• 締切済み

夫の離婚

私は初婚 夫は再婚です。 初めは離婚の理由はどうでも良かったんですが、最近いろいろあって、こういうことだから離婚したんだろうかと、勘ぐってしまいます。 夫の古い友人に聞いたけど「相手が子供だったんだよ」とだけ。 離婚は調停だったらしいので何かしらの理由があったはず。 聞くに聞けないけど、やっぱり知りたい。 同じような方、どうですか。聞きたい?聞いた?知らなくていい?

noname#143399
noname#143399

みんなの回答

• buchimar
回答No.6

調停バツイチ男です。 聞かれれた経験ありの立場で書かしてもらいます・・・ うちは付き合い始めでラブラブの時に聞かれたから答えちゃったけど、離婚調停ってけっこうドロドロで本人からすれば記憶から消し去りたいくらいの事なんですよね~ 女性が「今まで何人と寝た?」とか過去の男関係根掘り葉掘り聞かれるような感じって言ったらわかりやすいですか。 自分の中で別れたい理由付けにするつもりならいいけど、夫婦続けるなら今は手を突っ込まないほうがいいですよ。 書き込み見る限りではあまりうまくいってなさそうだから、聞かれた方も「こいつ別れたいのか?」って疑いの眼差しで見るようになると思われます。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

男女はパートナーによって全く違う性格になります。 正に相性なんですね。 それに年齢によっても変わるんですね。 若いときには男女共、血の気が多く喧嘩ばかりしても、年齢を経ると、喧嘩する元気が無くなるんですね。 1年前の離婚なら、元奥さんが考える理由は参考になっても、10年前は参考にもなりません。 結局自分の目を信じるしかないと思います。 ただとても大切なことがあります。 今気に入らない部分があり、結婚して自分の愛情で変えようとしてみても無駄です。 例えば、ギャンブル、酒癖・女癖が悪い、借金・・・・・・・・ 奥さんの愛情では変えられません。

noname#166161
noname#166161
回答No.4

我が家も私が初婚、旦那が再婚です。 私は付き合っている時に離婚理由を旦那から聞きましたが(性格の不一致)、それを鵜呑みにはしていません。だってそれは旦那側からの理由であって、前妻からの理由(言い分)ではないからです。 特に(性格の不一致)なんて理由は、どちらか一方が悪いわけではなくお互い様なんですよね? >夫の古い友人に聞いたけど「相手が子供だったんだよ」 相手(前妻)が子供だったかも?しれないが・・ご主人様も子供っぽい前妻を受け入れる器が無かったということで・・お互い様【どっちもどっち】ですよね。。 >最近いろいろあって ご主人様から離婚理由を聞いたとして・・その「最近いろいろ」が解消されることはないと思います。質問者様のモヤモヤ気分が増えるだけでしょうね。。 過去の離婚理由よりも今の夫婦関係をどう築いていくのかが大切ですよね!! ちなみに私の旦那は前妻とはケンカばかりだったそうですが・・今我が家は笑いが絶えない夫婦ですよ。先日義両親から「変な夫婦」=(面白い夫婦)とお褒めの言葉??を頂きました(笑)

• henmiguei
回答No.3

<離婚の理由はどうでも良かったんですが これこそ肝心な事です 結婚する時は「もしも変な理由だったら嫌だ」との心理で 見たくなかったのではないでしょうか これからも結婚生活を続けるつもりなら 夫に正確な理由を聞くべきです その上でお互いに改めるべきは改めなければいけないでしょう。

回答No.2

こんばんは。 私が再婚で 主人は初婚でした。 もう十年前のことですが… 私は聞かれたくなかったですね。 自分が再婚であることに負い目を感じてたこともひとつ。 当時まだ嫌な思い出として残っていたので、 そこをほじくられるのは避けたかったというのもあります。 幸い、主人は「過去は関係ないから」と何も聞いてきませんでしたが… あなたが恐れてるのは、彼に対して「?」と思う部分が イコール離婚の原因だったら、ひょとして自分の結婚もうまくいかないのでは?と いうことですよね。 それがどういう内容なのかが質問文からは推測出来ないので 安易に大丈夫とかダメとか言えませんが、 あなたと前妻の方は別の人間です。 過去にとらわれず、あなたと彼はこの先ずっと一緒にいられるのか 純粋にそれを考えてみてはどうでしょうか? いまここで 彼の離婚原因を探るということは バツイチということだけで彼を否定してしまうことになります。 不安は解消したほうがいいし でもそれは「今の彼とあなた」の間で、です。 知りたい気持ちもわかりますけどね。 私は二人の生活が家族として安定したころに ポロっと自然に話しましたね。 気持ちの中で過去としてきちんと消化できたからかな。 それは主人の自分に対する愛情やいたわりがあってこそです。 よーく、考えてみてくださいね。

• kanakyu-
回答No.1

つまり、旦那さんの悪い所が見えてきたんでしょうか? 離婚で相手のせいにする人は、反省していない人だと思うので、要注意だと思います。 たとえ相手が子供だったにしろ、旦那さんがご友人にそう言ったなら、 そういう言い方は大人げないと思うし、「自分の判断ミス」もあると思います。 今からではちょっと聞きづらいかも知れませんが、 お互いに機嫌のよいときに、旦那さんに聞いてみてはいかがですか。 反省している様子があれば大丈夫じゃないかと思います。 うちは交際時にききました。 正直、旦那は同じ事を繰り返している部分も大きいように見えます。