離婚回避するには

このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気相手による離婚要求に対して、子供のことを理由に離婚しないと伝えましたが、夫は聞く耳を持たず新しい暮らしを始めようとしています。
  • 夫婦仲はよかったが、夫の浮気には気付いていました。今まで見て見ぬ振りをしてきましたが、離婚を回避するためにはどうすればいいかわかりません。
  • 結婚して6年、子供が二人います。夫は結婚当初から浮気をしており、今回は浮気相手との関係を求められ、離婚を要求されました。子供のことを理由に離婚しないと伝えましたが、夫は聞く耳を持たず新しい暮らしを始めようとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚回避するには

結婚して6年 (夫32歳 私30歳) 子供が二人います。(4歳と0歳) 結婚当初から夫が浮気をしていました。途中別れたりなどあったようですが、ずっと関係は続いていたようです。 今回、夫の浮気相手が年齢的に焦り出した(相手は32歳)のか、夫に迫ってきたようで、夫が私に離婚を要求してきました。 私は子供のこともあり離婚はしないと伝えました。 夫の両親と同居していて、義両親も私の意見に賛成です。 夫はとにかく離婚だとまったく聞く耳を持たず、相手の女性と暮らすための部屋をさがしだしているようです。 今後の対処として、一番よい方法はなんでしょうか。 夫の浮気には気付いていましたが、今まで見て見ぬ振りをしてきました。 夫婦仲はよかったですが、急にこんな展開になりどうしたらいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 まず、落ち着きましょう。 幼いお子さんと赤ちゃんがいての心労…大変だと思います。 さて、離婚の要求に際しては、有責者であるご主人の方からはできないのです。 まして、小さなお子さんがいらっしゃるからなおさらです。 ただ、法的に離婚を争うとなると、きちんとした有責者としての不貞の<証拠>が必要になります。 そのために初めに行うことは、相手の女性への<慰謝料請求> それをするにも、やはりきちんとした不貞の<証拠>が必要になります。 探偵さんに頼むことが一番良いのですが、相手の女性と暮らすための部屋さがしまで進んでいるのなら、ボイスレコーダーに証言を取ればそれで大丈夫かもしれません。 不貞の<証拠>は、裁判のときに相手がバックれることを想定し、逃げられないように用意するものだからです。 ですが…残念ですが、実質的に女と住むという行動を止める手立てはないんです。 相当に長い別居と、女との同棲があれば…いくら有責者とはいえ、お子さんが成人に達したら、離婚に進める可能性があるのです。 もしご主人に家を出て行かれたら、しっかり婚姻費と、養育費の請求をしましょう。 ご主人の離婚要求には応じる必要はないことや、<慰謝料請求>について具体的な証拠の取り方、すすめ方、また、出て行った後、婚姻費や養育費を負担しなかった場合にも、法テラスで相談できます。 http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/uwaki/index.html 母は強しです!! お子さんのためにもがんばってください!!!

rknsni08555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子育てに追われ、私自身も仕事をしておりましたので(現在は育休中です)、夫への対応が後回しになってしまったこともあったと思います。 法的な事も視野に入れて、調べたり、相談していこうと思います。

その他の回答 (6)

noname#232913
noname#232913
回答No.7

 ご主人と相手の女性がどこまで本気か見せてもらってはいかがですか? 離婚することを覚悟する前提ですけど、結果離婚回避に繋がるのではないかと思いご提案させて頂きますと まず相手がどこの誰かという事を調べ、相手の住所へ「内容証明郵便」を送られてみてはいかがでしょうか 慰謝料を請求する旨を叩きつける、合法的な脅しです 離婚したら、慰謝料、養育費等の金銭的な現実が待っていますがそれでもいいですか? という現実を示しても尚目が覚めないのであれば、本当に見切りをつけた方がいいと私は思います ご主人と別れないという姿勢で上記をやると、ご主人の恨みを買うことにもなり兼ねないので 飽くまでもそんなに言うなら別れます、でも社会的な責任はとってもらいますという姿勢で冷静に臨まなければなりませんが ことらもある程度覚悟を見せないと、話が進まないと思うんです ここまで来るとそれしかないと思います 修復するにも一旦、相手女性も、質問者様も、ご主人も全て壊さないことには難しい気が致します 恐らくご主人は気が小さいタイプではありませんか?多分質問者様が覚悟を決めたら戻ってくると思いますけどね。 とりあえず今まで通り見て見ぬ振りをして、実行するかしないかは置いといて水面下で準備だけでもされてはいかがでしょうか 土壇場になると忙しくなり冷静に判断できなくなることも考えられます、今は離婚回避よりも離婚準備をされた方がいいと私は思います(戻ってくることに賭けた)

rknsni08555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、主人は気が小さいほうだと思います。 離婚も覚悟で行動を起こさなこれば、先はみえませんよね。 がんばります。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

●離婚回避するには  ↑表面的にはご夫婦の問題のように捉えられがちですが、ご主人と不倫相手の実情を考えると、あなたは一刻の猶予も無い状態におかれていることに気づきましょう。 どういうことかというと、離婚を直接あなたに迫るのはご主人でしょう。そして、女と暮らすために部屋を探し出している。と、言うことはご主人に女が積極的に働きかけ、あなたとの離婚を強く迫り、不倫女の言うことを聞き入れなければならない状況に至っている。と、いうことを意味します。ご主人が離婚を本気でお考えになっているのか女に強く迫られての現状なのかは関係なく、あなたがご主人と不倫女の実情をある程度知った以上、早急に行動を起こすべきです。 なぜなら、ご主人の不倫相手の女性は、ご主人に自分の人生をかけているフシが窺えます。つまり、女はご主人に尽くしてきたのです。我慢もしてきたのです。その見返りを今か今かと6年ほど待っていたのです。その我慢に花を咲かせる時期は今だ、と女は何かを切っ掛けに判断したので、ご主人に離婚を強力に迫り、それを受け入れざる得ない状態に追い込まれたご主人は、あなたに離婚を迫ったのでしょう。そして、不倫女は自分とご主人の約束は守られるべきである。その証として、部屋を借りて一緒に住みましょう。離婚が成立するまで事実婚の生活をしましょう。と、いう考えで実行に移そうとしています。これは推論では無く、あなたの文書を拝見すると、そのように解釈できます。 何が大変かというと、ご主人の不倫相手女性は、非常に感情的にもの事を考える人なのです。従いまして、自分の欲求・欲望の実現のためにはなりふり構わず進む傾向があるように判断します。そういう女性とご主人が同じ部屋で暮らすようになった場合、「重婚的内縁関係」になります。この重婚的内縁関係は、もし、ご主人が夫婦関係は既に破綻していた。その結果、不倫女と同居し内縁関係を続けている。と、おっしゃれば、その「重婚的内縁関係」は、法律で通用します。そして、女は内縁の妻として法律で保護されます。詳細は省略しますが、ご主人の不倫相手女性に、内縁の妻としての権利が発生するということです。 のんきに構えている場合ではありません。早急にご主人と女が不倫の交際を継続している証拠を撮るべきです。そして、女にはご主人と「別れよ」という意味で慰謝料を請求しましょう。そして、あなたはご主人との夫婦関係は破綻していない証拠を集めておきましょう。2人の子どもの親として家庭を、家族を守る役目をあなたは担っています。今回の件ご主人の事だからといって受け身でいると大変なつけが発生しますよ。キーワード「家庭崩壊」なのか、そうでないのかを証明できるかどうかです。

rknsni08555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 《証拠》ですね。慰謝料の請求は私も考えておりました。 早急にできることから取り掛かりたいと思います。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。お礼をありがとうございました。 不倫はあくまでも不倫です。 愛しているだの、お前なしでは生きられないだの…<無責任>に<擬似愛>の世界で酔っているだけです。 辛いことですが、もし家を出て同棲するなら、今までの<夢>の世界は消え、普通に日々の暮らし<日常>があるだけになります。 4才なら可愛い盛りでしょうに、そこには可愛いお子さんとの会話もないし、何より<笑顔>が見られない…。 食べ慣れた味、居心地の良い空間、家族との何気ない会話…そんなところにあった<幸せ>…今さらながら気付くことになるでしょう。 毎日のお子さん中心の話題から、今度は、放すまいとがんばる女とだけの会話になる。 その変化に果たしてご主人は耐えられるのでしょうか。 その上、貴女が仕方なく(?)浮気を見ぬふりをしてきたのに比べ、<不安>に駆られる女からは、凄い<束縛>が出るでしょう。 新しい浮気騒動でもめて終わるかもしれません。 不倫で夢を見た日々は、現実と直面すると…そう長くは続かないと思います。 動揺せず、どっしり腰をすえて、待っていましょう。 他には…たとえば、貴女にとっては気に入らないでしょうが、義父母からの援護射撃も効きます。 <帰ってこなければ、お前には財産はビタ1文渡さん!孫に渡して、お前を勘当する!> 男にとっては親からの<財産><見捨てられ>も…効くんです。 まずは法テラスから。 そして、焦らず、対処されていかれてください。 がんばって!!!

rknsni08555
質問者

お礼

ありがとうございます。 できることからがんばっていきます。丁寧なご回答本当にありがとうございました。がんばります!

noname#217538
noname#217538
回答No.3

私の夫の兄の一人があなたのご主人のようなトラブルになっています。地位もお金もあるので泥棒に狙われたのです。浮気相手は姑や私達に執拗に会いたがりました。わざわざほかの都市から飛行機で兄と来ようとする。会って理解を得ようというのでしょう。ところが姑は無視。敬虔なクリスチャンなのです。兄にはクリスマスなので会いましたがあまり良い顔はしません。愛人は家に入る事を全く許しませんでした。当然ほかの姉や夫も無視。まるで存在が無いかのように。たとえその義理の姉があまり好きではなくても、姑が会わないなら右にならえです。夫の兄は母親と仲が良いので離婚はしないようです。私も無視、本心は部外者ですしどうでも良いからです。(海外です) つまりあなたは義理のご両親と言う理解を得やすい方々が周囲におられます。離婚回避ならこのかたがたとさらに結託する。気に入られておくことです。お子さんも可愛がられるように。後から来た人は入れませんよ、簡単には。そのうち泥棒はひきあげますよ。

rknsni08555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姑とは仲がよく、今回のことも全て話しております。 義両親としても、相手に会ったり話したりする気はまったくなく、私と子供はこの家に居てドンと構えていればいいと言ってくれています。

noname#243276
noname#243276
回答No.2

 婚姻関係の破たん?でしたっけ。  別居する事で離婚が認められる環境づくりに乗り出したという事でしょうか。  お手数ですが、法律カテで別途質問を。 >今まで見て見ぬ振りをしてきました。 >夫婦仲はよかったですが、急にこんな展開になりどうしたらいいかわかりません。  見て見ぬ振りが問題だったのではありません。  ご自身が配偶者の方を浮気相手の元へ送り出すような事態に陥る(下手に追い込んで相手女性の元へ逃げ込まれる)よりは、ずっとマシでしょう。  問題は浮気の原因を突き止めなかった事。  配偶者の方が求めている物、ご自身に無かった為に配偶者の方が求めたくても求められなかった物を突き止めなかった時点で、他でもない自分自身が離婚を回避できない状態まで追い込んでしまったと言えます。  浮気相手だけ突き止めればよかったのは離婚前提の場合だけですから。 >夫の浮気相手が年齢的に焦り出したのか、夫に迫ってきたようで、夫が私に離婚を要求してきました。  今どき年齢だけで結婚を焦る女性は子供を望む場合だけだと思われます。  年齢的に焦っている女性なら妻子持ちの男は捨てて行くでしょう。  略奪するのに時間がかかるし、慰謝料を取られて出産どころではない。  慰謝料を請求されるリスクを承知で、あるいは考えもせず?いずれにせよ、ご主人が相手女性を繋ぎとめるべく妻子を捨てて行こうとしている現状は認識して下さい。

rknsni08555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状がここまで来てしまったことは、私自身にも原因があったと思っております。 相手は私たち夫婦に二人目が産まれたことを主人から聞かされていなかったようで、どこかでその情報を掴み主人に迫ってきたようです。 自身の年齢や今まで主人にかけてきた時間を返してと責められたようです。(主人から離婚を切り出された時にそう話しておりました) 何れにしても現状は認識して、対処していきたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

淡々と離婚には応じない、生活費をくれないのなら、婚姻費用分担金を毎月請求する。 のが一番かと思います。 裁判になっても離婚は認められません。 一番の障害が「女としてのプライド」で離婚に応じる危険性が高いんですね。 お子さんがいる場合、女としてのプライドより母としてのプライドを優先しなければいけないと思います。 この小さなプライドで多くの女性が生活に苦しんでいると思います。 そして今まで以上に義両親を大切にしないといけないと思います。 義両親が味方に付いている限り、必ず平和な家庭が戻って来るものです。

rknsni08555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義両親は私や孫の味方をしてくれていますので、関係を大切にしながら淡々と応じていこうと思います。

関連するQ&A

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 離婚するか、もう少し耐えるか。

    結婚当初からの義両親の心ない言葉と義理姉の嫌がらせが原因で、うつ病になってしまいました。半年通院しているのですがなかなか良くならず医師に環境を変えることを進められました。義両親とは敷地内同居しています。 夫と話し合いましたが、双方の意見が合わず、私は離婚はしないで夫と子供と私の3人で引っ越したい。夫は仕事の関係で今の場所から動けないから私だけで家をでるしかないと言いますが、夫も離婚しなくてすむならそれが一番な様です。それでも私の病気が悪化しては遅いと言います。 子供がまだ小さいのと少し障害があるため離婚するのは避けたいです。夫婦仲も良好なので離婚するしかないのかもう少し耐えるべきかすごく悩んでいます。 友人や自分の兄弟にも相談するつもりでいますが、ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 離婚が決まったら・・・

    私は30歳で子供はいません。 結婚当初からセックスレスで、夫は浮気・不倫にはしり、それでも夫の事が大好きだったので、 なんとか離婚を回避しようと模索してましたが、ついに離婚するということになり、 これから法的にも離婚をする準備(身の回りの整理やお互いの両親への報告等)をするところです。 また、私の場合、同居しながらの離婚です。 付き合って6年、結婚して半年程の夫婦でした。レスの状態は付き合った時から含め3年になります。 今回離婚を切り出したのは夫です。 私は夫の浮気や不倫も責めたし、謝ってくれました。 そして、離婚を決意した夫の気持ちとしては、 「女性としてみれない。人間としては大切だけど、それはもっと時間が経ってからの話で、今からそう思うのはつらいし、 (私を)抱きたいと思えない。それに好きかと聞かれたら、?だけど(私に)不満はないし嫌いではないから結婚した。 だけど、やっぱり俺はお互いに好きだと思える人と結婚したい。だから、このまま一緒にいても、 俺は心も体もある関係を求めて浮気もしてしまうと思う。」 ということで、このままいてもお互いに苦しめあうし、 私は夫の事がそれでも好きでしたが、別れることに同意しました。 しかし、同意したとたんに家に帰ってこなくなりました。 話し合いの当初は、不倫相手とは終わったと言っていました。 なのに・・・?? 私は話し合いで、夫の言っていることは私にとっては辛いし悲しいけど、理解できたし、 これからお互いに前を向いて生きることに決め、いわゆる円満離婚をするつもりでした。 だけど、完全に離婚となる前にこんな行動を起こされ、騙された気持ちになりました。 離婚が決まってるだけに、帰ってこない夫をとがめることもできないし、事務的な話もできません。 正直、誠意が感じられないのです。 結局はこんな男だったと諦め、次の一歩を踏み出すべきなのか、 泥沼な気持ちになってでも最後に興信所を使って、慰謝料請求という形にもっていって復讐するほうがいいのか、 今は両方の気持ちが入り混じって苦しいです。離婚を切り出すほうは、ほんと楽でいいなと思いました。 皆さんでしたらどちらの選択肢をとりますか?ご意見いただければと思います。

  • 親と同居しないなら離婚と言われました。

    1児の母です。夫より夫実家での両親との同居を求められています。 結婚前にいずれは同居したいと夫から言われ、私も当時はそのつもりでいました。 でも結婚後夫婦仲は上手くいかず、私はだんだんと夫実家と距離を置くようになりました。同居は正直避けたいと思っています。 先日夫から子供が小学校入学までに実家に行きたいと言われ(あと2年です)、私の気持ちが変わったと話したところ「親と同居してくれないなら結婚しなかった!・・・同居しないなら離婚する!」と言われました。 私は夫との関係に悩みながらも子供の事を思い、離婚は考えてもいませんでしたので夫の言葉はショックでした。夫は私に騙されたという思いがあるそうです。 やはり同居するしかないのでしょうか? 悩んでいます。どなたかご意見お聞かせ下さい。

  • 離婚するには、出産前と後どちらがいいか?

     私の知人が困っているので、質問させていただきます。彼女は32才、昨年できちゃった結婚し、夫の家で夫の両親と同居しています。結婚後、夫が浮気していることがわかりました。夫の両親にもばれ、みんなから怒られたにもかかわらず、夫の浮気は続いています。彼女は離婚するつもりです。子供は2月に産まれる予定です。  この場合、離婚する時期は、出産前と後どちらがいいでしょうか? 戸籍の問題、養育費の問題、なんでもけっこうですのでおしえてください。彼女にとってだけでなく、子供にとってどうするのがいいか知りたいので、こちらのカテゴリで質問させていただきます。  なお、離婚の意志は固いようですので、離婚しないほうがいいという意見はすみませんがご遠慮ください。

  • 同居から離婚

    4人の子供がいて、夫の家族(両親・妹夫婦とその子)と同居中です。 同居生活を始めてまだ半年ですが同居生活ももう限界、以前から夫とも離婚したくて夫と協議中です。 離婚したい理由については夫は分かってくれたようですが、出来れば離婚したくない・子供も渡したくないと言われています。 別居をしたいのですが義両親と同居中なのと子供の事(学校)等あり、どうしたらいいか分かりません。 競技だけで離婚が成立するのが一番良いと思っているのですが、その場合親権や養育費をきちんと文面に残すにはどうしたらいいのでしょうか? やっぱり調停しないといけないのでしょうか?

  • 離婚しようかどうしようか、決められません。

    結婚5年、欲しいのですが子供はいません。 そんな中、夫が浮気をし、相手に子供ができました。 相手は遊びのつもりだったらしく、堕胎するからサインとお金を頂戴と夫に言ってきて、夫も浮気相手との結婚や子供は望んでいなかったので同意したそうです。 これをきっかけに、不倫相手とは完全に切れて、夫のとても反省し、以前にもましていい夫になりました。 今までずっと仲良くやってきたし、馬も合うと思うし、夫の家族ともうまくやっていたし、私の家族にも夫は気に入られていたし、何より私は夫を愛しているので、離婚はしたくないと思い、やり直すつもりでいました。 でも、最近、離婚したほうがいいのかな・・・とふと思うことがあります。 どうしても、浮気が発覚したときの辛い気持ちが蘇ってきてしまい、情緒が不安定になるときがあります。 それに、もし今後同じようなことがあったらと、不安になることがあります。 夫のことを心から信頼していたから、夫の家族のことも大切に思えて、義母が病気になったときも看病してきました。 でも、もし、今後介護が必要になったときに、今まで通りの気持ちでできるのか自分でも自信がありません。 また夫は転勤族なので、私は1つの会社に落ち着いてキャリアを磨くことは難しい状況なことも不安の一つです。 私には、姉がいるのですが、離婚して一人暮らしをしています。 姉はとても仕事が出来る人なのですが、忙しさのあまり、食生活や身の回りのことがおろそかになっていて、元々身体が丈夫ではない人なので、一人暮らしをしていることが心配になります。 いっそのこと、私も離婚して、姉と暮らして、私は家事全般が得意なので、身の回りのことをし、仕事も本腰を入れてした方が幸せなのかなと考えることがあります。 そうすれば、今は二人暮らしの両親に何かあったときも、全力で助け合うことができるのではないかとも考えます。 でも、もう一方では、私たち両親には孫がいません。 母は昔から、孫に対する夢が強い人でした。 姉が離婚したとき、ものすごいショックを受けていました。 姉はもう40代半ばなので、今後結婚して子供を持つことは難しいと思います。 きっと、ここで私まで離婚したら、どんなに両親が悲しむかと考えてしまいます。 夫のことを愛しているし、浮気したこと以外不満はないし、両親のことを考えると離婚しない方がいいかなと思うし、でも、今後のことを考えたら離婚したほうがいいのかなと思ってしまったりと、自分でも決めかねています。 もちろん決めるのは私なのですが、いろいろな方の意見を聞いて、考えてみたいと思っています。 ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 浮気で離婚しますか?

    夫33歳と妻34歳の浮気はどちらが重罪ですか? 前妻との離婚後、再婚を望んだ夫におされて・・・私は初婚。 結婚2年目です。 見て見ぬふりしていました。私が我慢できずに問い詰めてしまいました。夫の浮気は1年以上で、深入りしています。 私は、まだ、友人関係程度で、3ヶ月のつきあいです。夫は知りません。仕返しのような軽いものです。 お互いの相手は独身です。夫とは週末婚状態。 平日は里帰りの私。 実は、離婚も考えています。子供は夫の連れ子が一人。5歳です。 子供には愛情がありますが、浮気は許せません。 こうなると夫は2度目の離婚になります。 それも思うと改心してくれるのを待つか悩みます。

  • 離婚回避

    はじめまして。先日、妻が浮気している事が発覚しました。何故、分かったかと言いますと、私が妻の携帯と日記を開いてしまったためです。浮気に関しては兆候の様なものがありまして、夜遅くに、すぐ近くまで買い物に行ってくると言い、(車で5分くらいの場所)2時間近く帰って来なかったり、子供を寝かしつけずに携帯を、いじってたり、今までに無かった行動をする様になったのが原因で、悪いと思いつつ見てしまいました。 妻に問い詰めると、浮気の事実を認め、浮気相手と一緒になるため離婚して欲しいと言われました。しかし、私達には8歳6歳2歳になる子供が3人居るので、離婚したくないという事を伝えても、中々、妻の離婚の意志は変わりませんでした。離婚したい理由は、以前から私が携帯チェックをして、妻を問い詰めた事、その度に、もう見ないと約束しつつ、私が見てしまった事、私が妻を束縛してる事が原因で、浮気はただのきっかけに過ぎない、と言われました。 何度か話し合いをして、私が妻を自由にするから、(浮気も含め)子供の為に、離婚しないで欲しいと伝えると、了解を得て、今1週間くらい経ちます。 妻は、過去の事はもう消えないので、一生許す事は出来ないと言われましたが、正直、私はまだ妻を愛していますので、夫婦の仲を戻したいと思っていますが、何か良い方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 離婚すべきでしょうか?

    結婚15年になる夫婦です。 今年に入り、夫の様子が怪しくなり携帯を見たところ浮気が発覚しました。 夫に言わせると私(妻)の性格や生き方に不満があるという事でした。 何度か話し合いをし、改善しながらやり直そうとなったものの、浮気をした夫を信頼できずに疑いの質問やメールなどからやはり切れてはいなかったようで、売り言葉に買い言葉で夫が家出状態で4月上旬から別居になりました。 私は離婚したくないのですが、夫は「もうやり直せない。浮気相手と生きていく」と言い、離婚を主張します。 子供もいるので戻って欲しい、と言っても慰謝料も生活費も住宅ローンも払うので離婚したいと言い、すぐには離婚しない、と夫は言っているものの、自分の荷物を少しずつ運び出し準備をしています。 私の説得には耳もかさずに何を言っても「お前は変わらない、元にはもどれない」と頑なです。 私も2ヶ月ほどで6キロ痩せてしまい、精神的にも追い詰められています。あまりにも早急だとは思うのですが、離婚したほうがいいのでしょうか? 教えていただきたいのは調停・裁判になった場合、夫は性格の不一致を主張すると思いますが、原因は夫の不貞であると認めさせたいのです。 夫と浮気相手のメールを数点転送してありますが、別居状態でも夫の不貞の証拠を調査会社にでも集めてもらったほうが良いのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。