• ベストアンサー

年金で暮らせないお年寄りが、犯罪を犯して刑務所で老後を過ごす現実

年金だけで生活できないお年寄りが、窃盗などの犯罪を犯して刑務所に入り服役することが増えています。 刑務所に入れば、一応3食不自由なく食べられて風呂にも入れて質素ながら寝具もあります。具合が悪くなれば診察も受けられます。 刑期を終えて出所しても、故意かどうかは分かりませんが、また犯罪を働いて刑務所に入る人もいるようです。 さてこういう場合、やはりこのお年寄りが悪いのでしょうか。 それとも、老後を安心かつ不安なく過ごせない年金額そのものの低さに問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.8

個人的にはお年寄りが悪いとは一概に言えないと思います。 特にサラリーマンとかの奥さんだった人でやむを得ない事情や、死別などで旦那さんを失った人とかは保険料を徴収されなかったために、その後どんなにがんばって保険料を納めても(年金は支払った額に応じて支給されるので)年額数十万しかもらえない人もいると思います。 (ご存知の方も多いと思いますが、年金は2年以上前の期間については遡及納金できない制度となっています。) また、いくら子供に面倒見てもらえばといっても、その子供が亡くなっていたら?その子供がワーキングプアで親の面倒まで見れるほどお金がなかったら?子供の伴侶やその親と折り合いがどうしても悪かったら? どんなに努力してきた人でもいろいろ事情はあると思いますし、そういう方を少数派だから見殺しにしてもいいというわけでもないと感じています。 なので、問題は現行の法や行政の根本の考え方にあると思います。 親の面倒は子供が見て当たり前、介護も子供が家庭ですることを前提に法整備されている部分があります。 ご老人の受給金額や生活費にはものすごく格差があるのが現実でしょう。年金額の低さというよりは格差だと思います。 年金をぜんぜんもらえないご老人もいれば、その老人と同じように働いてきて年金、企業基金など合わせて(今は一切働かなくても)6・700万もらえている方もいるでしょう。 それを現状を見直した上での方針に変えて行く必要があると思います。 私はまだ介護保険料を払う年でもありませんし、将来年金をもらえる保証もないと思います。 が、今、ジリ貧のお年寄りを救う方に傾かなければ、将来、自分達はもっと悲惨な状態であってもきっと未来の若者に切り捨てられるだろうと思うので・・・。 たとえ、手探りでも何か手を打つことをすればそれが万が一失敗しても将来へのナレッジになるので少しは自分達が見捨てられる可能性が減るのかな・・・と(^^;

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確かにお年寄りにも様々な事情がありますね。 >親の面倒は子供が見て当たり前、介護も子供が家庭ですることを前提に法>整備されている部分があります そういうこともあるのでしょうか。 おっしゃるように、陽が当たらない少数の方をベンチマークにすべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#52664
noname#52664
回答No.9

お年寄りは悪くないと思います。 体が弱く働けなかった人だっているはずです。 病気、親の介護、などで働けなかった人もいるはずです。 体にも何も問題のない若い人にはわからないと思います。 年金で暮らせないお年寄りを救うべきです。 介護を必要としないお年寄りの入れる施設があるといいのでは。 お年寄りの一人暮らしは危険です。 少子高齢化のこの時代に難しいとは思いますが・・・

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >介護を必要としないお年寄りの入れる施設 アイデアとしてはいいかも知れませんね。年金分を注ぎ込んで建てたら違った視点が見えてきそうですね。 ありがとうございました。

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.7

今の老人って年金を20歳から払って着た人たちなんですかね。年金はらって無いなら額が少なくても貰えなくっても文句言えないんじゃ・・・。私等の世代は払っても貰えないんだから。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 おっしゃるように「自助努力」次第だと思いますね。 ありがとうございました。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.6

#1です。 年金の問題に関して非常な誤解が多いので敢えて1項付言します。 年金しかり、健保しかり、これは自ら助くる者を救う制度であり、そういう努力をされた方を援助するものです。 これからどうあるべきか、ということは別の議論として頂きますが、 現在の制度は、過去国会その他で論議され(当然、何でも反対だった当時の社会党も参加・合意をして)て作られたものです。 日本の年金の特徴 1)国民皆保険 外国はサラリーマン中心・・日本は平等性・同質性が強調されている 2)保険料に比較して給付水準が高い 米国並みの保険料でドイツ並みの給付がされている ・・米国は企業年金・個人年金と合わせての老後保障であり、自己責任に重心がある ・・欧州は老後保障相当分の税が高い 現在の諸派の主張 1)消費税負担 法人は現在負担している保険料を免れて良いが、サラリーマンは保険料と消費税で負担増となる 2)厚生年金に一元化 自営業者の所得把握が正確に出来るか、結果的にサラリーマンの負担増となるだろう 3)保険料未納問題 基本的に自助努力の形としての保険料納付であり、今保険料納付しない人々には給付はない。 長い眼で見ると年金財政上影響は微小・・中間で激動はある 生活保護との給付の多少はよく話題になるが、給付に不満がある人は生活保護を受ければよい。 生活保護を受けるにしても、肉親との関係等、給付に条件はある。 現在給付を受けられている、70才以上の方々の声が余り報道されないが、介護老人を一人抱えている我が家としては、義母の給付される年金額には正直びっくり、手厚い給付がされています。 年金給付が少ないので犯罪に走る人が出る、というのは極めて短絡的な発想であり同意し難い。 少ないのは事実として、どうして少ないのだろう、若い時代に享楽的な生活を楽しんで来たのではないか。人生「ゼロサム」社会と考えると、若い時苦労しなかったから今苦労されているわけであり、当然の帰結以外何物でもない。 勿論例外は多いだろうから、生活保護含めて様々な社会保障制度を利用されることです。

localtombi
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 詳しく説明していただき、よく分かります。 >義母の給付される年金額には正直びっくり、手厚い給付がされています こういう事実というのはあまり報道されませんね。 専ら基礎年金6万円あまりの額の少なさだけが注目されているような感じです。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

年金額そのものの低さに原因がないと言ったら嘘になるかなぁ? 真面目に年金を納めてきた人が年金だけで生活するより、入ってきたお金を全部使って年金も納めなかった人が生活保護を受けて生活した方が、額も諸生活面での待遇も良いって言いますし・・ 特に国民年金だけだと、どうやって生活が出来るのかってくらいに少ないらしいですからね。 でもそんな事を決めているのが、下層部の生活の実態も知らないお金持ちで肩書きのある人ばかりだとしたら・・

localtombi
質問者

お礼

単純に基礎年金しかもらえなかったら月額約66,000円ですね。 生活保護が年金を上回っているという問題は以前から指摘されていますが、 お年寄りの内のどのくらいの人が6万6千円かは知りませんが、自分だったら月額6万円ちょっとの給料では生活できないですね。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

今までは社会が全体的に豊かだったのでそういう人も少数で済んだのですが、 これからはもっと増えるでしょう。 そうなると刑務所で抱えきれなくなって、少々の犯罪では面倒を見てくれなくなり、 結果としては重犯罪が増えるということが予測されます。 いずれにしても刑務所の待遇もおちるでしょうね。 まあ、政治が貧困だったと言ってしまえばそれまでですが。。

localtombi
質問者

お礼

刑務所が、更正施設という位置付けから、お年寄りにとっての「終の棲家」となってしまうことが問題ですね。 おっしゃるように、微罪というか極端な話、殺人以外は収容せず、みたいなことになったら大変ですね。 結構根が深い問題だと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

政治がわるいとおもいます。 刑務所よりはすこし待遇がよい施設で暮らしにどうしても困っている 人を養う施設があっても良いとおもいます。 自由を制限されて重病じゃなければ内職を義務付けるなどのルールが あっても良いから保護システムを作るべきでしょう。 刑務所を作るより維持費はかからず治安もすこしはよくなる。 モラルを守って刑務所以下の生活をしておにぎりの夢をみて飢え死にか、犯罪を犯して刑務所並の生活を取るかの2択しかないというのは あきらかに問題だとおもいます。 生活できない老人が生きるために国から与えられている再チャレンジ法は犯罪をおこすことだけというのはおかしい。 けい

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >刑務所以下の生活をしておにぎりの夢をみて飢え死にか、犯罪を犯して刑>務所並の生活を取るかの2択しかないというのはあきらかに問題だとおもい>ます。 なるほど、経済的に年金にしか頼れず、でもどうにもならない人を養うシステムが要りますね。でも財源とか生活保護者との兼ね合いなどハードルは高そうですね。 ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

年寄りが悪い。 自業自得。自らの子供にみてもらえばいいし、金がないのが悪い。 そもそも全体から見ればごくわずかな人数だし。 国の制度が悪いとかいうなら、全ての犯罪者は国のせいにできますよ。 どんなに馬鹿や怠け者でも満足な暮らしができるようになってないとか。 言えば言い訳ができますから。 格差とか低賃金とかもそうですよね。 図々しく私は体が弱く、精神も弱いから働けない。誰か面倒見てくれ。 と言えばいいのでしょうか。 今の老人は恵まれすぎています。 現在の少子化や若年層の低賃金で団塊世代が要介護になったとき深刻な問題になりますが 自業自得です。 助けてやるのはいいことかもしれませんが誰が助けるの? そんな余裕ないよ。というのが現実です。 またテレビにでてくるような人は視聴率稼ぎに大げさにやっています。 もちろんやらせもあります。 悪い言い方ですがそんな身内にすら見捨てられるような老人、犯罪者は刑務所に入れても 税金の無駄ですので切り捨てて殺してしまうほうが一般の方のためです。 ちょっと過激な言い方かもしれませんが受刑者一人あたり1000万も税金がかかってます。 (建設費や平均服役期間、食費、人件費など) 無駄です。 ましてや老人では将来性も全くありません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 おっしゃるように「自助努力」次第では解決できる事かも知れませんね。 >税金の無駄ですので切り捨てて殺してしまうほうが一般の方のためです は、ちょっと過激かもですね! ありがとうございました。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

年寄りが悪い。 年金が低いのではなく、低い年金で老後設計を考えてこなかった帰結です。 要するにキリギリス・・蟻ではなかったのです。 今こういう、自分の不遇を人様のせいにする風潮は少しおかしいですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確かにおっしゃるように老後設計をもう少し緻密にしておけば、防げた問題かも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金払ってないとどうなるんですか?

    知り合いは長い間ニートで今は刑務所に服役中で、おそらく数年間年金を払っていません 例えば、犯罪をして刑務所に入っている間や、出所してきてからの支払い能力がない時にはどうするんですか? ちなみにその知り合いは人を2人殺しているので多分20年ほどで出所でしょうか 犯罪歴で就職先がないと思うのですが、どうなるんですか? 刑務所も税金、生活保護を受けとっても税金 犯罪を犯したのに自分たちが養うなんてなんだか納得いきませんけどね

  • 刑務所は快適にする必要は無い、犯罪者を甘やかす必要

    刑務所は快適にする必要は無い、犯罪者を甘やかす必要無いとか言ってる人たちって 最近愛知県にある刑務所で受刑者が暑さにより死亡したらしいですね原因は熱中症よりも危険な熱射病とのこと その受刑者用の部屋にはエアコンや冷房が無かったとのこと これに対してネットでは ・犯罪者だから当たり前 ・甘やかす必要無い ・嫌なら刑務所行くことになるような出来事をしなければいい といった意見とかがありますね この暑さにより死亡した以外にも刑務所の飯豪華じゃねえか、俺よりまともな飯食ってる、なんで犯罪者がこんな飯食えてるんだよといった意見もありますね もっと粗末な飯でいい、犯罪者なんだからまずい飯でいいだろといった意見も 要するに刑務所は辛くて当たり前の場所快適にする必要無い犯罪者にそんな待遇いらないいった考えですよね これで思ったのですがこのような意見や考えを言ったりする人たちって自分が犯罪者になって刑務所に行くことなんて無いなんてまさかそんなことでも思っているのでしょうね馬鹿ですよね ああ、もちろん俺は犯罪を犯さないよとか思ってるのでしょうかね いくら自分で犯罪を犯さないように意識したところで、例えば意識すれば窃盗、詐欺等といったような故意による犯罪は犯さないようには出来るでしょうね 金払うの勿体ないから万引きしよう、金欲しいからオレオレ詐欺して金手に入れよう、このようなものは自分がやらないと意識すればやらずに済みます。なお脅迫されてやったやらざる得ない状況でやったとかそのような特殊なケースは除きます でも刑務所に行くことになるような犯罪というのは故意による犯罪だけでなく過失によるもの、例えば自動車運転中操作を誤って、不注意で人をはねて怪我させた死亡させたりとか自転車乗ってる時人にあたってしまって怪我させた死亡させたといったようなことをやらかすと場合によっては刑務所行きになりますよね これは自分が人を傷つけるつもりはなくても起こり得る可能性は十分高いです 業務上過失致死傷といったものだってそれに当てはまる不注意とかで人を傷つけてもです スマホ使いながら運転してたとか酒飲んだあと運転してたとかみたいなことじゃなく単純にちょっとの操作ミスや不注意でもです 犯罪者にならない自分はそのようなことをしないとか思ってる人たちはおそらく故意による犯罪のみ犯罪として捉えているのでしょうね 過失によるものは犯罪と捉えきれてないのかと思います そのような人たちが過失による犯罪、上で紹介したような犯罪犯して刑務所行きになった時、俺は犯罪者だから飯はまずくていい粗末な飯でいい犯罪者だから当たり前、冷房とかなくていいそれで熱中症で死亡しても犯罪犯してここにきたから仕方ない。といった風に考えることはできるんですかね? 俺は詐欺とか窃盗をやった訳じゃない人を傷つけるつもりはなかった、自動車運転中を不注意で怪我させたスマホ使いながら運転してたわけじゃない酒飲んだあとすぐに運転したわけでもないけど刑務所に来ることになった、わざとやったわけじゃないのになんでこんな辛い生活しなきゃいけないんだ、俺は犯罪者だけどわざとじゃないから厳しくしないで欲しいとか言ったり思ったりしたら完全に馬鹿ですよね 自分で犯罪者は刑務所内でまともな飯はいらないとか冷房なくて暑さで死亡しても仕方ないとか言ってたわけですからね 過失によるものだってやらかしたら「犯罪者」になりますからね 過失による犯行だって過失だから快適な刑務所にしますなんてことは無いですしね 交通刑務所は一般の刑務所に比べたらまだマシらしいですがそれでも風呂は毎日入れないし冷房とかないですからね刑務所な訳だから

  • 年金をもらうための資格がありますか?

    こんにちわ。質問です いろいろ騒がれている年金制度がありますよね 会社員であると仮定します。 退職後、犯罪を犯してしまい、服役したとします。 刑期を終えた後年金需給できますか? 教えてください。

  • 長期で服役していた人の就職について質問です。

    人権等のことはよく知らないんですが、刑期を満了したら、事実とはいえ自分のマイナスになる前科など語る必要は無いと解釈しているんですが、犯罪を犯し、長期で服役していた人は出所後の職にサポートなどはあるのですか? 例えば、重い刑期で15年くらい服役したとすれば出所後、仕事の面接をした時に15年もブランクがあれば雇用主も「アレ?」って思いますよね。過去にどういった仕事の経験があるかとか。 刑務所内での仕事を職務経歴書に書けるとしても、企業名として職歴欄に書けるとか、そういった場合の対策なども面倒をみてくれるのでしょうか?

  • 【刑務所に入った事がある人に質問です】

    【刑務所に入った事がある人に質問です】 警察に逮捕されて ↓ 裁判で有罪判決を受けて ↓ 刑務所に入って ↓ 服役期間を満了して出所 までの流れを教えてください。 まず逮捕されて裁判が行われるまでの期間は拘置所か逃げないことを約束して裁判まで自宅に帰れる で、裁判で有罪が決まったらそのまますぐに刑務所に行くのでしょうか? 有罪判決が出て入る刑務所が決まるまで自宅に帰れる? で、刑務所に入るときにケツの穴まで見られるのは有名な話で、刑務所でお風呂に入るときにケツの穴を見せて、お風呂から出た後もケツの穴を見せて服を着るって本当ですか? で刑務所内の仕事について仕事して出所期間まで過ごして出所。 やはり刑務所内は暴力団の派閥や不良の派閥や暴走族の派閥やらいっぱいの派閥に分かれるのでしょうか? 派閥が多すぎて争い事が起こらない? それとも暴力団の派閥が仕切って1番上に立っているのでしょうか? どこの派閥に入るかとか考えるだけでゲロが出そうです。

  • 刑期の長さ

    教えてください。 法律に関してなのですが、かつては自動車事故で人を殺してしまった場合、「業務上過失致死傷罪」にとわれたと思います。 たとえばある容疑者に「業務上過失致死傷罪」が確定し、その人物がその刑について5年間の服役期間を終了し、刑務所を出所したあと、「その事件は実は過失ではなく、故意にしたことで、殺人罪だった」との証言や証拠が出てきて、実際殺人罪が確定した場合。 この人物は、最初に「業務上過失致死傷罪」で服役した5年間とは別に、殺人罪の刑期を服役することになるのでしょうか。つまり刑期から5年間分が差し引かれるということはないのでしょうか。 ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 刑務所出所後の社会復帰について

    刑務所で服役している囚人の中には刑務所から出所しても家も無く、行き場も無く、身分証や戸籍も無く?全く明日の目処が無い人達も居ると思います。 そういった人達は出所後、1-野垂れ死にする、2-ホームレスになる、3-また犯罪をやって刑務所に戻るしか無いと思います。 日本の社会システムでは身分証や家が無ければ仕事に就けません。 そういった囚人達は幾ら更正意欲があっても社会復帰や自立する事が不可能なのでしょうか? 以前に報道ステーションで受刑者の出所後の行き先が無い事で受刑者が再犯を繰り返すと問題視していました。 現に昨日大阪で某起きた事件も出所後の行き場の無い人がやらかした(もちろん殺人は悪い)事件でした。 日本の受刑者の社会復帰、更正システムは世界的にかなり遅れていると思います。 世界まる見えテレビ特捜部のドキュメントではアメリカの刑務所では受刑者の社会復帰、更正、自立をする為に訓練を行い受刑者の出所後の行き先と仕事先を確保してから出所させている事が番組で取り上げられていましたが… 日本は今後も犯罪者は逮捕→裁判→刑務所に収監→満期出所→行き場が無い→野垂れ死に又は再犯→逮捕の繰り返しなのでしょうか?

  • 今の刑務所は天国だ

    題名の通り。 刑務所は甘すぎ 俺は刑務所にはお世話になったことないが、よくテレビでやっている刑務所の実態をみると、普通に生活してる者が惨めになる。 食事はほぼ学校給食と同じ。毎3食 仕事は 外で汚い仕事すればいいのに、汲み取りとか土木もあるのに 工場働き。 風呂は週一もある。 寝床は共同ながらも不自由ない。布団はあるし。 確か冷暖房もあったっけ? おかしくないか しかも 窃盗や詐欺といった軽犯罪の生活ではなく レイプ 強盗 殺人の生活なんだぞ。なぜ あんな獣が俺たちの税金喰らって暮らしてる? 獣にそんな贅沢な生活させるくらいなら ホームレス人間に税金分けろっつうんだよ。 皆どう思う?

  • 妊娠中の女性が逮捕、服役する場合。

    妊娠中の女性が逮捕、服役する場合。 ドラマ脚本を書いています。妊娠中の独身女性が例えば殺人事件などの死体遺棄や、そのほう助等くらいの犯罪で逮捕された場合、服役中の出産、出産後の育児などはどうなるのか、教えてください。 刑務所内で育児をするのですか?それとも出産後は母親の出所まで子供は施設もしくは実家や親戚に預けるのでしょうか? 刑期にもよると思いますが、もし詳しい方がおりましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 刑務所を出所してからの人生って・・・?

    最近、十数年前に起こった、凶悪かつ残虐な殺人事件の記事を読み、その犯人たちに、殺意を覚えるほどの憤りを覚えています。 その犯人たちも、今は出所しているそうなんですけど、今はどんな暮らしぶりなのでしょうか? 少年犯罪だったために、実名報道もなされず、加えて、別人として生活していれば、社会的な制裁は一切、皆無に等しいということになってしまうのでしょうか? 残念ながら彼らに死刑は求刑されませんでした。 悪魔の大罪を犯しながら、今も現に生きているのです。 同じ生きているなら、生き地獄を味わっていきていくべきでしょう。 さて、ここで質問ですが、実際のところ、少年院や刑務所を出所した後の犯罪者たちが受けている社会的制裁、それはいかがなものなのでしょうか? 服役し、懲役をまっとうし、社会的には更正した人間とみなされれば、後は、何も無かったことのように生きていけるというのは、僕には納得いきません。