日本人の習性:刑務所での従順さと国民性について

このQ&Aのポイント
  • 日本人は刑務所に入れられると従順になってルールを守る傾向がある。一方、外国人は自分たちの感覚で生活することが多い。
  • 外国人の方が日本の刑務所で暴行や反抗をする割合が大きい。日本人は限りなく従順であり、刑務官に反抗することは少ない。
  • 日本人の習性には従順さが根付いており、震災の際も整然と行動した。この国民性の原因は何なのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の習性。

広島刑務所から中国人凶悪犯が脱走したというニュース。 これを聞いて思ったんですけど、 日本人っていくら凶悪な奴でも、いけいけのやくざ者でも、 刑務所に入れられると何故か従順になって自分たちでルールを作ってうまくやっていこうとするらしいです。 ところが外国人はそれがよくわからないので自分たちの感覚で生活するらしいですよ。 刑務官に対して暴行とか反抗とかするのは、 外国人の方が割合が大きいそうです。 日本人はよっぽどのことがない限り刑務官に反抗したりしないらしいですよ。 今回の中国人野郎。 懲役二十三年らしいですよ。 そりゃチャンスがあれば逃げますよね。 でも日本人の受刑者は逃げないんですよね。 前の震災の時も整然とパニックになることなく行動した日本人ですが、 何でこんなに従順なんですかね。 何が原因でこういう国民性になりましたか。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

多分三世紀頃から、遅くとも五世紀以降は一つの王朝に 敬意を払ってその命脈を保ってきた。全国を武力支配した 誰もが、諸人が敬う皇室を倒さず守護する立場を自家の 権力安泰に利用してきた。こんな小さな島国だから国全体 が一つの血族社会のようにまとまってきたように思います。 別の言い方をしますと、 逃亡した中国人は自分が所属する幇が受け入れてくれる からじゃないかな。日本は国全体が殆ど一つの幇だから そこから弾かれた者は務めを果たさず逃げてきても行き場 が無い。だから見つけられて刑期がぐんと延びる恐れ大 ゆえ逃げない。

noname#151518
質問者

お礼

逃げたあとの違いがそうさせてるわけですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.11

今回の事件を「国民性」と関連づけるのは如何でしょうか? 従順であることと、理性的であることは、見た目には同じように見えても、同じではないと思いますが? 「国民性」とは言えませんが、外国人犯罪者の多くは、日本人犯罪者の多くに比べて、 粗暴・凶暴な犯罪者が多いのは事実です。 何しろ、日本にまで来て、計画的な犯罪を起こす窃盗団などは、 日本への渡航費用から住居、犯行準備に相当な金をつぎ込んでいます。 一度犯行におよんだら、何が何でも盗む、盗むためには人を傷つけても、 殺してでも目的を果たそうとします。 後は高飛びして、母国に逃げ帰り、ほとぼりが冷めたらまたやってくる。 日本人犯罪者とは「盗人・犯罪者根性?」が大きく違う。 悪運つきて刑務所に入れられ、数十年後に母国に帰ってとき、彼らを待っている状況は?   >日本人っていくら凶悪な奴でも、いけいけのやくざ者でも、・・・  ごく一部ですが、服役態度優良なら刑期短縮。ごく一部ですが、  出所のときには関係者、たまには外車のお出迎え! 外国人犯罪者が、何としても脱走したいと考えるのは当たり前。 脱走の前歴のある男が脱走しようとするのは、想定内の筈です。 刑務当局の「著しい怠慢」としか言いようがありません。 この問題の本質は、そういうことです。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

これは中国人と日本人性質一般に還元してかんがえると間違えます。 この問題は、自分が生まれ育った国を捨ててでも、豊かな国に移住し、豊かな人生を実現しようとする強い意志をもった大悪党と、自分が生まれ育った島から一歩も出ることなく、小さな悪事を重ねている小悪人との違いと考えねばなりません。 実際のところ、日本人でありながらこの島の境界を越えて世界的に悪事を働いているルパン三世などは、日本人でありながらも脱走を繰り返す強い意志を持っていると思います。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • safahmga
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.9

日本の歴史は知りませんが、外国人に礼儀正しいなんて言われるのは私は素直に受け取れません。被害者意識にまみれていじけてるならデモとかストとか選挙で白票を投じるとか新聞に投書するとかしないと、沈黙によって現状を肯定していることにされてしまいますよ?

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

日本人には『潔さの美学』があるのですよ。 桜の散り際の潔さを美徳とする習性は、足搔く事を『悪足掻き』と 意識して捕まるまでは逃げるが捕まれば罪を償う事を男らしいと 考えるのです。 手錠をするまでは暴れるのに手錠をすると大人しくなるのは 『まな板の鯉』そのまんまでしょ。 (^^;) 負ければ死を覚悟する。玉砕や集団自決、万歳突撃などです。 警察には『お手数をお掛け致します。』と挨拶までして捕まる。(^m^) 御笑い的冗談ですが1%ぐらいはありかもです。

noname#151518
質問者

お礼

確かに散り際のきれいさみたいな感覚はありますね。 あきらめとも取れますから、 いいとも悪いとも言いがたいですけどね。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.6

日本人(モンゴロイド族=武器での戦い好まない)のDNAに組み込まれてるんですよ。詳細は……とんでもなく長くなるんでググッて見てください(^^;) ネアンデルタール人の頃より古い歴史を持ってるんですよ。 よく中国の方や韓国の方が日本人は同じ民族や~って同類やと言うてきますが、中国(チベット襲ってるのも深い歴史からの人種でその子孫だとか)と韓国のDNAは同じでも、日本のDNAとはまったく違います。

noname#151518
質問者

お礼

DNAレベルの話なんですね。 大変勉強になりました。

回答No.4

世界を民主化しようというグループと世界を自主化しようというグループがあって、前者が日本、後者が中国ということで、そういうのが根にある国民性の違いでしょうか。

noname#151518
質問者

お礼

中国人と生活すると、本当によくわかりますよね。 全く考え方が違います。 とてもじゃないけど仲良くなんかなれないと思っちゃいます。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

特に根拠はないのですが。 60~70年代の安保闘争や学生運動あたりが、 日本人の最後の反抗のように思います。 結果、何も変わらなかった。 反抗した者達はその後冷遇されただけだった。 マスコミが国民ではなく政府側に立ったことで 「新聞が死んだ日」なんて言葉もありました。 あれ以来、日本人は従順になったと思いますね。 米原万里著『オリガ・モリソヴナの反語法』に、 【刑事犯は政治犯みたいに羊よろしく看守の言うがままにならない。 看守や衛兵に文句を言い、権利を主張し、団結もし、体も張る】 という一文がありました。ロシアが舞台ですが、どこか日本を思わせます。

noname#151518
質問者

お礼

牙を抜かれてしまったと言うことですね。 僕もそう思ってます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

江戸時代でも、ドラマや映画でみるような 大立ち回り、てのは殆ど無かったそうです。 皆「へへ~、怖れいりやした」 となって終わりでした。 それどころではありません。 あの魏志倭人伝にも「倭人は盗まず」とあります。 当時から、日本人は規範に従順だったのです。 その原因ですが、大まかに言えば、平和な島国 だったからだと思います。 1,日本は集団主義で、個人は突出しないように  躾られて来た。 2,中国のような易姓革命の国では、政権が代わるてのは  それこそ、今までの価値観が全部ひっくり返って、新しい  国家を造る、てみたいになる。  これでは、人民は規範など軽視するようになってしまう。  これに対し、日本では、比較的平和で、一応天皇がトップに位置し  そういう価値観の転換が少なかった。  ある中国人学者に言わせると、大東亜戦争並の価値観の転換は  中国では600回も起こった、としています。  

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

よく言われているのは日本人が農耕民族だからです。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 広島刑務所から中国人が脱走 日本の刑務所はチョロい

    11日の朝、まだ私が朝ごはんすら食べていない頃、刑務所で服役していた中国国籍の受刑者の行方が分からなくなっていたことが明らかになりました。作業服は運動場に脱ぎ捨てられ、塀の監視カメラに上着を脱いだ受刑者が外の塀を越えていく様子が映っていたということです。当時、広島刑務所は塀の工事中で、作業用の足場やはしごなどを利用して脱走した可能性があります。受刑者は2005年に岡山県で、警官に発砲するなどした罪で懲役23年の判決を受けて服役していました。何年か前にも外国人が、差し入れされたノコギリを使い檻を破って逃亡しましたが、日本の刑務所って、そんなに脱出しやすいのでしょうか。

  • 刑務所における外国人受刑者の扱い。

     外国人犯罪者の、刑務所での処遇はどのようになっているのでしょうか? たとえば、外国人専用(外国人の割合が高い刑務所)などがあるのでしょうか? 日本人受刑者と、外国人受刑者との部屋割りの配慮はなされているのでしょうか? 暇なときに答えてください。

  • 日本に終身刑がない理由

    日本に終身刑がない理由は何でしょうか? 死刑も無期懲役もあるのに、終身刑がないのが少し気になりました。 終身刑の受刑者が増えると、刑務所の管理費が高くなるからでしょうか? こんな理由しか思いつきませんでした。 司法の見解でなくても、一般論などご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国人犯罪者の懲役ってなぜ?日本に良い事あるの?

    懲役23年の外国人の犯罪者が逃げてますよね。 外国人の犯罪者に、なんで税金使って懲役にするんですか?退去強制じゃダメなんですか? 逃げ得の国もあるって聞きました。でも退去させて次に入国させなければ少なくともその犯人の日本での再犯は防げますよね。 懲役にしないと、他の仲間とかが来て犯罪をするから見せしめですか? 何度でもやる人はやりますよね。それでなくても刑務所は日本人でいっぱいなのに、外国人まで税金で懲役に行かせて衣食住の面倒を見るのって、日本にとってどんな良い事があるんですか?

  • 終身刑務所ってあるの?

    こんにちは! 日本には死刑があって終身刑がないので、終身刑務所は存在しないと思うのですが、海外ではあるのでしょうか? アメリカとかイギリスでは刑の数によって刑期が累積すると聞いたことがあります。 そういった場合、懲役200年とかは事実上終身刑にあたるわけで、他の一般受刑者と分けて扱っているのか疑問に思いました。 もし終身刑務所がある国があるなら、一般刑務所と終身刑務所との建物・施設といった感じの違いはあるのでしょうか? 終身刑務所がないにしても、一般受刑者と終身刑受刑者は別々に扱われているのでしょうか? 私は法律とかこういった社会にほとんど知識がないです。 知っている方に限らず推測でもいいんで返答を待ってます。

  • 禁固刑の人が早く出所できる?

    日本の刑罰について聞きかじりました。 自由刑の内の「禁固刑」。 「懲役刑」と違い、刑務作業は免れてます。 なのに、ほとんどの受刑者は請願して刑務作業を行っているそうです。 このように、刑務作業をするのは、「刑期が短縮される」・・・なんてことがあると思うからなのでしょうか? 実際、そうなんでしょうか? あるいは、ただただ自由を奪われてるだけの「禁固刑」がイヤだからなのでしょうか? 

  • (?_?) 刑務所にながいあいだ入っているかたは、食事代や光熱費などを、所内での自分の収入から支払ってるんでしょうか?

     「無期懲役」という言葉をときどき聞きますが、これは一生刑務所に入ってなければならないという意味でしょうか?  態度がよかったり、深い反省の色がみえたら、途中で刑務所を出られることもあるんでしょうか?  「無期禁錮」というのはないんでしょうか?  ながいあいだ刑務所に入ってると、受刑者の食事代とか光熱費とかも莫大になりますが、テレビなんかでみると受刑者も所内で働いてるようですから、自分の食事代や光熱費などは、そこで得た収入で支払ってるんでしょうか?  そうではなく、刑務所内で得た収入はぜんぶ自分の貯金になり、食事代、光熱費などは、すべて私たち国民の税金でまかなってるんでしょうか?  いろいろ愚問を書いてすみません。お答えいただける範囲でけっこうですから、よろしくお願いします。

  • 沖縄少女暴行事件

    まったくもって、暴行事件を犯したアメリカ野郎は日本人をなんだと思ってるんだろう。と言うより私見ですが、こんな動物にも劣る野郎は 無期懲役か思い切って死刑にしてしまえばいいと思うのですが、極端な考えでしょうか?しかし、実際問題として自分が被害者の親だとしたら そう考えるのが当然だと思うのですが、いかがでしょうか? ・・・それにしても、グアムのアメに7000万円の住宅を建設する 日本政府もなんだかなあ~~。

  • ジェンキンス氏の罪

    曽我ひとみさんの夫、ジェンキンス氏が日本に来たとしても脱走罪でアメリカに訴追されるのは免れないとのことですが、軍法会議にかけられたらどのような判決がくだされるのでしょうか? 例えば、懲役○年とか。刑務所に収監されるのでしょうか?(どのくらい期間?)

  • 性犯罪者が刑務所の中でイジメに逢うというデマ

    2ちゃんでみた性犯罪者の人の刑務所生活体験談は、娯楽、とくにピンクな話の少ない刑務所ではレイプ実践編の話をしたら受刑者や懲役囚や刑務官など施設内の皆の人気者になれるという内容でした。 イジメはリアル社会と同じで弱い人でイラっとさせる人が合うということで、犯罪の内容は関係なくてヤクザをいじめる人がいないのもリアルでもそうです。 性犯罪者、痴漢や強姦魔が刑務所内でイジメのターゲットになるとメディア、マスゴミがウソをねつ造する意図は何なんでしょう。