• 締切済み

離婚後癒されません。

100%信じて結婚した主人の度重なるギャンブルとその莫大な借金で長年苦しみ、私自身精神的に追い込まれ、現実逃避していたのか、ずるずる15年結婚生活を続け、4年前にやっと前向きになれ、離婚しました。離婚一年後、今度は大丈夫と思う男性と知り合い、一年付き合い再婚を考え、やっと幸せになれると思ったのもつかの間、その彼は既婚者でした。又騙されていました。  人を信じては裏切られ。ただ、信頼できる人と平和に暮らしたい。それだけなのに・・・。つらかった結婚生活の傷が癒えません。こんな私だから又騙されるのか、一生一人なのか・・・。どうすれば傷は癒えるのでしょう・・・。

みんなの回答

  • refer
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

「自分が悪い」とか「こんな私」とか、思ってはダメです。「自分がその程度だからいけないんだ。」とか、「そんな男にばかり寄っていっちゃう自分がおかしいんだ。」とか、そういう風に自分を卑下したり、責めるようになると、どんどん深みにはまって、際限なくなります。これは非常に良くないです。「未来」に希望を持つ事ができなくなります。 それに、「自分はこういう人間なんだ。」と極端に自分を一定の枠にはめこんで理屈をつけて、無理に自分を納得させようとする思考も手放した方が良いかもしれません。人間は、表裏一体、相反する面を同時に持っているものだし。 だいたい、悪いのは、男であって、あなたじゃない。そんな男にひっかかった自分が悪い・・・のではないんです。それはそれ、これはこれ・・です。 あなたの良いところ、いーっぱいあるかと思います。全部を否定してはダメです。 それに、今まで充分すぎるほど、苦労して、我慢して、充分苦しんで来たのだから、もう、今、自分で自分を追い詰めていく、その「悪い思考」から抜け出さないと。 それに、女性が「男性に守って欲しい、頼りたい、寄りかかりたい。」と思うのは当たり前だと思います。精神的にも経済的にも自立している女性ばかりではないし、仮に、あなた自身が、今、そうじゃないかもしれないけれど、自立した女性として、活き活きと日々を生きていた時期もあったと思いますし、これからだってあると思います。今、いろんなことがあって、たまたまその時期じゃないだけ。それだけのことです。だから自分を責めないで欲しい。 それから、「もっとがんばらないと。」「自分をもっと磨かないと」と、追い詰め過ぎない方が良いかなぁとも思います。 ゆっくりでいいじゃないですか。自分を大事に出来るのは、自分だけなのだから、まずは、ゆっくり、自分を抱きしめて、そこから始めてみてはどうでしょうか? そして、一歩ずつ、方向転換して歩き始めればいいかと思います。 私が一番辛かったとき、私よりももっともっと辛い思いをされたであろう方の、詩を読みました。 口に筆を持ち、絵と文字を書かれている、その方の詩です。 「小さいから踏まれるのさ 弱いから折れないのさ 倒れても そのときもしひまだったら しばらく空をながめ また起きあがるのさ 。」 いろんな辛さを経験し、辛抱し、乗り越えて来た人が、幸せになれないはずがない。 心の痛みは無駄にはならない。 あなたなりに、真面目に生きていれば、きっと、あなたなりの道が、開けると思います。必ず、痛みも傷も報われる日が来る。 良くない出来事は、過去の出来事。それはそれ、これはこれ。苦労したのも、騙されてしまったのも、それはそれ、これはこれ。あなたの人格とは関係ない。あなたが悪いのではないし、これからもそんな出来事が繰り返されると決まったわけでもない。 思考をチェンジして。ほじくり出すと本当にキリがなくなっちゃうことだから。 今は、自分を抱きしめて、「今」を大事に、「今」を楽しむように、意識して日々生きて欲しいと思います。 今、これまで読んだことのなかったジャンルの本を読んだり、音楽を聴いたりするのにも、ちょうど良い時期かもしれませんよ。 視点をどんどん変えられる良い時期かもしれません。 傷を癒せるのは、自分だけだと私は自分の経験から感じてます。いっぱい頑張ってきた自分を、愛おしむ。抱きしめる。そうすることで徐々に傷は癒えるのではないかと思います。

chisato110
質問者

お礼

refarさんお礼が遅くなってすいません。 今はじめて気が付きました。やさしい回答ありがとうございます。こんなに真剣に回答して下さり、気持ちが癒されました。何度も何度も読み返しました。そうですね。急がなくてもいいですね。 ゆっくりゆっくり自分を抱きしめて、ちょっとづつでいいんですね。 自分を責めず、自分をほめてみます。 本当にありがとうございました。

noname#42098
noname#42098
回答No.2

何度も何度もダメ男&サイテー男にひっかかる女性がいます。非常に同情しますが、やはり貴女に問題があるのだと思います。ただ、「問題がある」というのは『貴女が悪い!』というのではなく、悪いのはこの性悪男どもです。でも、貴女は男を見る目がないのです。 ギャンブル好きの男は貴女が最初に付き合っていた時からそういう傾向があった筈です。既婚者のうそつき男もそう。分かる人には絶対分かります。それを「信じてしまう」貴女・・・ もし、新しい人生を始めたいのなら、信じることではなく、疑うことを覚えてください。 うまい話を突きつけてくる男や必要以上に貴女を持ち上げる男は警戒してください。貴女がワガママで、嫌な事を言っても、そっと暖かく見守ってくれる・・・何度も何度をテストをするのです。 でも、これが性格的に難しい女性は多いですね。 イッソの事、男のことを忘れて「もういい、私一人で生きていく!」と思って仕事に集中したほうがいいかも知れません。男に頼っていく姿勢がある限り騙され続ける可能性もありますから。

chisato110
質問者

お礼

ありがとうございます。 胸にぐさっときました。 teoloveさんのおっしゃる通り自分が悪いんです。惚れっぽいし、信じてしまうというより、見たくないものは、見ない。という癖がある気がします。人に相談、文章にする事で確認できる事ってありますよね。男に頼らず自分のスキルを磨くこと。これが一番大事ですね。やっぱり。。。 幸せな家庭をもてなかった事が劣等感で後ろばかり振り返っていた気がします。少しでも前向きになれるよう頑張ります。ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

両親やおじさんやおばさんなど信頼できる人にいい人を紹介してくれるよう頼んだらいいと思うよ。 あなたはだまされやすいタイプだから自分で探すのは間違いのもとだ。結婚は非常に大切なことだから人生経験豊かであなたのことを真剣に考えてくれる人のアドバイスに従ったほうが良いです。

chisato110
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ほんとですね。私は騙され易いです(笑) 結婚も深く考えて無かった気もしてきました。 この相談をする前すごく落ち込んでいて、「何でみんなに騙されるんだろう」と思っていたんですが、自分の書いた文章を読んで、自分に問題があった事を反省しました。そうですね結婚は非常に大切なことですね。軽く考えていたかも。。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚した男性

    私の好きな人は、今年に入って離婚した人です。 離婚した後に知り合いました。結婚生活は7年で だけど最後は別居状態で終わったそうです。子供はいません。 彼は再婚したいとは思えないみたいです。 先は分からないですが、ともかく今の時点では、再婚など考えていないと。 仕方ないとは思います。結婚を考えなくてもいい女性と交際をしたいそうです。 割り切った交際をしたいという事だと思いますが・・ 彼は私に、「きみの事は一人の女性としてもちろん好きだよ。でもやっぱり結婚を前提と考えられるパートナーが必要だろ? だから、もっときちんとした人を選んだ方がいい。それが君の為だ」と言われました。 そう言われて、「分かった。他の人探すね」とは言えず、かと言って、 「割り切って付き合おう」とも言えず。 私はハッキリした気持ちが言えず「こうして出会えた事は大切にしたい」としか言えませんでした。 今の彼の状態を考えてみれば、私から真剣にアプローチされても困るだろうと思い、自分から連絡できずにいます。 彼は忘れたような頃に、ふとメールをしてくる程度です。 「付かず離れず」というのでしょうか。もちろん肉体関係はありません。 このような状態で、彼の心に近づける方法はあるのでしょうか。 もちろんそれは、割り切った気持ちで見てもらいのではなく、信頼できる相手として見てもらいたいです。 ゆっくり時間をかけて、彼の傷(離婚)が癒えるのを、見守るしかないのでしょうか・・。 アドバイスもらえると助かります。

  • スピード離婚に悩んでいます

    結婚して半年の新婚です。 スピード離婚について悩んでいます。 今までの恋愛は相手に不信感があればすぐ別れていました。職場で出会いもなく婚活を5.6年してる間にアラサーになりました。結婚して子供を持つ夢もあり、いつまでも選り好みしてられないと焦り今の夫と出会ってから2年交際を経て結婚しました。家事も積極的です。ポジティブで自信家で私を引っ張ってくれるタイプでそこに惹かれていました。 しかし結婚して住みはじめて気づきましたが、彼は外面がよくしょうもない嘘をつくことが多いと知りました。 結婚前に辞めたと言ってたパチンコや競馬を、結婚前や結婚後私のいない時にしてたことを知りました。(夫は私が知ってることをしりません。) きっと彼に打ち明けてやらないと約束させても、また辞めれないだろうしこの先もしょうもない嘘をつかれるんだろうなと思っています。嘘をつく癖はそう治るものでもないと分かっているからです。 独身時代とは違い、結婚したら今までのように簡単にお別れというわけにもいかないなと思い知りました。 隣県ですが大好きな地元、家族、友人と離れて彼の住む土地に覚悟を持ってきたつもりでした。 信頼できていれば乗り越えて行けたと思うのですが、嘘をつかれた事もあり、なぜ地元を離れてまで彼についてきてしまったんだと毎日が辛いです。 子供のいないうちにスピード離婚をしようか悩むようになりました。嘘をつかない、ギャンブルに縁がない人と再婚したいですが離婚した先の生活が見えず不安です。 未婚でも婚期が遅かったのに、バツイチになって信頼できるパートナーは見つけられる気もしません。 年齢的にも出産のリミットがあるのでそれも不安です。 友人に相談したら、ギャンブルをしなくても車、ゴルフ、釣りなどお金のかかる趣味があるかもしれない。嘘をつかない人はそもそも少ない。浮気をする人もいる。ギャンブルさえしなければそう言った人たちは許せるか?と聞かれました。 内容は違えどみんな悩みがある。 嘘をつかれた!離婚!なんて言ってたら誰とも結婚なんて出来ないといわれました。 勿論人によってどこまで、何を許せるかは違うとは思います。 結婚なんてそんなものだと諦めて、話し合いをしてやっていくべきか。 不安はあっても、信頼できる人を探し直すか。 もうどしたらいいかわからなくなりました。 みなさんの家庭の経験談でも構いません。結婚てこんなものでしょうか。わたしが神経質でおかしくなってるのでしょうか。ご意見お願いします。

  • 離婚

    離婚するんだと言ったところ、祖母に大反対されました。「八十年生きている私が言っているのだ。間違いない。離婚して再婚してもあんたは離婚する。祖母ちゃんはそんな人をいっぱい見てきた。離婚するのは止めなさい」と言われました。 一度しかない私の人生、今度、再婚して離婚したらもう結婚はしないつもりです。一人で生きていきます。 もう、私も三十さいの大人です。 自分の後悔のないように人生を送りたいから毎日、離婚を考えている今の生活からさよならしたいです。 離婚は正しいでしょうか? ごめんなさい。私は病気です。理解してください。。。。。。

  • 離婚4ヶ月が経とうとしています

    35歳の女です。 30手前で結婚し、35手前で離婚しました。 私としての大きな理由は信頼が無くなたこと、 というか信頼を作れない関係だったこと。 夫は借金してまでもギャンブルをする人。 出会ってすぐに結婚した私は、結婚直後に夫に借金があること知ったのです。 そこから信頼を築いていく努力をしていたわけですが、 3度目の正直から半年以上迷いましたがようやく離婚。 迷い、悩み抜いき、絶対後悔しないと思えたので離婚しました。 ただ私も今年36才。 女に産まれた以上、一度は子供も産んでおきたいし、とはずっと思っているのですが その気持ちに反して4ヶ月経ったいまでも、 「一人で寂しい」とか「彼氏(パートナー)が居てくれたら」とか 少しも思ったことが無く、このままで良いのかな・・・と。 ただ離婚できた安心感や、今思えば異常だった悩み続けた生活から 抜け出せた開放感なのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方どんなことでも結構です。 アドバイスお願いします。

  • 離婚する時

    離婚は、相手の事を心底嫌いになってからした方がいいのでしょうか? 私の夫はマジメで浮気ギャンブル、借金は一切ないです。 収入も多い方です。家事も手伝ってくれます。 DVもありません。 でも結婚生活における価値観が違う所が多く、 イライラする日が本当に多いです。 価値観の違いについても散々話し合いましたが、 お互いこれ以上歩み寄る事はできないとの結論が出ました。 後は、我慢しながら日々生活するか、 離婚するかなのですが。。。 もし離婚したとしても後で後悔する日がきそうで怖いんです。 「元夫と別れていなかったら。。」とか 「あの人と結婚生活続いてたらもっと裕福な暮らしができてたのに」 とか思いそうで。 でも私ももう30代手前。 子供を産むリミットもありますし、 再婚の事を考えるとすぐにでも離婚した方がいい気もします。 どうなんでしょう。 離婚するには時期尚早でしょうか?

  • 離婚歴は不利か

    再婚したいと考えているアラフォー♂です。 過去に離婚歴があるのは、やはりマイナスでしょうか? 結婚は当人だけの問題ではないので躊躇します。 離婚の原因は、ギャンブルや浮気、暴力などではありません。 一言で言うのは難しいですが、あえて申し上げますと、性格や価値観の不一致です。

  • 外国人との離婚後どのくらいで再婚できますか?

    今、既婚者の彼と付き合っています。 彼は奥さんと別れて、私と結婚したいと言っています。 奥さんが外国人なので、離婚後すぐには再婚はできないと言っていますが 本当でしょうか? 女性は離婚後6ヶ月は再婚できないと聞いたことがありますが 男性の場合はどうなるのか教えてください。

  • 子供無し離婚

    30過ぎ子供無しで離婚した方に聞きたいです。再婚するつもりはありますか?子供がいれば一人で育てると決心する人は多いと思いますが子供無しで離婚した人も一人で生きていくと考えますか?再婚を視野に入れ子供がいないうちに離婚する人が多いですか?私は結婚二年で子供無しで離婚しました。再婚を考えるので今のうちに…と思いましたが実際離婚すると一人で生活するために仕事漬けの日々でただ時間が過ぎて行き他に何も考えられません。このまま朝から晩まで働きづくめで一生終わるのかな…と。35近いので子供も生むことはないだろうと最近思います。流れに逆らうことはできないのでもし再婚できないならそれも人生かと。子供がいなくて離婚した方は仕事を生き甲斐にすると思いますがどんな仕事を探していますか?

  • 離婚したくてたまらない。

    30歳の二児の母です。 ×1後に再婚しました。 相手は初婚で同じ歳です。 少しおかしな相談かもしれませんが、私は結婚生活が長続きしません。 相手を嫌いになって恨んでいるという訳ではないのですが、今も離婚の道を選ぼうとしてしまいます。 元旦那とは、子供が生まれて1年半で離婚しました。 知り合ってからは3年ほどでした。 未練は全くないのですが、今思えばそんなに悪い奴じゃなかった気がします。 お酒も飲めない、ギャンブルもしない、子供も可愛がって、お金もちゃんと稼いでくれてました。 ただ、お互い若かったということもあったと思います。 今の旦那とは、知り合って5年目になります。 子供も一人生まれました。 浮気はされていないと思います。 私も好きな人や浮気も一切ありません。 愛情表現はすごくしてくれる人です。 でも、今は悪いところしか目につかないのです。 倦怠期と簡単に済ませられません。 旦那の生活に振り回されるのが辛くて、一人になって(子供も一緒ですが)自分の生活スタイルでいるほうが楽に感じてしまうのです。 一人になっても収入の面での心配はとりあえずありません。 いまは、子供たちの事を考えて責任を果たさなければという気持ちだけが私を支えています。 少々鬱気味なのかと思うこともあります。 母には「お前は『妻』ではなく『夫』のような性質だから上手くいかないんだよ、一家に夫は2人要らない」とよく言われます。 以前離婚遺伝子というのが発見されたと何かで見ました。 私も持ってるのかなーなんて漠然と思います。 両親も離婚を経験しています。 その時のトラウマもあるかもしれません。 自分でも良く分からないので質問になっているか分りませんが、こういう気持ちを持たないで済む様なアドバイスがあったらお願いします。 体験談なども聞かせてください・・・ 勝手ではありますが、とても落ち込んでいるので今は酷評に耐える自信がありません。すみません・・・

  • 不倫相手が離婚すると嬉しい?

    こんにちは。 今回は私の父の浮気相手のことについて質問させてください。 私の母と父は父の浮気で離婚しています。 父の性格は自己中で、女の人を何かの道具だとしか思ってない人です。 浮気相手もきっとほとんど水商売の人みたいです(父が言っていました) おそらく父としては水商売の人と遊ぶくらい、浮気とも考えてなかったのだと思います。 外面を気にする人だったので離婚は渋りましたが、そういう父に長年耐えてきた母も我慢が出来ず大変揉めた上で離婚に至りました。 もともと父の浮気相手は昔から父の車に浮気の証拠となるようなものを置いていたりして、自己アピールしてました。ということは、父に離婚して欲しかったのかなと思います。 父はお金はもっていますので、結婚相手としてはメリットがあるとは思います。 ただ、父はものすごく長生きの家系なので、これから20年は生きると思います。 ものすごく頑固な年寄りと20年添い遂げるつもりがあって邪魔してたのかなあと疑問に思ってしまいます。 それとも水商売をしていると、そんな生活はお店をきりもりするよりはたいしたことではないのでしょうか? 父もおそらく再婚はしばらくするつもりはないけれど、 自分が弱ってきたらすると思います。 私としては、再婚相手の人がちゃんと父の面倒を最後までみてくれるなら再婚も全然かまわないと思っているのですが。 子供としてどんな気持ちでいたらいいか迷います。