• ベストアンサー

離婚

離婚するか迷っています。 私は結婚して五年になります。 先日夫と話し合い、離婚することになりました。 それなのに、現実を受け入れられていないというかまた考えてしまっています。 この二年間、なんとかやりなおしたいと思って自分なりにやってみました。でも自律神経失調症を繰り返してしまいます。 今は夫を信頼できず、尊敬できません。 私自身も悪かったと思うので、改めてやり直したいと思ってやってきました。でも、うまくいきません。 求めてばかりではだめなのもわかっているつもりなのですが、 夫が機嫌が悪く、物に当たるのを見るたびに、穏やかな気持ちでいられなくなりました。

noname#212930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caac
回答No.2

離婚に向かうというのは 大変なことですよね まして 自律神経失調症を繰り返すほど 心と体が 正常に機能していない状態ですから 感情の起伏も正常ではないでしょうし 迷ってばかりで 収集がつかない状態でしょう 離婚を決めた理由に まだ納得がいかないのでしょうか? 離婚を迷う理由は 何ですか? それでも ご主人を信頼もできず 尊敬もできないのであれば いつまで迷っても 同じことの繰り返しでしょう そのことは ご自分でも よく分かってらっしゃるでしょう それでも 迷う 離婚を後ろ向きの決断だと 思ってらっしゃらないですか 新しく前を向いてスタートするための決断だと そう考えられるようになれば 良いですね 貴方にとって 離婚の先に見える 希望は何ですか? それが明確になれば 少しは迷いから 解き放たれるでしょうね

質問者

お礼

お返事すぐに下さってありがとうございます。 離婚を決めた理由は、やり直そうとしてもお互いうまくいかず、しんどくなってしまうからです。夫は、お互いすぐに機嫌が悪くなるし、お互いフォローしあえてない。おまえも変われないし、俺も変われないと、今までに何度も言いました。私は何度もやり直そうと言い、やってみましたが、口で言うわりになかなかうまくいかず、繰り返ししんどくなってしまいます。自分も未熟だったからやり直したいと思ってきました。これを乗り越えることが自分の使命だと思ったのですが、口ばかりです。 おっしゃるように、まさか自分が離婚なんてとか世間体もまだ少し心にあります。本当に離婚したかったら、気にならないと思うのですが。 離婚の先の希望について考えてみます。

その他の回答 (3)

• 0430
回答No.4

縁が無かったのでしょう。 新たな人生に希望を持ちましょう。 1円でも多く貯金等を持ち、貰えるだけ貰い新たな人生に向かいましょう。 私は離婚したくて家を出た時には、住み込みの仕事に就きました。 銀座の画廊でした。探せば多くのチャンスが有りますよ。 人に期待しないで、自分を信じて働きましょう。 神経がおかしくなる男と暮らしていてはいけません。 離れてみれば、何であんな男に苦しんでいたのだろう、と思いますよ。 世間体ですか?経済力の無さですか? ご主人に自立して生活出来るまで、助けて戴きましょう。 自分の力で生きていく事を考えましょう。 大丈夫。新しい人生が待っていますよ。

質問者

お礼

力強いお返事ありがとうございます。 少しほっとしました。 ありがとうございます。

• jitan21
回答No.3

こんばんわ。 気持ちが落ちついたら、具体的にご主人の性格とか あなたの性格。 離婚に至った経緯とかくわしい情報を書いた方が みなさんも、的確な回答をくれますよ。 今の文だけでは、質問条項がわからず、せっかく 投稿したのにもったいないですよ。 迷わないために、頑張ってください。

質問者

お礼

すぐにお返事くださってありがとうございます。 優しいアドバイス、ありがとうございます。なんだか気持ちが焦っています。 きちんともう一度書いてみようと思います。

回答No.1

ご質問はなんでしょうか?探してみたのですが、見当たりませんでした。

質問者

お礼

早速お返事くださってありがとうございます。 もう一度きちんと書き直してみます。