• ベストアンサー

不倫相手が離婚すると嬉しい?

こんにちは。 今回は私の父の浮気相手のことについて質問させてください。 私の母と父は父の浮気で離婚しています。 父の性格は自己中で、女の人を何かの道具だとしか思ってない人です。 浮気相手もきっとほとんど水商売の人みたいです(父が言っていました) おそらく父としては水商売の人と遊ぶくらい、浮気とも考えてなかったのだと思います。 外面を気にする人だったので離婚は渋りましたが、そういう父に長年耐えてきた母も我慢が出来ず大変揉めた上で離婚に至りました。 もともと父の浮気相手は昔から父の車に浮気の証拠となるようなものを置いていたりして、自己アピールしてました。ということは、父に離婚して欲しかったのかなと思います。 父はお金はもっていますので、結婚相手としてはメリットがあるとは思います。 ただ、父はものすごく長生きの家系なので、これから20年は生きると思います。 ものすごく頑固な年寄りと20年添い遂げるつもりがあって邪魔してたのかなあと疑問に思ってしまいます。 それとも水商売をしていると、そんな生活はお店をきりもりするよりはたいしたことではないのでしょうか? 父もおそらく再婚はしばらくするつもりはないけれど、 自分が弱ってきたらすると思います。 私としては、再婚相手の人がちゃんと父の面倒を最後までみてくれるなら再婚も全然かまわないと思っているのですが。 子供としてどんな気持ちでいたらいいか迷います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lacsklein
回答No.1

単なる火遊びかもしれませんね。自分のものにしたくて一生懸命邪魔はするけど実際離婚してしまうとどうでも良くなるなんて話もあります。でも相手がどういうつもりいるかなんて相手にきかなきゃわかりませんがお父様が一人放り出されてもいいようにその女性と結婚すると言い出すようなら最低お父様を世話できるくらいの財産は譲り受けておくべきだと思います。とても嫌な話ですがその女性とお父様が結婚でもしてお店の借金にでも当てられた挙句、わかれられてお父様だけ放り出されでもしたら泣くに泣けません。

nonnoooo
質問者

お礼

そうですね。きっと離婚にはならないとタカをくくっていたのだと思います。父のほうは外で遊んでおいて老後は妻子に頼ろうとは思っていたのだと推測します。 相手のほうは、ほんのいたずら心でしょうか。 離婚前から家のお金をごそっと女遊びに使っていたので、家族というストッパーがいない今どうなっていることやら知りません。 母の離婚を機に、母と私は父とは何千キロも離れた場所にいるし、父方の親族とも付き合いがないので。 父親の遺産をどうのこうのするのは私の性格上できないし、父も応じると思えないので、勝手に使ってくれたらいいと思っています。 もし負債があったら相続を放棄すればいいことだし。 無一文になったら生活保護をもらえばいいことだし。 父は学歴もあって頭が悪いわけでもなく、ズル賢さは天下一品なので、そういう女性と老後互角に渡り合えるとおもいます。 傍から見ると狐と狸の化かしあいというか。 それが生きる張り合いとなって長生きするかもなと思います。 ただそんな父も、相手の女性も、そんな人生何が楽しいのか分かりません。 父は性格は悪いですが、寂しがり屋で外食も一人でできない人です。 おそらく老後は誰かに頼りたい気満々だとは思うのですが、相手がその意思に沿ってくれるのかどうかぐらい、 分かると思うんですけどね。 きっと相手のことを信用しないまま、寂しいから一緒にいるんだと思います。 私なら安心できる人のもとで死にたいなと思うんですけどね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kn6660
回答No.2

家庭を捨てた父親を、今でも大事な父親だと思い、愛してますか? もしそうなら、老いさらばえてあなたを頼ってくれば、助けてあげればいい。でも、愛していないなら助ける必要はないと思います。 確かに親を介護する義務はありますが、本人がいやだといえば無理強いする法律もありません。 それと、財産は決して相続しないように。たとえあると見せかけていても、そういう人の実情は火の車がほとんどです。

nonnoooo
質問者

お礼

父親は、あの人しかいないなあ、みじめな老後をおくるのは可哀想だなとおもいつつ、自業自得だなとおもっています。 案外優しい人にめぐり合っていい老後を過ごすかもしれないし、ぽっくり死んでしまうかもしれませんし、この先父がどんな人生を歩むのかさっぱり分からないし、知ることもないでしょう。 こちらの連絡先を父もその親族も知らないので、死んでも連絡がくるかどうか。そのときは弁護士さんとかに相談してから考えるだろうと思います。 私は別に老後子供に経済的に頼ろうとは思ってませんが、老後は何かと子供という存在があるだけで心強かったりするのではないでしょうか。自分が今、不妊治療で子供を作るのに必死だったりするときなので、父がなぜ子供を手放さなくてはいけなくなるようなことをしたのか親として不思議に思うのです。 私と父は小さいときからあまり仲がよくなかったので、父は子供のことも信頼してなかったのかもしれません。 そういう意味では父の浮気相手と父の信頼度は変わらなかったのかも。