• ベストアンサー

離婚

離婚するか迷っています。 私は結婚して五年になります。 先日夫と話し合い、離婚することになりました。 それなのに、現実を受け入れられていないというかまた考えてしまっています。 この二年間、なんとかやりなおしたいと思って自分なりにやってみました。でも自律神経失調症を繰り返してしまいます。 今は夫を信頼できず、尊敬できません。 私自身も悪かったと思うので、改めてやり直したいと思ってやってきました。でも、うまくいきません。 求めてばかりではだめなのもわかっているつもりなのですが、 夫が機嫌が悪く、物に当たるのを見るたびに、穏やかな気持ちでいられなくなりました。

noname#212930
noname#212930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caac
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.2

離婚に向かうというのは 大変なことですよね まして 自律神経失調症を繰り返すほど 心と体が 正常に機能していない状態ですから 感情の起伏も正常ではないでしょうし 迷ってばかりで 収集がつかない状態でしょう 離婚を決めた理由に まだ納得がいかないのでしょうか? 離婚を迷う理由は 何ですか? それでも ご主人を信頼もできず 尊敬もできないのであれば いつまで迷っても 同じことの繰り返しでしょう そのことは ご自分でも よく分かってらっしゃるでしょう それでも 迷う 離婚を後ろ向きの決断だと 思ってらっしゃらないですか 新しく前を向いてスタートするための決断だと そう考えられるようになれば 良いですね 貴方にとって 離婚の先に見える 希望は何ですか? それが明確になれば 少しは迷いから 解き放たれるでしょうね

noname#212930
質問者

お礼

お返事すぐに下さってありがとうございます。 離婚を決めた理由は、やり直そうとしてもお互いうまくいかず、しんどくなってしまうからです。夫は、お互いすぐに機嫌が悪くなるし、お互いフォローしあえてない。おまえも変われないし、俺も変われないと、今までに何度も言いました。私は何度もやり直そうと言い、やってみましたが、口で言うわりになかなかうまくいかず、繰り返ししんどくなってしまいます。自分も未熟だったからやり直したいと思ってきました。これを乗り越えることが自分の使命だと思ったのですが、口ばかりです。 おっしゃるように、まさか自分が離婚なんてとか世間体もまだ少し心にあります。本当に離婚したかったら、気にならないと思うのですが。 離婚の先の希望について考えてみます。

その他の回答 (3)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

縁が無かったのでしょう。 新たな人生に希望を持ちましょう。 1円でも多く貯金等を持ち、貰えるだけ貰い新たな人生に向かいましょう。 私は離婚したくて家を出た時には、住み込みの仕事に就きました。 銀座の画廊でした。探せば多くのチャンスが有りますよ。 人に期待しないで、自分を信じて働きましょう。 神経がおかしくなる男と暮らしていてはいけません。 離れてみれば、何であんな男に苦しんでいたのだろう、と思いますよ。 世間体ですか?経済力の無さですか? ご主人に自立して生活出来るまで、助けて戴きましょう。 自分の力で生きていく事を考えましょう。 大丈夫。新しい人生が待っていますよ。

noname#212930
質問者

お礼

力強いお返事ありがとうございます。 少しほっとしました。 ありがとうございます。

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.3

こんばんわ。 気持ちが落ちついたら、具体的にご主人の性格とか あなたの性格。 離婚に至った経緯とかくわしい情報を書いた方が みなさんも、的確な回答をくれますよ。 今の文だけでは、質問条項がわからず、せっかく 投稿したのにもったいないですよ。 迷わないために、頑張ってください。

noname#212930
質問者

お礼

すぐにお返事くださってありがとうございます。 優しいアドバイス、ありがとうございます。なんだか気持ちが焦っています。 きちんともう一度書いてみようと思います。

回答No.1

ご質問はなんでしょうか?探してみたのですが、見当たりませんでした。

noname#212930
質問者

お礼

早速お返事くださってありがとうございます。 もう一度きちんと書き直してみます。

関連するQ&A

  • 離婚

    私は結婚して五年ほどになります。 先日、夫と話し合い、離婚することになったのですが、現実を受け止められないでいます。情けないですが、ほんとにこれでよかったのかと思ってしまいます。 私は、結婚してすぐに夫の行動が怪しく、携帯電話を見てしまいました。 そこから浮気しているのではないかということで揉め、お互いの両親に迷惑までかけ、離婚するかもというような状態になりました。 結局は浮気ではないということで終わったのですが、その頃から、私は夫を疑うようになりました。いつまでもひきづってしまう私と、早く忘れろと逆ギレする夫。私も悪いと思います。 そんなこともあってか、口げんかをよくするようになりました。 夫は機嫌が悪くなると、怒鳴ったり、物に当たったりします。 夫にすれば、おまえは親に怒鳴られたこともないのか。ということでした。 でも私は怒鳴られたことがなかったのです。人の機嫌が気になるのも私の悪い癖です。今日は機嫌よく帰ってきてくれないかなと毎日びくびくしている頃もありました。私が、夫に怖いからやめて欲しいと言ってから、だんだんと喧嘩することがなくなりました。 でも夫は話をしなくなりました。それは、イライラを抑えていたみたいです。 そんな日々でしたが、それでも時々旅行をしたり、出かけたりしていました。でもだんだん夫に対して穏やかな気持ちでいることができず、夫も私がすぐに機嫌が悪くなるし、頑固だし、何を言っても無理だと思うようになってきました。そんなことをしているうちに、自律神経失調症になりました。自分の性格が問題だと思いますが、夫に大丈夫か?と言って欲しかったです。でも何も言いませんでした。一年近く、ほとんど会話ができませんでした。夫も話しかけないし、私も話しかけられませんでした。 私はわがままに育ってきたんだと思います。自分は未熟だと思います。自分を受け入れてくれると尊敬していた夫も未熟に思えました。だから二人で乗り越えて成長したいと思っていました。夫は自分の性格に自信がないみたいで、もうやめたいと言ったので、どうしても無理なら仕方ないけど、二人で成長したいと言ったら、急に話をしてくれるようになりました。それが二年位前です。 家を買うことや子供を作ることに夫は夢がありました。 でも家はなかなか見つかりませんでした。でもみつかるまで探せばいいと思っていました。子供は私は考えにくくなっていました。夫と子供を育てていけるかなと不安になってしまっていました。夫は仕事がつらいこと、家や子供が私と意見が食い違うこと、それがつらかったようです。私がわがままだったことも多くあると思います。やり直したい、解決していきたいと言いましたが、無理と言われました。しばらく別居することも提案しましたが、意味がないと言われました。 結婚したときのように夫を尊敬できません。でも心底憎いとは思えません。ご飯をちゃんと食べれてなかったら大丈夫かなと思ったりします。 こんなことがずっと続いています。そしてまた自律神経失調症になりました。

  • 離婚を切り出されています

    結婚半年(子供ナシ)ですが、ケンカをすると収まりがなかなかつかなく、今回ついに離婚を切り出されました。 1週間前、朝から夫は機嫌が悪く、友達数人とテニスをしていたのですが、その間中機嫌が悪く、みんなが心配するほどでした。 みんなと夕飯時、最後会計をする際、私に対してひどいことを友人の前で言われ、ショックと怒りで、お互い会話もなしで、その日から別々に寝だしました。 3日目に私から話し合おうとしたのですが、結局また言い合いになり、その時もともと機嫌が悪かったのは、私は心配から発した言葉が、「自分(夫自身)の能力?をバカにしている。」と思ったからだそうです。 そのことについても私は説明したのですが、理解していないようで、結局その日も寝室は別々。 翌日、お互い冷静になった方がいいと思い、実家に帰り、翌日帰って来ました。 夕食はちゃんと家で食べ、不機嫌そうではなかったので、よかったと思ったのですが、夫がなかなか寝ないので、先に寝たら、結局夫は別の部屋で寝てました。 私の体調が悪く、夫が出勤した後起きたら、「1週間考えたので離婚したい」との手紙が残されていました。 専業主婦で主婦業はちゃんとやっているつもりですし、毎日ケンカしているわけではありません。たしかに結婚半年にしてはケンカが多いと思いますが・・・。 亭主関白気味で、私がそういうのが苦手で、結局ケンカになってしまうんだと思います。 これからどうすればいいのか、まったくわかりません。 私は離婚までは考えていなかったのですが、やはり早めに離婚すべきなのでしょうか?このままではお互い傷つく一方な気もします。。。

  • 離婚で私の学んだこと

    ・夫を過度に甘やかしてはならない ・嫁と姑は距離をおく そう思ったのには背景があります。 結婚して正社員で働く私は子供がまだ授かっていないことで、家事の一切を任されていました。 料理に惣菜は禁止ですべて手作り。釜飯などの「なんとかの素」は使ったことがありません。 アイスコーヒーとアイスティーと麦茶はお湯を沸かして作れと。 掃除は床の拭き掃除まで。 風呂とトイレの掃除。洗濯。 何から何まで私ですが、夫は6時~7時に帰宅して夕食後はゲームばかり。 夫の月収は15万円。そのうちの8万円は夫のお小遣い。 家賃8万円。 私は休日には布団を干したりシーツを洗濯したり日用雑貨を買いに走ったりで、自分の時間などありませんでした。 それでも最初は良かったんです。 しかし私が残業を抱えるようになるのに時間は掛かりませんでした。 毎日の帰宅は8時~9時。遅い日は11時。 夫に謝罪の電話を入れても「女にそんな仕事をさせる会社はおかしい!」と叱られます。 でも私が仕事を辞めるわけにはいきません。 帰宅してから料理・洗濯。 長期休暇も自宅に仕事を持ち帰りしていました。 無理して時間を作り、義実家へご機嫌伺いに。 お正月の用意の手伝いもしました。 義実家で大量の数の子と棒鱈(どちらも高価です)を見たときに「なぜ私は買いたい物も買えないのに、義両親の生活の援助をして子供を作る余力さえないのだろう。」と思い情けなくなりました。(数の子などのお裾分けはなし) 私は自律神経失調症を患い、うつ病になりました。 そこで気づいたことが、すべては私自身が招いたことなのだと。 良い妻、良い嫁を目指すなど愚かだということです。 そして離婚しましたが正しい選択ではありませんか? コミュニケーションね。 夫との話し合いは都度していました。 義母に相談すると「給料いれてもらってるだけ ましだと思え」とのことです。

  • 私は離婚したいのでしょうか?するのでしょうか?

    今の私の気持ちを綴っています。 自分でもどうしたいのか、どうするつもりなのかわかりません。 私は離婚したいのでしょうか?するのでしょうか? もし、私の心理が分かる方がいたら教えて下さい。 私は、この2年間、1度も離婚とか別れるとか、出て行くという言葉を口してません。ここまででかかっても、本当に本当に本気なのか自分自身に問いつめて問いつめて、口に出さないようにしています。それくらい、その言葉って人を恐怖に陥れると身をもって感じてます。私自身、その言葉をいわれると、しばらく恐怖で夫の顔色伺ってばかりで、本当に息苦しい毎日を送る結果になるからで、その後も、なんか脅迫感にとらわれてしまうのです。 夫は、3ヶ月に1回はその言葉を言ってます。本人は気づいてないみたい。その度に本気で思ったから言ってるっていうけど、私はそんなの卑怯な手口だと思ってます。私が離婚しようと言わないことを知った上で、言ってると思うし、仮にその瞬間は本気だとしても、そんなの誰にでもあることで、だからその言葉を使って人の気持ちを操っていいものだとは思いません。それに、本当に本気だったらとっくに離婚してると思います。 正直、私には、夫の思い通りにするため、または現実から逃げるために、その言葉を使って、私を脅迫してるようにしか感じれなくなってます。もちろん被害妄想かもしれないけど、逆にそうじゃなかったら、なぜ本当に離婚しないのか不思議です。そういうことは本気じゃないなら言わないでほしいと私がいっても、その時は本気だったとか、しんどいからその話はしたくない、今は考えたくない、とか このまま時間が経つのを待とうとか、いって自分が言ってしまったことの重みを振り返ろうとはしません。かりにあやまっても、「それはわるかったねー」と言う感じで、なんの感情も伝わって来ません。もちろん本当に悪かったと思ってるとは感じることができません。 私から見ると、夫は、自分の言ったことや悪かったところを結局避けて避けて避けて、振り返ることをしてくれないのです。必死で逃げて、私が「どうして?」と尋ねると、「逃げて何が悪い!俺もしんどいんだ!」と言われて、ちょっと話をしようというと「話すことはないけど?」と言われ、私は自分の言葉をすべて我慢するしかありません。仮に言ったとしても、「もーーいーーじゃん」と言う返答しかかえってこず、もちろん何にも受け取ってもらえないので、話さない方がましだったと思う結果です。さらに傷ついて終わり。私はけっして切れたり怒鳴ったり怒ったりしていません。感覚としては無視されたと言う感覚です。結局建設的な話は全然出来ません。どこまでいっても、自分のことを本当の意味で反省しない振り返れない人なのだとおもいます。本当にこの親にしてこの子ありと言わざる得ない感じです。言いたくも思いたくもないけど。 もちろん私にも悪いところがあるのは分かってるいるし、反省して、直そうとも思っています。でも、それをいうと、その反省していることを盾に取られて、まるで私だけがわるいかのようになってしまうのです。急に態度が大きくなって見下ろされているように感じます。純粋な反省は、夫の人を見下ろす感情を促してしまうだけに感じて、それにもひどい恐怖を感じます。私は、言葉を飲んで飲んで、もう感情が消えてしまいそうに感じてます。 自分らしさを取り戻すためにも、一緒にいることが本当にいいのか?と思います。 いつの間にか夫のことを心の底から信頼したり頼ったり出来なくなってるみたいなのです。 これって、愛されてると感じないというのと近い感覚だと思います。 これも、また言葉の暴力をうけた、後遺症なのじゃないかと思ったりしています。 それとも、本当に愛されてないのかな・・・? 夫は自分が大事すぎる人だから、人を本当のところで必要としてないのかも。 一方で自分を愛せないから、異常なまでに相手に愛情を求めるのかも。 なんて相反する両面を感じています。 最近は、漠然と、今度はその人自身もその人の家族もみんな愛せるような人と結婚したいなーーーなんて離婚するとも決めてないのに、そんなことを考えてしまってます。 私自身の夢って色々あるけど、結局1番目の夢はただただ好きな人と幸せに暮らせる結婚生活だったんだなーと 今更ながらに思ったりしています。

  • 娘が情緒不安定で最近ひどい

    結婚4ヶ月になる娘(28才)が情緒不安定で困ってます。自分の思い道理にならないと不機嫌になり夫を蹴る・物を投げる・ナイフを振り回す・家を飛び出すなどひどい状態になります。昔から我が強くすぐ態度に出てはいたのですが物を投げたりナイフを出すなんて事はありませんでした。実は3ヶ月前車の事故で後ろから追突され軽いむち打ち症になり今でも整形外科に通ってます。そこで自律神経失調症との診断も受けました。確かに事故以来ひどいように思います。このままでは離婚もしくは殺人まで起こるのではと心配です。今の所婿は絶えていますがどう接したらいいか悩んでいるようです。事故から来る病気なのでしょうか?それとも躁鬱病でしょうか?病院に行くように進めた方がよいのでしょうか?その時の病院は何科がよいのでしょうか?

  • 自律神経失調症でかゆみは出るのでしょうか?

    もともと私は自律神経失調症で頭が痛くなったり、色々な症状がでます。で、この頃体のあちこちが痒くてたまらなかったり、あちこちに吹き出物が出来たりしているのです。 それは自律神経失調症の症状なのかと考えていますがどうなんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚後癒されません。

    100%信じて結婚した主人の度重なるギャンブルとその莫大な借金で長年苦しみ、私自身精神的に追い込まれ、現実逃避していたのか、ずるずる15年結婚生活を続け、4年前にやっと前向きになれ、離婚しました。離婚一年後、今度は大丈夫と思う男性と知り合い、一年付き合い再婚を考え、やっと幸せになれると思ったのもつかの間、その彼は既婚者でした。又騙されていました。  人を信じては裏切られ。ただ、信頼できる人と平和に暮らしたい。それだけなのに・・・。つらかった結婚生活の傷が癒えません。こんな私だから又騙されるのか、一生一人なのか・・・。どうすれば傷は癒えるのでしょう・・・。

  • 離婚が決断できません・・・(長文です)

    何度か質問させて頂いている者です。 夫31歳、私28歳、子供なし 共働き 結婚10か月です。 入籍し半年ほど経った辺りから喧嘩が増え始め、夫はキレると物にあたるようになりました。 夫の言い分としては ・私が口うるさい(お湯を出しっぱなしにするな 冷蔵庫開けっ放しにするななど) ・家に居場所がないと感じる などで、イライラがたまって物にあたってしまうそうです。 タンスを倒したり、タンスの引き出しを力任せに開けて物を出したり、鏡を投げたり、ベッドのマットレスを何度もベッドにたたきつけたり・・。 婚約指輪の鑑定書までビリビリに破られてしまいました。 結婚前も一度物にあたったことがあり、その時に「物にあたるのだけはやめてほしい」と伝えましたが「やめられないと思う」と言っていました。「○○(私)に手をあげないだけいいだろう」と。 義父が義母に手を挙げる事があったようで、それを見て育っているため義父よりましだろうという考えがあるように思います。 その後そのような行動がなかったので入籍となりましたが、最近このような状況になってしまいました。 「結婚した事を後悔している」「話し方がむかつく」などひどい事も散々言われました。 それでも以前の優しかった夫に戻ってくれれば・・と思い、やり直したいと考え始めていたのですが、今度は無断外泊、朝帰りが始まりました。 4年付き合って、その間は連絡もまめにくれていたのに・・。 そしてやはりの浮気発覚。 入籍後半年経ってから結婚式を挙げたのですが、結婚式前から始まっていたようです。すでに最低でも3か月継続しています。 私が夫の携帯を見たことで発覚したのですが、夫は開き直り「もう終わり(結婚生活が)。無理。」としか言わず反省の言葉はありませんでした。 相手は夫の職場の人で、職場からの結婚祝いとして頂いたメッセージの中には浮気相手から「末永くお幸せに」とのコメントもありました。 4年間浮気は一切せず、100%信頼していたのでショックが大きく、やり直すのは無理だろうと頭では思っているのですが離婚の決断ができません。 28年間生きてきて、誰よりも心を開けた人でした。 それなのにここ10か月でこんなにも変わってしまった事が受け入れられません。 夫は「お互いのためにも離婚したほうがいい」という考えは変わらないと言います。 私が離婚を決断すればすべてが終わります。 こんな状況でも離婚を受け入れられない自分が嫌になります。 離婚された方、考えている方など何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 離婚したくありません。夫が好きだから。

    離婚したくありません。 大切なものは失ってから気付くんですね。 私22歳、夫28歳の子供なし。 ままごと婚と世間から言われる結婚だと思います。 付き合った期間は短く、スピード婚でした。 新婚4ヶ月です。 ある日喧嘩をして、仕事から帰ると、夫のものが全てなくなっていました。 喧嘩が絶えず 、その度に夫は私を「もう一度だけ信じてみよう」と戻ってきてくれましたが、もう夫の心は限界でした。 ラブラブな状態と、壮絶な喧嘩、その繰り返し。お互いの両親も巻き込み、もう、また戻っても同じことの繰り返しだ、無理だと言われています。 私は精神的におかしくなり、さようならとメールをして自殺をはかったところ、駆けつけた義母と夫に止められました。 義母も私と似て感情的な人なので、「私はこんなに心配しているのに!」と帰宅後泣き濡れていたようで、夫から電話があり、 いまは、お互い実家に戻り、ボロボロになった心とからだを休ませてから、離婚届やらの手続きに入ろうと言っています。 後悔と、今までの夫の気持ちを考えると、涙が出てきます。 本当に優しい夫でした。 死のうとしたせいで周りを余計に苦しませ、状況は悪化しました。 馬鹿なことをしました。 本当に自分勝手でした。 夫は、次、喧嘩したら離婚というプレッシャーを私に与えたまま、結婚生活を続けるなんて、そんな残酷なことできない。離婚しか考えられないと言われています。 離婚したら、また、付き合っていた頃みたいに、デートして、夜遅くまで車の中で語り合う、幸せだった頃に戻るような気持ちになっていると打ち明けたら、夫はたいそう驚き、俺もそうだと言われました。 そんなこと、現実ではありえないのにねと笑い合いました。 「こんなこと言ったらダメなんだろうけど、離婚したいひとなんて、いないんだよ。でも、無理だよ」と。 心を落ち着けてから離婚届の手続きをしようというのは、最後の夫の優しさでした。 喧嘩の原因は、ふとした小さなことです。私は怒りやすく、ヒステリックな女でした。 本当に可愛い、愛おしい、でも怖い、と言われていました。 でも、ここまでこじれたのに、また戻れるのではないかという気がしてなりません。 落ち着いたら、心に余裕ができたら、考え直してくれるような気がしてなりません。 そんなこと、ありえないと思いつつ。二人で住んでいた部屋に、戻ってくることなんかないのに、私は毎日足を運んで手紙を残しています。 テレビがないのも、良くなかったのかなと思って、自分のお金でテレビを買いました。 (夫がネットゲームをする→暇だから寝室で寝っころがりパズドラをやる→不機嫌なの?ネットしちゃだめなの?俺がパソコンやるのは罪なの?と聞かれる→不機嫌じゃないのに不機嫌って言うのやめてよ→喧嘩。というパターンが多かったため、、) 距離を置いて休む間は何をしてるの?と聞くと、私のことは忘れ、楽しいことをする。二人の住まいにお前を一人で置いておくと、こちらの気が休まらない。待たれるのすら、辛い。と言われました。 夫はネットゲームの仲間内で楽しくやっているようです。 mixiでは日に2回ほど足跡がついています。 この話を周りにすると、夫は結婚した責任がない、逃げていると言われますが、そこまで追い詰めた私が悪いのです。 誰かに聞いてほしいだけなんでしょうか。 辛辣な言葉を浴びるのがわかっているのに、こんなところに書くのは。 すみません。 夫がどんな気持ちでいたか、あのときは、このときは、と、はじめて夫の気持ちを本気で考える事ができました。馬鹿です。もう今更過ぎます。遅かった。 もし戻れるのなら、夫を幸せにしたいです。生まれ変わって、また夫と結婚したい。夫しか考えられません。 馬鹿な女の戯言でした。

  • 離婚を考え始めています

    結婚五年目で1歳と2歳の子供がいます。幸せな家庭生活を営んできたつもりでしたが、最近になって夫が嘘をついていることが判明することが多くなり、信用できなくなりました。 結婚するとき、タバコを辞めることを約束し、禁煙外来にまで通ってくれたのですが、最近また吸い始めているようで、彼は吸ってないと言い張りますが、吸い殻を何度も見つけてしまいました。そして、風俗通いも。二人目産まれてから、性生活は私が誘っても何度も断られ、その度に喧嘩になることもありましたが、だんだんそれにも疲れてきて、最近は、もう無くてもいいやと思えるようになってきた矢先に風俗の名刺がでてきてやるせない気持ちです。私は産後も早めに復帰し、仕事も家事も育児も完璧では無いですが、出来る限り一生懸命頑張って来たつもりです。でも、心の底から信頼してきた夫に裏切られてただ悲しいです。でも、また蒸し返して彼に暴力振るわれたりしても面倒だし、とも思えます。が、離婚に向けて何か始めないとダメかなとも思えてきてます。こんな私にアドバイスください。よろしくお願いします。