• ベストアンサー

間違っていますか?

私は、クリスチャンです。 安息日を守るために土曜日休みのパート勤務を選択しました。 職場は教会の近くです。 しかし、ボーナスもなく、手取りも少ない職場に対して母は落胆しています。 私は、仕事帰りに祈祷会にも行けるし、交通費もかからずに教会に行けるので喜んでいます。 しかし、両親に楽な生活をさせてあげることはできません。 これが心苦しいです。 私は、間違った選択をしていますか? ご意見をお願いします。

noname#210072
noname#210072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く間違っていません。 仮に安息日を守れないけれどボーナスがあって手取りのいいパートについていれば両親が喜んでくれるのでしょうか。きっとあなたが安息日のとれずストレスをかかえているのに気づいて「そんな仕事辞めてしまったら」となるでしょう。普通の親はですが、基本は子供に養ってもらおうとは思っていないですよ。 これがあなたの生きる道です。 追伸 安息日を守れて今より良い条件のお仕事を探すのはいいかと思います。

その他の回答 (7)

• blazin
回答No.8

間違っていない。 貴方は、 土日休みのパートを選択した。 でも、 選択は「スタート」なんだよ。 選択したら、 その選択を丁寧に積み重ねて定着させていく事。 それが出来て初めて選択に意味が生まれる。 新しい職場には新しい仲間、新しいしきたりがある。 新たに慣れていく必要がある部分が沢山ある。 それらを、 一つ一つ確実に手当てしていって、 貴方なりに仕事の「やり甲斐」を得る事。 それが貴方にとっての心の「安息」になるんだよ。 一つの選択が、 全ての「安息」に繋がれば理想だよ? でも、 それは正直難しい。 じゃあ親を楽にさせたいから、 給料が良い職場を選べばいいのか? 選べば選んだで、 今度は貴方が苦しくなるんだよ。 仕事のしんどさや人間関係に不安を抱いて、 貴方は直ぐに辞めたいとか変えたいと思ってしまう。 優先順位はどうしても生じてしまう。 親の落胆は、 貴方なりに時間差で手当てしていく事にする。 まず貴方が、 活き活きと日々を積み重ねていく事。 パートタイムだからと言って、 働く為の志に正社員との差は無い。 貴方はしっかり自らの選択を大切にしていく。 心の安息を感じながら。 貴方自身の努力や習熟によって得ていく「安息」も大事にする。 そんな貴方の活き活きや充実は、 ゆっくりと親の心の「安息」にも繋がっていく。 貴方はそう整理してみれば良い。 直ぐに思い詰めてしまったら、 何を選んでも上手くいかないよ? それは貴方も落ち着いて整理整頓してみる事。 忘れずにね☆

• manmanmann
回答No.7

いいえ。間違っていません。あなたの人生はあなたのものです。

• shiroya
回答No.6

>私は、間違った選択をしていますか? はい、間違っています。 生活より信仰を優先させるなら、出家したらいい。 親がそう思おうが関係ありません。 どなたかが書いてらっしゃいましたが、信仰とは心の問題です。 誰知らずとも一人で祈ってればいいだけの話です。祈祷会に行くことや教会に行くことで、ひけらかす必要は全くないのですが、あんたはそうしたいらしい。 だったら出家したらいい。衣食住を保障されて、好きなだけアーメンできるよ。 出家したら親もあきらめるよ。

• hekiyu
回答No.5

宗教というのは、自分や周りの人を幸せにする ためのモノです。 不幸になるような宗教なら辞めることをお勧めします。 あるいは、幸せにするように修正したら、と思います。 教会に行かなくても、宗教は出来るでしょう。 宗教は心の問題ではないですか。 いざとなっても、神様は助けてくれませんよ。 神様はそういうものではないからです。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

そもそも両親の生活費、あなたが払う必要ないと思います。 もちろんできる範囲で仕送りという形でお金を渡すのはいいけど、義務ではありません。 落胆してる理由が自分らの生活が苦しいという理由なら、そんなのは無視しましょう。 だいたい年金があるでしょ。

回答No.3

宗教活動を優先して、宗教活動に障害が出ない限りの職業を選択する場合と 職業活動を優先して、職業活動に障害が出ない限りの宗教活動を実践する場合との比較になります。 必ずしも前者が間違っている訳ではありませんが、程度問題です。 まずは、年収500万円~1000万円の職業が確保できるでは職業活動を優先し、そのような(=家族を養うことが出来る)職業を確保したのちには、すこし比重を宗教活動に移すのが賢明ではないでしょうか。

• radnelac
回答No.2

信仰生活を守りたいのであれば、 通われている教会か、信仰を共にする方々にお尋ね下さい。 クリスチャンでも無い方々や、無信仰の方々に質問するのは、 初手から間違いです。 この世のしがらみや損得で生きているわけでも無いのでしょうから、 しっかり祈り神のことばに耳を澄ませて下さい。