• ベストアンサー

長期で服役していた人の就職について質問です。

人権等のことはよく知らないんですが、刑期を満了したら、事実とはいえ自分のマイナスになる前科など語る必要は無いと解釈しているんですが、犯罪を犯し、長期で服役していた人は出所後の職にサポートなどはあるのですか? 例えば、重い刑期で15年くらい服役したとすれば出所後、仕事の面接をした時に15年もブランクがあれば雇用主も「アレ?」って思いますよね。過去にどういった仕事の経験があるかとか。 刑務所内での仕事を職務経歴書に書けるとしても、企業名として職歴欄に書けるとか、そういった場合の対策なども面倒をみてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.3

刑事的には、罪を償ったので、それ以上罰せられる事はありませんが 民事的には、賠償問題や人道的な問題が残りますねw 本人が盗み癖などがある場合 それを理由に就職を躊躇するのは、別段違法行為でも何でもありません。 本人が行なった行動に対し、それの責任を取るのは当然であり 悪行以上の善行を積まないと、周囲の判断は悪いままですよ?

i_ayaka123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >悪行以上の善行を積まないと、周囲の判断は悪いままですよ? やはり悪いことをしてしまった以上、 信用を取り戻すまでの時間がかかってしまうのも自己責任ですね。

その他の回答 (2)

• DORAGON83
回答No.2

保護司が支援者としての活動として対応しているのではないでしょうか? 罪を償ったとはいえ、服役後もこのような不利益をこうむるのは仕方のないことでしょう。それが罪の重さなのですからね。

i_ayaka123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >それが罪の重さなのですからね。 確かにそうですね。 自分の将来など色んなものを棒に降っちゃうってことなんですね。

• J_Hiragi
回答No.1

無いです。 日本の政府にそんな気遣いがあれば再犯率ももっと下がることでしょう。 だからそういう方はまた犯罪に走るか、過去を問われないような 水商売とか・・そういうところしかありませんな

i_ayaka123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サポートは無いですか。 やはり犯罪なんて犯すものじゃないんですね。