債務者とのトラブル、逃走・暴力を経験。弁護士との接見も果たせず困惑中

このQ&Aのポイント
  • 金銭貸借問題でトラブルに見舞われました。借りた相手から返済を求めたところ、暴力を受けてけがをしました。警察に被害届を提出し、会社にも相談しましたが、弁護士との接見がまだ実現していません。さらに、借りた相手は逃走しました。相手の実家に連絡したところ、債務者の違法行為が明らかになりました。現在は集団訴訟を考えています。
  • 債務者の問題が深刻化しています。以前から交通違反や免許の不携帯、車検切れなどを繰り返していたようです。さらに、借金の督促状も不在で戻ってきました。警察は捜査を進めていますが、逮捕されても返済は受けられない状況です。借りた相手は他人名義の携帯を作り、使いまくっています。
  • 現在、借金トラブルの被害者は私だけですが、集団訴訟を考えています。他の被害者もいる可能性があるため、共同で訴えることが求められています。どのように訴えを進めれば良いのでしょうか?弁護士との接見の実現や相手の逮捕を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭貸借問題の続きです

http://mobile.okwave.jp/qa/q7290087.html?sid=a76f0837272e6e80a071be35dfe52a47bebb8580 以前も、質問しました とりあえず、相手に、直に返済を求める動きをしたら、暴力を受け、私は、おまわりさんが呼んだ、救急車に乗せられました。 相手は、おまわりさんが来たら、逃走。 債務者は、同僚であろう男は、パチンコ屋さんから、会社の同僚であろう男と出てきましたし 付き添いで、来てくれた私の妹は、その同僚であろう、同じ制服をきた人に、お腹を殴られたりしました。 被害届は出しました。 会社にも、翌日『おたくの従業員二名に、暴力を受けた』と話しましたが 弁護士さんとの接見も、約束したのに、『まずは、本人に聞きます』と、言ったきり、連絡ありません。 債務者は、実家が北海道。 今は都内。 北海道の、債務者の叔父には、今回の話をしたら。 『今年の頭に、車の所有者である、名義人に、スピード違反や、駐禁の、罰金未払いがきて、きりがないから、乗ってるのは、こいつだから!』と、警察からの電話に、債務者の説明してあるようでした。 私が知る限りは、昨年4月、債務者は、免許の更新をしたのに 7月には、免許は、いつも不携帯で、切符を切られてました。 不携帯であるのに、シートベルトはしない 飲酒はしていた 車の車検は、昨年8月に切れ。 不携帯での、違反切符も、私は、見ました。 多分、黄色か青でした。 憶測ですが、4月に更新しま免許が、無くなる訳もないし 一年前には、免停にもなっていたから、面取りだったと思います。 叔父が言うには、『あれだけ違反していたら、出頭命令は出てるだろうな』と。 しかし私に、債務者は 『罰金と、免許の再交付は別だから、再交付をした』と、話してました。 そんなの、出きるのですか? 自分の力で、電気代も払わない人 私が出した、裁判所からの、督促状も『不在』で戻ったと、葉書がきました。 交通の面でも、警察が捜査するようですが 逮捕されても、一円にもなりませんよね 債務者は今、弟さんの名義で、携帯を作って貰ったそうですが 半月足らずで、7万も使い、電話にも出ないようですし 他人になんて、尚更、返す気持ちないでしょうし 不安です。 犠牲者が増えてる事実はありますが 同じ東京住まいなのは私だけ。 集団で訴えるなら、どうしたら、良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

お書きになられている相手では、お気の毒ですが、普通?では回収不可能です。あとは、お幾らの貸し金で、どのような証書があるか(『保証人』はどうなっているか等)に拠ってきます。  費用をかけることが可能な金額なら、弁護士(或いは『法テラス』)に相談するしかないでしょう。『暴排法』前なら“その道”の人に頼むことも出来ましたが、今はそんなことは私でもしません。私にとってはただの“知人”なんですがね。  ただ、日本の法律では、『借りちゃったモン勝ち』で民事訴訟なんて弁護士だけが喜ぶように出来ています。『支払命令』を取って、相手が払わなくとも“お咎め無し”。『強制執行』すれば更にお金がかかる。『強制執行』しても無いものは取れない。いくらでも“隠せる”。語弊を怖れず、はっきり言えば、「そんな奴に貸したほうが悪い」って法律です。『金を貸すときは“あげる”積もりで』なんて、このサイトでも当然の如く言う人がいますが、それに誰も疑問を感じない社会なのです。それを裏付けるのが現行の法律です。  『法テラス』にでも相談なさって、費用対効果の面も検討されてください。日本には古来『空馬に怪我なし』なんてことわざもありますが、それが現実に“応用?”できる社会なのです。

meexxmee
質問者

お礼

>。語弊を怖れず、はっきり言えば、「そんな奴に貸したほうが悪い」って法律です。『金を貸すときは“あげる”積もりで』なんて、このサイトでも当然の如く言う人がいますが、それに誰も疑問を感じない社会なのです。それを裏付けるのが現行の法律です 本当に同感してます。 「貸したほうが悪い」とか、「あげるつもりで」なんて 返さない人を、正当化するために使われてるだけ。 苛めも、「いじめられる側も悪い」とか言う、いじめる側を正当化する言い訳の言葉と同様 返さなくてよい人間、いじめる権利がある人間なんて、いるわけない。 しかし、借りた人にとって、都合の良い法律が多すぎる。 嘘の理由で、貸す羽目(脅し)になったので、法律上は、詐欺罪なんだそうですが、それも結局は、本人次第なんですよね。 名義貸しではないのですが、支払わなくてはなりませんから 金額は100万いってます。 ショッピング枠の3件。 自己破産されたら、我が家は、毎月3人で、5万円くらいで生活することになります。 こういう法律があるんですよね。 しかし、就業先はあり、20万以上は稼いでいるのも事実です。 「連絡先が、●●(私のうち)になっているから、闇から取り立ての電話がきちゃう」とか 一緒に買い物に行けば、私が買い物をした物品を、持ち逃げされたり・・・。 回収するために、私が会社を紹介して、銀行口座も預かったのに、ドタキャン。 私は、疑い深い性格です。 それでも足元をすくわれた位、巧妙な手口の人です。 詐欺師なんてもんじゃない。 長年、こういうのを、目の当たりにしてきた、家族、親戚さえ また、携帯の名義を貸してしまったり、足元をすくわれる位なんですから。 会社が、弁護士との接見に応じないのは 憶測ですが、免許もない人に、トラックを運転させていた手前、都合が悪いんだと思います。 この先、どうしたら・・と思います。 こればかりは、債権者しかわかりえない、法律の甘さへの憤りばかり。 私の友達は、恋愛感情を悪用されて、振込みしてから振られてました。 今となって考えたら、北海道から東京に、逃げてきたような人だと思うし、東京全域に、警鐘を鳴らしておきたい位です 警察って、財産の保護もする立場でありながら 盗難された時は「一緒に買いにいって、持ち逃げされたなら、任意だ」と言ってきて、取り扱ってくれず 自分で回収して、暴力沙汰です。 警察も、法律も、悪い人間を更生させるためにもあるのに・・・。 私の家族は、1年ちょっと前に、40年、脳性まひで寝たきりだった姉を亡くして 4年前に、ALSという難病になった、父を亡くしてます 67歳の母は、債務者が、上京したてで、伝がない頃 インフルエンザになった債務者を、病院に連れていってあげたりしました。 我が子を先に亡くしたばかりの中、債務者にほどこした挙句 1年前の感謝も忘れ、次は、娘2人に暴力したので 母はもう、精神的に、ぐったりです。 本当に、ちょっと、お目にかかる事はない人種です。 でも、下手すれば、こっちが被告になりますからね。 私は、督促状を出す為に、財産は、自力で調べました。 住まいの確認も。 今のところ、車と、D&Gのサングラスくらいですかね。 ず~~っと、「そのサングラスを売って、返せよ!」と思ってました。 でも奪えば、こっちが泥棒ですもんね。 愚痴ばかり出ました。すいません

その他の回答 (1)

noname#205254
noname#205254
回答No.2

どうやらパチンコの従業員のようですね、彼らは、衣食住をパチ屋に頼って生活しています、社会的信頼度が低く信用できません。 何か問題が起きるとすぐ居なくなります、根なし草のようにパチ屋を渡り歩くようです。 どのような経緯が有ったか知りませんが、パチ屋の従業員はこんなもんです。 又暴力団排除の名目で警察官僚の天下り先ですが、実際には切れておらず、深くつながっています、非常に危険です。 気軽に遊べるようなところでは有りません。 たぶん消えていなくなると思います、また何処かのパチ屋で働いていると思います。

meexxmee
質問者

補足

こんばんは。 いえ、債務者は、パチンコ狂いのドアホですが、仕事は、違います。 はい、暴●団関係などのことは、当方も地元の警察が、薬物を売ってもらっていて、捕まったニュースがありますので、わかってます。 某野球チームの社長も、球場の席を、その筋の人に売っていたのも知ってました。 奴は、どこも就職できないと思います そいつの住まいは、会社が先に、オーナーに家賃を払い、奴の日給から、天引きしてるのと、頭金も会社が立替え、保証人でもある。 会社も、首にはできない関係であると思います。 上がったこともないですが、債務者いわく、壁に穴を開けてあるなどで、敷金では、収まらないほどの物があるからこそ、出るにも出れないでしょうね。 逃げた時点で、会社も訴えるようですが、訴えたところで、会社もどうもならんのは、わかってるでしょうに・・・・。 頭金を払い終えても、逃げた途端、大事なお客であるオーナーのマンションの補修費用を、会社が立て替えなければならない。 税金も引いてない会社ですから。 請け負い体制で、働かせているような間柄ではないので(住まいの点で言うと)、一人親方に、給料を払うような体制ではないのに、税金を引かずにいるのは、ケースバイケースでしょうけど、法律上、問題がありますから 債務者も会社も、疚しいからこそ、弁護士との接見を、逃れているのでしょうね。 某SNSにて、そこの会社の人間から 「示談にしたいの?パクらせたいの?」とメールが来ました。