仮釈放のない終身刑の導入に関してはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 絶望して自殺を図ったり、あるいは自殺したりする上、受刑者の中には規則違反を繰り返し、懲罰のために独房に入れられても改めず、反抗的な態度を取るいわゆる”塀の中の困ったちゃん”が出てくるからです。
  • 刑務官がド突いたり、シバいたりすることは出来ませんし、体力を低下させることも出来ません。また、受刑者を刑務所から追い出すことも出来ません。
  • 仮釈放のない終身刑の導入は、刑務官の負担を大きく増やし、刑務所の定員超過問題をさらに深刻化させる可能性があるため、慎重に考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮釈放のない終身刑の導入に関してはどう思いますか?

仮釈放の無い終身刑にすると、受刑者は「どんなに真面目に服役しても、自分は一生出られないんだ」と思い、絶望して自殺を図ったり、あるいは自殺したりする上、まだ自殺がらみのことならまだしも、受刑者の中には「どんなに真面目に服役しても自分は一生出られないんなら、真面目に服役する必要ないじゃん」と考え、規則違反を繰り返し、懲罰のために独房に入れられても、今度は独房内で不真面目な態度を取り(正座に応じず足を伸ばす。勝手に足を崩す。壁にもたれる。寝転がる等)刑務官が再三にわたって注意しても態度を改めず、反抗的な口調や態度を取るいわゆる”塀の中の困ったちゃん”が出てくるからです。 この”塀の中の困ったちゃん”は非常に厄介です。まず、刑務官がド突いたり、シバいたりすることは出来ません。かといって食事を抜いたり減らしたりして体力を低下させることも受刑者に対する人権保護の観点から出来ません。だからって受刑者である以上「規則に従えないなら、出て行け!」といって刑務所から追い出すことも出来ません(と言うか、出したら大問題です)ましてやただでさえ受刑者の増加による刑務所の定員超過問題で刑務官の肉体的、精神的負担が大きい今、仮釈放のない終身刑なんか導入したら刑務官がその大きすぎる負担で押しつぶされてしまいます。 そこで質問ですが、みなさんは 仮釈放のない終身刑の導入に関してはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

現在の日本での無期懲役はほぼ事実上の終身刑となっていますので、終身刑を導入したところであまり変わらないのではないかと思いますよ。 犯罪者の再犯防止(一般社会からの隔離)としては十分機能していると思います。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、無期懲役でも出所できるのは ごく一部ですからね。

その他の回答 (6)

回答No.7

現実には、デスティニー目的で殺しまくる人も入りますから仕方ないでしょう。そうしないと安全は、作れ無いでしょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

終身刑は、「充分に考慮し得る」と考えています。 我が国の刑法は、懲役に加え、更正を旨としている点は良いと思いますし、その観点からは、終身刑が我が国の刑法体系にそぐわないことも判るのですが。 ただ段階的には「無期懲役⇒終身刑⇒死刑」の順で、死刑が争点の裁判で「無期or死刑」では、「天国と地獄」くらいの乖離があり、その結果、死刑判決であろうが無期懲役判決であろうが賛否両論が生じ、それも当然のことかと思います。 他方、受刑者のモラルに関しては、さほど解決策は難しくないと考えます。 現状でも刑務所内の作業報奨金などは、勤務態度や作業状況に応じ、「格差」を設定していますが、日本の社会システム(≒ 資本主義)そのものがそう言う仕組みですから、別に問題はありません。 すなわち他の回答者さんも指摘していますが、食事や監房の環境などで、その格差設定を更に推し進めりゃ、概ね解決するでしょう。 また現状でも、受刑者の態度などによっては懲罰もありますが、脱獄や刑務所内での暴力沙汰には、加刑もありますので・・。 やや恐怖政治的ではありますが、終身刑への加刑として「死刑に格上げ」も、考慮しちゃえばどうですかね? モチロン、厳正な仕組みや手続きは整備せねばなりませんが。 現行刑法の、更正を旨とする精神に照らしても、死刑が争点になったような裁判で、無期刑判決を受けた受刑者に全く反省が無い場合、死刑への格上げを考慮することは、一定の国民の理解は得られる様な気もします。 逆に我が国にも恩赦法がありますので、厳密には「絶対に仮釈放のない終身刑」も有り得ませんが、真面目に受刑することに対するメリットを整備するのもアリでしょうね。 まあ安易な減刑はやり過ぎですが、受刑態度によっては「何年かに一度、短期間の里帰り出来る」みたいな制度があっても良いのでは?と思います。 あるいは、死刑(や終身刑)に対し、「執行猶予付き格下げ判決」なども有効かも知れません。 死刑囚を一時的に無期懲役(又は終身刑)として扱い、受刑の態度によって死刑執行か、引き続き懲役刑を継続するか判断するみたいな考え方です。 全く人道的ではないですが、最低限、自分の服役にかかる経費分くらいは、刑務所内で熱心に働いて稼がないと、即、死刑・・みたいな状況は、懲役としての効果も高いでしょうし。 重罪ほど、多少は非人道的な待遇を受けると言う発想も、死刑に比べりゃマシだし、これも多くの国民のコンセンサスが得られるのでは?とも思います。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

そのような場合は、施設の設備、受刑者の待遇を どうするかでも、違ってくると思います。 冷暖房完備、健康的な食事だったら意味が無い。 そこで、安全に余生を過ごそう考え 犯罪を犯す輩が出てきそうだから。 最低限の設備、食事で良いと思うが それに対して、あれこれ言う人物も出てきそう。 なんだかんだ、難しいかな。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑務所に入れば、酒、タバコ禁止で規則正しい生活を余儀なくされるし、自分の身の安全の保証され、大災害に見舞われても 塀の外よりも安全なので、そりゃあ、長生きするよ。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.4

質問者さんご指摘のように仮釈放がないと受刑者は服役中に自暴自棄になったり真面目に服役をしない困ったちゃんになりがちです。服役にはランクがございます。最初のランクは毛布のみで敷布団や掛布団は与えられず、自由活動が一切制限を受けます。次のランクでは敷布団や掛布団が与えられ寒さに対して対応ができます。さらにランクがあがるとチケットが与えられ購買において歯磨きや歯ブラシ、髭そりなどの日用品を購入することが自由になり、また自由時間が与えられ他の受刑者と交流をはかることやテレビを見ること、あるいは刑務所内にあるクラブ活動により習い事をするなどの自由時間ができます。また、外部との郵便のやり取りも可能になります。刑務所は受刑者に服役態度を真面目にさせるために与える自由を制限して受刑者は日常生活の快適さを確保する目的のために、やむを得ず従順になるという仕組みです。終身刑というと終身禁固刑でしょうから、懲役が課されないので自由時間がなければ一日中、収監されているだけでしょうが無期懲役刑では病気や高齢による労働障害案件がない限りは労働の時間が与えられます。これは刑務官立ち会いのもと、発言する自由を奪われた上で行われていますが 生産に従事することは、何もしないより楽しみを感じることも可能であり、人によりけりですが生き甲斐として受け止める受刑者も 見られます。 刑務所はこのようなランキング対応で受刑者に対して従服を促しています。従って、いつまでも困ったちゃんではいられないことを 受刑者に教えこみ、受刑者も少しでも自由時間を得たいことから服従にはしる傾向がありますが、人によりけりですね。終身刑に限らずに反抗的な受刑者はいますので

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

1,困ったちゃんが出ないようにするのは比較的簡単でしょう。  過酷な懲罰房などを特別に設ければ解決するのでは  ないですか。  もちろん、食事を抜いたり、殴ったりはできませんが  狭い部屋に押し込めて、孤独にさせる、ということは  可能だと思います。  かなり堪えるそうですよ。 2,終身刑は合理的ではありません。  その理由ですが。 ア、死刑が減る。  今までだったら死刑になるような連中が終身刑になる、  そういう例が激増すると思います。  これだと、被害者との間で不公平です。  それこそ医衣食住を保障されながら、天寿を全うする  ことを国家が奨励することになってしまうからです。 イ、死ぬまで、というのは量刑としておかしいです。  たとえば、400年懲役という方が合理的です。  模範囚だから、減刑して300年にしてやる、といわれれば  囚人も喜ぶでしょう。    かな?

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

現行の刑法・刑事訴訟法の終身刑で十分です\(^^;)...マ 法律上 仮釈放ない終身獄中の終身刑は アメリカの一部の州、英国、豪州、中国などで 日本の法制ではありませんが 現実には 日本の無期懲役は ほぼ 終身刑です 一応、 常習的犯罪者でない模範囚なら 30年以上服役後、仮釈放もありえますが・・・・・・・・・ 法務省の基準で 無期懲役の中に仮釈放の認められない特別の類型を作っている。 平成十五年、通達の中で最高検次長検事は、 検事長に対し、 無期懲役刑が確定した事件のうち、 「動機や結果が死刑事件に準ずるくらい悪質」 などの「マル特無期事件」について、 刑務所長・地方更生保護委員会からの意見照会に対し、 「仮出獄不許可」の意見を作成し 、事実上の「終身刑」とするよう求めている。 「『マル特』に指定されるのは、 動機・結果の悪質性のほか 『前科・前歴、動機などから、 同様の重大事件を再び起こす可能性が特に高い』などと判断した事件。 きわめて悪質でなければ無期刑にならないから、ほとんど、事実上の終身刑である。 現実に、無期懲役で仮釈放になるのは 近年は数年に一、二名いるかいないかなので、大半は、ほとんど獄中で死亡しているのが、事実である。 ※実際には老齢や模範囚ということで、 大統領・知事提案で。議会の特例法で 仮釈放や実家での服役^_^;認められ 社会復帰する終身刑受刑者が、アメリカでは何百人もいるので、 アメリカより日本の方が、厳しいですね(-_-;) 終身刑なんか作ったら、日本もアメリカみたいに、なりかねん。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仮釈放のない終身刑って無意味じゃないですか

    更生の可能性がないから真面目にやってれば30年後に出られるかもという期待を与えず一生閉じ込めておくわけですよね。 で、それに釣り合うことをやったからその罰なわけですよね。 死刑でいいのでは? 仮釈放のつかない終身刑(保護観察を亡くした無期懲役)はまったく無意味な制度ではないですか? そういう制度がある国があるそうですが目的は何でしょう。 死刑廃止国で仮釈放がない終身刑とかあると刑務所の中で開き直って暴れまくる囚人がいそうですけど、刑務所の人たちはどう対処してるんでしょう? 教えてください。

  • 終身刑導入した場合の疑問

    死刑存廃論で、死刑の代替などで終身刑の導入がよく出ます。 既に 『“相対的“終身刑(無期懲役が相当)』 はあるので、仮釈放をの可能性ない 『“絶対的”終身刑』 を指しています。 私は死刑存置派なのですが、絶対的終身刑にも興味があります。(死刑と無期の差が大きいため) 絶対的終身刑存置国は、アメリカ、オーストラリア、イギリス、中国の4ヶ国。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E8%BA%AB%E5%88%91#.E4.BB.AE.E9.87.88.E6.94.BE.E3.81.AE.E5.8F.AF.E8.83.BD.E6.80.A7.E3.81.AE.E3.81.AA.E3.81.84.E7.B5.82.E8.BA.AB.E5.88.91 ただし、服役態度や恩赦で減刑もありえるので、厳密な終身刑存置国は懲役○百年があるアメリカのみです。 日本で 「死刑を廃して」 導入した場合、社会からの隔離というより、罰としての意味合いで採用が認められるはずです。 当然、娯楽が殆ど許されない、終身刑囚同士の会話さえも制限される、非常に厳しい環境になると思います。 簡単に調べてみましたが、疑問が出てきました。 質問: 終身刑囚は毎日どういった日々を過ごす事になるでしょうか? 終身刑囚は自暴自棄になったりしないでしょうか? 刑務官は終身刑囚らにどう接するべきでしょうか? 終身刑存置の4ヶ国は、どういった対応をしているのでしょうか?

  • なぜ終身刑はないの?

    なぜ日本には終身刑がないのですか? 無期懲役ってただ釈放の期限が決まってないだけで、 意外にも早く出所したりしますよね? 仮釈放もあるし。 終身刑は死刑よりも極刑にふさわしいと思うのですが なぜいつまで経ってもできないのでしょう・・・。 何か理由があるんですか?

  • 日本の無期懲役が海外の終身刑と比べて軽い印象があるのは

    http://r25.jp/magazine/ranking_review/10003000/1112007070506.html >申請には最低10年の服役が必要 >04年に仮釈放された無期懲役囚数は全無期懲役受刑者1467人中3人 >仮釈放許可人員の平均服役期間は27年2カ月 日本の無期懲役が海外の終身刑と比べて緩い印象があるのはなぜでしょうか?

  • 日本に終身刑がない理由

    日本に終身刑がない理由は何でしょうか? 死刑も無期懲役もあるのに、終身刑がないのが少し気になりました。 終身刑の受刑者が増えると、刑務所の管理費が高くなるからでしょうか? こんな理由しか思いつきませんでした。 司法の見解でなくても、一般論などご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 終身刑とホームレス、あなたならどっちがましですか?

    たいへん不謹慎な質問であることは承知しております。ホームレスのかたを馬鹿にしているようであればお許しください。 質問は次の通りです。 1.あなたは55歳のホームレスです。55歳と言えばそろそろ体力に自信がなくなり、日雇いの仕事もあまりもらえなくなります。ダンボールハウスでは冬は寒いし夏は暑い。食事も三度三度できるわけではない。体調が思わしくないけど、健康保険がないから医者にも行けない。老後の保障もまったくなく野垂れ死には確実です。 2.死刑を廃止し終身刑を導入しようという考えをもつかたが多くおられます。仮にそうなった場合をお考えください。刑務所は暖冷房つき、三度の食事つき、医療つき、おまけに終身刑の場合は死ぬまで確実に刑務所にいれます。したがって介護は国家の責任でしてもらえるのです。葬式まで出してもらえます。ホームレスはなんにもありません。 3.このような状況の中、あなたはホームレスを続けるのが嫌になることがあるかもしれません。一発勝負したくなるかもしれません。すなわち凶悪銀行強盗を考えつきました。現行の銀行強盗はちょろいもんです。カウンターでナイフをちらつかせ数十万円を引っ手繰って逃げるというものです。しかし、死刑がなくなり終身刑導入となると、話は別です。刑務所暮らしはホームレスよりいいかもしれません。一生刑務所に暮らすためにはちょろい強盗ではだめです。まず銀行に入るなり銀行員を二人射殺します。射殺して従業員を震え上がらせておいて、現金を全部とります。数千万円になるでしょう。そのお金でつかまるまで豪遊します。つかまってもこれまでより良い暮らしが一生保障されています。 4.質問です。あなたならホームレスを続けますか? それとも一発勝負で銀行強盗殺人をやりますか? 死刑が廃止され終身刑が導入されていると仮定してください。

  • 実刑一年の懲役刑で仮釈放わ

    今回懲役刑一年なんですが再犯刑務所の場合仮釈放はもらえるんですか?

  • 終身刑が導入されたらどうなりますか

    死刑制度が廃止されたとしたら,その代わりに終身刑が導入されることになるようですが,例えば次のような場合はどうなるのでしょうか。 なお,死刑廃止の賛否を質問しているのではないので,誤解のないようお願いします。 (1)老齢になり,介護が必要になったときは介護保険に入ってなくても介護が受けられるのでしょうか。懲役の仕事はしなくても良いものでしょうか。 (2)人工透析とか指定難病に罹ったときは病院で治療が無料で受けられるのでしょうか。入院もできるのでしょうか。 (3)服役中に脱獄して逃げたとして,逃亡中に強盗,強姦の上殺人しても死刑にならないのでしょうか。 (4)一生,衣食住の面倒を見てくれるのでしょうか。

  • 終身刑務所ってあるの?

    こんにちは! 日本には死刑があって終身刑がないので、終身刑務所は存在しないと思うのですが、海外ではあるのでしょうか? アメリカとかイギリスでは刑の数によって刑期が累積すると聞いたことがあります。 そういった場合、懲役200年とかは事実上終身刑にあたるわけで、他の一般受刑者と分けて扱っているのか疑問に思いました。 もし終身刑務所がある国があるなら、一般刑務所と終身刑務所との建物・施設といった感じの違いはあるのでしょうか? 終身刑務所がないにしても、一般受刑者と終身刑受刑者は別々に扱われているのでしょうか? 私は法律とかこういった社会にほとんど知識がないです。 知っている方に限らず推測でもいいんで返答を待ってます。

  • 仮釈放について

    長い質問になってすみません。窃盗、詐欺、詐欺未遂で懲役2年、執行猶予3年の判決を受けておりましたが、執行猶予中に窃盗(万引き)で逮捕させて、判決は実刑で1年 当然に未決拘留期間は算入されずに、現在 刑務所で服役しておりますが、服役3年目の今年の1月27日に、やっと念願の仮面接が有りましたが、その後は6ケ月たった現在でも本面接が無いって事は、仮釈放は無いものなのでしょうか?それとも、そろそろ本面接から仮釈放に進む可能性を期待してもよいのでしょうか?