• 締切済み

離婚後の人生についてどう生きていけば良いか悩んでいます。

離婚後の人生についてどう生きていけば良いか悩んでいます。 2か月前に離婚しました。 離婚の理由は前回質問させて頂きました。 長くなってしまいますが・・・。 http://okwave.jp/qa/q6048843.html そして、今もまだ過去のことにとらわれ、憂鬱な気持ちで生きています。 これからの人生に希望を持ちたいと思い続けていますが、何にどう希望をもっていいのか分かりません。 離婚の理由は十分にありましたが、何の覚悟もないまま、話し合いにも応じてもらえず、一方的に相手から離婚を言い渡されました。 今になって、こんなにすっきりしないなら、調停をすれば良かったと後悔しています。 とにかく、旦那が結婚・離婚ということに対してあまりにも無責任に考えていたことに腹が立ちます。 私の人生を何だと思っているのかという気持ちです。 私は、今まで出会ってきた人、これから出会っていく人に、バツイチなんだということを言い続けて生きていかなければならないのです。 それも、まだ今は言うたび心が痛みます。 明るく、バツイチなんだとなんてことないように言う女性は本当にすごいと尊敬してしまいます。 自分から言い出した方は、結構離婚したらすっきりって人が多いみたいです。 子供がいないので、余計になんだかバツイチということに劣等感を感じてしまいます。 早く再婚したいと考えています。 でも、普通に生活していても出会いはあるのかなぁと疑問です。 今はただ、今までの生活から失ってしまったものがあまりにも大きく、これから、再婚できるような相手と出会えるのかどうか、ただただ不安で仕方ないです。 どう考えても離婚するべきだったとか、いつかは離婚して良かったと思える日がくるからとか、頭では分かってます。 でも気持ちは分かってくれないです。 支離滅裂で申し訳ないですが、何とか気持ちが前を向けるにはどうしたらよいでしょう?

noname#188100
noname#188100

みんなの回答

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.5

以前、回答させていただいた者です。 こちらは諸事情により、投稿サイトから離れておりました。 > その後、定職につくことになったとたんに躁状態になりました。 > しかも攻撃性が異常に強い状態が続いています。DVがあり、身の危険もあり離婚に踏み切りました。 → 仕事が身に付かず、職場の立ち位置も定まらない。きっと、溜まったストレスの捌け口にされたのでしょう。あなたにとっては辛い発言になりそうですが、実に卑劣なことをする男ではありませんか。離婚は正しかったと、私は思います。  自分をしっかりと持ち続けておられ、安心しました。もし、この投稿が届きましたら、返答くださるとうれしいです。

noname#178138
noname#178138
回答No.4

こんばんは、そして明けましておめでとうございます。 私も質問者様と同じ境遇です。私は、離婚直後はもらった慰謝料で服や靴、旅行、エステ等自分の好きな事に費やしました。 新たな人生を歩むにあたり、衣類等を全て処分したのもあり、買い物をしまくりました。 今まで着たことのない服、行った事のない場所に旅行したりと、自己満かもしれないし寂しさを紛らわせたかったかもしれませんが、後悔はしてません。 当初はやるせない気持ちが込み上げて友人に、話をしたり泣いたりしました。 いろんな人に励まされたりして今に至ります。 正直今も不安です。私は美人じゃないし今後再婚できるのかなって。 確かにバツイチという歴は残りますが、その事を気にする人とは付き合おうとは思いません、男女共。 今はまだいろいろ考えてしまう事もあると思います。私にも言えますが、お互い過去は振り返らないようにしましょう。 経験からして振り返ってたら、人生もったいないですから。 ここで質問者様に言ったように私も頑張ります。 同じ境遇な方がいらっしゃって悩んでるとわかり、私も頑張らなければと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

とても辛かったですね。 世間体を気にしていらっしゃるようですね。 子供いないなら、子供いるバツイチの人より世間体いいと思いますよ。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

”こだわり”や”執念”を捨てて、考え方や生き方に柔軟性を持たせた方が良いのではないでしょうか。 確かに、結婚や離婚と言う出来事は、人にとって、人生の節目になるような出来事ではありますから、鉛筆で書いた文字を消しゴムで消すような訳にはいかないと思います。 綺麗さっぱりと忘れてしまうなんてことは、誰にだって出来ない事でしょう。 しかし、「何て彼は酷い男なのか!」となじってみても、或は、「結婚する時に、もっと良く見極めて置けば良かった!」と悔やんでみても、もう過去の出来事。 失敗経験はこれからの人生の反省材料にして、もっと前を向いて歩き出した方が良いのではないかと思います。 現代の時間の流れは早いですよね。 過去に囚われて、後ばっかり振り返って見ていると、現状に取り残されてしまうのではないかと思います。 結婚は、二人の男女が協力して一つの家庭を築いて、人生を共に歩むことに意味があるのだと思います。 相手が一つの家庭を築いて行くと言う意志がなければ、離婚も止むを得ない事でしょう。 ”バツイチ"と言うレッテルを自分自身の胸に張って悔やむよりも、明るく、誠実に、前向きな姿勢で生きて行く人の方が、自分自身も爽やかで、他人からも魅力的に見えると思います。 貴女は、未だ若いのですから、将来に希望を持って、明るく、前向きな一歩を踏み出せば、幸せは向こうから遣って来るような気がしますが、如何でしょうか。

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 いつかは道が開けると信じて、誠実に生きていけたらなと思っています。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

えーとですね、ざっと数えて私の周りの友人にバツイチは6~7人います。 理由はそれぞれですが、あなたのように夫のメンタル面が原因という人もそのうち半数ほど。 必ずしも憎しみ合って別れたわけではない。 おかしなもので?そういう理由で離婚した方は残らず再婚に至っています。 その他の原因で別れた方は、未だ独身です。(当方40代女性、友人達も同様) 変な話、婚姻を継続させたくても夫側の理由でそれが不可能になったわけですから、新たなパートナーを見つけられればちゃんと家庭を築ける人ばかりだったわけです。 ほとんどは数年以内に新たなパートナーと出会い再婚に至っています。 中には離婚後数カ月以内という人も。 再婚後、再び離婚に至ったという人はゼロです。 それぞれ円満な家庭を築いていますよ。 なんだか統計的な話をしてもあまり意味がないのかも知れませんが、とにかく時間が解決してくれる、という事だと思います。 ある友人は、離婚ではなく死別でご主人を失いました。 そのご主人は長年うつ病を患っていました。 苦しい時代を共に生き、友人自身もメンタル面で患い、それでも夫を支え続けていました。 闘病の末、ようやく病気がほぼ回復しかけたというタイミング、仕事面でも明るい兆しが見えてきた時でした。 突然にそのご主人は自ら死を選択してしまったのです。 昼間、職場にいる彼女と「今晩はどこかで外食しよう」とメールをやり取りしていました。 ところが彼女が仕事を終えて帰宅すると変わり果てた夫の姿があったのです。 知らせを聞いて、あらためて病気の恐ろしさを痛感しました。 友人として何とか彼女を支えてあげたいと思いましたが、他人にはなすすべもなく。 彼女は決して居心地がよくはなかった実家にやむなく戻り、最悪に体調も悪いなか、地を這うような苦しい時代を過ごしました。 生活のために働き続けるのがやっと。痛々しく見てられませんでしたが、何をしてあげる事もできませんでした。 でも、彼女は「絶望」には慣れっこだったのかも知れません。 ずっとずっと光の見えない人生を送ってきました。 今さら倒れてしまう理由などなかった。亡き夫の後を追うような事だけはきっとしないだろうという事はわかりました。 そうして夫の七回忌も済ませた頃に、久しぶりの彼女からのメールに目を疑うほど驚きました。 なんと再婚すると言うのです。 相手とはコンカツパーティで知り合ったそうです。 本当に驚きました。彼女と婚活パーティーがどうしても結びつきませんでした。 なんでもバツイチ同士のパーティーだったそうです。 運命的とでも言うのでしょうか。出会った日から急速に話が進んだそうです。 でも、本当に心から嬉しかったです。 彼女のつらい半生を知っているから、今度こそ幸せになって欲しいという思いでいっぱいでした。 彼女は新しいパートナーと新しい生活を始めるに当たって、今までの過去をいっさい切り捨てる事にしたようです。 昔の夫を知ってる私達友人とは疎遠になるかも知れない、という話をしていました。 オッケーだよ。了解だよ。と思いました。 それでもいい、彼女さえ幸せになってくれたなら。 彼女の生きる勇気に感服する思いでした。 年齢的にも、もう子供は望めないでしょう。 相手もバツイチですから身辺すっかり身ぎれいというわけでもないようです。 相手も過去を捨てて新たな人生を歩む決心を、彼女としたのでしょう。 それでも痛みを分かち合い、残りの半生を共にするパートナーと出会えたのです。 喜ばしい事です。遠くから、いつまでも応援したいと思っています。 長くなりました。 今はさぞお辛い事でしょう。 でも人生は意外と長いです。その気になれば何人分もの人生を歩むことが可能です。 心の整理を急ぐ必要はないと思います。 月日が何事も解決してくれる。波に洗い流されるがごとく、今の辛い気持ちはやがて丸みを帯びて色あせて行きます。 それをじっと受け入れる事もまた必要です。 何かが見えてきた時に、動けるあなたで居れば良い。

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんな質問答えて貰えるのかなと思っていたのですが、こんなにすばらしい回答を頂いて本当に感動しました。 お友達のお話には涙が出ました。 そして何より、回答者様が、お友達の再婚報告を受けた時の気持ちには本当に感動しました。 統計的な話だとしてもみなさん再婚されているということびっくりしました。 でも私も、普通の家庭を築ける人のはずだと思うことができました。 旦那さんのメンタルが原因で離婚されてる方もいらっしゃるのですね。 私は、旦那のメンタルが原因でとなんだか人に言いづらかったです。 回答を読ませて貰った気持ちをうまく言い現わせませんが、また落ち込んでしまった時にはもう一度この回答を読ませて頂こうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚して懲りてしまいました

    私はバツイチです。今の時代バツイチくらいなんともないかもしれません。 でも、引け目に感じてしまうのが本音です。子供はいません。欲しいのですが…。 もう40代になります。再婚を考えなくもないのですが、離婚した理由は元夫の浮気でした。 しかも新婚早々でした。 結婚して2週間もたたないうちに…。 私はそれまで男性経験も少なく(ゼロではありませんでしたが)、 男の人がこれほど簡単に気持ちが変わるのだということ、 結婚してもその責任感を持たないものだということ(人にもよるのでしょうが) 離婚までのさまざまな苦痛 それから何年もたっているのに、いい男性がいても、自分がバツイチであることや、また裏切られたら怖いという気持ちで積極的になれません。 先にも書いたように子供は欲しいのです。 再婚も本当はしたい、過去を吹っ切りたい。 だけど、いざ男性を目の前にすると、特に好意を持った相手を前にすると、怖くなります…。

  • 離婚後の人生について

    最近、離婚を考えている30代の♂です。 離婚後の人生は何かとお互いにハンデを背負うことがあると 聞きますが、離婚後の生活面において男性と女性ではどちらが 不利になると思いますか?(例えば恋愛、再婚、世間体etc)

  • 離婚後はどうなる?

    二年前に子供を3人引き取り離婚しました。養育費は1人につき4万成人になるまでの約束でもらっています。これは調停で決めました。再婚を考えているのですが養育費はもらえなくなりますか?もしくは減額になるのでしょうか?相手の人は、まだあまり収入が多くなく養育費がなくなると生活できなくなります。母子家庭で国から出ていた手当てなどもなくなるし、今まで無料だった保育料なども でてきます。詳しく教えてくださいお願いします

  • 離婚

    離婚するんだと言ったところ、祖母に大反対されました。「八十年生きている私が言っているのだ。間違いない。離婚して再婚してもあんたは離婚する。祖母ちゃんはそんな人をいっぱい見てきた。離婚するのは止めなさい」と言われました。 一度しかない私の人生、今度、再婚して離婚したらもう結婚はしないつもりです。一人で生きていきます。 もう、私も三十さいの大人です。 自分の後悔のないように人生を送りたいから毎日、離婚を考えている今の生活からさよならしたいです。 離婚は正しいでしょうか? ごめんなさい。私は病気です。理解してください。。。。。。

  • 離婚について

    離婚したくて調停を起こしましたが離婚調停不成立になり離婚訴訟しか手がないと言われました。訴訟には必ず弁護士は必要と言われましたが、子供3人抱え生活でいっぱいで弁護士費用すら厳しく、(法テラスにも聞きました)相手とも和解はあり得ない為訴訟を躊躇しています。今の生活が保てれば離婚しなくても良いのではないかと考えていますが、訴訟までして離婚(親権のみの希望です)をしなければいけないのでしょうか??

  • 夫の離婚

    私は初婚 夫は再婚です。 初めは離婚の理由はどうでも良かったんですが、最近いろいろあって、こういうことだから離婚したんだろうかと、勘ぐってしまいます。 夫の古い友人に聞いたけど「相手が子供だったんだよ」とだけ。 離婚は調停だったらしいので何かしらの理由があったはず。 聞くに聞けないけど、やっぱり知りたい。 同じような方、どうですか。聞きたい?聞いた?知らなくていい?

  • 結婚離婚を繰り返しそうです・・・

    こんにちは。相談できる人が周りにいないのでみなさんの意見を聞かせてください。私は数年前に離婚をして(子供はいないです)今、また再婚をしています。一度目の結婚は相手に色々問題があり(暴力や金銭面で)1年もしないで見切りをつけて離婚しました。その後、今の主人と知り合って結婚しましたが、なにかうまくいかないことがあると(喧嘩など)すぐに離婚したいと思ったり、いつかは離婚すればいいやという考えになってしまいます。ちなみに今の主人は優しくていい人ですが。とにかく結婚してからもなんだか気持ちが座らないというか、何かあれば離婚すればいいやという気持ちなのです。そんな気持ちですから子供を作る気もありません。(作るのが怖い)こんな気持ちで結婚をしてる意味はないとは自分でも分かっておりますが。うまく言えないのですが、私は人生で他にも嫌なこと辛いことがあるとすぐ逃げることしか考えられません。なので、結婚にしても嫌なら辞めて次にいけるみたいな考えがあるのだと思います。このままだと、結婚離婚を何度も繰り返すような人生になりそうです。こんな気持ちでは主人に対しても悪くて、どうしたらいいのか分からなくなります。毎日もやもやした気持ちで辛いです。

  • 調停離婚にて。

    結婚当時車のローン100万をもって結婚してました。その当時の返済は前旦那が肩代わりしました。(デキ婚で働けないため)その方と1年で離婚しました。(DVのため調停離婚) 先日再婚しました。その時に、再婚相手と子供は養子縁組みしました。 再婚相手は経済力があり、生活には困っていません(現在私も正社員で働いています) 調停で前旦那の肩代わりした100万を養育費分と相殺中であり、それが現在も続いています。 (月2万の養育費×4年2ヶ月分=100万の計算) 調停で100万の支払い義務があることは私は認めてますが再婚した場合返還することなんで記載してません。 先日私の再婚が分かると前旦那から「再婚により養育費は支払わなくてよいことになり、、再婚した時よりあとの養育費を返済して頂くことになります。なぜなら現状では私が養育費の先払いをしている状態であるから」と返事かきたのですが。 再婚した場合との項目もなく記載ないのに前旦那の言い分は正しいのでしょうか?

  • 離婚後の人生

    妻の不倫で離婚して4ヶ月。子供2人の親権は元妻へ。元妻が自立し子供を養えるようになるまでは同居です。が、今の矛盾した暮らしに疑問を感じ始めました。今も子供、家の生活費などは私が払っています。給料から家族手当てが引かれ、生活ギリギリで苦しいです。精神的にもやられています。今後の人生をどう立て直していけば良いか悩んでいます。恋愛に走ろうとも考えましたが、やめました。というか、良い出会いの気配も無いので。2年ほど前に購入した新築も、できれば手放し、0からスタートし直したい気分です。車も好きで乗っていたものを手放し、経費の安い軽にもうすぐ変わります。元妻は仕事のため、毎回私の休みは子供達を見なきゃならず、少しでも1人になりたい希望は叶いません。気持ちが落ちるばかりです。離婚は夫婦どちらの責任でもあるので、子供達を守ることは当然ですが、もう他人である妻へここまで協力する必要があるのでしょうか?このまま一年この生活が続くことを思うと、気が滅入り、首でもくくりたくなります。

  • 離婚したい

    現在、結婚して3ヶ月、生後2週間の子供がいます。 上記の状況からは、離婚に踏み切るのは早いと思われると思いますが、先日離婚を主人に切り出しました。 長文になりますが、御回答・アドバイスをお願いします。 相談したいのは、離婚には一応同意してくれましたが、 (1) 毎週子供にあわせる (2) 行事ごとはすべて参加したい これが別れる条件だから、条件がのめないなら離婚はしないと言われています。 私の気持ちは一切会いたくないし、子供を会わせたくないのが本音ですが、一応父親なので全く会わせないわけにはいかないと思っています。 毎週会わせるというのは異常だと思うのですが…。 話し合いでは決着がつかない相手なので、調停をしたいとの事を伝えましたが「調停はしない。俺は将来、復縁を考えている。俺は今収入があるから離婚は成立しない。」と言われました。 離婚するのだから週一回会うのはおかしいと思うし、私も今後働きに出て生活もあるし、もう少しそっとしておいて欲しいと伝えましたが無理みたいです。 私に対する執着が激しい人なので、子供の事を口に出していますが、実際は私が再婚とかしないようにするためだと思います。全く会わないように出来る方法はありませんか? 調停で離婚が成立する場合、子供に会わせる回数は、どのくらいが普通なのでしょうか?週一回も会わせないといけないのでしょうか。 今後、子供も混乱するのでそういう面も考えて話し合いたいのですが、主人は自分の気持ちが一番の人なので解ってもらえそうにないです。 妊娠が解り(妊娠6ヶ月過ぎてました)、即入籍・新居を探し引越しをしましたが、実際は直ぐに別居をしました。 一緒に生活した期間はわずか1週間です。理由は長くなるので省いてしまい申し訳ありませんが、私は子供が生まれるまでの2ヶ月間を実家で過ごし、今も実家にお世話になっています。 なので籍を入れただけで、殆ど結婚生活は送っておりませんがそれは離婚に不利な状況になるのでしょうか。