毎週教会に通うための固定休みが辛いパートの悩みと手取り収入について

このQ&Aのポイント
  • 毎週教会に通うために土曜日が固定休みのパートとして週5日勤務しています。手取り収入は23万円位で、正社員になりたい気持ちもありますが、教会通いができないことがつらいです。
  • 看護師という職業柄、中々土曜日が固定休みの仕事はありませんが、現在の職場は教会に歩いて行ける場所にあり、環境は最高だと思います。
  • ただし、パートとして働くことに悩んでおり、福利厚生やボーナス、退職金などがないことも気になります。一人暮らしをしている場合、23万円の手取り収入で生活できるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

揺れる気持ち

毎週、教会に通う為に土曜日が固定休みのパートとして週5日勤務しています。 時給は1600円。毎月の手取りは23万円位です。 正社員になりたい気持ちもありますが、毎週、教会に通う事が出来ない事が辛いなと思ってしまいます。 看護師という職業柄、中々土曜日が固定休みの仕事はありません。 今の職場は、仕事帰りに祈祷会のために教会に歩いて行ける場所にあります。 環境は最高だと思います。 ただパートという立場に悩みます。 福利厚生は悪いし、ボーナスも退職金もありません。 何を優先にするかなのですが…。 一人暮らしなら23万円の手取りでやっていけますか?

noname#210072
noname#210072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.5

そうですね。充分生活は可能だと思いますよ。何を優先するかできめても、勿論よいはず。人生一歩先になにが起こるかわからないからこそ、そういった生き方も私はありだとおもいます。

その他の回答 (7)

• kngyk
回答No.8

その協会に行くことが最優先であれば、今の仕事がいいでしょうね。 手取り23万円であればそこから個人年金とかを積み立てていくとかして、なんらかの老後対策をした方がいいでしょうね。

• tkycpt
回答No.7

看護師であれば曜日を確保しての休みは難しいですからパートになりますね。 結婚すればもう少し違うと思いますが、考えていないのでしょうか。

• stmstj
回答No.6

贅沢をしなければ、そこそこやっていけると思います。 これからずっと23万円が定年まで入ってくればですが。 途中で何かあった時の為に貯金はしておきましょう。

回答No.4

どういう状況かはよくわかりませんが、一人暮らしで23万ならやっていける額ではあるかと思います。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >一人暮らしなら23万円の手取りでやっていけますか? 一番お金が係るのが家賃です。 家賃を除けば、月10万以下で生活している「年金生活者」などザラに居ます。 >福利厚生は悪いし、ボーナスも退職金もありません。 余計なお世話ですが、それなら尚更将来のためにも貯金しておいた方が良い気がします。 今の状況では、なかなか明るい老後は見通せませんからね。

• daion
回答No.2

その宗教とやらに吸い上げられん限りは十分やってけるでしょう。

• hamazo2004
回答No.1

土曜日を休みにしなければいけない教会がおかしいですね。何教かは想像つきますが。宗教は適当にしましょう。