結婚するにあたり、兄弟の服役歴について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私の兄弟が刑務所に二年間服役していて出所して三年たちます。
  • 結婚相手やその家族に兄弟の服役歴を言わないで欲しいと言われました。
  • 結婚相手の兄弟に迷惑がかかる可能性や結婚破談の可能性も考えられます。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

服役歴について質問です。

服役歴について質問です。 私は今度結婚します。結婚するにあたり言うべきか迷ってる事があります。 それは私の兄弟が刑務所に二年間服役していて出所して三年たちます。 私の親は結婚相手やその家族にその事は言わないで欲しいといわれました。 戸籍を調べたり何かを使って調べれば黙っていてもばれるものでしょうか? 結婚相手の祖父祖母は家柄を気にするので調べる可能性があります。 あと、結婚相手の兄弟に私の兄弟が前科持ちの理由で迷惑がかかる事はあるのでしょうか? 結婚相手であれ全てを言う必要はないのですがこの事が最近引っかかっていてどうすればいいかわかりません。 前科持ちが知れば結婚破談の可能性もあります。 何年か前に付き合って欲しいといわれたがその人が交通事故で刑務所に服役してた経歴がありいい人なんだけど 兄弟に迷惑かかるからと言って断ったと聞きました。 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>戸籍を調べたり何かを使って調べれば黙っていてもばれるものでしょうか? 「普通は」自分から言わない限りバレないし就職なども大手企業にも就職できます。 >結婚相手の祖父祖母は家柄を気にするので調べる可能性があります。 調査会社は警察OBが天下りしてるので分かるでしょうが、相当な金額が掛かります。一人分調べるのに100万じゃきかない筈。 なので今時、大手企業でもいちいち調査会社に求職者の前科調査なんかさせてないです。 警備会社に金融にクレジット会社、更生した前科者けっこう就職してます。。。 銀行となるとさすがにしてるかも知れませんが。 結婚相手の祖父祖母が、結婚する当人じゃなくてその家族親戚全員の分迄をも、そこまで大金 (誰を調査対象にすれば分からないのだから総当りで、100万×10人としても1千万円) を出してまで調べるような人だったら別ですが、、、ちょっと考えにくいんじゃないですかね。。 努力が足りない人間 (ばかりとは必ずしも限りませんが、  本当にとても運が悪くてどんなに努力してもまともに就職も結婚も出来ず…なんて人間も中には居るでしょうが) が、クサってor心が折れて、前科が有るから等のせいにして、そんな都市伝説が広まってるだけでしょう。 上で「普通は」と書いたのは、そりゃ世の中何でも「普通じゃない場合」があるからで、「普通じゃない場合」については以下に書きます。 >回答番号:No.1~3 あんまり無責任に根拠の無い話で、無知な人の心配を煽らないように。。。 名倉氏の兄は組持ち(山口組でもかなりの上の方の幹部)で事件当時から新聞にも週刊誌にも大きく載ったんだし、相談主の事情とは話が全然別だと思います。 >扶養申請で、住民票や戸籍提出します。海外出張の際の書類には、中学からの学歴から、家族の出生地等細かく記入するところがありますし、どこかでばれそうな気がします。 テキトウな事を言って無知な人の心配を煽らないで下さい。有り得ません。 本籍地のある役場の「犯罪人名簿」の担当者が、異常者で、住民のプライバシーを覗き見たり、人に言って回ったりするような人間だったら話は別です。 無いとは言い切れません。 ちなみに、これも知らない人が多いのですが、「前科」と「前歴」は違います。 前科とは刑法の定めに基づいて地方自治体が管理している「犯罪人名簿」の記録のことで、これは「10年間、罰金刑以上の犯罪を犯さなければ」、「完全に」消滅します。 法務省のデータベースにある「犯罪データ」こちらがいわゆる前歴となり、こちらは一生消えません。 公務員になる際や、一部の国家資格、海外旅行(入国審査で「あなたは前科がありますか?」等と英語で書かれた質問用紙等)の制約があるのは、「前科」の方で、「前歴」は一生残りますが、人生で全く制約は受けません。(表向きは) 表向きじゃない場合というのが、上に挙げたような特殊な(不幸な)事例の場合でしょう。

romance06
質問者

お礼

返答が遅くなってすいません。 あれから皆さんの回答を何度も読まさせていただきました。 何度も彼女と話し合って許しはしないけど結婚することになりました。 色々彼女に迷惑かけたのでこれから幸せにしていきたいです。 これから生まれてくるであろう子供や彼女の家族になにかしら迷惑がかかるとおもうので それだけが心配です。 六件の回答、本当にありがとうございました。皆さんに救われました。

その他の回答 (5)

• ri-be
回答No.5

父が前科4犯、おじがヤクザ。 言わなければ全くバレません。

• kano20
回答No.4

今のタイミングでちゃんと言っておきましょう。 実際の例ですが婚約時に家族がこうですよと匿名の手紙があったという家がありました。 家族はその手紙がイタズラで有って欲しいと近所や同級生に聞いたところ、本当だったと判明しました。 人からのちゃちゃではなく、本人や家族から聞きたかったと破談になりました。 秘密を共有できる夫婦なら幸せになれると思います。 正直さが伝わり兄弟は関係ないと結婚する夫婦もいます。 秘密を隠したまま、人のちゃちゃでばれた場合に話すつもりなのか?その時にも嘘をつくつもりなのか? あなたには嘘を突き通す覚悟が見られないので、このタイミングで話して相手や相手の家族に判断を任せるしかないと思います。

回答No.3

警察や防衛省にお勤めの方だと、3親等以内に前科がある方とは結婚できない決まりがあるとききました。黙って結婚すれば、仕事クビになるそうです。大手の会社にお勤めだと出世に響くと聞きました。 >私の親は結婚相手やその家族にその事は言わないで欲しいといわれました。 無理です。あとからもめることになります。 >戸籍を調べたり何かを使って調べれば黙っていてもばれるものでしょうか? 扶養申請で、住民票や戸籍提出します。海外出張の際の書類には、中学からの学歴から、家族の出生地等細かく記入するところがありますし、どこかでばれそうな気がします。 >何年か前に付き合って欲しいといわれたがその人が交通事故で刑務所に服役してた経歴がありいい人なんだけど兄弟に迷惑かかるからと言って断ったと聞きました。 あとからばれてもめるよりかは正直に話して一緒に対策を考えるか、あきらめてひき戻るかどちらかが良いと思います。

• localtombi
回答No.2

服役していたということは実刑ですね。 罪状にもよりますが、執行猶予がつかなかったということは重いです。 有名な話ですが、ネプチューン某の兄は暴力団員で、抗争で相手を殺害した容疑で逮捕、確か結婚式にはいませんでしたね。 この件は一部のマスコミで暴露されましたから、渡辺満里奈本人および親族側も知っていると思いますが、結局は2人の愛が勝ったということかも知れません。

romance06
質問者

お礼

あれから彼女に真実をはなしました。 婚約したのに隠し事があるのと親族に迷惑がかかるので 無理といわれました。 家族が一番、私が二番。 人生厳しいですね。

• Idler999
回答No.1

調査会社に依頼すれば犯罪歴はすぐ判ってしまいますね。 迷惑が掛かるかどうかはその犯罪内容にもよりますけど、交通事故での服役でだめなら たぶんどんな理由でもだめなんでしょう。 (通常、交通事故は故意ではなく過失ですから) わざわざ言わなくてもいいとは思いますが、後から発覚したら絶対何か言われそうですね・・・。