• 締切済み

離婚後の人生についてどう生きていけば良いか悩んでいます。

離婚後の人生についてどう生きていけば良いか悩んでいます。 2か月前に離婚しました。 離婚の理由は前回質問させて頂きました。 長くなってしまいますが・・・。 http://okwave.jp/qa/q6048843.html そして、今もまだ過去のことにとらわれ、憂鬱な気持ちで生きています。 これからの人生に希望を持ちたいと思い続けていますが、何にどう希望をもっていいのか分かりません。 離婚の理由は十分にありましたが、何の覚悟もないまま、話し合いにも応じてもらえず、一方的に相手から離婚を言い渡されました。 今になって、こんなにすっきりしないなら、調停をすれば良かったと後悔しています。 とにかく、旦那が結婚・離婚ということに対してあまりにも無責任に考えていたことに腹が立ちます。 私の人生を何だと思っているのかという気持ちです。 私は、今まで出会ってきた人、これから出会っていく人に、バツイチなんだということを言い続けて生きていかなければならないのです。 それも、まだ今は言うたび心が痛みます。 明るく、バツイチなんだとなんてことないように言う女性は本当にすごいと尊敬してしまいます。 自分から言い出した方は、結構離婚したらすっきりって人が多いみたいです。 子供がいないので、余計になんだかバツイチということに劣等感を感じてしまいます。 早く再婚したいと考えています。 でも、普通に生活していても出会いはあるのかなぁと疑問です。 今はただ、今までの生活から失ってしまったものがあまりにも大きく、これから、再婚できるような相手と出会えるのかどうか、ただただ不安で仕方ないです。 どう考えても離婚するべきだったとか、いつかは離婚して良かったと思える日がくるからとか、頭では分かってます。 でも気持ちは分かってくれないです。 支離滅裂で申し訳ないですが、何とか気持ちが前を向けるにはどうしたらよいでしょう?

noname#188100

みんなの回答

• videocam
回答No.5

以前、回答させていただいた者です。 こちらは諸事情により、投稿サイトから離れておりました。 > その後、定職につくことになったとたんに躁状態になりました。 > しかも攻撃性が異常に強い状態が続いています。DVがあり、身の危険もあり離婚に踏み切りました。 → 仕事が身に付かず、職場の立ち位置も定まらない。きっと、溜まったストレスの捌け口にされたのでしょう。あなたにとっては辛い発言になりそうですが、実に卑劣なことをする男ではありませんか。離婚は正しかったと、私は思います。  自分をしっかりと持ち続けておられ、安心しました。もし、この投稿が届きましたら、返答くださるとうれしいです。

noname#178138
noname#178138
回答No.4

こんばんは、そして明けましておめでとうございます。 私も質問者様と同じ境遇です。私は、離婚直後はもらった慰謝料で服や靴、旅行、エステ等自分の好きな事に費やしました。 新たな人生を歩むにあたり、衣類等を全て処分したのもあり、買い物をしまくりました。 今まで着たことのない服、行った事のない場所に旅行したりと、自己満かもしれないし寂しさを紛らわせたかったかもしれませんが、後悔はしてません。 当初はやるせない気持ちが込み上げて友人に、話をしたり泣いたりしました。 いろんな人に励まされたりして今に至ります。 正直今も不安です。私は美人じゃないし今後再婚できるのかなって。 確かにバツイチという歴は残りますが、その事を気にする人とは付き合おうとは思いません、男女共。 今はまだいろいろ考えてしまう事もあると思います。私にも言えますが、お互い過去は振り返らないようにしましょう。 経験からして振り返ってたら、人生もったいないですから。 ここで質問者様に言ったように私も頑張ります。 同じ境遇な方がいらっしゃって悩んでるとわかり、私も頑張らなければと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

とても辛かったですね。 世間体を気にしていらっしゃるようですね。 子供いないなら、子供いるバツイチの人より世間体いいと思いますよ。

• plokij75
回答No.2

”こだわり”や”執念”を捨てて、考え方や生き方に柔軟性を持たせた方が良いのではないでしょうか。 確かに、結婚や離婚と言う出来事は、人にとって、人生の節目になるような出来事ではありますから、鉛筆で書いた文字を消しゴムで消すような訳にはいかないと思います。 綺麗さっぱりと忘れてしまうなんてことは、誰にだって出来ない事でしょう。 しかし、「何て彼は酷い男なのか!」となじってみても、或は、「結婚する時に、もっと良く見極めて置けば良かった!」と悔やんでみても、もう過去の出来事。 失敗経験はこれからの人生の反省材料にして、もっと前を向いて歩き出した方が良いのではないかと思います。 現代の時間の流れは早いですよね。 過去に囚われて、後ばっかり振り返って見ていると、現状に取り残されてしまうのではないかと思います。 結婚は、二人の男女が協力して一つの家庭を築いて、人生を共に歩むことに意味があるのだと思います。 相手が一つの家庭を築いて行くと言う意志がなければ、離婚も止むを得ない事でしょう。 ”バツイチ"と言うレッテルを自分自身の胸に張って悔やむよりも、明るく、誠実に、前向きな姿勢で生きて行く人の方が、自分自身も爽やかで、他人からも魅力的に見えると思います。 貴女は、未だ若いのですから、将来に希望を持って、明るく、前向きな一歩を踏み出せば、幸せは向こうから遣って来るような気がしますが、如何でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 いつかは道が開けると信じて、誠実に生きていけたらなと思っています。

• asebi-0806
回答No.1

えーとですね、ざっと数えて私の周りの友人にバツイチは6~7人います。 理由はそれぞれですが、あなたのように夫のメンタル面が原因という人もそのうち半数ほど。 必ずしも憎しみ合って別れたわけではない。 おかしなもので?そういう理由で離婚した方は残らず再婚に至っています。 その他の原因で別れた方は、未だ独身です。(当方40代女性、友人達も同様) 変な話、婚姻を継続させたくても夫側の理由でそれが不可能になったわけですから、新たなパートナーを見つけられればちゃんと家庭を築ける人ばかりだったわけです。 ほとんどは数年以内に新たなパートナーと出会い再婚に至っています。 中には離婚後数カ月以内という人も。 再婚後、再び離婚に至ったという人はゼロです。 それぞれ円満な家庭を築いていますよ。 なんだか統計的な話をしてもあまり意味がないのかも知れませんが、とにかく時間が解決してくれる、という事だと思います。 ある友人は、離婚ではなく死別でご主人を失いました。 そのご主人は長年うつ病を患っていました。 苦しい時代を共に生き、友人自身もメンタル面で患い、それでも夫を支え続けていました。 闘病の末、ようやく病気がほぼ回復しかけたというタイミング、仕事面でも明るい兆しが見えてきた時でした。 突然にそのご主人は自ら死を選択してしまったのです。 昼間、職場にいる彼女と「今晩はどこかで外食しよう」とメールをやり取りしていました。 ところが彼女が仕事を終えて帰宅すると変わり果てた夫の姿があったのです。 知らせを聞いて、あらためて病気の恐ろしさを痛感しました。 友人として何とか彼女を支えてあげたいと思いましたが、他人にはなすすべもなく。 彼女は決して居心地がよくはなかった実家にやむなく戻り、最悪に体調も悪いなか、地を這うような苦しい時代を過ごしました。 生活のために働き続けるのがやっと。痛々しく見てられませんでしたが、何をしてあげる事もできませんでした。 でも、彼女は「絶望」には慣れっこだったのかも知れません。 ずっとずっと光の見えない人生を送ってきました。 今さら倒れてしまう理由などなかった。亡き夫の後を追うような事だけはきっとしないだろうという事はわかりました。 そうして夫の七回忌も済ませた頃に、久しぶりの彼女からのメールに目を疑うほど驚きました。 なんと再婚すると言うのです。 相手とはコンカツパーティで知り合ったそうです。 本当に驚きました。彼女と婚活パーティーがどうしても結びつきませんでした。 なんでもバツイチ同士のパーティーだったそうです。 運命的とでも言うのでしょうか。出会った日から急速に話が進んだそうです。 でも、本当に心から嬉しかったです。 彼女のつらい半生を知っているから、今度こそ幸せになって欲しいという思いでいっぱいでした。 彼女は新しいパートナーと新しい生活を始めるに当たって、今までの過去をいっさい切り捨てる事にしたようです。 昔の夫を知ってる私達友人とは疎遠になるかも知れない、という話をしていました。 オッケーだよ。了解だよ。と思いました。 それでもいい、彼女さえ幸せになってくれたなら。 彼女の生きる勇気に感服する思いでした。 年齢的にも、もう子供は望めないでしょう。 相手もバツイチですから身辺すっかり身ぎれいというわけでもないようです。 相手も過去を捨てて新たな人生を歩む決心を、彼女としたのでしょう。 それでも痛みを分かち合い、残りの半生を共にするパートナーと出会えたのです。 喜ばしい事です。遠くから、いつまでも応援したいと思っています。 長くなりました。 今はさぞお辛い事でしょう。 でも人生は意外と長いです。その気になれば何人分もの人生を歩むことが可能です。 心の整理を急ぐ必要はないと思います。 月日が何事も解決してくれる。波に洗い流されるがごとく、今の辛い気持ちはやがて丸みを帯びて色あせて行きます。 それをじっと受け入れる事もまた必要です。 何かが見えてきた時に、動けるあなたで居れば良い。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんな質問答えて貰えるのかなと思っていたのですが、こんなにすばらしい回答を頂いて本当に感動しました。 お友達のお話には涙が出ました。 そして何より、回答者様が、お友達の再婚報告を受けた時の気持ちには本当に感動しました。 統計的な話だとしてもみなさん再婚されているということびっくりしました。 でも私も、普通の家庭を築ける人のはずだと思うことができました。 旦那さんのメンタルが原因で離婚されてる方もいらっしゃるのですね。 私は、旦那のメンタルが原因でとなんだか人に言いづらかったです。 回答を読ませて貰った気持ちをうまく言い現わせませんが、また落ち込んでしまった時にはもう一度この回答を読ませて頂こうと思います。 本当にありがとうございました。