• 締切済み

離婚後癒されません。

100%信じて結婚した主人の度重なるギャンブルとその莫大な借金で長年苦しみ、私自身精神的に追い込まれ、現実逃避していたのか、ずるずる15年結婚生活を続け、4年前にやっと前向きになれ、離婚しました。離婚一年後、今度は大丈夫と思う男性と知り合い、一年付き合い再婚を考え、やっと幸せになれると思ったのもつかの間、その彼は既婚者でした。又騙されていました。  人を信じては裏切られ。ただ、信頼できる人と平和に暮らしたい。それだけなのに・・・。つらかった結婚生活の傷が癒えません。こんな私だから又騙されるのか、一生一人なのか・・・。どうすれば傷は癒えるのでしょう・・・。

みんなの回答

• refer
回答No.3

「自分が悪い」とか「こんな私」とか、思ってはダメです。「自分がその程度だからいけないんだ。」とか、「そんな男にばかり寄っていっちゃう自分がおかしいんだ。」とか、そういう風に自分を卑下したり、責めるようになると、どんどん深みにはまって、際限なくなります。これは非常に良くないです。「未来」に希望を持つ事ができなくなります。 それに、「自分はこういう人間なんだ。」と極端に自分を一定の枠にはめこんで理屈をつけて、無理に自分を納得させようとする思考も手放した方が良いかもしれません。人間は、表裏一体、相反する面を同時に持っているものだし。 だいたい、悪いのは、男であって、あなたじゃない。そんな男にひっかかった自分が悪い・・・のではないんです。それはそれ、これはこれ・・です。 あなたの良いところ、いーっぱいあるかと思います。全部を否定してはダメです。 それに、今まで充分すぎるほど、苦労して、我慢して、充分苦しんで来たのだから、もう、今、自分で自分を追い詰めていく、その「悪い思考」から抜け出さないと。 それに、女性が「男性に守って欲しい、頼りたい、寄りかかりたい。」と思うのは当たり前だと思います。精神的にも経済的にも自立している女性ばかりではないし、仮に、あなた自身が、今、そうじゃないかもしれないけれど、自立した女性として、活き活きと日々を生きていた時期もあったと思いますし、これからだってあると思います。今、いろんなことがあって、たまたまその時期じゃないだけ。それだけのことです。だから自分を責めないで欲しい。 それから、「もっとがんばらないと。」「自分をもっと磨かないと」と、追い詰め過ぎない方が良いかなぁとも思います。 ゆっくりでいいじゃないですか。自分を大事に出来るのは、自分だけなのだから、まずは、ゆっくり、自分を抱きしめて、そこから始めてみてはどうでしょうか? そして、一歩ずつ、方向転換して歩き始めればいいかと思います。 私が一番辛かったとき、私よりももっともっと辛い思いをされたであろう方の、詩を読みました。 口に筆を持ち、絵と文字を書かれている、その方の詩です。 「小さいから踏まれるのさ 弱いから折れないのさ 倒れても そのときもしひまだったら しばらく空をながめ また起きあがるのさ 。」 いろんな辛さを経験し、辛抱し、乗り越えて来た人が、幸せになれないはずがない。 心の痛みは無駄にはならない。 あなたなりに、真面目に生きていれば、きっと、あなたなりの道が、開けると思います。必ず、痛みも傷も報われる日が来る。 良くない出来事は、過去の出来事。それはそれ、これはこれ。苦労したのも、騙されてしまったのも、それはそれ、これはこれ。あなたの人格とは関係ない。あなたが悪いのではないし、これからもそんな出来事が繰り返されると決まったわけでもない。 思考をチェンジして。ほじくり出すと本当にキリがなくなっちゃうことだから。 今は、自分を抱きしめて、「今」を大事に、「今」を楽しむように、意識して日々生きて欲しいと思います。 今、これまで読んだことのなかったジャンルの本を読んだり、音楽を聴いたりするのにも、ちょうど良い時期かもしれませんよ。 視点をどんどん変えられる良い時期かもしれません。 傷を癒せるのは、自分だけだと私は自分の経験から感じてます。いっぱい頑張ってきた自分を、愛おしむ。抱きしめる。そうすることで徐々に傷は癒えるのではないかと思います。

chisato110
質問者

お礼

refarさんお礼が遅くなってすいません。 今はじめて気が付きました。やさしい回答ありがとうございます。こんなに真剣に回答して下さり、気持ちが癒されました。何度も何度も読み返しました。そうですね。急がなくてもいいですね。 ゆっくりゆっくり自分を抱きしめて、ちょっとづつでいいんですね。 自分を責めず、自分をほめてみます。 本当にありがとうございました。

noname#42098
noname#42098
回答No.2

何度も何度もダメ男&サイテー男にひっかかる女性がいます。非常に同情しますが、やはり貴女に問題があるのだと思います。ただ、「問題がある」というのは『貴女が悪い!』というのではなく、悪いのはこの性悪男どもです。でも、貴女は男を見る目がないのです。 ギャンブル好きの男は貴女が最初に付き合っていた時からそういう傾向があった筈です。既婚者のうそつき男もそう。分かる人には絶対分かります。それを「信じてしまう」貴女・・・ もし、新しい人生を始めたいのなら、信じることではなく、疑うことを覚えてください。 うまい話を突きつけてくる男や必要以上に貴女を持ち上げる男は警戒してください。貴女がワガママで、嫌な事を言っても、そっと暖かく見守ってくれる・・・何度も何度をテストをするのです。 でも、これが性格的に難しい女性は多いですね。 イッソの事、男のことを忘れて「もういい、私一人で生きていく!」と思って仕事に集中したほうがいいかも知れません。男に頼っていく姿勢がある限り騙され続ける可能性もありますから。

chisato110
質問者

お礼

ありがとうございます。 胸にぐさっときました。 teoloveさんのおっしゃる通り自分が悪いんです。惚れっぽいし、信じてしまうというより、見たくないものは、見ない。という癖がある気がします。人に相談、文章にする事で確認できる事ってありますよね。男に頼らず自分のスキルを磨くこと。これが一番大事ですね。やっぱり。。。 幸せな家庭をもてなかった事が劣等感で後ろばかり振り返っていた気がします。少しでも前向きになれるよう頑張ります。ありがとうございます。

• nishikasai
回答No.1

両親やおじさんやおばさんなど信頼できる人にいい人を紹介してくれるよう頼んだらいいと思うよ。 あなたはだまされやすいタイプだから自分で探すのは間違いのもとだ。結婚は非常に大切なことだから人生経験豊かであなたのことを真剣に考えてくれる人のアドバイスに従ったほうが良いです。

chisato110
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ほんとですね。私は騙され易いです(笑) 結婚も深く考えて無かった気もしてきました。 この相談をする前すごく落ち込んでいて、「何でみんなに騙されるんだろう」と思っていたんですが、自分の書いた文章を読んで、自分に問題があった事を反省しました。そうですね結婚は非常に大切なことですね。軽く考えていたかも。。。。 ありがとうございました。