orange-houseのプロフィール

@orange-house orange-house
ありがとう数183
質問数294
回答数22
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2010/10/06
  • 私の人生これで良いのか

    昭和生まれの老いぼれです。私は貧乏な家庭に生まれ保育園に預けられて いました。両親は共稼ぎで結婚当初はマイナスの借金からの旅立ちでした。 父はサラリーマンで10K有る会社へは、行き帰り寄り道もせず毎日自転 車通勤していました。母は近所でパートの仕事をしていました。米が無く なると隣の農家の叔母さんに米を借りて、おかずは田んぼや川でフナやザ リガニを捕り、海へ行ってはアサリを捕り、お金が有るときはサンマを一 人一匹ずつ七輪で焼いていました。保育園に行くとき私は、つぎはぎの服 でそれが当たり前でしたので、恥ずかしくは有りませんでした。自宅は平 屋で土間の有る土地と家を借りていて年末12月には年貢(借用費)を払 いに行きました。その生活から、新聞配達牛乳配達をして小学校中学校と 進み、貧乏でしたから高校へは行けず、就職し家庭を支えました。それか ら60歳定年を迎えアルバイトをしました。両親も高齢になり介護が必要 に成ってきて父親次に母親の順に介護し永眠しました。70歳となりもう 一働きと思いましたが、ここまで頑張ったから自分に褒美を与え後は自分 の好きなことをやって生きれば良いでは無いかと、新たな友達や趣味そし て終活、でも今の世の中お金を蓄えていないと何があるか解らない不安な 気がします。周りの知り合いの高齢者がどんどん死んでいます。90歳過 ぎれば大往生、生きていても寝た切りです。現在70歳外国へ遊びに行く 勇気も金もありません。これが私の人生の全てです。働き蜂で終わりです。 国内の小さな旅行は仕事の合間「北海道から沖縄まで」行っています。両 親が頑張って土地を買い家を建てたおかげで、結婚もでき息子も3人育ち ました。私は現在を維持するしかできません。息子は結婚をなかなかしま せん。この先どうなるかわかりませんが、小さな生活を脅かす政治だけは しないでほしいと願います。これからの若い人は75歳まで働くとか、何 時自分の人生、時間を楽しむのでしょうか、目の前は死有るのみです。

  • これはタチツボスミレだと思いますか(画像有)

    写真のスミレはタチツボスミレでしょうか。 公園や道端などに雑草のように生えています。

  • このスミレはなんだと思いますか(画像有)

    写真のスミレはなんというスミレだと思いますか。 関東で3月末に道端に咲いているのを見つけました。 タツツボスミレというスミレとは花の形が違います。 正確な名前でなくても、想像でのご回答でもかまいません。

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#236490
    • 恋愛相談
    • 回答数26
  • 離婚を考えています、アドバイスお願いします。

    喧嘩になると夫は必死に私のアラを探すように、何か責められることを探すのですがそれが見つからずさらに激情してしまいます。 その結果出てくる言葉が「調子に乗っている」「世の中なめてる」などです。 結婚した当初は、「これは俺の苦手分野だから任せる」という発言が多かったため、また私も無知な分野に関しては夫に意見を求めたりしておりました。 私も離婚は避けたいと思って今まで耐えてきましたが、このようなことが頻繁に起こるようになっており、夫の予測できない行動も毎回悪化してきています。 夫が尊敬する第三者に間に入ってもらおうとも思いましたが、基本的に夫は自分と違う意見の者は尊敬できない人間です。 離婚をすると経済的に私と子供は苦労することは目に見えているのですが、今の状態をもう二度と経験しなくて済むのであれば、この苦労を上回るものはないと感じています。