• 締切済み

離婚

離婚するんだと言ったところ、祖母に大反対されました。「八十年生きている私が言っているのだ。間違いない。離婚して再婚してもあんたは離婚する。祖母ちゃんはそんな人をいっぱい見てきた。離婚するのは止めなさい」と言われました。 一度しかない私の人生、今度、再婚して離婚したらもう結婚はしないつもりです。一人で生きていきます。 もう、私も三十さいの大人です。 自分の後悔のないように人生を送りたいから毎日、離婚を考えている今の生活からさよならしたいです。 離婚は正しいでしょうか? ごめんなさい。私は病気です。理解してください。。。。。。

みんなの回答

回答No.7

毎日つらい気持ちを抱えて日々を過ごしてらっしゃることとお察しします。 大変ですよね。 私も同じような病気を抱えて生活してますので、大変さが身に迫ってきます。 気になったのが、 離婚のことについてあなたは医師に相談なさっているのでしょうか? もうひとつ、 ご主人はあなたの病状について医師から説明を受けているのでしょうか? ここは、人間関係の質問の場所ですので、病気のことについての細かな話は避けますが、 あなたは、今自分自身では物事を判断してはいけない状態だと思います。 専門家の助言が必要です。 ここで、様々な方から助言をいただくのは良いと思いますが、 現実のあなた自身を見ている医者の意見もたくさん聞く必要があると思います。 医者は病気の専門家なんですから。 離婚なさるにしても、医師に相談してくださいね。 病状についてのあなたの周囲の方(特にご主人)の理解が充分でない気がします。 病気を理解した上で結婚なさったとの事ですが、実生活では理解してないのと同じになっていると思います。 医師があなたが働くことをやめた方がいいと言っているのに「働きなさい」と言っているのですよね。 ご主人は医師に仕事はやめた方がいいと言われたことをご存知なのですか? 承知の上であなたに働くように言っているのですか? もし、あなたがまだご主人に理解を求める余力があるなら、 医師との3者面談とか、ご主人だけで医師と話してもらうとか、やってみた方がいいと思うんですが。 ここでの相談は、あなたにとって、あなた一人で考えているのと変わらないんです。 いろんなことたくさん考えて大変だろうと思いますが、専門知識のある人の手助けなしには順序だった話になりません。 妻が病気な夫はそりゃ大変です。 でも、病気になった妻は悪者ではないんですよ。 病気の分、迷惑かけていることに感謝する気持ちを持てばいいんじゃないですか? 治ったら恩返しするから、くらいで今は充分ではないですか? すでにたくさんの努力もなっさていて疲れきってもいらっしゃるだろうと思います。 私が書き込んだようなことはすでになさっていることだったら、余計なこと書いてすいません。 あなたに良い状態に環境が落ち着くことを願ってます。

noname#63726
noname#63726
回答No.6

色々な事情で離婚する方がいます。 でも離婚後一人で生きてゆく為に必死に働いています。 資格も何も無い人は勉強して頑張ります。 でも質問者さんは過去の質問で色々述べているように、精神的な病気になって家事があまり出来ないと仰っていましたね。 薬の為にボーとしたり動作がもたついたり・・・。 家事はご主人が、たくさんやってくれるとか言っていたと思います。 そんな状態では再婚は難しいと思います。 恋愛でそんな丈夫でない方でも良いと言ってくれる方にめぐり合う確立は低いと思います。 だったらお見合いですか? 離婚歴のある方ですと非常に不利な条件になると思います。 相手も再婚であるか。 相手に子供さんがいるかなり年上の方になるか。 相手もお見合いならまず健康な方を求めると思います。 病気を治すことが一番最初ではないですか? 今の現状がご主人の転職の繰り返しの他に理由が確か色々あったと思います 今の結婚生活を続けていたら病気は治らないなら別居して実家で静養する方法もあると思います。 まずは病気を治してから次に人生を考えましょう。

yuninn
質問者

お礼

皆さん、私の勝手な質問に回答ありがとうございます。本当に嬉しいです。 いろいろな回答があり、これから人生どうやっていくのが一番なのか考えると眠れません。 いろんなことを考えます。 もう、再婚などやめて自立して資格などとって生活していくのが一番なのかとかいろいろ、、、、 どうしたらいいのか分かりません。 自分が意思が弱いことを本当に情けなく思います。 皆さん、本当にありがとうございます。

• memorunet
回答No.5

おばあさんの意見はちょっと耳が痛いですよね・・・ 離婚する女性の中には、普段は優しくいい人なのに、怒ったら相手をとことん言葉で追い詰めるタイプの人がいます。 自分でもわかっているようですが、こういう性格の方は再婚してもまた離婚するようで・・・ なので、離婚の原因がどこにあるのか、によって再婚できるかどうかは決まると思います。 ただ、病気になるくらいなら離婚した方がいいのでは?

• aketone
回答No.4

おばあさんとは、結婚する前同居だったんですかね?もし同居なら あなたの事(性格とか)見て反対してるのかも。どんな理由で離婚するのか分からないけど、身内の意見て他人より厳しいけど本当に心底思っての意見だと思うのですが・・・ 世間の対面とかで、反対なら 従う事ないかも知れませんが。 最終的には 自分で結論ださないといけないと思うけど。もう少し耳を傾けてみて、おばあさんに どうして離婚したいか 納得してみたらどうですか?  

回答No.3

離婚を考えた理由がわかりませんので何とも言えませんが、先ず結婚したことを後悔し反省して下さい。離婚いいじゃないですか、今の時代まったく気にする事はありませんよ。

• mai_mai8
回答No.2

私はバツ一です。 私自身の離婚のときに思ったことですが、本当に心配してくれる人はまずは離婚に反対します。だって、その後の生活を心配しますから。その人が面倒見てくれるわけではありませんからね。 でも、きちんと考えた上での決断ならば、その後の生活を見てきっとわかってくれると思います。 今どういう状況で、離婚原因が何なのかもわからないでコメントしにくいのですが、 いずれにしても、人生何が正解で何が選択ミスかなんて誰にもわかりません。 一度きりの人生ですから、自分がその都度「こうしたほうがいい」と思うことをしていくしかないと思います。その積み重ねが人生ですよね。 もし違う選択をしていたら・・・と考えればきりがないですけど。 確かに離婚はできれば避けたほうがいいと思います。特にお祖母様の年代の方の考えではそうでしょう。 でも、あなたのおっしゃるとおり、ご自分で判断するしかないです。 ただし、もしも心の病でしたら、そういうときにはできれば大きな決断はしないほうがいいと思います。 ご病気の治療はなさっていますか? もしも、離婚するにしても、それであなたの健康につながる生活ができるようになるならばいいとですね。 どうぞ、お体をいたわって下さい。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

離婚したい理由もわからないので賛成も反対もできませんが無理に婚姻生活続けるのが幸せだとも思えません。離婚して幸せになった人だっているのですから。ただ離婚したことを後悔しないように良く考えてくださいね