• ベストアンサー

夫の浮気で離婚をもとめられて・・・

30代前半同い年。結婚2年半子供無の共働夫婦です。 去年夫の浮気を知り、夫も認め、夫を責める時もあり涙が止まりませんでしたが、 そこに至った原因を知り解決したくて、関連本を読み、ネットカウンセリング事例を参考に模索しました。 事例等を参考に、夫に対して依存を切る方法で、夫が何をしても好きなことは変わらないという態度を拙いながら心がけ生活を続けました。 夫は根本的な問題は解決しないながらも向合う姿勢をちょっと見せてきました。 でも発覚から今日まで、夫の態度は誠実とはいえず、無断外泊を繰返し相手女性と別れていません。生活費も入れません。 そして、夫は私と別れたいと言っています。私は受止められず、別れたくないと言いました。 原因はについては何度かの話合いでやっと聞け、私に綺麗でいて欲しいのに太った。努力も感じられず気持ちが離れた。とのこと。 私も努力しつつも、痩せられなくて悩んでいました。結果の出せない私を信用できないとのことです。暴言もかなり言われました。今は-6kgになりました。 つい最近夫の携帯の伝言に「土日は頑張ってください」と相手女性からのメッセージ。私と居ることが苦痛だと話しているんですよね、きっと。 夫の両親は夫に「縁を切る」と言っています。夫はそれでも別れたいと言います。 最後にしてあげられるのは離婚しか無いのか。別れたくない私はエゴが強く夫のことを考えられない人間なのか?と悶々としています。 私ひとりの決断で、夫は希望が叶い両親に気苦労を長く掛けることは無くなると 思うと離婚の方向持ってくべきなのかも。 自分で決断することなのですが色んな方の意見を聞かせて頂ければ幸いです。 離婚もひとつの道と理解してはいますが、せめて夫から「別れてもったいなかったな」と思われるような女になりたい。 いい女になれるアドバイスもありましたらいただければと思います。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.3

いいですね。 私もここまで女性に愛されてみたいなぁと思います。 というか、今はすごく愛されてますし、私も妻をとても大切にしています。 文面から奥さんの、お気持ちが十分に伝わってきますね。 これ、時間がかかります。 うちの今の妻が、ちょうどあなたのように、世話好きで男に尽くすタイプです。 私とはとても相性がよくて、本当に毎日心地よいですし、私も妻のために 気を配っています。 でも妻の先夫は、浮気性で、ずいぶん苦労したようです。尽くしてあげると感謝でなく 図に乗るタイプっていますよね。 浮気して何がわるい・・あたりまえだ。。みたいにね。 アドバイスとしては、自己イメージを高く持つ どういうことかというと、今のあなたは自信を失っている けれど、いつか必ず本来の自分になってやるんだという強い決意 そういうオーラを体から出さないといけません。 自分が太っていることから逃げないで、 自分は夫から浮気された女・・・などと思わないで あなたのプライド あなたのあるべき姿 本当のあなたの値打ち そういものは、とんでもなく高価なものだと心に念じてください。 新興宗教じみて恐縮です でも、自分も先妻や恋人に浮気されたことありますけど まず一番にやったことは、浮気相手を捕まえて思い切り恥をかかせて 辱めることでした。 そういえば、私恋人に浮気された経験三回もあります。 もちろん別れました。一回は離婚です。 これは、いま思えば、失われた自分の自尊心回復のために 自然に出た行動です。 オレは、コキュ(寝取られ男)ではない。 浮気されると何か理不尽な不幸が降って沸いたように思えますよね でも過去ふりかっておもうのは、浮気の理由は自分にも原因がある たいていは、仕返しかこちらの傲慢と油断です。 私は、男女の信頼関係って一端壊れたら修復不能だと思っています。 いつも、浮気後 相手が泣いて謝るのでしばらくはつきあいます。 そこで自分は壊れたプライドをつくろい、そして体と心を磨いて 次の恋愛準備して・・・結局次の相手をみつけて それを踏み台に、前の彼女と別れます。 けっこう自分ってひどい奴だとおもいます。 浮気されたんだからそれくらい当然と思いますけど、でも一旦は 許してそれから捨ててます。 あなたも、ご主人を許して、そして捨てるといいです。 でもあなたは、自分が悪いなんて思い込んでいて 相手を謝らせてもいません。 まず謝らせる。 そして別れさせる。 離婚するしないはそのあとの話。 相手の女性に「結婚の妨害、不貞による損害賠償・・慰謝料」を請求すべきです。 とにかく、相手の女性に 「おめぇ人の亭主になにしとんじゃ・・」と怒鳴り込む それができないなら、あなたに明日はない。 まず、立ち上がって グローブを前にむけて ファイティングポーズをとる ガードを固める 人生女でも戦うべきときはあります。 メソメソしない。頑張ろう。

jumpin-r
質問者

補足

補足と御礼です。ひとつひとつのお言葉に涙が出ます。ありがとうございます。 お辛いご経験を乗り越えられた方の優しさと強さが心に染みました。 そして心強いアドバイスいただき感謝しています。 私は自己イメージを高く持つということが実は苦手です。 エゴが強いくせに人に嫌われたくないので自分の意志を強く押せません。そう考えると私は旦那に似た所があります。 原因が自分にあるとも思っています。仕事が忙しいとか時間が無いとか自分に言い訳して怠ってしまったところが旦那に伝わり私を馬鹿にしているのだろうと思います。 相手女性には一度電話(携帯から調べて)で、旦那の無礼を詫び、会わないで欲しい旨を伝えました。相手は勝手に電話をしてきたこと自分に何故そんなことを聞くのかと腹を立てていましたが、そちらのされている事も勝手ですよねと強く言いました。しかし考えさせてくれの一点張り。埒が開かないので再度電話をしますと言って切りました。その後精神的に辛い時期が続き、電話はしていません。先の留守電の件や性的なことが記された旦那宛のカードを発見、電話後も続行しているということは解っています。 旦那は一見柔和で人に垣根の無い優しいイメージの人です。ただ謝るとか自分の気持ちを外に出すことに異様なまでに抵抗があるようです。一連のことも、色んな意味で辛くはないか聞いたところ「別に」という答え。 彼の感情は深いところに閉ざされている気がします。 そういう傾向がある彼を選んだからには少しでも彼が楽に自分の話が出来るような人で居ようと思っていたのですが、どうやらその器は私には無く、返って煩わしい人間になってしまったようです。 頂いたお言葉の数々自分に取り込んで見たいと思います。

その他の回答 (4)

• kaynai
回答No.5

はじめまして。 私は既婚者でしたが、元夫とのちょっとしたいくつかの問題やいろんな物の重なり合いのタイミングが悪く、自分には好きな人ができ、離婚をしました。 今一緒にいる彼とは夏に結婚をする予定です。理想の人に会えたと思います。そう思うのは本当ですが、逆に元夫の良さ、してくれたこと、愛情を注いでくれたことを考えると胸が苦しくなり涙することがあります。決して今の彼と一緒になることを後悔はしてませんが、こういうことがおきなければと思うことがあります。 元夫が私が浮気をしているのを発覚した時、初めは怒りがありましたが、全てを忘れてやり直そうと言ってくれました。でも私には全くその気がなく、離婚を求めました。 離婚をしてしばらくたってから、元夫の事を考えるようになりました。戻りたいとは思いません。でも失って気づくその人の良さもあると思います。 素敵な人になってください。心も、外見も磨いて笑顔で会えるようになってください。

jumpin-r
質問者

お礼

kaynai様コメントを頂戴しありがとうございました。 夏にご結婚をされるとのこと心からおめでとうございます。 kaynaiさんのように新たな道を選択されている方も居られるというのに潔くない自分が本当に情けないです。夫の気持ちは私には変えられないというのは重々承知なのです。 でも夫から家具を買おうかとかラグが欲しいねとか言われると「もしかして!」なんて期待を持ってしまうのです。(振り回されています 笑) 夫が私に対して不満があったのなら私に問題をぶつけて欲しかった。夫は私に何を言っても聞かないだろうと決め付けて外に捌け口を求めたのだと思います。口下手と自覚しているし。 最後の悪あがきですね「旦那に最後にいい女だと思って欲しい」なんて。 今は心や外見を磨くことは最優先にしようと思います。心身ともに曇りきった自分を磨きたいと思います。 ありがとうございました!

• saltmama
回答No.4

既婚男性と4年お付き合いをしたことがあります。 当時、夢うつつの私は奥さんと別れてくれると信じていました。 まさか夫が・・・普通、奥さんは夫が浮気するかもしれないなんて 思いながら生活していませんよね。 日常の生活に追われ、誰でもそれなりに持っている短所も長所も我もさらけ出して生活している・・・ ふとした拍子に、夫の心の隙間に、妻にはない新鮮な・・ 言葉で表現できない、なんていうか・・・ そんな女性が現れてしまった。 私もその一人だったのかな。 妻は***で、家では***で、 苦痛であると、ご主人と同じ様なことを言っていたように思います。 私がなぜ彼と別れたか・・・ 奥さんも悩み、苦しみ、 私も苦しかったけど、人を泣かせてまで得る幸せに疑問も 感じたんです。 別れてから数年経ちますが、奥さんと幸せにくらしているだろうか、余計なお世話ですが、時折 思うことがあります。 奥さんが、以前の我の強いままなら、彼はまた女をつくるマネをするようにも思えます。 ですが、あなたはご主人に愛情もお持ちで、文面からは けな気なお姿がうかがえます。 ご主人のご両親も 幸いあなたの見方じゃないですか。 離婚という決断をあなたの方からする必要はないと思いますが。 お辛いでしょうが、ご主人ともよく話し合われて、 なによりも、あなた自身の健康に留意されませんと 判断に支障をきたしてもいけませんので くれぐれもご自愛ください。 参考にもならない、つまらない私の経験談でした。 ご主人が目を覚まされることをお祈りしています。

jumpin-r
質問者

お礼

ご自分のご体験からのお話、私の為に紐解いて下さって恐縮です。 saltmamaさんの当時の気持ち、実は解らないでも無いのです。 私自身、昔は既婚男性に言い寄られることが意外に多くあり、相手が素敵な人なら「良いかも」と思ったこともあります。甘い言葉と完成された何か(=家庭?)を持っている人の魅力は独身の誉められることに慣れていなかった私には、とても避けがたいものが有ったな~と今思い返すと冷静に分析できます。 実は相手女性は一度結婚を経験しており、私が今まさに直面して辛いと感じていることと同じような経験をされ今はひとりになられたようです。(詳細は不明ですが、旦那談) それなのに。。。 健気と優しく書いてくださったのですが、これは冷静な私です。 腹の中はどす赤黒い鉛のように重いドロドロしたものがうねっていて、制裁を加えてやりたいという気持ちも湧上がってきます。 何で私がこんな思いを!という傲慢な自分も居ます。 このことが無ければ自分の悪い部分を隠したまま暮らしていたと思います。 旦那の両親は普段からとても良い人なのです。全面的に私をかばってくれていますが、旦那はそんな状態に更に頑なになっています。 もし、私たちが離婚ということになっても縁を切ることだけは阻止したいです。実の子との縁切り、想像しただけで義両親の辛さと悲しさが分かります。 義両親には「何か有っても最終的には戻ってきていいよ」と旦那に言ってあげて欲しいとお願いしています。 でも旦那は大事なことは女性に伝えて居ないようです。とりあえず関係を続けたいから良い面ばかりを見せたいのでしょう。小さなずるい部分を何度も見せられると、少しずつ旦那への気持ちも終息の方向に向かいそうなのですが。 私の健康を気遣ってくださってありがとうございます。 こんなことがあってもへこたれない強い体(笑)を持たせてくれた自分の両親にも感謝して心配かけないようにしなくてはと思います 本当にありがとうございます

回答No.2

ご心労お察しします。 私はあるとき不倫・離婚のごたごたに巻き込まれたことがあります。その際にお世話になったサイトを紹介させていただきます。 こちらは結婚相手の不倫に悩む方々がたくさんいらっしゃって再構築にむけてお互い支えあいながらがんばってらっしゃるサイトです。 jumpin-rさんが一日も早く平穏で幸せな日々を取り戻されるよう祈っております。

参考URL:
http://www.kikandoumei.com/
jumpin-r
質問者

お礼

kissxxlove様 ありがとうございます。 教えていただいたサイトは何度が拝見したことがあります。離婚vs離婚しない、強気vs弱気、楽観vs悲観。。。 自分が揺れ動いているときに強く立ち向かっている人の言葉を見ていると自分でも強くなれる気がしました。 どうすることが自分にとって幸せなのか考えられる時期だと思って、この経験を無駄にしないようにしたいと思います。 暖かいお言葉に感謝していますありがとうございました。

回答No.1

>せめて夫から「別れてもったいなかったな」 >と思われるような女になりたい。   やっぱり痩せて奇麗になるのが一番じゃないかな?       

jumpin-r
質問者

お礼

はい。 旦那もそれを言っているんですよね。 目の前の辛いことや自分の感情に振り回されていて何をすれば良いのか混乱していました。 少し体重が減ってきてもつい「痩せても夫は彼女を選ぶのだろうな」と思うと努力を止めて自暴自棄になりそうになってました。 痩せて綺麗になって自分ひとりでも大丈夫という自信を付けたいと思います。 原点を気づかせて下さってありがとうございました。