• 締切済み

子供 離婚 再婚 後悔

子供を産まず 後悔している人 いますか 人生の どのあたりで 何が決め手で 離婚 再婚しましたか???????????

みんなの回答

回答No.1

離婚しかけましたが、離れてみて、今まで妻の自分にとって都合のわるいところばかりをみていたことに気づきました。 たくさん、してもらっていたのに、小さな、不満を積み上げて、それが、さも相手の全部だと感違いしてしまっていたと。 やり直してよかったと思っています。 当時は、こんな不条理な世に子供を育てる自信がなく、一度子供は持たない選択をしましたが、アドラー哲学に出会って、見方を変えることができ(その他諸々ありましたが…)、三人の子供をさずかることになりました。 科学の世界では並行宇宙がSFの域を脱して真面目に議論されるようにもなってきているようなので、おそらく別の選択をし、別の人生を歩んでいる自分がいる世界も並存しているかもしれませんが… "女優の山口智子さんがインタビューの中で、『子供を産んで育てる人生ではない、別の人生を望んでいました』と、子どもを産まなかったことに対して明言。 これに対しても世間からはさまざまな声があがり、議論が巻き起こりました。その中には、「子どもを産まなかったことに“懺悔の念”を感じる」といった声もあったようです。" https://papimami.jp/79577 "43歳になり、「もう子供を産むことはない。思いきり仕事しよう!」と起業した女性のコラムが、子供を産まなかった女性にも、子育て経験者の女性にも、深い共感を呼んでいる。子供を産まないと決めた時、女性にわき起こる気持ちとは。逆に学生時代に“デキ婚”で出産した女性にかけられる言葉とは……?" http://president.jp/articles/-/19759 こちらも参考に! "子供を持つ後悔 子供を持たない後悔" http://sp.okwave.jp/qa/q1645409.html 「子供産まない」「選択」に関する質問と回答 http://sp.okwave.jp/search?auth_token=115bad34c1499ccc76790d736f88e2a1f5b53f8d&auth_token=&word=%E5%AD%90%E4%BE%9B%E7%94%A3%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%84+%E9%81%B8%E6%8A%9E 「離婚」「再婚」に関する質問と回答 http://sp.okwave.jp/search?auth_token=115bad34c1499ccc76790d736f88e2a1f5b53f8d&auth_token=&word=%E9%9B%A2%E5%A9%9A+%E5%86%8D%E5%A9%9A "アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉 小倉広" http://books.rakuten.co.jp/rb/12518062/ よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/rb/12518062/

関連するQ&A

  • 離婚して子供いたりすると再婚は大変?

    こんにちは。 よく聞くんですが、いったん離婚して子供がいたりすると再婚は大変なのでしょうか?どのように大変なのですか? よろしくお願いします。

  • 離婚→再婚

    私は3年前に性格の不一致で旦那が弁護士を立て離婚しました。 しかし、子供のために復縁再婚しようということになりました。 お互い嫌いあっていません。 子供がいます。 離婚してからはほとんど会っていません。 質問です。 復縁再婚した場合、うまくいきましたか? それとも人はやはり変わらないから再離婚や別居などになりましたか? 周りの方のお話や体験談を伺いたいです。 夫婦だけなら離婚再婚繰り返してもいいと思いますが、子供がいるので少し不安です。

  • 離婚のトラウマで再婚に踏み切れません

    悩んでいても答えが出ないので投稿させていただきます。 私は、バツイチで二人の子持ちです。 10代で結婚離婚をして現在(23)です。 離婚の原因は元旦那が 仕事をしなくなってしまった事と 私が義理の家族と同居していたのですが 馴染めなかった事で別居して離婚しました。 今付き合って1年の彼がいて 彼との間に子供を授かり出産しました。 再婚への願望はあったのですが いざとなると再婚に踏み切れませんでした。 お互いの親には挨拶すらしていません。 私から親への挨拶を拒否しました。 彼は私より年上ですが 彼の人生の負担になるのではないか また離婚を繰り返してしまうのではないかと 考えるとどうしても再婚できません。 彼は素敵な人です。 子供たちを一生懸命楽しませてくれます。 一生懸命仕事を頑張ってくれます。 だからこそ私ではなく、他の人と 当たり前の幸せをとたまに考えてしまいます。 トラウマの乗り越え方や 再婚への踏み切り方 彼との向き合い方 何でもかまいませんので アドバイスをお待ちしています。

  • 離婚再婚

    離婚して同じ人と再婚された方のお話を聞きたいです。 再婚してからどうでしたか? 幼い子供がいます。 うまく行った方、そうでない方の体験談を伺いたいです。

  • 子供無し離婚

    30過ぎ子供無しで離婚した方に聞きたいです。再婚するつもりはありますか?子供がいれば一人で育てると決心する人は多いと思いますが子供無しで離婚した人も一人で生きていくと考えますか?再婚を視野に入れ子供がいないうちに離婚する人が多いですか?私は結婚二年で子供無しで離婚しました。再婚を考えるので今のうちに…と思いましたが実際離婚すると一人で生活するために仕事漬けの日々でただ時間が過ぎて行き他に何も考えられません。このまま朝から晩まで働きづくめで一生終わるのかな…と。35近いので子供も生むことはないだろうと最近思います。流れに逆らうことはできないのでもし再婚できないならそれも人生かと。子供がいなくて離婚した方は仕事を生き甲斐にすると思いますがどんな仕事を探していますか?

  • 離婚

    離婚するんだと言ったところ、祖母に大反対されました。「八十年生きている私が言っているのだ。間違いない。離婚して再婚してもあんたは離婚する。祖母ちゃんはそんな人をいっぱい見てきた。離婚するのは止めなさい」と言われました。 一度しかない私の人生、今度、再婚して離婚したらもう結婚はしないつもりです。一人で生きていきます。 もう、私も三十さいの大人です。 自分の後悔のないように人生を送りたいから毎日、離婚を考えている今の生活からさよならしたいです。 離婚は正しいでしょうか? ごめんなさい。私は病気です。理解してください。。。。。。

  • 離婚後、再婚を考えていますが、子どもへの相続について教えてください

    現在45歳男性。8年前に離婚し、子ども(一人っ子)は妻の独立籍に移りました。子どもは成人しました。現在、再婚を考えています。お尋ねしたいのは、 (1)法律上は、再婚後も私と子どもの関係は親子だと考えていいのでしょうか。籍はつながっていませんが。 (2)私が死亡したのち、私の遺産は、私の現在の子どもと、再婚相手に配分されるということでよろしいでしょうか。 (3)私が死亡して、そののち再婚相手が死亡したとき、再婚相手の遺産は、私の現在の子どもには配分されないということでよろしいでしょうか。 (4)再婚相手が死亡したのち、私がまだ生きていたとしたら、再婚相手の遺産は私にも配分され、私がその後死亡したのちには、その遺産は私の現在の子どもにも配分されるということでよろしいでしょうか。 (5)そのほか、私が再婚したときに、私の現在の子どもが、私の再婚相手の家族に、法的に要求できることは何かありますでしょうか(家に一緒に住まわせろなど)。 よろしくお願いします。

  • 離れて暮らす 子供と再婚について

    再婚を考えします。 小3の息子は父親と暮らしています。遠距離な為、1年に1週間だけ一緒に過ごしています。 私の再婚を子供にどうやって話したら良いでしょうか? 母親が父親以外の人と結婚をする事をキチンと理解できるでしょうか? 「自分のお母さんでなくなる」って寂しい思いをさせていまうんじゃないかって心配で・・・ 離婚後、調停をしてやっと子供と会えるようになったのに、私の再婚を元ダンナが知ったら、もう子供に会わせてもらえなくなるのなと それも心配しています。 子供に会いたい気持ちと再婚して幸せになりたい気持ち。 私は贅沢なんでしょうか?

  • 離婚を後悔しています

    私は小さい頃から家庭内暴力があり夫婦仲のよくない機能不全家族で育ちました。必死にそんな家から這い上がるため努力しました。そして価値観のぴったりで優しく穏やかで前向きで一緒にいて笑いのたえない人と学生時代から5年間も大恋愛して結婚しました。が、毒母に結婚を大反対され、両親には旦那が貧乏だとさんざんいびられ、更に私が休みの合わない共稼ぎの仕事についたらすれ違いの淋しさから喧嘩が耐えなくなりました。そこへ母が無理矢理私を実家に連れ戻し、ノイローゼのようになっているうちに、母の指図のまま引越をし離婚してしまいました。が、親がいう「収入や職業やお休み」が大切なのではなく、ふたりで築き上げた「思い出や愛情や思いやり」が宝物だったと気がつきました。母のしたことも、自分も許すことができません。人生が狂ってしまいました。また事情があり好きでもない人と再婚を予定しています。苦しくてたまらない奴隷のような生活です。おそらく再婚している前の旦那さんに復縁を迫る手紙を書こうとしたら便箋で10枚くらいになってしまいました。が、出さずにはいられません。離婚したことをずっと後悔しています。助けて下さい。もう心身共にボロボロです。

  • 離婚したばかりだったら、再婚は考えられないですか?

    離婚したばかりだったら、好きな女がいても再婚は考えられませんか? 特に子供が一緒に生活していたら。