夫が離婚を迫っている理由と私の対応方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 夫が突然冷たくなり、浮気をしていることが分かりました。夫は私に愛情がなくなったと言っており、離婚を迫っています。私は夫に家事をおろそかにしていたことを詫び、やり直したいと伝えましたが、夫は離婚を望んでいます。この状況を修復する方法があるか相談したいです。
  • 夫との結婚生活が3年になりますが、最近夫の態度が急変し、冷たくなりました。私は携帯を見たことで夫の浮気が発覚しました。夫は女との関係を続けていましたが、相手女性から別れを切り出されたため、私との離婚を迫っています。私は夫に家事をおろそかにしていたことを詫び、改善したいと伝えましたが、夫は離婚を望んでいます。この問題を解決する方法を知りたいです。
  • 夫に浮気が発覚し、離婚を迫られています。夫は私に愛情がなくなったと言っており、価値観や性格の違いを理由に離婚を望んでいます。私は夫に家事のおろそかさを謝罪し、改善したいと伝えましたが、夫は離婚を決意しています。この状況を改善する方法があるか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に離婚を迫られています。

私(妻)31歳、主人29歳 3年交際して結婚。 結婚してからは3年になります。 子供はいません。 昨年の3月頃、突然夫の態度がよそよそしくなり、無視をされたり冷たい態度を取られるようになりました。 最初は何が原因なのか聞いても答えてくれず、冷たい態度を取られ続けたので、浮気をしているのかと思いコッソリ携帯を見ました。 すると、以前に出向していた会社の方と頻繁にメールのやり取りをしてました。お互いが好きと言うよりは、夫が好意を抱いているような文面。 携帯を見たことは言わずに、好きな人が出来たのかと聞いても答えてくれず、「私に愛情が無くなった。女として見ることが出来なくなった。別れたい。」とだけ言われました。 確かに、結婚してから服装にも気を使わなくなり、体重も増え、女として見られなくなっても仕方ないようになってたと思います。 夫の態度が急変してから、体重は激減。3ヶ月ほどで結婚当初の容姿に戻り、服装にも気を使うようになったら、突然夫の態度がもとに戻りました。 何故急に戻ったのか、メールの女とはどうなったのか、気になりましたが、深く追求してもうざく思われるだけだと思い、夫には何も言いませんでした。 そんな中、去年の年末から再度夫の態度が急変しました。 以前と同じく無視や冷たい態度。 聞くと、「価値観も何も違う。性格が合わない。もう疲れた。お前にはもっといい人がいる。結婚したことを後悔している。家事も何も出来ないし、ダメな人だと分かった。別れたい。」と。 また悪い事をしているのは承知で携帯をみると、夫婦の関係が回復していた夏辺りから、別の女と浮気をしていた事が分かりました。 今回は、相手女性も好意を抱いていたようで身体の関係もありました。 その相手女性は夫が既婚者と知っていながら関係を続けていたようでしたが、良心が痛んだのか11月頃に別れを切り出していました。 夫はまだ未練があるのでしょう。 自分が結婚さえしていなければ浮気相手から別れを切り出される事はなかったと思ったんでしょうね。 それで夫が離婚を迫っている事が分かりました。 携帯を見たことは夫には言っていません。 私が好きな人が出来たでしょうと聞いても、夫は頑なに認めません。 私の両親、夫の両親にも離婚を迫られている旨を話し、夫の両親の好意で、今は夫の実家に私が住まわせてもらっています。 夫の両親には浮気の件は話していませんが、女がいるんだろうと疑っています。 夫は現在、今まで夫婦で住んでいたアパートに一人暮らしをしています。 私は、離婚をする気はありません。 夫には、今まで家事をおろそかにしていた事を詫び、やり直したいと伝えています。 夫には、もう3年も悩んで出した結果だ。無理。と言われています。 この状態を修復する方法はあるでしょうか? 長文になりましたが、皆様の意見を 聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

即、解決できる妙案はありません。 まず、貴女の不得意だった料理ですが、ご主人の留守でも いいので、週に一回くらい食事をつくって手紙を書いておき ましょう。ついでに部屋、特にトイレの掃除をしておきましょう。 これで、貴女が本気で家事家事をすることを決心したことが 解ってくれたらいいですね。 彼が、3年間悩んだと言っていますので、石の上にも3年、 長期になることを覚悟で継続することで様子を見るのは如何 でしょうか。

abechang55
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速実践してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

貴女自身が働いていらっしゃるのかは分かりませんが、 家事がまともに出来ない妻は、夫にとっては愚妻としか思えないと思いますよ。 特にお料理は頑張っても、生まれ持った味覚の問題もあり、 努力をしても向上させるのはとても困難です。 旦那さんに度々無視をされたり、冷たい態度を取られたことを考えても、 もしかしたら元々セックスレスではありませんか。 3年間もの間、旦那さんは何かと我慢してきたようですし、 元通りの気落ちを取り戻すのは、正直もう無理なのでは。 3年間で2回の浮気をするような人って、一生治ることはないでしょう。 離婚を回避したいのなら、貴女がこの先も旦那さんの浮気を許し、 ひたすら貴方が黙認するしかないと思います。 貴女自身まだお若いし、たまたまお子さんもいないようですので、 個人的には浮気の証拠を集め、慰謝料を取り離婚された方がいいと思いますが…

abechang55
質問者

お礼

確かに愚妻だと思います…。 私も働いており、仕事で疲れてるからしょうがないと甘えてました。 セックスレスも正解です。 結婚する際に、夫に子供は30になるまで作らないと言われていたので、無くてもいいのかなと勝手に思いこんでました。 最悪な結末になったとしても、自分の事を棚に上げて慰謝料は取れないかなと思います。

• mako929
回答No.2

不可能な事ないてないんじゃないですか? ただ、改善する為にはあなたの努力がかなり必要かも知れませんね。 お子さんがいないなら離婚も簡単だろうし… 放っておいてあげたらどうですか? そのうち自分のしてる事に気付くかもしれないし。気付かないならそれまでの男でしかないという事です。

abechang55
質問者

お礼

ありがとうございます。 放っておくのも手かもしれませんね。 でも今は当て付けと思われるかもしれませんが、今まで出来ていなかった事をしていきます。 それでダメならそれまでですね。

abechang55
質問者

補足

浮気相手の事は放っておく事にします。

• fumiuchip
回答No.1

>結婚してから服装にも気を使わなくなり、体重も増え、女として見られなくなっても仕方ないようになってたと思います いえ、仕方無いどころの話ではないです。かなり致命的です。これはやっちゃいけない事です。 >家事も何も出来ないし、ダメな人だと分かった これもかなり致命的。アラフォーで給料もいい奥さんならわかりますが、それでも嫌に思う男は多いです。 同じ男の意見として、あなたはかなり魅力が無い女性だとお見受けしました。僕も絶対に別れたいというはずです。 もうすでに、あなたの質問の中に完全なる答えが記述されているようです。

abechang55
質問者

お礼

男性の方の意見を聞けて、感謝します。 実際、自分でも結婚してからの3年を振り返ると、別れたくもなるよなぁと思います。 自分磨きを怠り、家事も最低限の事しかしておらず、努力というものをしていませんでした。 どうなるかは分かりませんが、行動で示すしか無いですね。 ありがとうございました。