• 締切済み

離婚したい

現在、結婚して3ヶ月、生後2週間の子供がいます。 上記の状況からは、離婚に踏み切るのは早いと思われると思いますが、先日離婚を主人に切り出しました。 長文になりますが、御回答・アドバイスをお願いします。 相談したいのは、離婚には一応同意してくれましたが、 (1) 毎週子供にあわせる (2) 行事ごとはすべて参加したい これが別れる条件だから、条件がのめないなら離婚はしないと言われています。 私の気持ちは一切会いたくないし、子供を会わせたくないのが本音ですが、一応父親なので全く会わせないわけにはいかないと思っています。 毎週会わせるというのは異常だと思うのですが…。 話し合いでは決着がつかない相手なので、調停をしたいとの事を伝えましたが「調停はしない。俺は将来、復縁を考えている。俺は今収入があるから離婚は成立しない。」と言われました。 離婚するのだから週一回会うのはおかしいと思うし、私も今後働きに出て生活もあるし、もう少しそっとしておいて欲しいと伝えましたが無理みたいです。 私に対する執着が激しい人なので、子供の事を口に出していますが、実際は私が再婚とかしないようにするためだと思います。全く会わないように出来る方法はありませんか? 調停で離婚が成立する場合、子供に会わせる回数は、どのくらいが普通なのでしょうか?週一回も会わせないといけないのでしょうか。 今後、子供も混乱するのでそういう面も考えて話し合いたいのですが、主人は自分の気持ちが一番の人なので解ってもらえそうにないです。 妊娠が解り(妊娠6ヶ月過ぎてました)、即入籍・新居を探し引越しをしましたが、実際は直ぐに別居をしました。 一緒に生活した期間はわずか1週間です。理由は長くなるので省いてしまい申し訳ありませんが、私は子供が生まれるまでの2ヶ月間を実家で過ごし、今も実家にお世話になっています。 なので籍を入れただけで、殆ど結婚生活は送っておりませんがそれは離婚に不利な状況になるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

少し気になった質問だったので書き込みさせて頂きました。 現在私は貴方と逆の立場で、 結婚してほとんど生活も始めないまま、妻から離婚を要求されています。 そして私にも生後半年になる子供がいます。 良かったら参考にご覧下さい。 http://okwave.jp/qa4332348.html 正直理由はそれぞれだと思います。 成田離婚されるようなご夫婦も実際いるのですから。 ただ貴方と真逆の立場にいる私から貴方にお伺いしたいのは、 結婚、そして子を持つという事に対しての責任はどのようにお考えなのでしょうか? 貴方の人生は貴方のものです。 結婚したい、子を産みたい、離婚したい、 その気持ちは貴方の自由です。 ただ、貴方と共に生きようと結婚したご主人の決意、 貴方がたご夫婦が二人の意思で産んだお子様の今後の人生、 貴方一人の気持ちの変化でそれらを変えてしまうのなら、 責任を負う事は至極当然の事と思うのですが、 貴方の文章を見る限り、 自己の責任部分に一切触れていないのがとても気になります。 またお子様の今後に於いても 当然の事のように貴方の手元にいる事が前提で話を進めておられるようですが、 少なくとも貴方一人の意思で、それを決定する権利はないはずです。 御自分の意思で離婚したいと御主人に要求するのであれば、 お子様に会いたいという御主人の意向をどうして尊重しないのですか? 『主人は自分の気持ちが一番の人なので解ってもらえそうにないです。』 とありますが、 貴方が御主人の気持ちを理解しようとしないのに、 自分の事を解ってもらおうとするのは、ただの我侭ではないでしょうか? 状況を見ている限り、自分の気持ちが一番なのは貴方の方だとは思いませんか? また 『子供の事を口に出していますが』 ともありますが、その後の貴方の文章で、 『今後、子供も混乱するのでそういう面も考えて話し合いたいのですが、』と、 子供の事をダシに使っているのも貴方の方ではないでしょうか? これは私の妻にも思っている事ですが、 一年近い歳月を費やし、自分の身を削るようにして産んだ母親の力は本当に偉大だと思います。 男性として、夫として、父として心からその偉業を讃えたいと思います。 でもだからといって、 御主人の存在が無ければ、貴方はお子様を生む事は出来なかったのですから、 産まれてきたお子様を貴方一人が独占していいはずはありません。 (もちろん御主人が独占していいはずもありません。) 御主人に相応の慰謝料を払い、親権を委ね、全てを失ってでも、 自分の離婚したい想いが何よりも優先で、曲げられない気持ちであるのなら誰も文句は言いません。 ただ、それが貴方に出来るのでしょうか? 貴方と逆の立場にいる者として、御意見をお聞かせ頂きたく思います。

• -yo-shi-
回答No.7

皆さんもおっしゃられるように離婚の理由がわからない限り適切な回答は得られないように思います。 また、特に書かれていないと言う事は、旦那さんに非が無いのかな?と感じますので00hana00さんの感情的なもので一方的に離婚を求められているのでは?という事で回答させて頂きます。  (理由によっては不適切な回答になりますが・・・) まず、明確な離婚理由(旦那さんの浮気やDVなど)が無い限り00hana00さんが不利な状況は明確であり、旦那さんの言われる条件を受け入れるほかないと思います。 ただ、00hana00さんが譲歩し旦那さんにも譲歩してもらうのが一番の方法かと思います。 例えば、慰謝料や養育費は一切請求しない代わりに子供との面会を1・2ヶ月に1度にしてもらうとか! 逆に数百万の慰謝料を支払うので子供の事は忘れてください!とか・・・ お互い一方的に主張するのでは無く、譲歩し話し合うしか和解するしかないのではないかと思います。

• dyapuchi
回答No.6

貴女がなぜ離婚したいのか、その理由が書かれていません。 旦那の不貞行為などの明確な理由がない限り、 貴女の我侭で離婚を切り出したという図しか見えてきません。 一応同意し復縁を考えているとのことなので まだ自分の状況に子を持つ親としての責任を 旦那の方は全うしようとしているように見受けられます。 貴女の方が問題ありそうです。 >私に対する執着が激しい人なので、 >子供の事を口に出していますが、 >実際は私が再婚とかしないようにするためだと思います。 離婚を考えている状況で そういう考えをなぜ貴女がもっているのですか? 再婚したい相手がすでにいて、 すぐにでも離婚したいとしか思えないのですが。 質問のタイトルは「離婚したい」ですからね。 理由はそういうことなのでしょうか? もし違う理由で貴女が結婚生活を続けていけなくなるような 明確な理由が他にあるようでしたら、補足説明をお願いいたします。

• hana1go
回答No.5

世の中にこんな夫婦がいるのかと驚きました。 この場合戸籍上は夫婦でも実際は違いますね。 子供の為に入籍したのでしょうかね。 理由を書かれてないのでわかりづらいですが。 ご主人は離婚を望まれていないのにあなたが別れたい、それも今後一切関わりたくないのですね。 離婚調停に持って行っても相手が別れたくないと言えば不調に終わるでしょうね。 裁判になれば確固たる理由、証拠がないと負けますね。 それはおありなのでしょうか? 結婚、離婚に対する認識があまりにも甘かったですね。 このまま別居を続けられて、ご主人から離婚を言い出すまで待つしかないと思います。理由がわからないのでこれ位の事しかアドバイスできません。

• four-mod
回答No.4

文章を読んで真っ先に 何で結婚したの?? が真っ先に頭に浮かびました。 旦那さんも貴方を愛しているから執着しているのでは?? そもそも貴方に旦那さんに対する愛情はあったの?? 何で子供ができたの?? 快楽に溺れていただけ?? 『子供ができたからとりあえず結婚したけど やっぱや~めた無理無理 離婚離婚』なだけかい?? もしそうなら軽すぎない?? 子供が一番かわいそうです。 旦那さんが今後の家庭の生活設計を立てて これから生活していこうと考えているのなら、 理由のわからない貴方のわがままでしかないです。 いずれにしろ貴方を離婚に駆り立てる理由がわかりません。

• v101d
回答No.3

離婚というのは夫婦が他人同士に戻る、というだけのことです。 親権を決めることで、主に養育していく担当が明らかにはなりますが、親と子の関係が切れるわけではありません。つまり、 > 毎週会わせるというのは異常だと思うのですが…。 ご主人とあなたが会う必要はないけど、子供の親であることには何の変わりもありません。本人が希望するなら会わせないわけにはいかないでしょうね。 > 実際は私が再婚とかしないようにするためだと思います。 > 全く会わないように出来る方法はありませんか? 何かと不便だとは思いますが、住民票を変えずに引っ越してしまえば、会わずには済むかもしれません。でもそれに子供まで巻き込むことが正しい選択肢とは思えません。 現実問題としては気にせず再婚してしまうことでしょうね。法的に再婚相手に制限を受けるいわれはありません。 ・・・以上は仮に離婚が成立した場合の話です。 以下はそれ以前の問題についてです。少し厳しい話になります。 > それは離婚に不利な状況になるのでしょうか。 そもそもご主人が条件も含めて離婚に応じてくれるのでしょうか? 逆に言えば、ご主人が離婚に応じるような条件をあなたは受け入れることができるのでしょうか? 書かれている内容を読む限りでは、(裁判判決などで)法が離婚を強制することはできないように思えます。つまり離婚するには二人が同意しないといけないのです。今は「離婚には一応同意してくれました」とのことですが、条件を詰めていく上でいつ「やっぱり離婚しない」と覆されるか分かりません。まだ離婚で確定したわけではないのです。 もしかしたらご主人は(嫌がらせで)親権を希望するかもしれません。 更にあなたに養育費を請求してくるかもしれません。 親権とは別に高額な慰謝料を請求してくるかもしれません。 「そんな条件、呑めるわけない」と思われますか? でも合意できない場合は「離婚が成立しない(何も変わらない)」という結果が待っているだけです。なのでご主人には折れる理由がないのです。どうしても離婚したいのであれば、あなたが折れる必要がある、それが現状のように思えます。 ほとんど結婚生活を送っていないことが不利かどうか、という以前に まずは希望する条件で離婚が受け入れられそうかどうか(子供との面会条件だけが同意できないポイントなのか)を確認すべきだと思います。 #ちなみに結婚生活が短いこと自体が不利にはなることはないと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>調停で離婚が成立する場合、子供に会わせる回数は、どのくらいが普通なのでしょうか?週一回も会わせないといけないのでしょうか。 普通がどうであれ、週一回会わせるという条件を飲まない限りは離婚しないとご主人が仰っている以上、会わせるしかないと思います。ご主人が考えを変えない限りは、条件を満たさなければ調停離婚自体が成立しないと思います。 調停で和解が成立しない場合は裁判になりますが、裁判で離婚が認められるかどうかはわかりません。

回答No.1

理由がわからなければ何もわかりません。 文章からは判断できかねますが・・・・