歯医者を替わりたい!仕事中に行くことができず上司から指摘を受けた…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 歯のトラブルを抱えていて、仕事中に抜け出して歯医者に行っていたら、上司から指摘を受けてしまいました。近くの歯医者に替わることが求められています。
  • 現在、歯の神経を抜いて根の治療をしている最中で、2本の歯の治療が長引いている状況です。会社の近くの歯医者に紹介状を書いてもらうことは可能でしょうか?
  • 歯医者を替える経験のある方にアドバイスをいただきたいです。歯の治療中に転院する方法や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者を替わりたいのですが

歯のトラブルをたくさん抱えていて、 仕事中に抜け出して歯医者に行っていたら、上司から指摘を受けてしまい、 行くのは止めろとまでは言わないが、せめて近くの歯医者に替わってくれと言われました。 今行っているところは会社から車で30分くらいの、私の家の近所の歯医者、ずっと行きつけなのです。 一応、同僚には歯医者に行くと断って行っていたし、残業代もつかない分、日中は割と緩く外出もさせて貰える会社なのですが、 やはり指摘されたら改善するのは当然だと思うのですが、 一体どうやって替わるべきなのかな、と・・・ 現在、歯の神経を抜いて根の治療をしている最中で、それが計2本あるのですが、どちらも良くならずずっと治療が続いています。 例えば、会社から怒られたとか伝えたら、会社の近くの歯医者に紹介状を書いてくれるとかありますか? 治療中に、歯医者を替えた経験をお持ちの方、教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

> 現在、歯の神経を抜いて根の治療をしている最中で、それが計2本あるのですが、どちらも良くならずずっと治療が続いています。 と新しく受診する歯科医に言えば良いと思います。 要はセカンドオピニオンですね。 そして会社に怒られたから会社の近くの歯医者に紹介状を書いてというのはちょっと違う気がします。

orange-house
質問者

お礼

では、今行っている歯医者は、次の予約も無視して、 何の連絡も取らずに行かずに、違う歯医者に向かうという事ですね。 途中からでも、新しい歯医者は訝しがらずに引き受けてくれるのかしら? 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ht1001
回答No.5

通常の治療であれば、歯科医院を変えるのに特に何の問題もないと思われます。

質問者

お礼

そうなのですね、 今まで、途中で変わった事がなかったので、分かりませんでした。 回答、ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.4

普通予約のキャンセルはしますよね。 それは常識でしょう。 そんな返事されらと思いませんでした。 そして途中であろうと無かろうと勿論診てくれます。 例えば初めて受診して2回目くらいで医者に不信感や例えば治療が雑だったりしたらそこで最後まで治療しますか? 治療途中でも他に行きますよね。 とりあえずキャンセルもせずに他に行けば良いのかという返事は見過ごせないのでそれに対しての返事です。 お返事無用ですので。

質問者

お礼

いえいえ、 素っ頓狂なお礼を書いてしまい、申し訳ありませんでした。 追加記入、感謝致します。参考になりました。 回答、ありがとうございました。

• MIKI-PAPA
回答No.3

「勤務時間中」に職場を離れるなんて呆れて想像も付きません。 即、「クビ」になっても仕方ない行為です。 「歯医者」の数は「コンビニ」より多いのが現在です。「土曜・日曜」に営業している「歯医者さん」もありますので、探して下さい。

質問者

お礼

はい、面目ないです。 ただ、頂いたご回答は、私の質問の内容とは少し意味合いが違うと思います。 回答、ありがとうございました。

• TENTEN000
回答No.2

上司に怒られ為だとしたら紹介状は、無理の様ですが。転勤や手術等入院が必要 若しくは、精密検査等の専門外での紹介状が普通だと思いますよ。 セカンドオピニオン的に紹介状無しの初診で良いと思いますが。 同僚依りも上司に直接歯医者に行くので治療時間含めて2時間程抜けますが宜しいですかと断りすべきかと思いますよ。席を外してたら分かり易いメモで机の上やホワイトボードかと。掛かり付けの歯医者の診察時間が夜8時か9時迄でしたら 残業無しで十分可能でしたら一番ベストかと思いますが。

質問者

お礼

なるほど、転勤でその付近に住めなくなった場合とか、 手術入院が必要な場合は、歯医者さんでも紹介状を書いてくれる場合があるという事なのですね。 歯医者への行き方は、もっと考えるべきでした。 残念ながら、こちらは田舎なので、夜18時半以降開いている歯医者は無さそうです。 この場合、18時が予約の最後の時間なので、どう頑張っても勤務時間外に行く事はできません。 尤も、土曜日だけ行けば良いのですが、それではまったく先に進みません。泣 回答、ありがとうございました。