• 締切済み

歯医者が儲からないなんてうそですよね?

近くの歯医者はベントレーとフェラーリ乗ってます。 儲からないなんてうそですよね?

  • 医師
  • 回答数9
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.9

私も、個人的には… 「住んでる地域だと、最寄駅付近含めて、10箇所の歯科医院ある。 その内、二つの歯科医院は、「親子揃って、歯科医師として、通算で、約30年以上、運営していて、地元では、一番知名度ある、歯科医院」である。 これ以外となる、8ツの歯科医院でも、運営年数は約10年(市内か、市外にせよ、違う地域で、運営してた年数も、含めて)前後で、知名度も、比較的あるが、厳しい様に思う。。 しかし、「一般歯科だけでは、儲からない」かして、この8ツの歯科医院は、「小児歯科や、親知らずの歯を抜く、口腔外科(歯科口腔外科)と、歯並びの矯正歯科」何れかだが、歯科関係の専門的な診療科目や、「外来診察の合間又は、土曜日等、外来診察の休診日を利用した、自宅療養してるか、福祉施設か、歯科(口腔外科)が無い総合病院に、入院か、入所してる、患者さんの元へ、往診として、回る」巡回診療も、扱ってるので、それなりに、儲かってるのでは…?」と、思います。 実際ですが… 「約5年位前、近くの市営住宅内の店舗で、「約3年位、運営してた、一般歯科しか、扱って無い」1ツの歯科医院が、秋から、約半年程の休診の後、翌年の3月31日付けで、自宅ある市へ、移転したかして、廃院してる。 (院長先生は、地元出身で無いが、近くにある、普通科だけの公立高校出身なので、一応地元には、土地勘ある人だった。) 地元では、「以前からの歯科医院が、多数ある為、競争に破れた、歯科医院」と、呼ばれた、出来事」と、当時言われてました。

noname#234143
noname#234143
回答No.8

その歯医者は儲かってて税金対策をしてるということですね。

回答No.7

歯医者はコンビによりも多いとききます。 赤字の歯医者があってもおかしくないと思いますよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

医者に対して儲かる儲からないというのはあまり適切ではありません。 大病院なんかでは救急のために夜番を交互に引き受けて、その上死ぬ場合もあります。 これをお金で換算するのはムリがあります。 歯医者は命にかかわらないと思われるかもしれないけど、口腔外科であり、歯髄炎なんかは脳に響く命にかかわる場合もあります。 まあ、そうはいってもお金もらってるんだから、という考えでいうなら、企業でお話をしておきましょう。 生活保護費がでたら寿司屋にいくのが楽しみ、という人間もいます。このひとは儲かっていますか。 ベンツ乗ったりしている社長は儲かっているか、というのと、その社長のいる会社が儲かっているか、は別の話です。 以前つきあったことのある、小さなメーカーでしたが、社長室の横にバーがしつらえてあり、高い酒が並んでいました。 とはいえ、昼間訪ねても、まさか酒を出したりはしません。 まあ客が来た時ここで応対をすれば、さぞ儲かっている、辣腕の経営者に見えるという仕掛けなのでしょう。 この社長はフェラーリもっていたんじゃなかったかな。 ところが、この会社は、割らないと約束して受け取った手形を街金融で割り、社長が逃げました。 債権者が連日おしかけ、怒鳴りまくる。 社員はおろおろ露頭に迷うと言う状態です。 フェラーリは社長のものなので、会社で処分して支払に当てるわけにもいかない。そりゃ困ります。 いいたいのは、こういうことが悪いということでないということですので誤解ないように。 損していようと得していようと、人に会うとき、ちゃんとした服装でいる習慣をつけていないとツキが逃げるということです。 大儲けしているように見せないと、銀行も金を貸してくれません。 ここは経営したことがある人ならみな同意してくれることでしょう。 貧乏だ貧乏だ、と普段からいいつづけている会社と取引をする元気が出ますか。 貧乏に引きずられたくないから、引きますよね。 それが、見せかけであっても社会的にはやらなければならないことなんです。 儲かっているかどうかは、決算書でも見ない限りはすぐにわからないことです。

回答No.5

本当にピンきりみたいですよ。 ただ、必ず先生が一人一人治療するので、患者数に限りが有りますよね。 その点、整形外科とかなら、リハビリする人とか温めるだけの人とかいるし、内科みたいに喉診て、聴診器あてるだけなら時間がかからないので沢山の患者さんを診れますよね。 それに歯科は他の科と違って、保健の点数が低いです。 会計の時歯科は高く感じるかも知れませんが、半分は金属代等に消えていきます。又チェア1台500から800万するので投資もかかります。 でも、細かいことをするのが好きで、人を助けたい人には良い仕事だと思います。 それに医師も歯科医師も儲けたいと思って成るならやめておく方が良いです。大変だし、患者さんに失礼だし。 やっぱり儲かるのは、社長になって人を動かすと何倍もの利益が出ますよね? ベントレー乗ってる歯医者の先生は見たことないです。ベントレー乗ってる美容整形の先生はいらっしゃいますけどね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

同級生の家が歯科医です。 近所に大きくてきれいな歯医者が何件かあって、 そちらにお客をとられて自転車操業のようですよ。 1週間のうち患者さんが来たのが2日だけだった、ということもざらにあるらしいです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

歯医者によります。大きな道路に面してないような、民家の中にあるような歯医者はそんなことないです。

回答No.2

あなたは、歯医者は儲かるものだと思っているんですよね。 確かに、歯医者は儲かっているかもしれません。 しかし、あなたの住まいの近くの歯医者はベントレーとフェラーリに乗っているので儲かっているかもしれませんが、歯医者の競合が激しい地域では儲かっていない歯医者もいるかもしれません。 そして、今後は歯医者が増えすぎて技術のある儲かる歯医者と技術の無い儲からない歯医者と2極化するかもしれませんね。

whipit
質問者

補足

今が過渡期で、これからどんどん減っていくと某国立大学学長がいってました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

過当競争なのと設備投資から赤字の歯医者は多いそうですよ。 たまたま見聞きしたものが一般的とは思わないほうが良いです。

関連するQ&A

  • 歯医者がこわいです・・・

    歯がボロボロなので歯医者に行こうと思っているのですが歯医者が怖いです。 来年でもう高校生になるのでどうにかして歯医者に行きたいのですが 中々と行く勇気が出ません。 前までは近くの小さい歯医者に行ってたのですが、 そこでは麻酔もなしに歯を深く削られてすっごく痛くて 行くのをやめてしまいました。 それ以来 歯医者と聞くとその時の痛さを思い出して とても行きたくなくなります どうにかして行きたいと思っているのですが 中々と行けず困ってます どうしたらいいでしょうか?

  • 歯医者を変えてもいいのか。。

    以前行っていた歯医者で、銀歯をつめて、治療が終わったので歯医者にも行かなくなったのですが、最近歯が痛くなってきたので歯医者に 行こうと思ってるんですが、 引越したりしてちょっと場所が遠くなったので、近くのとこに変えよう と思ってるんですが、 違う所で銀歯詰めたりしたのに、歯医者を変えてもいいんでしょうか。 一緒のところでまた診てもらった方がいいんでしょうか。。

  • 歯医者にどれくらいかかりますか?

    先日私は、歯石とかをとってもらおうと小学生の頃から行っている歯医者にいきました。すると虫歯がありそれを最初に治してから、歯石とることになりました。金曜日に行ったのですが、火曜日に型をはめて歯石を取って終わりでした。 が、この話を職場ですると、「うそ~。大丈夫?」とか言われました。 よく聴くと、他の人は、歯医者に行って、2週間後とかに予約入れて、それからまた予約で、3ヶ月くらい通ってたりするそうです。 私はこっちのほうが信じられませんでした。 「その間に悪くなったらするの?」と思ってしまう。 私が行っている歯医者は予約はあるのですが、行けは見てもらえたり、 複雑な治療以外は2回行けば、必ず「もう治ったのでこなくていいですよ~」って言われます。(それも珍しいらしい) その歯医者で型を作っていたときは、次の日には治っていたのですが、今は作ってもらっているらしく2日あくようになりました。 普通はそんなに通うのでしょうか?どうですか?

  • 歯医者。

    以前の通っていた歯医者は高齢で廃院したので、初めての歯医者さんに通っています。 ウェブ上で、近くの歯医者さんを検索して、評判が悪くない所選んだはずだったのですが・・・。 http://www.denternet.jp/ (こちらで選びました。) 腕が悪いので、治療の途中で他の歯医者に行こうと思うのですが・・・。 他の歯医者に行き、もっと腕の悪い歯医者に当たったらと考えると・・・。 皆様だったら、どうしますか?

  • 歯医者を替わりたいのですが

    歯のトラブルをたくさん抱えていて、 仕事中に抜け出して歯医者に行っていたら、上司から指摘を受けてしまい、 行くのは止めろとまでは言わないが、せめて近くの歯医者に替わってくれと言われました。 今行っているところは会社から車で30分くらいの、私の家の近所の歯医者、ずっと行きつけなのです。 一応、同僚には歯医者に行くと断って行っていたし、残業代もつかない分、日中は割と緩く外出もさせて貰える会社なのですが、 やはり指摘されたら改善するのは当然だと思うのですが、 一体どうやって替わるべきなのかな、と・・・ 現在、歯の神経を抜いて根の治療をしている最中で、それが計2本あるのですが、どちらも良くならずずっと治療が続いています。 例えば、会社から怒られたとか伝えたら、会社の近くの歯医者に紹介状を書いてくれるとかありますか? 治療中に、歯医者を替えた経験をお持ちの方、教えて頂けると助かります。

  • 歯医者の選び方について

    親知らずの付近の歯茎が痛むので、歯医者に通おうと思ってます。 久々に歯医者行こうと思ったら、学生の頃通っていたとこがいつの間にかなくなっていました(;´д`) どこか次を探そうと思ってるんですが、 歯医者ってどうやって探したり、選んだらいいんでしょうか。 駅の近くや、職場の近くにもあるので、色々悩みます。 葛飾区周辺で探していて、 京成線でいけるとこだと嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

  • 歯医者に行くべきか悩んでいます

    歯茎というより,歯茎の喉よりの辺りが「ぷくっ」と膨れています。胃の調子が悪かったり,疲れがたまったりするとよく起きる現象です。今までは2~3日もすれば直っていたのですが,今回は1週間近くになるのに直りません。 位置的には歯医者に行くべきなのかと思っていますが,近くに遅くまであいている歯医者がなく,仕事を休まないといけません。病院だったら可能です。やっぱり歯医者に行くべきなんでしょうか?病院(たとえば,内科)に行ったのでは意味がないのでしょうか??

  • 初めての歯医者

    こんにちは。 私は、あるマンションで一人暮らしをしています。 今度、マンションの近くにある歯医者に初めて行こうと思っています。 しかし、一人で歯医者に行くのは初めてで、分からないことだらけなのです。 そこで、皆様にお聞きします。 ●歯医者に行く前には、歯医者に電話を入れた方がいい? (入れるとすれば、どんな内容?) ●歯医者の治療って、1回でいくらくらいかかる? (たぶん、虫歯の部分を削って詰め物を詰めるくらいだと思うのですが…。) ●何か持っていかなければならないものはありますか? (保険証は必要ですよね。他に何かありましたら教えて下さい。) 他にも、初めて行く歯医者で気をつけなければならないことやアドバイスなどがありましたら、教えて下さると嬉しいです。 やさしい回答、よろしくお願いします。

  • 痛くない歯医者を探しています。

    今、歯がすごく痛くて歯医者を探しています^^; 昔 家の近くの歯医者に通っていたのですが、治療後にご飯や睡眠に支障が出るくらいの激痛に見舞われてから通うのをやめてしまいました。 でも最近また歯が痛み始めてどうしようと困っています。 私は愛知県豊川市に住んでいるんですが、その周辺にどこか痛くない歯医者はないでしょうか? 知っている方がいましたら返答願いますm(_ _)m

  • 歯医者さん

    虫歯が出来たらしく、奥歯がめっちゃ痛いんです・・・ 横浜には無痛治療してくれるところがあって予約もなかなか取れないくらい人気があるってテレビでしてて、そんなところが近くにあったらなぁって思ってるんですけど、同じような治療法してくれるところを知りません。 多分、その横浜の歯医者さんのようなところはないと思いますが、三重でどこかオススメの歯医者さんありませんか? 無痛で治療してくれるところがいいです。 あまり歯を抜かないところがいいところとか聞いたことがあります。 腕のいい歯医者さんを教えてください。

専門家に質問してみよう