• ベストアンサー

間違っていますか?

私は、クリスチャンです。 安息日を守るために土曜日休みのパート勤務を選択しました。 職場は教会の近くです。 しかし、ボーナスもなく、手取りも少ない職場に対して母は落胆しています。 私は、仕事帰りに祈祷会にも行けるし、交通費もかからずに教会に行けるので喜んでいます。 しかし、両親に楽な生活をさせてあげることはできません。 これが心苦しいです。 私は、間違った選択をしていますか? ご意見をお願いします。

noname#210072
noname#210072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全く間違っていません。 仮に安息日を守れないけれどボーナスがあって手取りのいいパートについていれば両親が喜んでくれるのでしょうか。きっとあなたが安息日のとれずストレスをかかえているのに気づいて「そんな仕事辞めてしまったら」となるでしょう。普通の親はですが、基本は子供に養ってもらおうとは思っていないですよ。 これがあなたの生きる道です。 追伸 安息日を守れて今より良い条件のお仕事を探すのはいいかと思います。

その他の回答 (7)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.8

間違っていない。 貴方は、 土日休みのパートを選択した。 でも、 選択は「スタート」なんだよ。 選択したら、 その選択を丁寧に積み重ねて定着させていく事。 それが出来て初めて選択に意味が生まれる。 新しい職場には新しい仲間、新しいしきたりがある。 新たに慣れていく必要がある部分が沢山ある。 それらを、 一つ一つ確実に手当てしていって、 貴方なりに仕事の「やり甲斐」を得る事。 それが貴方にとっての心の「安息」になるんだよ。 一つの選択が、 全ての「安息」に繋がれば理想だよ? でも、 それは正直難しい。 じゃあ親を楽にさせたいから、 給料が良い職場を選べばいいのか? 選べば選んだで、 今度は貴方が苦しくなるんだよ。 仕事のしんどさや人間関係に不安を抱いて、 貴方は直ぐに辞めたいとか変えたいと思ってしまう。 優先順位はどうしても生じてしまう。 親の落胆は、 貴方なりに時間差で手当てしていく事にする。 まず貴方が、 活き活きと日々を積み重ねていく事。 パートタイムだからと言って、 働く為の志に正社員との差は無い。 貴方はしっかり自らの選択を大切にしていく。 心の安息を感じながら。 貴方自身の努力や習熟によって得ていく「安息」も大事にする。 そんな貴方の活き活きや充実は、 ゆっくりと親の心の「安息」にも繋がっていく。 貴方はそう整理してみれば良い。 直ぐに思い詰めてしまったら、 何を選んでも上手くいかないよ? それは貴方も落ち着いて整理整頓してみる事。 忘れずにね☆

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

いいえ。間違っていません。あなたの人生はあなたのものです。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>私は、間違った選択をしていますか? はい、間違っています。 生活より信仰を優先させるなら、出家したらいい。 親がそう思おうが関係ありません。 どなたかが書いてらっしゃいましたが、信仰とは心の問題です。 誰知らずとも一人で祈ってればいいだけの話です。祈祷会に行くことや教会に行くことで、ひけらかす必要は全くないのですが、あんたはそうしたいらしい。 だったら出家したらいい。衣食住を保障されて、好きなだけアーメンできるよ。 出家したら親もあきらめるよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

宗教というのは、自分や周りの人を幸せにする ためのモノです。 不幸になるような宗教なら辞めることをお勧めします。 あるいは、幸せにするように修正したら、と思います。 教会に行かなくても、宗教は出来るでしょう。 宗教は心の問題ではないですか。 いざとなっても、神様は助けてくれませんよ。 神様はそういうものではないからです。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

そもそも両親の生活費、あなたが払う必要ないと思います。 もちろんできる範囲で仕送りという形でお金を渡すのはいいけど、義務ではありません。 落胆してる理由が自分らの生活が苦しいという理由なら、そんなのは無視しましょう。 だいたい年金があるでしょ。

回答No.3

宗教活動を優先して、宗教活動に障害が出ない限りの職業を選択する場合と 職業活動を優先して、職業活動に障害が出ない限りの宗教活動を実践する場合との比較になります。 必ずしも前者が間違っている訳ではありませんが、程度問題です。 まずは、年収500万円~1000万円の職業が確保できるでは職業活動を優先し、そのような(=家族を養うことが出来る)職業を確保したのちには、すこし比重を宗教活動に移すのが賢明ではないでしょうか。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.2

信仰生活を守りたいのであれば、 通われている教会か、信仰を共にする方々にお尋ね下さい。 クリスチャンでも無い方々や、無信仰の方々に質問するのは、 初手から間違いです。 この世のしがらみや損得で生きているわけでも無いのでしょうから、 しっかり祈り神のことばに耳を澄ませて下さい。

関連するQ&A

  • 揺れる気持ち

    毎週、教会に通う為に土曜日が固定休みのパートとして週5日勤務しています。 時給は1600円。毎月の手取りは23万円位です。 正社員になりたい気持ちもありますが、毎週、教会に通う事が出来ない事が辛いなと思ってしまいます。 看護師という職業柄、中々土曜日が固定休みの仕事はありません。 今の職場は、仕事帰りに祈祷会のために教会に歩いて行ける場所にあります。 環境は最高だと思います。 ただパートという立場に悩みます。 福利厚生は悪いし、ボーナスも退職金もありません。 何を優先にするかなのですが…。 一人暮らしなら23万円の手取りでやっていけますか?

  • クリスチャンの方に質問です。

    自分はクリスチャンであるといいながら、 聖書に書いてある安息日は土曜日なのに、 日曜日にに教会に行き礼拝する。 旧約聖書にある、食べてはいけないものを食べる。 イスラム教徒ですら、戒律を守っています。 罪を犯しながらも、悔い改めていると祈りながら、 また同じことを繰り返す。 祈ればなんでも赦されると言う友人がいます。 私から見れば、クリスチャンは堕落しているようにしか見えません。 きちんと調べれば、やってはいけないことくらい、 聖書に書いてあります。 それを支えに信仰心を持っているのであれば 守るべきでは? 聖書を一度読めば分かりますが、クリスチャンたちのルーズなことこの上ないです。 私が聖書を読み、質問すれば、 読んだことのないところだと言い訳をする始末。 はあ?クリスチャンか?本当に・・・。 もしも、答えられる人がいれば回答してください。

  • キリスト教の洗礼について疑問

    私は神様に出会い、恵みを受け、イエスキリストの十字架によって罪から開放され、癒されましたし、清い心を持つようになり、日々の営みが幸福に満ち溢れるようになりました。しかし最近、教会へ行く足取りが重くなりました。それは、同じ教会の姉妹たちに、毎週日曜日は仕事を休み、安息日を守らなくてはいけないと言われ、受洗コース(3ヶ月位かかるそうです)に参加しろと言うのです。仕事で夜の礼拝に遅れると教会を優先して欲しいと言われるし、気持ちが良くて教会に行っていたのに、だんだん強制されている気持ちに変ってしまいました。私は、洗礼を受けなくても神様は決して私を見捨てず、イエスキリストを受け入れたクリスチャンであると認めてくれるはず・・と思っております。しかし、姉妹たちにはこれを受け入れてもらえません。日曜日に仕事することがそんなに悪いことですか?そんなに洗礼は必要なことなのでしょうか?私は偽者のクリスチャンですか?

  • クリスチャンの悩み~安息日と仕事~

    私は、看護師をしています。 安息日は仕事になることも当然あります。 一時期、パートで安息日を固定休みにしていた事もあります。 しかし、私の信仰が弱く、不安定な生活に不安を感じて正社員に戻りました。 生活の安定を手に入れたのは良いのですが、安息日に教会に集い、礼拝を捧げる事ができない事が辛いです。 祈っても祈っても答えは出ません。 アドバイスをお願いします。

  • クリスチャンのでき婚

    クリスチャンの方、キリスト教に詳しい方に質問します 我が家は一家全員クリスチャンです(プロテスタントです) 数ヶ月前のことですが、クリスチャンである妹が、未婚なのに妊娠しました (相手の方はノンクリスチャンです) 母は青ざめ(父は召天しています)、すぐに結婚式を挙げなさいと… そして、妊娠~出産日等を計算し、ぎりぎり誤魔化せる範囲で 教会に発表するしかないと、そう言うので、姉である私もそれに渋々従いました (今現在、他の商業的?!な教会の式場で、急いで式を挙げ、まず結婚発表  そして先日、妊娠も出産日をぎりぎり誤魔化し、発表しています) ちなみに我が教会では、教会員や教会員の家族が妊娠したときは 出産まで祈祷会にて、お祈りしていただくことが通例となっています 黙っている人はいません しかし、どう考えても、聖書的におかしいと思い 私は、これ以上、牧師先生や教会に誤魔化すのは嫌だ 家族として、いかなる処分(戒規)も受けるので 今さらだけど、正直にお話しした方が良いと提案しました すると母は、生まれてくる子供がかわいそう 妹がもう教会に行けなくなる(普段、妹は日曜日仕事で教会に殆ど行っていませんが…) みんな、クリスチャンと言っても色々誤魔化している 世の中、でき婚なんてあたりまえ等々 私の提案に耳を貸そうとしません それは、うやむやにするのが一番体裁は良いと思います しかし、私は毎週礼拝に出席し、ご奉仕も出来る限りさせていただいていております 何というか、良心の呵責といいますか、嘘を今後つき続けて、お祈りをしていただいたり 奉仕をするのが、神さまに対して本当に申し訳なく 精神的におかしくなりそうな感じです 母の言い分もわかります でも、クリスチャンとして、牧師先生に、教会に そして何より神さまは、すべてご存知なのに 嘘をつき続けていくことが、果たして正しいことなのか ご意見を、どうかよろしくお願いいたします

  • しまむら パート

    しまむらのパートの 仕事内容 出勤時間(長時間が週5可能なのか) だいたいの手取り ボーナス はどのくらいでしょうか? 今の職場仕事は良いのですが、工場系なのに残業が少なく手取り10~12万、ボーナス年(1)回時給も820円、日曜祝日のみ100円アップでもしまむらの時給930円ほど高くありません

  • クリスチャン(外人)の教会への誘いを断るよい言い方

    5月からイギリス留学をしているのですが、外国人(エチオピア人女性)と部屋をシェアして生活をしています。彼女は敬虔なクリスチャンで、土曜や日曜には必ず教会へ行き、いろいろなサービスやワーシップを行っています。そこの教会にはいろいろな国の方が集まり、お話や歌だけではなく、ライブのようなものも行われたり食事もふるまわれる事もあります。出会って初めのころに、彼女が強く誘うので、日曜の朝に教会に誘われて行ったのですが、そのときはこんな世界もあるんだなと思い、また彼女が他人にやさしいルーツがわかるような気がしました。(あやしげなところではありませんでした)ただ、私自身はクリスチャンにはなれないし、宗教を持たないことは変わらないので、もう教会にいくことはないなと思いました。彼女に上の話をしたところ、どうも宗教をもたない、ということが理解できないようでした。というか、こんな素晴しい教えをわからないなんて、かわいそう、というように映ったようです。 最近彼女と話をすると、イエス・キリストがどんなに素晴しいか、ということを熱心に話し、毎週末に教会へ行かないか、と誘われて困っています。残念ながら私には彼女の言う内容がまったく理解できないし、興味もわきません。クリスチャンではないし、将来なることはないし、言っている内容がわからない、というと、きっと英語だからわからないんだ、聖書の日本語版があるから、探してみようかと言われ閉口しました。また、お互いに話す言葉が英語で、彼女はもうイギリスに13年も住んでおり流暢な英語ですが、私はうまく自分の思っていることを話すことができないため、宗教の誘いを断るにもストレスがたまります。予定がある、と言って断ればよいのですが、一つ屋根の下で暮らしているので、毎回うそをつくのにも難しいし、私は休みの日の朝は家でリラックスしていたい方です。彼女と買い物に行ったり遊びに行ったりするのは大歓迎だがもう一緒に教会へは行きたくありません。彼女の世界を認め、否定しないように、かつきっぱりと誘いを断るよい言い方はありますでしょうか?そして、何回か彼女の誘いを断っているのにもかかわらず彼女はどうして私を誘いつづけるのでしょうか?日本のいわゆる無宗教の人を、クリスチャンの方はどのように感じるものなのでしょうか。日本語、または断る際の英語でのよい言い回しもありましたら教えてください。

  • 僕の給料って平均?教えて下さい。

    会社に勤めて二年になります。僕は二十歳(中卒)僕の給料は月30万です。保険、交通費を引くと、手取り、二十三万円です。ボーナスは手取り夏、三十三万円冬、四十三万円です。休日は、第二、第四土曜、日祝休みです。この金額は少ない、普通、多めどれにあてはまりますか?色々と調べているのですがみなさんの平均金額がわかりません。前から気になっていました。こんな質問で申し訳ございませんが、回答お待ちしています。お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 扶養家族ができると、旦那の給料はそんなに上がるんですか!?

    何日も勉強しているのですが、分からないので教えて下さい(-.-;) もうすぐ結婚します。旦那の扶養に入る予定です。 パートで年間103万以下にします。 今の彼の給料は年収400万ちょっとです。 月の手取りが約25万、ボーナスが手取り約20万×2回です。 同じ会社の彼と同期の方が結婚をして、手取り32万位貰っていると聞き、かなり驚きました。 年間38万の補助?が出るので月3万位増えるんだと思っていたのですが、違うんですか!?

  • 契約勤務日以外の研修の交通費について

    今、老人ホームで月、火、木、金パートで働いています。契約もそのようになっています。 最近になって、契約日ではない土曜日の研修を月一度、1時間程度、受けられたら受けて欲しいといわれ、時間外も出ると聞き、了解をしたのですが、 今日、職場の人に聞いたら、時間外は出るけど、交通費は出ないと言われました。 これって法律的にはどうなんでしょうか? 交通費は数十円のものですが、私としては、おかしいと思うのですが。 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう