• ベストアンサー

広島刑務所から中国人が脱走 日本の刑務所はチョロい

11日の朝、まだ私が朝ごはんすら食べていない頃、刑務所で服役していた中国国籍の受刑者の行方が分からなくなっていたことが明らかになりました。作業服は運動場に脱ぎ捨てられ、塀の監視カメラに上着を脱いだ受刑者が外の塀を越えていく様子が映っていたということです。当時、広島刑務所は塀の工事中で、作業用の足場やはしごなどを利用して脱走した可能性があります。受刑者は2005年に岡山県で、警官に発砲するなどした罪で懲役23年の判決を受けて服役していました。何年か前にも外国人が、差し入れされたノコギリを使い檻を破って逃亡しましたが、日本の刑務所って、そんなに脱出しやすいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.5

別の角度から見ての意見をさせていただきます。 国、刑務所の管理のずさんさには大分問題がありますが、工事を行うには刑務所関係者から刑務担当官も任命され、その指示、指導の元に進める訳ですが、工事を行った業者さんは「特記仕様書」「入札時の説明会」等で脱走等、保安に関わる注意事項で、工事を受けるにあたっての厳しい条件があって、解りましたと約束事の元に工事受注をしているはずです。 また、どの様な工事を行う場合でも、先だって保安責任者を配置したり、施工計画書、手順書、要領書等でも保安管理等を明確にして、検討会などで承諾を得てから工事に着手する訳ですが、要は、約束事が守られていない訳です。 当然、人が飛び越えれるような仮設物等の構造では仕事をしないのが通例です。 また、請負業者は夜間の警備等保安管理も重視するわけですが、内容を見る限り管理する刑務担当官が出てこない事と、請負業者が出てこない。 請負業者及び刑務担当官、此の両者の責任は大きいと思います。 この様な刑務担当官は業務に特別責務を持って行う訳で、名前を明確に出して国民に謝罪をするなり、懲戒免職にすべきです。 その様な場所で工事を行うには請負業者のモラル、程度の低さ、約束事の無視等、国の工事を行う業者としては問題は大きいと思います。 請負者は建設業の許可を持って行っていて、建設業法、安全法令等に準じる訳ですが業者名を明確にして許可も取り消したり、この様な請負業者は官公庁指名名簿から排除すべきと考えます。 当然、国、刑務所等関係機関は責任を取らなくてはなりませんが、刑務所は堀の中の見えないところで、刑務官の横暴な態度や、だらしなさ、国家権力に名を借りて、一般世間では常識外の事が行われている事にさえ気がつかないでいる刑務官が多くいると聞いたことがあります。特に塀の中ですので権力を振りかざす、横暴、非人道的な非常識人の刑務官が多いらしいです。 近くの住民の方々は夜も寝ていることもできなく、外出もできなく、ご心労の大きさにはお察しいたします。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。刑務官という職業についた者の犯罪が表に出ないのは、ただ、その場所が閉ざされている社会であるだけで、実態は、表ざたになっている警察官の不祥事よりは遥かに数が多く、しかも悪質であるように感じられます。一般の会社組織でさえハラスメントが絶えないのですから、隔離された場所での特権意識は、少なからぬ受刑者に対して、イコール社会に対して、マイナスしかもたらさないように私は思います。

その他の回答 (7)

noname#217196
noname#217196
回答No.8

塀の工事中でいつもなら作動するはずの防犯線のスイッチが切られていたこと、監視カメラ98台を据えながらカメラチェック要員が一人だけのため監視カメラがとらえた脱走映像を見逃していたこと、運動場の一隅の物置小屋によじ登りさらに雨どいを伝って建物屋上に移動するという逃走経路を見逃していたこと。 塀の工事で防犯線のスイッチを切らないと仕事にならないのは服役者にも簡単に想像がつくでしょうから、工事中の脱獄対策不十分としか思えないです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。受刑者に想像がつくのは平等でありますが、何ゆえ中国人が脱獄し、日本人がためらっていたかと考えますと、そこにある意味での日本人のハングリーさの無さがうかがえたりも致します。

noname#197024
noname#197024
回答No.7

脱出しやすくはないでしょう。しやすいんだったら みんなやってるはずで・・・。 犯人はさまざまなことが偶然重なって出来た隙を”逃さず” まんまと脱走したわけで・・・ (それだけ”機を逃さない”勘があるんだったらもっと違う方向で  使えてればさぞ違う人生になってただろうに・・・) 残留孤児の二世三世で組織された凶悪マフィアがかくまってるとも伝えられるし、 早く捕まえないと、えらいことになりかねません。 結構前にイラン人が脱獄したことがあって(東京だったか!?)、 犯人は仲間がうまく隠して差し入れた糸鋸を使って ツナ缶の”汁”を油代わりにして少しずつ鉄格子を削っていたとか・・・ 人間追い詰められたら信じられないことを考えるもので・・・

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局は、何の計画性もない、手抜きに乗じての行いであったようですが、皆がやらない中、外国人はやっていることが、現在の日本人のフヌケかげんを物語っているようにも思えます。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.6

おはようございます。 ○新聞、雑誌、ニュースの内容をみると、李国林(リ・コクリン?)受刑者の方が1枚も上手かったということにつきます。 ○今回、工事中という盲点をついての逃亡なので、初めてのケースではないでしょうかね。 >>日本の刑務所って、そんなに脱出しやすいのでしょうか。 ○以前に比べてば日本の刑務所も非常に厳しい物になっています。 ※5M~6Mの柵(これは3~4階に匹敵)+警報装置、あちらこちらにある高性能監視カメラ、監視員 ○ただ、逃亡者が逃げてしまっても、逃亡者にとってはまた罪が重くなるので、逃亡者にとってデメリットが凄まじくなるでしょう。よりいっそう、逃亡者に対して監視員の付き添いになり続けるでしょうね。 ○逃亡者が逃げた事により見えてきた事があります。逃亡者の脱獄方法を教訓に刑務所の構成の見直しをされるということです。 ※スポーツ、勉強(受験、資格)、人間社会も同様です。100%完璧な人間、建造物はないと思います。『失敗は成功のもと』ととらえておくとよいでしょう。 ○逃亡者が捕まったその後、日本の刑務所はさらに厳しくなっていくでしょう。 逃亡者が一刻も早く捕まって、被害者に対して犯した罪を償ってくれればと思いますね。(--)

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あの手の人が、被害者に対して犯した罪を償うとは、到底思えませんが、物理的に言えば、日本の刑務所を脱獄する事は、プリズンブレイクのようなドラマにもならないほど不可能でしょう。過失無しには、刑務所の塀は越えられるはずがありません。

noname#180427
noname#180427
回答No.4

チョロィとも思いませんが・・・どうなんでしょうねぇ。 日本人て、他の国の人に比べると規範意識って割りと、 高いじゃないですか? 信号だって、車が通らなくても青になる迄待ってるし・・・ その為に信号無視した人を注意して亡くなったお年寄りもいました。 日本人同士なら、いくら犯罪を犯した人でも深いところで信頼出来る、 部分がある・・・。 そこに油断があったのでしょうねぇ。 何せ、お国柄が違いますから。勿論全部とは言いませんが。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お国柄が違えば、脱獄率も上がるというのは、やはり、日本という国がチョロくなった証のようにも思えます。同じ脱獄されるのであれば、生粋の日本人に脱獄して欲しかったように思えたり、思えなかったり致します。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

日本の刑務官は従順な日本人ばかりを相手に しているので、外国人も同じだと油断したのだ と思われます。 特に、中国人だと外観は日本人そっくりですから。 しかし、中国人の中身はまるで異なります。 ある警察関係者が言っていましたが、日本人が刃物で 人を刺すときは、遠慮した痕跡が認められる場合が 多いが、外国人は遠慮なく根本までブスッと差し込む 傾向が強い、と。 私には中国人の知人が沢山居ますが、規範に対する 意識がまるで違います。 ばれなければ、何でもやる、という姿勢です。 皆、普通の中国市民で、特別悪い連中ではありません。 それでもこうなんですから、犯罪者となれば 何をするか解りません。 私のマンションはオートロックで、ドアにはピッキング 防止した鍵が二つもついています。 これも中国人のお陰です。 昔は、鍵などかけなかったことも多々あったのですが。 こうやって日本人も鍛えられて行くと、前向きに捉えるか、 世知辛くなっていく、と後ろ向きに捉えるか。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、えらく物騒な中国人が身近にいるのですね。私の近辺にも中国人を含む外国人はおりますが、舐められたらきりがなくなりますので、逆に日本人の底力を見せてやったりも致します。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

刑務所から逃げられるには,よほど居心地が悪いのか安心していられないのかを連想してしまいます 点呼をするまで逃げたことに気が付かない,足場は工事用といえどもそれを利用されることは 誰でも予想できるはず,そこに対策をしていないということは,どうぞ逃げてくださいと暗示して いると思われても仕方ないてすよね,昔**放水という事件がありましたが,逃げなけれは 安心していられないほど不安な場所なのでしようか。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。外国の刑務所というのは、当人にとっては相当に心細い情態でしょう。名古屋刑務所での放水死亡事件は、特殊な例ではなく、権力をもった人間が起こす、ごく自然な行動だと思います。

回答No.1

そんなことないでしょう。 もし脱走しやすくて日常茶飯事という状態だったら、たいして珍しくない話ということになりこれほど話題にならないはずです。 詳しいことは知りませんが、刑務官の油断の可能性もあったにしても、今回の脱獄囚が上手くやったということだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。取り立てて計画的ではない脱走劇でした。条件は多くの受刑者に等しかった中で、あの男だけが実行力があった、という言い方も出来るかと思います。

関連するQ&A

  • 刑務所脱走って脱走している間は刑期に入るの?

    刑務所脱走しても、脱走している間は刑期に入るんでしたよね。 懲役3年で3年逃げれば刑期満了になりそうですね(その代わり逃走罪に問われるからまた刑務所戻りですよね) あと、脱走って無実だからとかそういうのは正当な理由にあたらないそうですね(ただ、脱獄しなければ無実が証明できなかったとか、死刑執行の当日に逃げてその後無罪になった場合等で期待可能性がない場合はこの限りではない)

  • 刑務所の資金・・税金っておかしいですよね?

    最近は、生活苦からわざと万引きして刑務所で年越しするホームレスがいます。 さらに重罪を犯したのに無期懲役で服役してる人もいます。 それらは全て税金であり、刑務所もいっぱいっぱいだそうです。 いっそのこと。刑務所のお金は=受刑者の親族から取る または 男なら=強制労働=工事現場でもなんでもやらせて奴隷のように働かせて自分の刑務所代を払わせて 女なら=体を売らせて刑務所代を稼がせる その方がいいのではないでしょうか? 皆さんもそう思いませんか?

  • 終身刑務所ってあるの?

    こんにちは! 日本には死刑があって終身刑がないので、終身刑務所は存在しないと思うのですが、海外ではあるのでしょうか? アメリカとかイギリスでは刑の数によって刑期が累積すると聞いたことがあります。 そういった場合、懲役200年とかは事実上終身刑にあたるわけで、他の一般受刑者と分けて扱っているのか疑問に思いました。 もし終身刑務所がある国があるなら、一般刑務所と終身刑務所との建物・施設といった感じの違いはあるのでしょうか? 終身刑務所がないにしても、一般受刑者と終身刑受刑者は別々に扱われているのでしょうか? 私は法律とかこういった社会にほとんど知識がないです。 知っている方に限らず推測でもいいんで返答を待ってます。

  • 中国人脱走の件で思うこと。

    広島刑務所から中国人が脱走、 いまだその居場所さえもわかりません。 テレビのニュースでは市民にインタビュー、 「怖いです、凶悪犯ですから早く捕まえてほしい」 とか、 「夜も眠れません」 とか、 「子供に何かあったら大変です」 とか、 とにかくこの件で社会がどれだけ不安に陥るかを報道しています。 そこで僕は少し考えました。 この中国人、刑期は懲役二十三年と長いですが、 どうやら殺人を犯したわけではないようですね。 人を一人も殺していなくて、 懲役二十三年って、 どんだけ~っていう感じですけど。 皆さんそこでよく考えるべきだと思うのですよ。 現在法務大臣による怠業によって、 もう一年以上も死刑が執行されていませんね。 死刑になるような犯罪者は、 今回の中国人の比ではないほどの極悪人です。 日本には死刑廃止論者というかたがたが居て、 残虐だからだめ、 とか、 えん罪があるからだめ、 とか、 とにかく死刑をなくしてしまおうと画策しています。 死刑の代わりの刑罰として、 「仮釈放なしの終身刑」 なんて言うのが議論の俎上に上がっているようですけどね、 この、 「仮釈放なしの終身刑」 ってどれだけ無駄な刑罰かと言うことです。 日本の懲役刑は、 本来応報刑としての刑罰でありますが、 かといって、 ただ社会から隔絶させてしまう、犯罪の報いとしての刑罰、 と、 完全に理解されているかというとそうではありません。 刑務所では何らかの教育が施されていて、 囚人が更生に向けてがんばっている、 などとおめでたいことを言う人まで居ます。 そのような日本の刑事罰の制度の中で、 仮釈放のない終身刑、 など出来るはずもありません。 仮釈放のない終身刑なんかに処された奴が、 素直に人生を刑務所で終わろうなんて考えますか。 先の希望の全くない人生。 そんな状態におかれたとき、 今回の中国人のように、 「脱走」 を考えないわけがありません。 仮釈放のない終身刑、ですよ。 何もしないでいたら、 絶対に娑婆に戻ることは出来ず、 刑務所の中で死んでいく。 むしろ、 「死刑」 の方が、ありがたいとまで思えてきますよね。 それにこんな事全くの無駄じゃないですか。 何らかの天変地異だってあるかもしれないし、 刑務官だって完全じゃありません。 隙を突かれて逃げられちゃう可能性だってあるじゃないですか。 飯を食わせたり、 糞みたいな極悪人のために監視する人やら関わる人がたくさん必要です。 やっぱり、 「死刑」 って大切じゃないですか。 世界の趨勢から反していようが日本は日本の姿勢を貫く方がよくないですか。 それとも、 「仮釈放なしの終身刑」導入して、 絶対に逃走できないように、 大昔のように、 たつことも出来ないほど低い天井の部屋に閉じ込めて、 衰弱させますかね。 それこそ非人道的だと思うんですけど。 皆さん想像してください。 死刑囚がもし、 今回の中国人のように、 娑婆に逃げ出したときのことを。 こんな中国人が足下にも及ばないほどの極悪非道な奴らが、 逃げ出すんですよ。 そんな奴らを生かしておいて何の意味がありますか。 やっぱり死刑は大切です。 そうじゃありませんか。 人を生きたまま首をのこぎりでぶった切ったような奴。 逃亡の可能性まで残して生かしとくべきですか。 やっぱり死刑は大切です。 声を大にして、 日本は言うべきじゃありませんか。 人の命には軽重がある。 死ぬべき命もあると。

  • 刑務所は何をする所ですか?

    刑務所は、法を犯し、裁判の判決で懲役が科せられた人が服役するところというのはわかります。 しかし、ふと考えると、その目的が曖昧に思いました。 服役する事が犯罪者に対して、罰を与えるという事になるのだろうか? という風に思ったのです。 刑務所への服役は、考え様によっては、長い合宿みたいなものとも思えます。 世の中には、何も悪い事をしてなくても、病気でベッドから出られない人がいたり、 無条件に、いろんな苦痛を味わってる人がいます。 それを考えると、例えば、人の人生を奪うほどの悪い事をした犯罪者が、 食事つきで不自由なく寝泊りしているだけなら、 単なる更生施設にすぎないと思うのです。少年院と変わりません。 それが罪に対する罰と言えますかね? 拷問しろとはいいませんが、新薬や有人宇宙船のテストに犯罪者を使うとか、 奴隷の様に寝場所も与えず作業に従事させるとか、 少なからず、被害者からすれば、犯罪者は人並ではない扱いを受けるべき と考えていると思うのです。 そう考えると、服役は、どこが罰にあたるのでしょう・・・? という疑問が沸いたのです。

  • 市原刑務所・・・。

    大切な人が交通事故を起こし、昨年の9月より受刑者となっています。2ヶ月間は 地元(四国)にいましたが12月より千葉の市原刑務所に移監されました。遠く離れてしまいました。私は事情があって内妻になっていませんので、彼の事はほとんど詳しいことはわかりません。市原でどんな生活をしているのかと思うと不安 いっぱいです。知っている方いましたら市原刑務所について教えて欲しいのですが?彼は、交通事故で1年2ヶ月執行猶予4年の判決をうけていました、もうすぐ満期というときに酒気帯び運転をし、猶予取り消し、懲役2ヶ月。合わせて1年4ヶ月、今受刑者となっています。このような場合仮釈はを貰う事は難しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 刑務所の仕事について

    刑務所の仕事についてお尋ねします。 刑務所に入ったら仕事をさせられると聞いたんですが、月収はいくらでしょうか? また、一般市民は年金保険料払い込み義務がありますが、受刑者も月給から年金保険料の払い込みは可能なんでしょうか? もしそうなりますと、例えば45歳で人を殺して懲役20年とすると、衣食住はタダな上に出所する時には、(通算25年あれば)即年金生活者として何不自由なく引き続き死ぬまで暮らせるということですか? そうなれば、「人殺し」の罪の重さが一体何なのか分からなくなりますね。

  • 仮釈放のない終身刑の導入に関してはどう思いますか?

    仮釈放の無い終身刑にすると、受刑者は「どんなに真面目に服役しても、自分は一生出られないんだ」と思い、絶望して自殺を図ったり、あるいは自殺したりする上、まだ自殺がらみのことならまだしも、受刑者の中には「どんなに真面目に服役しても自分は一生出られないんなら、真面目に服役する必要ないじゃん」と考え、規則違反を繰り返し、懲罰のために独房に入れられても、今度は独房内で不真面目な態度を取り(正座に応じず足を伸ばす。勝手に足を崩す。壁にもたれる。寝転がる等)刑務官が再三にわたって注意しても態度を改めず、反抗的な口調や態度を取るいわゆる”塀の中の困ったちゃん”が出てくるからです。 この”塀の中の困ったちゃん”は非常に厄介です。まず、刑務官がド突いたり、シバいたりすることは出来ません。かといって食事を抜いたり減らしたりして体力を低下させることも受刑者に対する人権保護の観点から出来ません。だからって受刑者である以上「規則に従えないなら、出て行け!」といって刑務所から追い出すことも出来ません(と言うか、出したら大問題です)ましてやただでさえ受刑者の増加による刑務所の定員超過問題で刑務官の肉体的、精神的負担が大きい今、仮釈放のない終身刑なんか導入したら刑務官がその大きすぎる負担で押しつぶされてしまいます。 そこで質問ですが、みなさんは 仮釈放のない終身刑の導入に関してはどう思いますか?

  • 日本人の習性。

    広島刑務所から中国人凶悪犯が脱走したというニュース。 これを聞いて思ったんですけど、 日本人っていくら凶悪な奴でも、いけいけのやくざ者でも、 刑務所に入れられると何故か従順になって自分たちでルールを作ってうまくやっていこうとするらしいです。 ところが外国人はそれがよくわからないので自分たちの感覚で生活するらしいですよ。 刑務官に対して暴行とか反抗とかするのは、 外国人の方が割合が大きいそうです。 日本人はよっぽどのことがない限り刑務官に反抗したりしないらしいですよ。 今回の中国人野郎。 懲役二十三年らしいですよ。 そりゃチャンスがあれば逃げますよね。 でも日本人の受刑者は逃げないんですよね。 前の震災の時も整然とパニックになることなく行動した日本人ですが、 何でこんなに従順なんですかね。 何が原因でこういう国民性になりましたか。

  • 刑務所と法律について

    一般刑務所と交通刑務所の生活や処遇にはどんな違いがありますか。交通刑務所は一般刑務所に比べて規則が少し緩やかだったり一般刑務所にはあるコンクリートの高い塀がなかったりするのは本当ですか。また、車で人をやった場合、何パーセントぐらいの確率で交通刑務所送りになりますか。飲酒運転で人をやったら殺人罪を適用し、懲役10年以上に処すと法律が改正されると聞きましたが本当に改正されるんでしょうか。法律に詳しい人、教えて下さい。ちなみに僕は免許をとって3年になりますがなんとか無事故無違反でがんばってます。