• 締切済み

離婚して懲りてしまいました

私はバツイチです。今の時代バツイチくらいなんともないかもしれません。 でも、引け目に感じてしまうのが本音です。子供はいません。欲しいのですが…。 もう40代になります。再婚を考えなくもないのですが、離婚した理由は元夫の浮気でした。 しかも新婚早々でした。 結婚して2週間もたたないうちに…。 私はそれまで男性経験も少なく(ゼロではありませんでしたが)、 男の人がこれほど簡単に気持ちが変わるのだということ、 結婚してもその責任感を持たないものだということ(人にもよるのでしょうが) 離婚までのさまざまな苦痛 それから何年もたっているのに、いい男性がいても、自分がバツイチであることや、また裏切られたら怖いという気持ちで積極的になれません。 先にも書いたように子供は欲しいのです。 再婚も本当はしたい、過去を吹っ切りたい。 だけど、いざ男性を目の前にすると、特に好意を持った相手を前にすると、怖くなります…。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

>それなら再婚なんてもっと無理ですね。  勘違いしていませんか?  男は結婚する前に男と抱き合った女は  真剣に愛せないと言う事を進言したのです。  つまり旦那さんはあなたが結婚前に他の男性と抱き合った事が  どうしても気になったのだろうという事です。 ですから離婚になったのだろうという事です。  質問者様は既に結婚してリコンもしているのですから  遊びで男と付き合う女ではないという事の証明はしているのです。  つまり再婚は可能だろうと言いたいのです。 

• yonesuke35
回答No.2

>  私はそれまで男性経験も少なく(ゼロではありませんでしたが)、  >  男の人がこれほど簡単に気持ちが変わるのだということ、  男は基本的に他の男に抱かれた女性と結婚しても真剣には愛せないものです。

lonelysoldier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それなら再婚なんてもっと無理ですね。

• Gusdrums
回答No.1

中高年、離婚歴1回で再婚して別居中の♂です。 <<男の人がこれほど簡単に気持ちが変わるのだということ、 結婚してもその責任感を持たないものだということ(人にもよるのでしょうが) 先ず、(   )の通り、男というものの偏見から、見直すべき。 私も初婚時は、1年弱で妻が浮気、それで興信所に頼んで、不貞を立証しました。 そして再婚、子供2人にも恵まれましたが、連れ去り別居、有責は妻の方でだが、子供が可哀想で経済的に困らないように別居として生活費を給与の手取り額60%を毎月、遅滞なく渡しています。 まあ、これで、馬鹿タレ借金妻の2回の離婚調停も跳ね除けましたから。 すみません、私の事情で、 で、何が申し上げたいかというのは、男も女も様々、相性も様々、離婚者なんて、沢山!歩けば当たるくらいの離婚大国の日本、自分だけが、という概念を捨てて、バツイチなら、バツイチの男性と再婚すれば良い。 但し、今は、貴方の精神が、再婚したいという願望だけで、踏み切ることに付いて行ってない、だから休息期間と捉えること、四十代で、休息期間なんてと、焦るなかれ、自分で休息期間を設定すること。 そして、行動へと踏み切ること。 少しずつ階段を登っていく自分をイメージして進むこと。 子供が居なかっただけでもマシと考えて下さい。 結婚して子供が出来て、離婚、この場合、一番の被害者は、子供なのです。 子供が独立したから、そら!行けーでの熟年離婚の多さも凄まじいですよ。 まだ、貴方には、素直さと純粋さがある様子が伺えます。 これ救いです。 この貴方ご自身の清い性格を大切にして欲しい。 そうしているうちに、貴方のことを大切にしてくれる人、境遇の近い人が現れますよ。 きっとね。