• 締切済み

離婚を考えています、アドバイスお願いします。

orange-houseの回答

回答No.2

回避するには、自分が折れる以外ないと考えます。 その折れるという部分で何か引っかかるのであれば、このまま継続していくのはほぼ無理と考えて良いでしょう。 お互いが何歳でいらっしゃるのか読み取れないのですが、人に寛容になる穏やかな気持ちが必要だと思います。 見たくないかもしれませんが、「CLANNAD 」というアニメがあります。 多分レンタルDVDショップなどに置いてあると思いますし、動画配信サービスでもやっているところがありますが、このアニメを見た人は「家族にもっと優しくなろう」という気持ちになるようです。 絵の感じが俗に言うオタクっぽいので、私も見るのにかなりの抵抗がありましたが、44話かな・・・トータル18時間くらいですけど、見終わると確かに「自分がどんなに身勝手だったか」に気付き、人に優しくなります。 まぁ、私の場合、それが2~3日で終わりましたけど、見返すとまた気持ちが安らかになるのは事実でした。 時間無いかもしれませんが、その辺もイライラに繋がる要素だと思います。 心落ち着けて、アニメでも見てその後どうしても無理ならその先を考えたら宜しいかと思います。

関連するQ&A

  • 離婚するか、もう少し耐えるか。

    結婚当初からの義両親の心ない言葉と義理姉の嫌がらせが原因で、うつ病になってしまいました。半年通院しているのですがなかなか良くならず医師に環境を変えることを進められました。義両親とは敷地内同居しています。 夫と話し合いましたが、双方の意見が合わず、私は離婚はしないで夫と子供と私の3人で引っ越したい。夫は仕事の関係で今の場所から動けないから私だけで家をでるしかないと言いますが、夫も離婚しなくてすむならそれが一番な様です。それでも私の病気が悪化しては遅いと言います。 子供がまだ小さいのと少し障害があるため離婚するのは避けたいです。夫婦仲も良好なので離婚するしかないのかもう少し耐えるべきかすごく悩んでいます。 友人や自分の兄弟にも相談するつもりでいますが、ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 離婚します。アドバイスをお願いします。

    離婚します。アドバイスをお願いします。 以前もこちらでお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q6088926.html 私:30歳、夫:30歳で、結婚して1年半強です。 このたび、離婚することになりました。 離婚の理由は、たくさんあるのですが <夫側> ●私の病気がなかなか良くならない(4年ほどうつ病治療中です)ことに疲れた ●夫は子供をつくる気がない ●給料を自分の趣味に使いたい ●自由に遊びたい ●働かず、寝てばかりの妻を養う気はない(生活費は折半と結婚時に決めたため) (ちなみに、実際は在宅で仕事をしています。体調が不安定だったり、 休職して無収入だったときの負債のため未だ生活費を負担するに至っていません。) <妻(私)側> ●夫に冷たくされるのが辛い ●夫の金銭感覚を許容できない(スロット、車、キャッシングなど) ●すぐには無理だけどいずれは子供が欲しい のような感じです。 結婚当初から問題はありましたが、ここ数カ月、夫のスロット通いが酷くなり どんどん険悪になっていきました。 数カ月、離婚について悩みました。 でも、まだ夫を好きな気持ちはあるし、持病を抱えて一人暮らしをする不安もあり しばらくは離婚を保留してきましたが、 夫からの愛情は感じられず、態度も冷たく(話しかけてもほとんど会話なし・家にいない等)、 私が精神的に辛く、持病がさらに悪化しそうだったので 離婚を覚悟して夫と話をしました。 結果的に、夫の意見は「こんなに2人の考えが違うのに、離婚しかないでしょ」 というものでした。これからも貴方(私:妻)の病気が良くなるとは思えない、とも言いました。 私は心の中では離婚を考えていましたが、最後まで 「やり直せるならやり直そう」と言い続けましたが、否定されました。 すぐに出ていけとは言わない、と言われています。 明日から、新しい住居を探したり、活動しようと思っています。 離婚にあたって、たくさんの不安や疑問があります。 ●友人に話したら「その新生活の費用は全部自分で負担するの?」と聞かれ、 離婚するんだからそうだよね…?と答えましたが、夫に負担してもらえる可能性がありますか? (もともと妻を養う気がないような人でも?) ●できるだけ早く別居はしようと思っていますが、離婚届を出すタイミングを迷っています。 ●持病を抱えて、不安定な収入で、首都圏で新生活を始めようとしている私は無謀でしょうか? 実家はかなり田舎で、飛行機+バス・電車等で片道5時間以上かかるところで、 両親は持ち家ですが、もう引退して収入はほとんどありません。 首都圏に残って、現在の在宅ワークとかけもちバイトなどで自活したいと考えています。 主婦友の先輩には、「今、離婚してどうやって生きていくの?!」と離婚を待つように言われました。 が、精神的に辛い状態に耐えられず、離婚を選んでしまいました。 離婚して、健康になって、なんとか自立して、笑っていられる生活を送りたいです。 そのためのアドバイスを、どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠中の離婚

    私は今、妊娠5ヶ月目で夫とは別居中です。別居の原因は私の鬱で、鬱のモトは夫です。夫は鬱に無知で知ろうともしてくれず、話し合いも噛み合わず、別居して間もないのですが私に対する批判メールや、まるでお腹に子供もいないような発言ばかりで、私は離婚を考えてます。もし内容は別でも妊娠中に離婚を経験した方がいたら、養育費のことや親権など話し合いで決まりましたか?調停までいきましたか?妊娠中だとまだ男性には子供がピンとこないと思うのですが、妊娠中の離婚に対して夫側からはどんな意見が出ましたか?離婚を前提として今私が、しておいた方がいいこと等アドバイスでも何でもいいので、聞かせてください。 *自分の責任問題・子供のこと等、充分考えてて私なりに苦しい思いでいます。できれば批判的な意見は入れないで下さい。お願いします。

  • 夫と離婚したい

    10年以上一緒に暮らす夫と、考え方が違いすぎてどうしたらよいのかわかりません。 貧乏です。貧乏ですが、夫は毎晩晩酌をし、たばこ(今一箱400円以上もするらしい!!)を吸い 手伝いもしてくれず、ごろごろとしています。 資格を取ってほしくて、なけなしのお金を出して講座に通わせましたが、やる気もなく、資格も取れず・・。 こうなったら育児中で無職の私が頑張らねば・・と必死になっている次第です。 いつも赤字なので、私の結婚費用(結婚式を挙げなかったので使っていなかった)に親が貯めてくれたお金を切り崩して10年以上生活してきましたが、もう、後わずかです。 結婚式も挙げてくれなかった男に、結婚費用も生活費に回されてしまい、もう私のお金も残っていないこの生活に、私はむなしさを感じます・・。 私の人生は、なんだったのか・・。私には、もう何も残っていません。 欲しいものも買えず。夫を尊敬できなくなりました。夫を憎くさえ思います。 私の実家も貧乏です。 だから、結婚費用はとても大金でした。でも、生活費に消えました・・・。 私には、夫と離婚しても帰る場所がない。 我慢して、このまま夫と暮らすしかないのですが 多分、世の中ではもっとご苦労なさっていらっしゃる方も沢山いることと思います。 皆様はどのようにして、苦労の中に幸せを見出していらっしゃいますか? 私は辛く感じるばかりです。 甘えているかもしれませんが、このまま消えてしまいたい気分になるときがあります。  女は家事をしたり、お金が無いときには自分の貯金を崩したり、男の面倒みるのが当たり前だと考えている夫と離婚したいのですが、どうやったら私は離婚して暮らしていけるでしょうか? それでも、結婚したのだから苦労してでも骨の髄までしゃぶられても添い遂げるべきでしょうか? 私は、幸せになることは一生無いのでしょうか・・・

  • 離婚についてアドバイスお願いします

    はじめまして。 結婚1年半になる27歳の女性です。共働きです。今の夫とは同棲期間も含めると3年半くらいの付き合いになります。 もともと、私の夫はキレるところがあり、私には沸点がよくわからないのですが、その度ものを投げたり、はたまた自分(夫)の両親に助けを求めたりと、とにかく子供っぽい人でした。夫は実家が近くにあることもあり、夫の両親も何かと仲裁に入ってくれていました。その後、それは一時おさまり、普段は本当にいい人ですし、愛情もあったので結婚しました。ですが、結婚してからは、とにかく何度も暴力を振るわれるようになりました。警察を呼んだことも2回あります。暴力は1週間もすれば治る程度のあざなどで、致命的なけがにはなっていませんが、私の心にはかなり深い傷ができました。また、結婚してからの暴力は、喧嘩の末に、という形ではなく、何か一瞬怒りの琴線に触れると殴る(蹴る)のようなものがほとんどでした。(つまり、何が彼にとって暴力に至るのか私にはわからないのです) その度に話し合って、何とかここまできましたが、私の中ではもう離婚に向かっています。金銭的な事情などで、年末までは結婚生活を続けなければなりませんが、離婚そのものに関しては、夫も同意してくれています。(離婚届にもサインをしてくれました) 夫は、普段家事もかなり手伝ってくれますし、お給料も全て渡してくれます。子供がいないので、夫婦で出かけることもよくあり、世間から見れば幸せそうな夫婦なのだと思います。暴力も大体2ヶ月に一度くらいのペースで、普段はそんなにギスギスしているわけではありません。 それでも、今まであった暴力を許さずにいる私は、心がせまいのかな、と悩んでいます。 皆さんの意見が聞きたくて、書き込みをさせていただきました。また、離婚に向けてアドバイスなどあればお願いいたします。

  • 離婚

    離婚するか迷っています。 私は結婚して五年になります。 先日夫と話し合い、離婚することになりました。 それなのに、現実を受け入れられていないというかまた考えてしまっています。 この二年間、なんとかやりなおしたいと思って自分なりにやってみました。でも自律神経失調症を繰り返してしまいます。 今は夫を信頼できず、尊敬できません。 私自身も悪かったと思うので、改めてやり直したいと思ってやってきました。でも、うまくいきません。 求めてばかりではだめなのもわかっているつもりなのですが、 夫が機嫌が悪く、物に当たるのを見るたびに、穏やかな気持ちでいられなくなりました。

  • 離婚が決まったら・・・

    私は30歳で子供はいません。 結婚当初からセックスレスで、夫は浮気・不倫にはしり、それでも夫の事が大好きだったので、 なんとか離婚を回避しようと模索してましたが、ついに離婚するということになり、 これから法的にも離婚をする準備(身の回りの整理やお互いの両親への報告等)をするところです。 また、私の場合、同居しながらの離婚です。 付き合って6年、結婚して半年程の夫婦でした。レスの状態は付き合った時から含め3年になります。 今回離婚を切り出したのは夫です。 私は夫の浮気や不倫も責めたし、謝ってくれました。 そして、離婚を決意した夫の気持ちとしては、 「女性としてみれない。人間としては大切だけど、それはもっと時間が経ってからの話で、今からそう思うのはつらいし、 (私を)抱きたいと思えない。それに好きかと聞かれたら、?だけど(私に)不満はないし嫌いではないから結婚した。 だけど、やっぱり俺はお互いに好きだと思える人と結婚したい。だから、このまま一緒にいても、 俺は心も体もある関係を求めて浮気もしてしまうと思う。」 ということで、このままいてもお互いに苦しめあうし、 私は夫の事がそれでも好きでしたが、別れることに同意しました。 しかし、同意したとたんに家に帰ってこなくなりました。 話し合いの当初は、不倫相手とは終わったと言っていました。 なのに・・・?? 私は話し合いで、夫の言っていることは私にとっては辛いし悲しいけど、理解できたし、 これからお互いに前を向いて生きることに決め、いわゆる円満離婚をするつもりでした。 だけど、完全に離婚となる前にこんな行動を起こされ、騙された気持ちになりました。 離婚が決まってるだけに、帰ってこない夫をとがめることもできないし、事務的な話もできません。 正直、誠意が感じられないのです。 結局はこんな男だったと諦め、次の一歩を踏み出すべきなのか、 泥沼な気持ちになってでも最後に興信所を使って、慰謝料請求という形にもっていって復讐するほうがいいのか、 今は両方の気持ちが入り混じって苦しいです。離婚を切り出すほうは、ほんと楽でいいなと思いました。 皆さんでしたらどちらの選択肢をとりますか?ご意見いただければと思います。

  • 離婚への段取りについてアドバイスをお願いします

    今年結婚したばかりの友人が離婚を考えています。 夫32歳。友人25歳。共働きで子供はいません。 下記は友人からの話で明らかになった内容です。 夫の性格が気分屋で突然へそを曲げたり、 頑固で注意すると余計にむきになる。 一方で、外面が良くお調子者の一面もあります。 少々大人気ない部分もあるが、 それ程、深刻ではないと思っていました。 しかし、新居の購入を検討する際に、 想像以上に大人になりきれていない部分がはっきりしました。 友人と夫、友人の両親は、結婚と同時にマンションを購入することで 意見が一致しており、物件探し等でしばらくの別居もいたしかたないと考えていました。 しかし、夫の両親が友人が希望している物件に反対し始めると、 夫は自分の親の言う事が第一で、自分の意見は全くなくなりました。 【友人と友人の両親が希望している物件】 (1)通勤も近く、共働きの夫婦には助かる友人の実家に近いマンション。 (夫の実家は田舎なので、そちらに行くことは不可能) (2)3LDKで十分生活できると考えている。 (3)新築物件だが3700万円から500万円値下げしてもらえる。 (4)援助もないので夫婦で返済していく考え。 (5)土地勘のある地域での生活を希望。 (6)不動産屋に押さえてもらえる時期も短い。 【夫と夫の両親の意見】 (1)3LDKは狭い。客間がない。最低4LDKは必要。  →物件数が少ない上に、予算的に無理。 (2)物件金額が高い。  →地域の相場としては妥当。もしくは安い。   この金額で高いのであれば4LDKは更に無理。 (3)まだ値崩れすると言う。 (4)友人の両親が強引にその物件を買わそうとしていると勘違いしている。 このような堂々巡りが続き、結局両方の両親が二人の意見に任せるとなったが、 夫は自分の両親が納得していないので、自分も納得できない様子。 友人はローン返済について熱心に調べたり、無駄遣いをしないよう、 切り詰めた生活をしています。 しかし夫は車は持ってて当たり前、大型テレビが欲しいと、 価値観が違い、程度の低さに呆れてしまいます。 極め付けが「俺は優柔普段と思われているけど、両方の意見を取りまとめている」と勘違い発言をする始末。 物件を押さえる時期も限られているので、結果を出さない夫に 友人の両親からどうするか尋ねたが、 夫は虫の居所が悪かったようで、友人の親に対しても不貞腐れた態度で、 全員あきれ返り、こんなに幼稚な人と結婚したことを後悔しているようです。 友人の両親も、離婚に対して多少の理解はあるようです。 しかし、夫が突然キレたり、何をしでかすか分からないと思うと 怖くて行動に踏み出せないようです。 今のところ暴力はありませんが、急に乱暴な言葉を使ったり、怖いようです。 精神的に非常に参っている様子で、何とか開放してほしいと思います。 このような理由で、離婚は成立するでしょうか。 暴力を受けたり外傷はありませんが、このままの状態が続けば 精神的苦痛が重なり、心の病にかかってしまうのではないか心配です。 早い段階で、スムーズに離婚への運びとなるには、 どのような段取りを踏めば良いか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚回避するには

    結婚して6年 (夫32歳 私30歳) 子供が二人います。(4歳と0歳) 結婚当初から夫が浮気をしていました。途中別れたりなどあったようですが、ずっと関係は続いていたようです。 今回、夫の浮気相手が年齢的に焦り出した(相手は32歳)のか、夫に迫ってきたようで、夫が私に離婚を要求してきました。 私は子供のこともあり離婚はしないと伝えました。 夫の両親と同居していて、義両親も私の意見に賛成です。 夫はとにかく離婚だとまったく聞く耳を持たず、相手の女性と暮らすための部屋をさがしだしているようです。 今後の対処として、一番よい方法はなんでしょうか。 夫の浮気には気付いていましたが、今まで見て見ぬ振りをしてきました。 夫婦仲はよかったですが、急にこんな展開になりどうしたらいいかわかりません。

  • 離婚の話し合い、解決金など アドバイスを

    婚姻12年、小6、小1の息子を二人持つ主婦です。 ここ4年ほど、夫婦仲が悪化し、 色々と改善の努力をしていましたが、 とにかく努力は伝わるが、気持ちは変わらない、 情はあっても愛情はない、見下されてくると感じるなど言われ、 2年ほど前に、夫から離婚を口にされました。 昨年、夫が転勤になり、その際も離婚を言われたのですが、 とりあえず、単身赴任という名の別居という形をとっています。 赴任後も、子供の行事等で、毎月連休には帰省しており、 生活費もいれてくれてます。 しかし、先日、改めて離婚の話を進めたいといわれました。 この関係はおかしいし、子供への影響もよくない。 離婚という形をとり、今のように時折3人でどちらかが合う形がいいと思うといわれ、 確かに私も、離婚した夫婦のように感じるときがあり、子供も感じ取っているようで 仮面夫婦はよくないだろうから、と離婚に応じる気持ちが強くなりました。 夫は子供を引き取りたいと思っていた時期もあったようですが、 子供の環境を変えなければいけないこと、自分には頼れる実家や親がいないこと などを理由に、私に面倒を見てもらいたいと思っているようです。 最初の頃は、女性の影もなきにしもあらず、ということで、 その事もあり、納得できなかったのですが、頑なな夫の前に、 私も夫への関心や期待がなくなっていて、 今は経済的なこと、子供の事をクリアできれば、 離婚したほうがいいかもしれないと思っています。 今度、話し合いを本格的にするのですが、以下の事以外に注意する点はありますか。 ・親権(私、もしくは、共同親権)  ・養育費(10万/月) ・面会権(自由) ・財産分与(折半) ・解決金(?) 正直、浮気の可能性も0ではないので、調査をし、慰謝料請求を。 というアドバイスをたくさんいただくのですが、 調査をした結果、慰謝料が取れる可能性も低い気がしますし、 何よりグレーが黒だった場合、 離婚後、夫への見かたは変わり、 私が子供たちに対して、夫のことを悪く思うバイアスがかかり、 子供との関係にも影響が出てくると思うため、 調査、慰謝料請求はあまり望んでいません。 離婚を決断するときには、最悪のケースも覚悟でするつもりですが、 出きれば、離婚後も、子供とは時々あったり、必要とするときには連絡をとってもらえるような 関係が築けたらいいなと思ってます。 ただ、今後の事を考えると、正直経済的不安があり、 きれいごとではすまないので、 離婚解決金というものを請求したいと思っています。 もちろん、高いに越した事はないですけど、 いくらほどが妥当なのでしょうか。 ちなみに、借金はありませんが、預金も200万ほどしかありません。 夫の年収は、600万位。 現在別居している状態なので、私はここにそのまま住む予定ですが 現在無職で、就活中。  国家資格を持っていて、手取りで20万ほどはもらえる求人をいくつかみてるので それらのうちで決まれば・・・と思ってます。 夫も、仕事が見つかってからでもといってくれているので、 それまでは今の生活を維持できると思います。 アドバイスおねがいします。