• 締切済み

服役されてる方へ手紙を出したい

懲役10年を言い渡され、どこに服役しているのかわからないのですが、手紙を書きたいです。 友人だと、検閲を受けて返送されてしまいますか? また、どこの刑務所にいるかを調べるには、どうしたらよいのでしょうか? 教えてください、お願い致します。

みんなの回答

• nta
回答No.3

NO1です。  No2さんがリンクされているQ&Aについてはおそらく過去にご経験のあった方が書き込まれた内容だと存じますが、刑務所における刑務官による虐待事件が明るみに出て世の中の注目を集めたことなどがきっかけとなって、受刑者処遇法が改正されました。この法律において信書の受発着は原則自由となり、友人であっても手紙を出すことが出来ます。面会については本人の更正に役立つ場合という判断基準があるので友人は可能かどうかは刑務所が判断することになります。  ただ、確認したわけではありませんが、刑務所によって温度差があることと、受刑者の級によって制限を受ける場合があることは容易に想像できます。

参考URL:
http://y-nakamoto.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_417d.html
sinnyuu13
質問者

お礼

ntaさん、丁寧なご回答をありがとうございます。 とても助かりました。 刑務所による温度差、受刑者の級による制限があるのですね。 一見、自由になったかのようでも、服役していることには 違いがありませんから。 どこにいるかも、まだわからないので何ともいえませんが 手紙を出せるように調べようと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310566963 上記サイトが詳しいです。 友人だけでは駄目です。「親族申告書」にあなたの名前があるかどうかです。 なお、どこの刑務所かはご家族しか分かりません。

• nta
回答No.1

服役先は本人家族しか分かりません。ご家族にお聞きするかご家族の方に送ってもらえるように依頼してください。家族が教えてくれなければ知ることはできません。  受刑者処遇法の改正により一昨年頃から友人の信書(手紙)でも服役者に渡るようになりました。