• 締切済み

離婚しようかどうしようか、決められません。

結婚5年、欲しいのですが子供はいません。 そんな中、夫が浮気をし、相手に子供ができました。 相手は遊びのつもりだったらしく、堕胎するからサインとお金を頂戴と夫に言ってきて、夫も浮気相手との結婚や子供は望んでいなかったので同意したそうです。 これをきっかけに、不倫相手とは完全に切れて、夫のとても反省し、以前にもましていい夫になりました。 今までずっと仲良くやってきたし、馬も合うと思うし、夫の家族ともうまくやっていたし、私の家族にも夫は気に入られていたし、何より私は夫を愛しているので、離婚はしたくないと思い、やり直すつもりでいました。 でも、最近、離婚したほうがいいのかな・・・とふと思うことがあります。 どうしても、浮気が発覚したときの辛い気持ちが蘇ってきてしまい、情緒が不安定になるときがあります。 それに、もし今後同じようなことがあったらと、不安になることがあります。 夫のことを心から信頼していたから、夫の家族のことも大切に思えて、義母が病気になったときも看病してきました。 でも、もし、今後介護が必要になったときに、今まで通りの気持ちでできるのか自分でも自信がありません。 また夫は転勤族なので、私は1つの会社に落ち着いてキャリアを磨くことは難しい状況なことも不安の一つです。 私には、姉がいるのですが、離婚して一人暮らしをしています。 姉はとても仕事が出来る人なのですが、忙しさのあまり、食生活や身の回りのことがおろそかになっていて、元々身体が丈夫ではない人なので、一人暮らしをしていることが心配になります。 いっそのこと、私も離婚して、姉と暮らして、私は家事全般が得意なので、身の回りのことをし、仕事も本腰を入れてした方が幸せなのかなと考えることがあります。 そうすれば、今は二人暮らしの両親に何かあったときも、全力で助け合うことができるのではないかとも考えます。 でも、もう一方では、私たち両親には孫がいません。 母は昔から、孫に対する夢が強い人でした。 姉が離婚したとき、ものすごいショックを受けていました。 姉はもう40代半ばなので、今後結婚して子供を持つことは難しいと思います。 きっと、ここで私まで離婚したら、どんなに両親が悲しむかと考えてしまいます。 夫のことを愛しているし、浮気したこと以外不満はないし、両親のことを考えると離婚しない方がいいかなと思うし、でも、今後のことを考えたら離婚したほうがいいのかなと思ってしまったりと、自分でも決めかねています。 もちろん決めるのは私なのですが、いろいろな方の意見を聞いて、考えてみたいと思っています。 ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39934
noname#39934
回答No.6

ご両親が一番に望むのは、「孫」よりも「娘の幸せ」だと思います。 だから、そこの点はあまり考えなくてよいかと…。 もし、私だったら、と考えてみましたが、私だったら離婚します。 大きなトラウマとなる裏切りがあった今、どれだけ相手を愛していても、元通り全幅の信頼を相手に寄せることは無理だと思うからです。 そしてその「完全に信頼しきれない」という思いは、自分も彼も傷つけて苦しめていくと思うからです。 生きていく手段がほかになければ、それでも彼にしがみつくほかないでしょうけど、質問者さんにはちゃんと生きていく力もあるんですしね… それに、離婚することでお姉さんも孤独から救える。血のつながった姉妹ふたりの新生活は、たのしくて新鮮だと思います。 それで彼とは、一度離婚してお友達に戻って、もう一度一からおつきあいをして、もし「もう一度信頼できる」と心から感じられたら再婚するかもしれません。 いずれにせよ、私ならこの状態で一緒にはいられませんね。 自分の本当の気持ちをごまかして、ごまかして、心が弱っていってしまう気がします。 お子さんがいないのなら、いったんすべてを白紙に戻したとしても、何も問題はないかと思いますが…。

回答No.5

辛い体験をされましたね。 ふとした時に「離婚した方がいいのかな?」と考える気持ち、とてもよく分かります。やり直そうと決めたにもかかわらず、フラッシュバックで悩まされますよね。 とてもよく分かります。私も夫の浮気された身ですから。 「またあのように辛い出来事に遭遇してしまったら・・・」と思うと不安だし、恐怖を感じます。もう二度と味わいたくないですよね。 この部分が大きく質問者さまの心にのしかっかているのだと思います。苦しいですよね。出来ることなら、楽になりたい。 ご両親のことも心配していらっしゃいますが、このことに増して今はこの「不安」と戦っていらっしゃるのではないですか? あの辛い思いは一生消えることはない、と思っていても時間は前に前に進んでいます。過去はさらに過去になって行きます。いつか必ず嫌な思い出も色あせていきます。 これからの人生、まだまだ苦難があるでしょう。誰にも分かりません。 ご主人がまた浮気をされるかどうかも分かりません。 この逆で、これからの人生楽しいことだってあるでしょう。 ご主人との結婚生活の中でか、そうでない時にかは分かりません。 私もまだまだ辛くなることはありますが、夫を愛しているし、今の夫を見ていてまたこの夫と楽しい時間が過ごせるかも、過ごしたい、と思うのでこの嫌な思いを思い出さないで済むように好きなことをしたり、ダラ~っと過ごしています。 「いろいろな意見」をということだったので投稿させて頂きましたが、ご主人に自分の不安な気持ちを伝えてみることで、質問者さまの悩みの解決に何らかの道筋が出来るのではないかと思いました。反省していらっしゃるご主人なのできっと話を聞いてくださるように思います。

回答No.4

ご主人のことを愛していらっしゃるのですね。 その気持ちがひしひしと感じます。 ご主人に対して「この人は私と別れた方が幸せになれるのでは?」とか思ってませんか? ご自分ではわからないのかもしれませんが。 それと浮気された気持ちはなかなかすぐには納まりませんよ。 フラッシュバックは絶対にあります。 それを受け止めることがご主人の「罪のつぐない」なのです。 あなたもNO.2様へのお礼のように考えているのなら、ご主人にちゃんと言った方が良いですよ。 あと「もう一度浮気されたら耐えられない。だから離婚したい」とかも考えてませんか? それをご両親の事とかお姉さまの事とかで納得されようとしているような気もしました。 ご主人と離れない方が良いですよ。 ご主人もあなたのことを愛していますよ。 「フラッシュバックしてしんどい」とか 「また浮気されるかと思うと絶えられない。別れた方が良いかとか考えてしまう」 とか正直に話をされた方が良いです。 「俺がいないとダメなんだな」と思うと男の人って絶対に別れませんよ。 「こいつは俺が何をしても別れないよな」って思うようなご主人ではありませんよね? ではご主人を信じてこのまま二人で仲良くされた方が良いです。 別れたら絶対に後悔しますよ。

noname#41633
noname#41633
回答No.3

セックスレスではないのですか? ご主人は浮気しても、あなたのところへ帰ってきた。 あなたが一番だと思うから帰ってきたのだと思います。 浮気相手に子どもまで出来て、あなたも大変お辛かったと思います。 ご主人といて楽しいなら、一緒にいればいいと思います。 ただ今後も浮気はあるかも知れません。 いいのよ遊んでも・・・って、お釈迦様の手のひらで遊ばせるくらいの気持ちにはなれないでしょうか? 浮気にも程度がありますから、あなたがどこまで許せるかでしょうね。 そしてご主人がスマートに遊べるかです。 離婚して他の男性を見つけるという選択だってありますし。

ani33300
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >いいのよ遊んでも・・・って、お釈迦様の手のひらで遊ばせるくらいの気持ちにはなれないでしょうか? そこまで器の大きい女ではありません。

回答No.2

>夫のことを愛しているし、浮気したこと以外不満はない 浮気は、ご主人も反省しているんですよね? だったら、今度浮気をされた時に離婚するか否か考えればいいんじゃないでしょうか? ご主人を愛しているなら、別に悩む必要ないと思います。 両親・姉の問題は夫婦の問題とは別に考えるべきじゃないでしょうか? 娘が幸せなら、両親にとっても親孝行になります。 現在、質問者様が、ご主人と不仲なら離婚も仕方ないと思える部分もあるでしょうけど…。 きっと、お姉さんだって自分の身の回りの世話の為に、妹が離婚しても嬉しくないですよ。 今は夫婦で離婚の危機を乗り越えたんですよね? 質問者様も辛かった時期でしょうが、過去の事として一日も早く忘れる事が先決かと思います。

ani33300
質問者

お礼

早速のお答え感謝します。 >今は夫婦で離婚の危機を乗り越えたんですよね? まだ乗り越えたとは言い切れません。 ふとしたときに思い出して涙が出ることがまだありますし、夫のちょっとしたことで不安になり嫌なことを言ってしまって自己嫌悪になることがたびたびあります。 夫は、言われて当然だといって受け止めてくれますが、どんどん自分が嫌な人間になっていくような気がして仕方がありません。 きっと、今離婚して置いた方が・・・と思ってしまうのは、年齢のこともあるのかもしれません。 三十代半ばなので、仕事をするにあたっての一つの壁に差し掛かっています。 今は転勤がたびたびあるので、キャリアを積むことが難しいので、今、離婚して腰をすえて仕事をしないと、この先結局離婚となったらどうしようと思ってしまうのだと思います。 転勤族をしながらでも、一人で生きていける術は身に付けられると思うのですが、弱腰になってしまっているのだと思います。 >過去の事として一日も早く忘れる事が先決かと思います。 そうできるといいと思いますが、今はまだ忘れられるときがくるとは思えない状況です。 そうできないのなら、別れた方がいいのでしょうか。

  • jyannu
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.1

私は、まだ結婚してないので、偉そうな事は言えませんが、 離婚はしない方が、良いと思います。 ご主人の浮気は、決して許されるものではありません。 ani33300さんのお気持ちを考えると何とも辛かった事と 思います…。 でも、それ以来、ご主人が反省し、良き夫と変わったとの こと。このままをずっと通してくれると良いですね。 しかし、やはり「又、浮気するんじゃ…」と頭をよぎって しまいますよね…。 ご主人に、「今度、浮気をしたら、慰謝料たんまりいただき ますからね。仕事も上手くいかなくなりますよ。それでも よければ、どーぞ。」とニヤリと笑みを浮かべながら 言ってしまうのも、抑止力になるかなと思います。 ご主人が、ani33300さんのお気持ちを分からず、再び浮気を 実行した時に、離婚は考えた方がいいのではと思います。 大変な辛い思いをした事と思いますが、きっとこれから 幸せがやってくると思いますよ!頑張って下さい!(^^)/

ani33300
質問者

お礼

早速のお答え感謝します。 そうですよね。 私も一度のことで、捨て去ってしまうことができなくて、もう一度やり直したいと思ったはずなのです。 なのに、気持ちが揺れてしまうんですよね。

関連するQ&A

  • 離婚回避するには

    結婚して6年 (夫32歳 私30歳) 子供が二人います。(4歳と0歳) 結婚当初から夫が浮気をしていました。途中別れたりなどあったようですが、ずっと関係は続いていたようです。 今回、夫の浮気相手が年齢的に焦り出した(相手は32歳)のか、夫に迫ってきたようで、夫が私に離婚を要求してきました。 私は子供のこともあり離婚はしないと伝えました。 夫の両親と同居していて、義両親も私の意見に賛成です。 夫はとにかく離婚だとまったく聞く耳を持たず、相手の女性と暮らすための部屋をさがしだしているようです。 今後の対処として、一番よい方法はなんでしょうか。 夫の浮気には気付いていましたが、今まで見て見ぬ振りをしてきました。 夫婦仲はよかったですが、急にこんな展開になりどうしたらいいかわかりません。

  • 離婚が決まったら・・・

    私は30歳で子供はいません。 結婚当初からセックスレスで、夫は浮気・不倫にはしり、それでも夫の事が大好きだったので、 なんとか離婚を回避しようと模索してましたが、ついに離婚するということになり、 これから法的にも離婚をする準備(身の回りの整理やお互いの両親への報告等)をするところです。 また、私の場合、同居しながらの離婚です。 付き合って6年、結婚して半年程の夫婦でした。レスの状態は付き合った時から含め3年になります。 今回離婚を切り出したのは夫です。 私は夫の浮気や不倫も責めたし、謝ってくれました。 そして、離婚を決意した夫の気持ちとしては、 「女性としてみれない。人間としては大切だけど、それはもっと時間が経ってからの話で、今からそう思うのはつらいし、 (私を)抱きたいと思えない。それに好きかと聞かれたら、?だけど(私に)不満はないし嫌いではないから結婚した。 だけど、やっぱり俺はお互いに好きだと思える人と結婚したい。だから、このまま一緒にいても、 俺は心も体もある関係を求めて浮気もしてしまうと思う。」 ということで、このままいてもお互いに苦しめあうし、 私は夫の事がそれでも好きでしたが、別れることに同意しました。 しかし、同意したとたんに家に帰ってこなくなりました。 話し合いの当初は、不倫相手とは終わったと言っていました。 なのに・・・?? 私は話し合いで、夫の言っていることは私にとっては辛いし悲しいけど、理解できたし、 これからお互いに前を向いて生きることに決め、いわゆる円満離婚をするつもりでした。 だけど、完全に離婚となる前にこんな行動を起こされ、騙された気持ちになりました。 離婚が決まってるだけに、帰ってこない夫をとがめることもできないし、事務的な話もできません。 正直、誠意が感じられないのです。 結局はこんな男だったと諦め、次の一歩を踏み出すべきなのか、 泥沼な気持ちになってでも最後に興信所を使って、慰謝料請求という形にもっていって復讐するほうがいいのか、 今は両方の気持ちが入り混じって苦しいです。離婚を切り出すほうは、ほんと楽でいいなと思いました。 皆さんでしたらどちらの選択肢をとりますか?ご意見いただければと思います。

  • 浮気発覚。すぐに離婚しない、できない、私はおかしいでしょうか。

    浮気発覚。すぐに離婚しない、できない、私はおかしいでしょうか。 夫と最初に出会ったのは高校生です。そのとき少し付き合いましたが、一緒に学校から帰るぐらいでした。 そのときは、子どもだったし、なんとなく自然消滅。 私が社会人夫が大学院生の時に再会。同郷だからか、安心もできて、また付き合い出しました。 親とけんかして大学院生でお金のない夫に、生活費を一部渡して、一緒に暮らしてました。就職も、思ったような会社になかなか決まらず、そんなに大きくない会社でもついていくよっていうような話をしていたら、最後の最後に大企業に合格。一緒に喜びました。 そして、夫が仕事一段落したら、呼ぶからということで、ついていき、結婚。 結婚後、夫の両親や姉夫婦になじめなかったり、関西と関東の違いになじめなかったり、私のストレスはたまっていて、笑顔が減ったのは事実だと思います。やめると言っていたたばこも辞められなくなっていった。たばこの嫌いな夫はたばこを吸った私とはエッチできないと、セックスレスに近くなる。 家を建てることになり、家は私には夢があって(クリエイティブなこと好きなのです)、家を考えるのに夢中になっている間に、夫が浮気。 浮気発覚。それまで、まるっきり浮気なんてないと思っていたし、夫からも離婚したいとも言われたことが無く、大ショック。 それから、夫の選んだ浮気相手が、思い詰めるタイプで、私も精神的にぼろぼろ、夫も収まりつけられなくなりめちゃくちゃ。 私からしたら、離婚っていうより、何が起こったのかわからないぐらい、ずっと夫に騙されてたのか、夫が話してくれなかっただけじゃないかと思ったりして、どうしていいのかわからないんです。 子どもが居ないなら、夫に浮気されたら、離婚すれば良いっていう方多いのですが、浮気がわかるまで、すれ違いはあるけれど、私は嘘はつかず、言いたいことを言っていた関係であって、なんだかんだあっても大切にされてきたと感じていたのに、突然発覚した浮気で、離婚しようって思えないんです。私から見て、素敵だと思えない浮気相手に、私たちの関係を壊されるなんて嫌だ(私負けず嫌いです。)とも思うんです。 こういう気持ちおかしいですか?最近冷静に質問出来てなくてすみません。

  • 離婚の切り出し方とその後

    私は30才の主婦で2才の子供がいます。 夫の両親と完全同居をしています。 同居生活のストレスも積み重なっていましたが、結婚してから夫が暴力をふるう人だとわかりずっと怯えて暮らしてきました。 普段は優しい人だし、私が悪いのではないか…自分さえ我慢すれば夫も義両親も子供も身内もみんな幸せでいられる…と我慢してきました。 でもやっぱり、夫に怯えながら言いたいことも言えず顔色をうかがいながら、また子供に危害がおよぶ不安に押し潰されそうになりながら、これから何十年も暮らしていくことを考えると恐ろしくなりました。 夫は私の両親の前ではひかえめで良い印象をもたれていますが、自宅ですとやはり自分の家で自分の家族がいるせいか強気になりすぐキレて、子供の前でも怒鳴り声をあげて泣かせたり、物をめちゃくちゃにしたりします。 義両親は一人息子だから甘やかしたからわがままになっちゃったけどよろしくね、という感じで、暴力の現場を見てもそのことにはあまり触れません。 両親には本当のことを話すと悲しませるし、暴力をふるわれている、という事実を告白することがなんだかすごく怖くてまだ話していません。 どうしても辛くて、公共の期間に相談したところ、それは暴力であり、子供のために我慢といってもやがて子供も傷つくことになるし、私がどんなに努力しても相手は変わらない、と言われました。 暴力をふるわない時の夫の優しさに、もしかしたら幸せな生活が送れるのではないか…できることなら子供から父親を奪うことなく平凡で幸せな生活を送らせたい…私が悪いのかもしれない… そういう思いと、今仕事をしていないこともあり、今後の生活の不安から、「離婚」という選択肢からずっと目をそらしてきました。 でも、自分も幸せになりたい、子供の心に傷を残したくない、という気持ちから、離婚を選ぼうと決意しました。 まずは母子家庭になった場合の具体的な話について、役所の窓口に相談しに行くことにしました。 ただ、強引で世間体をものすごく気にする義両親に、もし一言でも「離婚」を口にしたら猛烈な勢いで説得されることが予想されますし、よそからみたら本当に円満なので、周辺に住む義両親の身内にも囲まれ説得され完全に孤立しそうです。 私の両親は遠方に暮らしていますし、私の両親も状況を見ていないので信じられないでしょうし、厳しいので「我慢が足りないのではないか」と言われたり、孫の幸せのために離婚は避けるように言われそうです。 何より、「離婚」の言葉を出したら夫は怒り狂って何をするかわからず、ただでさえ暴力に怯えているので、それが怖くて怖くて到底言い出すことができません。 子供のために決意したのだからそれくらい乗り越えるべきなのですが、情けないのですが周囲に切り出す勇気がありません。 離婚を経験された方で、同じように表面上円満だったり味方が誰もいない中離婚を切り出し納得してもらった方、夫の暴力におびえながらも離婚の話を進めることができた方がいらっしゃいましたら、経験談、アドバイスをいただけると幸いです。 また、離婚を決めてから離婚するまで、離婚してから、どんな段取りだったのか、どんな手続きをされたのか、結果的にどうなったかなど、流れを教えていただけると幸いです。 周りに相談する人も、同じ経験のある人もいないので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 離婚した親とのつきあい

    両親が離婚しました。片方の親が浮気をして出て行きました。 私は結婚して家を出ています。 両親は夫婦仲は悪かったものの、孫(私の子ども)はかわいいらしく、それなりにかわいがっていたので、子どもは祖父母に懐いています。 私は浮気して出て行った方の親に嫌悪感があるし、いろいろ暴言を浴びせられたこともあるので二度と会いたくありませんが、私の子どもは会いたがっています。 両親が離婚したことは子どもに伝えてありますが、まだ小学生なので、浮気とか細かいことは話していません。 今のところ、「遠いところに引っ越しちゃったからあんまり会えなくなったんだよ」とごまかしていますが、とても悲しそうです。 私が子どものために我慢して、浮気した親に会わせるべきでしょうか。 それともこのまま、子どもが大きくなるまでごまかし続けるべきでしょうか。 残った方の親の家には週一回くらい遊びに行っています。

  • 子供0歳での離婚

    結婚3年、 子供5ヶ月、私26歳、夫30歳 離婚することになりました。 以前から、義実家の借金問題などで夫婦喧嘩がありました。 喧嘩はちょこちょこしていましたが、私は意見を擦り合わせるために必要だし、夫婦なら意見のぶつかり合いはあるものだと思っていました。 喧嘩の度に仲直りしていましたが、夫はだんだん心が離れていったようです。 そして突然別居を告げられ、私は子供と実家に帰りました。 1ヶ月の別居中、私は非常に苦しかったです。 私としては大好きな夫。 この時は離婚することになるなんて思っていませんでした。 毎日夫のことが心配で、ご飯はとれてるかな、寝てるかな、仕事は大丈夫かなと気が気ではありませんでした。 しかし、結局のところ、この別居中に夫は浮気をしていました。 浮気発覚後、私と子供は家に戻りましたが 夫に 「夫婦関係が上手くいっていなかったから、愛情を外に求めるのは仕方ないこと。お前と上手くいっていたら浮気はしなかったんだから、浮気をさせてしまったお前も反省すべき」 「お前のことは好きではない。妊娠前から上手くいかないかもと思っていた」 「浮気をして傷付けたことは申し訳ないと思うが、俺だけが悪いんじゃない。浮気してしまって悪かった、これから家族のために頑張る…と思える程お前が大切じゃない」 と言われ……。 変わらず夫のことが好きだった私は本当に本当に辛い日々を送りました。 浮気を思い出しては泣き出してしまい、夫に鬱陶しがられ…ついには鬱病になってしまいました。 今は精神科に通っています。 子供も小さいし、再構築を目指しましたが… 大好きな人に嫌われ続ける辛さに耐えられず、また夫のあまりの不誠実さに、今後信頼できないと思い、離婚することにしました。 夫は離婚をあっさりと承諾しました。 私も未熟だし、気のキツイところがあります。 夫婦関係だから、私にも半分くらいは悪いところがありました。 でも、だからといって浮気は…。 心から信頼していた人の裏切り、 一生を共にすると誓ったパートナーの喪失、 これから子供を一人で育てていかないといけない責任の重さ、 子供を片親にしてしまった罪悪感… 思った以上に辛いです。 今後立ち直れる日は来るのか…心から笑える日が来るとは思えません。 一生辛く苦しい気持ちで過ごしていくのではと、悲しく辛く情けないです。 幸いなことに、実家が頼れるのでしばらくは身を寄せさせてもらえます。 子供が保育園に入れたら私も復職し(今は育児休暇中)、子供と二人暮らしをしようと思っています。 ただ、本当に辛い…。 街中で家族連れを見かけると、自分の惨めさに涙が出ます。 子供もまだ0歳… こんな小さい子を連れて離婚なんて…。 気持ちが楽になる日は来るのでしょうか。 離婚経験者の方で辛い気持ちをどうすればいいのかなど… よければ何かアドバイスを頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 夫に離婚を迫られています。

    私(妻)31歳、主人29歳 3年交際して結婚。 結婚してからは3年になります。 子供はいません。 昨年の3月頃、突然夫の態度がよそよそしくなり、無視をされたり冷たい態度を取られるようになりました。 最初は何が原因なのか聞いても答えてくれず、冷たい態度を取られ続けたので、浮気をしているのかと思いコッソリ携帯を見ました。 すると、以前に出向していた会社の方と頻繁にメールのやり取りをしてました。お互いが好きと言うよりは、夫が好意を抱いているような文面。 携帯を見たことは言わずに、好きな人が出来たのかと聞いても答えてくれず、「私に愛情が無くなった。女として見ることが出来なくなった。別れたい。」とだけ言われました。 確かに、結婚してから服装にも気を使わなくなり、体重も増え、女として見られなくなっても仕方ないようになってたと思います。 夫の態度が急変してから、体重は激減。3ヶ月ほどで結婚当初の容姿に戻り、服装にも気を使うようになったら、突然夫の態度がもとに戻りました。 何故急に戻ったのか、メールの女とはどうなったのか、気になりましたが、深く追求してもうざく思われるだけだと思い、夫には何も言いませんでした。 そんな中、去年の年末から再度夫の態度が急変しました。 以前と同じく無視や冷たい態度。 聞くと、「価値観も何も違う。性格が合わない。もう疲れた。お前にはもっといい人がいる。結婚したことを後悔している。家事も何も出来ないし、ダメな人だと分かった。別れたい。」と。 また悪い事をしているのは承知で携帯をみると、夫婦の関係が回復していた夏辺りから、別の女と浮気をしていた事が分かりました。 今回は、相手女性も好意を抱いていたようで身体の関係もありました。 その相手女性は夫が既婚者と知っていながら関係を続けていたようでしたが、良心が痛んだのか11月頃に別れを切り出していました。 夫はまだ未練があるのでしょう。 自分が結婚さえしていなければ浮気相手から別れを切り出される事はなかったと思ったんでしょうね。 それで夫が離婚を迫っている事が分かりました。 携帯を見たことは夫には言っていません。 私が好きな人が出来たでしょうと聞いても、夫は頑なに認めません。 私の両親、夫の両親にも離婚を迫られている旨を話し、夫の両親の好意で、今は夫の実家に私が住まわせてもらっています。 夫の両親には浮気の件は話していませんが、女がいるんだろうと疑っています。 夫は現在、今まで夫婦で住んでいたアパートに一人暮らしをしています。 私は、離婚をする気はありません。 夫には、今まで家事をおろそかにしていた事を詫び、やり直したいと伝えています。 夫には、もう3年も悩んで出した結果だ。無理。と言われています。 この状態を修復する方法はあるでしょうか? 長文になりましたが、皆様の意見を 聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 離婚するにあたって

    浮気性の夫との離婚を考えています。 現在夫30私30共にバツイチ4ヶ月になった息子がいます。 夫には元奥さんとの間に2人の子供がいるのですが、その子たちにはあったり出かけたりすることは承知して結婚をしたのですがそれをいいように利用し子供とご飯いってくるなど言い訳をし最近では毎晩のように朝帰りしています。浮気は付き合っている頃からの今回で3回目。 あまりにもわかりやすい人なんです。今回は夫の両親にも相談をしたのですが別れたくないのならほっておいてもらえないかと言われてしましました。もう病気みたいのものだから仕方がないと 今私が前の奥さんとの生活で作った借金を肩代わりして支払っている状態です。(夫はブラックなのでおまとめローン審査通らず)そういうことがひっかかり離婚をとどまっていたんですが、あまりにも家庭をかえりみない態度に憤りを感じました。離婚するにあたり慰謝料は相手の女性からも請求できるのでしょうか?

  • 離婚するには、出産前と後どちらがいいか?

     私の知人が困っているので、質問させていただきます。彼女は32才、昨年できちゃった結婚し、夫の家で夫の両親と同居しています。結婚後、夫が浮気していることがわかりました。夫の両親にもばれ、みんなから怒られたにもかかわらず、夫の浮気は続いています。彼女は離婚するつもりです。子供は2月に産まれる予定です。  この場合、離婚する時期は、出産前と後どちらがいいでしょうか? 戸籍の問題、養育費の問題、なんでもけっこうですのでおしえてください。彼女にとってだけでなく、子供にとってどうするのがいいか知りたいので、こちらのカテゴリで質問させていただきます。  なお、離婚の意志は固いようですので、離婚しないほうがいいという意見はすみませんがご遠慮ください。

  • 離婚へ向けて

    月曜日に質問させていただいたものです。その日の夜、夫と話し合いました。夫は、不倫相手の女性と結婚し、子供は生んでもらうから、お前はどうする、と言ってきました。もう、修復して戻る状態では無いと私自身感じているので、別れる方向で今後話し合いを重ねていくこととしました。その中で、夫いわく「お前に放っておかれたし、向こう(不倫相手)のほうが俺を必要としていると思ったから」とのこと。私が原因を作ったかのような言い方をされました。フルタイムの勤務の中で、家事、育児をこなす中、確かに夫に対してゆっくり時間を取れなかった部分はありますが、毎日23時以降にしか戻らず、休みの日には、家族との時間よりも「毎日疲れているんだから、一人の時間をくれよ」と言っていた夫に、時間を与えていた結果が、今の状態なのに、更に私が悪い、というのは酷すぎると思います。確かに、家事や食事の用意はあまり得意ではないですが、夫が出来合い品は嫌だというので、惣菜やコンビニ弁当に頼らず作ってきました。家事や育児放棄などしていないし、人を呼んでもひどい状態で、決して暮らしていません。夫の洗濯も掃除もきちんと行ってきました。休みの日も、子供を連れて動物園や公園へ行ったり、父親代わりになるような遊びもやってきました。実家も遠いので頼る人もいない中、一人奮闘してきたのに、あんまりです。決してほっといっていたわけではなく、「○○へ出かけるけど、どお?」と相談すると、「俺、興味ないから」「好きじゃないから」などと、付き合ってもらえなかったのに。浮気は容認していましたが、今の状態で、夫から「相手と結婚したいと思っている」というのは、どうなんでしょうか?別れるつもりではいますが、有責者からの離婚の切り出しは、こちらの条件を飲んでもらわなければ協議離婚は不成立となるのでしょうか?私が結婚中に話していた浮気容認は、離婚協議の中で不利な部分に当たるのでしょうか? 度々の長文で申し訳ありません。アドバイスの程をよろしくお願いいたします。