• ベストアンサー

塀の中へ手紙を出すには?

質問の内容上”仮に”と前置きさせてください。 ”仮に”友人のAさんが、事件を起こしてしまい、そのことを報道でしった私は、Aさんに手紙を出したいと思ったとします。そのときは宛先は、何処宛に出したらいいのでしょう?(もしかしたらまだ刑務所ではないのかもしませんし、拘置所かもしれませんしどこにいるのか解りません) またその手紙は、もしかすると検閲?されたりするのでしょうか?(私は、罪を犯してしまったのならその罰を受けるのは、当然だと思っております。ただそのとたん回りの人間は、手のひらを返したように、彼から離れてしまっていっているので、ひどく孤独感を感じていると思いますので、出来れば少しは慰める(というのも変かもしれませんが)勇気づけるために手紙を書きたいのですが?どうかよろしくお願いします。

• vw411
  • お礼率91% (246/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rupo
回答No.4

こんにちわ。ご心配な気持ち、痛いほどわかります。 まず報道で知ったということは、拘留されてる 警察署の名前くらいはご存知なのでしょうか? だとしたら、とりあえずその警察署に電話をし、 留置係につないでもらい、Aさんがいるかいないかだけ でも聞いてみてください。 本当ならご家族などに問い合わせるのが一番ですけど。 警察に、どこに手紙を出せばいいのか聞けばそのくらいは 教えてもらえると思います。 なお、返信についてですが・・・ 塀の中では筆記具が取り合いになるそうだし、 検閲があるのでなかなか返信はこないかもしれません。 精神的にダメージを受けてるとなかなか書く気にも ならないでしょうから。 検閲がある限り、正直事件に関わることは一切かけず、 当り障りのない話しか書けないようですけど。 実際、弁護士があまり働かなくて身内もなかなか面会にこないような人だと、手紙がなにより嬉しいそうです。 どうぞ、手紙を出してあげてください。それが励みになるそうです。 できることなら面会しに行ってあげてください。

vw411
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 経験者ということは同じような経験をされたのでしょうか? 手紙を書くと言っても、いざとなると何をどうかいていいのやら難しいです。もちろん事件のことは、一切ふれるつもりはありません。ただ気を強く持って欲しい、とか待っている人がいるんだよということを伝えたいです。 実は、家族の方とも面識があって、電話でもしなくてはと思いつつ、家族の方もこの事件に絡んでいるので、(間接的な被害者として)電話をして良いものか、またなんといっていいものか、非常に困っているのです。神経を逆なですることにもなりかねないし。 教えて頂いたとおり、、まずは警察署に電話してみることにします。ぜひそのうち面会にも行きたいと考えています。ありがとうございました。

vw411
質問者

補足

教えて頂いた通り警察署に電話をしたら、問題が解決しました。だいぶ悩んだのですが、質問させて頂いてよかったです。助かりました本当にありがとうございました。早速手紙を書こうと思います。当たり障りのない話しか書けなくても、少しでも励みになるならば、そうしたいと思います。又面会にもぜひ行きたいと思っています。回答頂いた皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tonamoni
回答No.3

報道で知ったとすると、逮捕の報道が想像されます。 その場合、送検、起訴されて裁判で判決が出るまでは拘置所にいるでしょう。事件の内容にも寄りますが、判決までそんなに短い期間ではないでしょう。 その間は捜査を行なっているわけですから、通信も面会も制限されています。できれば家族か代理人に連絡を取って、託すのがよいかと思います。 もちろん判決後にどこの刑務所に服役するかが決定するわけですから、やみくもに刑務所気付けというのもいかがなものでしょうか。やはり一度は家族などに問い合わせをする必要があるでしょう。

vw411
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほどどうやら現在は拘置所いる可能性が高そうです。大変解りやすい説明ありがとうございます。

回答No.2

通常は、刑務所気付けで郵送します。 当然、中身は検閲されます。(カミソリなんか入っていたりするとマズイですもの)

vw411
質問者

お礼

なるほどそういわれてみれば、納得です。 文章の内容とかも改ざんされたりするのでしょうか? (戦時中に戦地の兵士に送った手紙みたいに、墨で消されたりするのでしょうか?) ありがとうございました。

• ici41041
回答No.1

拘留されている人の弁護士に託すのも一つの手だと思います。

vw411
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 ずいぶん悩みましたが、こちらに質問させてもらって良かったです。ありがとうございました。