• 締切済み

不倫で離婚した母が戻りたいと言います

20代半ばの会社員です。よろしくお願いします。 5年前に母の突然の離婚要求があり、父は止むを得ず、応じました。 しかし、離婚後すぐ母の不倫が分かり、もめましたが、母は慰謝料などを払って、不倫相手と再婚しました。母とはもう縁を断ちました。 父と私は2人で生活を始めましたが、父は母の6年の不倫に落胆して、元気が無くなり、昨年、60歳を前に自殺しました。未だに信じられません。私が父の資産(代々の不動産など)を相続しました。 先月、母から連絡があり、仲直りしたいというのです。相手の男が不況などで破産したようです。また、重い病気にかかっているようです。 私は長年の不倫で、父を死に追いやった母と復縁したくないし、これからも絶縁するつもりです。 私の決心についてご意見やアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.17

怒らずに聞いて下さいネ!! 結局お母様も弱い人間なのでは…??と思いました。お母様は故人となられたお父様の事を、そんな弱い人間だから他の男性(現・夫)に行った…云々の台詞… でも結局は現・夫様の会社も不況の煽りで自己破産なり倒産なりされたのなら、結局弱い人間(現・夫様)だと思います。本当に強い人間なら、何としてでも破産だけは避けて欲しかったですもの!! だからお母様も、現・夫様の弱い部分を見えてしまったのかも知れませんネ!! だからと言って相談者様の所へ帰って来るのも、虫の良い話ですよね?? お母様は卑怯だと思います。 現・夫様が不況で破産したから… 重い病気になったから… だから何だと言うのでしょうか?? 要するにお母様は、現・夫様の現状から逃げると言うか、見捨てると言う事なのですよね?? ですが見方を変えると、本当はお母様自身が一番弱い人間なのかも知れません。「必ず」誰かの支えにならなければ生きて行けない人(お母様)なのかな…??と。 今は御父様との死別や現・夫様とも分かれてしまう事を思えば、最終手段として御父様の遺産(要するにお金)目当てになったのでしょうか?? 見栄見栄と言えば、見栄見栄ですね!! ですがだからと言って、私は相談者様が、お母様と絶縁状態の侭で居たい気持ちは、無理の無い正直な話だと思うんです。今は其の気持ちを正直に生きて行けば良いのでは無いでしょうか?? 無理して仲直りしようとすると、喧嘩とか…事有る毎に持出す様な気がします。お母様のズルさや卑怯な部分は否めないし、お父様の事を弱い人間だから…云々と言ってしまう様な人とは、確かに実母では有っても、絶縁したい気持ちは大事にした方が宜しいかと思います。 もう既に他の回答者様からも御意見が出されているかも知れませんが、相続された遺産は、絶対にどんな事が有っても守り通して下さい。相談者様の場合は、幸運にも父方の親戚に知合いの弁護士さんが居られる様ですし、任せてみては如何でしょうか??

muveruki
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 いえいえ、怒るなんてとんでもない。 母のことをとても正確に、私にわかるようにお話下ってありがとうございます。 きっとそうなのですね、仰る通り、母は弱い人間だということがわかりました。確かに何時も寄生虫です。 それでも1人しかいない母です。 父の遺産は私が結婚して子が出来たら、その子に相続させます。その辺は弁護士さんと相談して決めていきます。 そうして、やむをえないときには、私が出来る範囲で協力しますが、先ずは、相手の男性方に母を支えてもらいます。 当分、距離をおいて静観します。 大変ありがとうございました。

noname#165520
noname#165520
回答No.16

40代、既婚です。 あなたの決心は、正しいと思います。 もう20代ですので、これからはご自身の幸せを考えて、 前向きに生きていってほしいと思います。 ただ、少しだけ感じたことを。 あなたはまだ未婚でしょうか。 夫婦のことは夫婦にしかわからないことが多いです。 子供の立場のあなたにはわからない、いろいろな問題を抱えていたり することもあります。ご両親が子供のあなたに心配をかけたくなくて 言えなかったことはおそらく山のようにあるのです。 あなたはその氷山の一角を見て、すべてをわかっているような気になっているかもしれない可能性がある、ということは、どこかで感じていてほしいです。 もしかしたら、こうだと思っていたことも、本当は違うのかもしれないと、あなたが将来いつか思うことがあったのなら、その時はお母さんのお話にも素直に耳を傾けることができるのではないでしょうか。 あなたは、今の気持ちに正直に生きればよいと思います。 あなたのお母さんがどんな方なのか、全くわかりませんのでアドバイスも難しいですが、あなたはあなたの生活を守ればいいと思います。 金銭に関してはきちんと一線をひいたほうがいいでしょう。 それで、離れていくようなら、金銭目当てなのでしょう。 あなたのお母さんは、あなたを捨てたと思っているかもしれないけれど、実はあなたに捨てられたのだということを、早く理解するべきでしょうね。

muveruki
質問者

お礼

これからの自分の生き方に関わる重要なアドバイスをいただき、ありがとうございます。 嬉しいです。 確かに両親の間のことはわかりません。 でも、いつそれが分り、考えや心に反映させられるのか分りません。 そう言うことを母が、正確に、正直に言ってくれる日が来ることを待つだけでしょうか。 無論、その時は聞いて、考えたいと思いますが、私の知る母の嘘吐きの性格、弱い心、虚栄心が余りにも大きすぎます。 きっと、枯れるころに聞けるかも知れません。 それはそれで仕方のない運命だと思っています。 今は、自分しか信じ会える人がいないので、方針を変えずにまいります。 とても大事なアドバイスをありがとうございました。

回答No.15

20代未婚女性。 最初ここで彼の浮気相談をしてからこのサイトに興味を持って読んでいます。 貴方の場合は相談と言うよりも自分の決意表明に近いからどうしたほうがいいとかいうアドバイスはすでに十分だと思います。 私が貴方でも多分あなたと同じ事を思うしすると思います。 でも、私も20代半ば過ぎだから思うけれども40代になって今と同じような考え方だったらきっとその時に幸せじゃないような気がするんです。 私が言ってることわかりますか? 私も貴方と同じように考えて同じようなことをすると思うけれども、ずっとこれじゃあ心が安まらないだろうなという予感みたいなものは必要な気がする。 あなたもそれもあって相談したんじゃないかな…と感じました。 ここの貴方みたいな相談って面白いと思います。 貴方の母親のような救いようがない人間を非難するのが趣味なんじゃないかと思えるほど決まって回答する人が何人かいて、その人たち、特に中年の回答者の回答履歴を読むと、そう書いているわけではないんですが、幸せではない家庭生活というか日常がよく見えるような気がします。 たぶん、人を恨んだり浮気した人間を非難すると言うことは良い精神状態や、心安らかな日常をもたらさないんだろうと思う。 私は彼の浮気を心配して、どうしたら浮気されないかどうかばかり考えてきたけれども、それも大事なんだろうけれども、それが起きてしまったあとの心の持ち様も同じくらいに大事なんだと思いました。 お互いにあと20年後には一回り大きな人間になって幸せになりたいよね。 あまり相談の回答になっていませんが、貴方の決断は賛成です。 そして、もっと大人になったら違う考え方を自然に出来るような大人の女になりたいと私は思います。 今の私だったら、多分貴方よりも過激で、母親を呼びつけてとことん傷つけるようなことを言うだろうと思う。

muveruki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、私もこの先の自分の心の在り様について確たるイメージもありませんし、現在直面している問題についての対応を100%正しいと思ってもいません。いつかは変わるかもしれません。 しかし、それが、何時、どのようなことで変わるのかは全くわかりません。したがって、当たり前ですが、今の自分を信じて決断し、進むことにしています。 もし、自分の将来の心を映す鏡があって、そこから今の自分を見ることが出来たら、今の決断とは異なる決断があるかもしれません。 この先、いろいろと経験し、思索しながら、新しい自分を作れれば見方も変わる可能性はありますが、神のみぞ知る所でしょう。 不倫、裏切りそのものは、する側とされる側の表裏の問題で、当事者しかかかわりのないことですね。母についてもそうです。 私が問題にしているのは、その結果、心身に支障を与えることです。間接的であれ、それはバイオレンスとして指弾されるものでしょうね。 父の場合がそうでした。 こんなことを考えながら、おっしゃるように大きな人間になっていきたいですね。 ありがとうございました。

  • ayumama3
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.14

まず、お金は渡さない方が良いかと思います。 ただ、知り合いと同じくらいの距離間で、たまに連絡しお話するのは良いことだと思います。もしもお母様に不幸があって亡くなってしまったら…。「文句も言えなかった」と後悔するかもしれません。

muveruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いただいた点をよく考えてこれから先を決めたいと思います。 この距離感が難しいと思いますが、父の遺産に関わること(金銭的援助など)は無縁にいたします。 ありがとうございました。

回答No.13

今は現在の気持ちに正直でいいと思います。 将来、連絡を取ったりしたいと思ったら会ったりすればいいと思います。 遺産狙いの匂いもしますが、唯一血のつながった子なので、絶縁は寂しいという思いもわかります。 前の夫も亡くなり、今の夫も病気となったら精神的にも、金銭的にも頼るのはきっとあなたでしょうね。

muveruki
質問者

お礼

有難うございます。 私としてはとても複雑な気持ちです。 確かに母の生活は大変かもしれません。しかしながら、母の不倫などが父を苦しめ死に追いやった非道があるので、私は人間として許せません。まして、父の遺産などを利用するなどは出来ません。これは私の子に父の遺産として継承します。 新しい家庭と夫、その親戚などに頼んで貰えばよいのではないでしょうか。それが難しければ、生活保護の道もありますね。母は健康ですからなんでもして働くべきだと思います。大事なお方のためなら何でも出来るはずですね。 私は、母の生活を支える収入はありませんし、あってもしたくありません。 この苦しさを通して自分のしたことを省みればよいのではないでしょうか。 ありがとうございました。

noname#92745
noname#92745
回答No.12

資産目当てなら最初から慰謝料払って離婚して出て行かないでしょう。 また、自分が原因で自殺した人の家にのこのこ戻ってこれません。 となると、よほど不倫自体旦那さんの自業自得というような事情が あっての上での不倫だったのかどうかおかあさんに直接聞かないと よくわかりませんね。 少なくとも奥さんに不倫されて自殺する男性は稀です。 娘もいるのに勝手に死ぬのは、やっぱりおとうさん自身も自己愛 気質で精神的に問題のある人だったと思います。 まあ、自分が嫌だとここで言い切ってるのに何も仲直りする必要なんて みじんもないんではないでしょうか? したいけど親戚世間が許さないって相談ならわかりますが、迷っても ないし。

muveruki
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございました。 母はとに角、離婚したいの一念でした。しかし、相手が健康、経済の面で頓挫し、予定が狂ったといっております。そんなことは私たちには関係ありません。 父には不倫など一切ありませんでした。すべてオープンで、家庭一筋でした。夜のお席もすべてお断りする生活でした。 また、父は信じていた母の不倫で、鬱症に陥り、塞ぎこむことがおおくなりました。 その父を支えられなかったことを悔いる日々です。夜もうなされます。 やはり、母とは一切関係しないことにします。 有難うございました。

回答No.11

私も、下記にか書かれているみなさんと同じで、資産目当ては 間違いないと思います。 よくいますよね、遺産が入ったとたんに、優しくなったり、 近寄ってきたりする人。 家族を捨てたのだから、そっちでかってにやってくれって感じです。 あなたのおかげでどれだけ父が苦労し、傷つき、手紙も新しい家族になったから迷惑なので送るな、父親はそんな弱い、魅力のない人間だった、だから私は今の夫へ移ったと言った言葉は、一生消えるものではない。重い病気も、出て行ったあなたの今の家族があなたを支える立場であり、私には、関係ないこと。 私の家族は、父だけであり、母親は死んでいないと思っている。 だから、電話は迷惑です。と、今度はこちらが相手に言うべきでしょう。 そして、親戚の弁護士さんに相談されるということですが、 あなたが何かあっても絶対遺産が元母親にいかないように、ちゃんと 書面に残すなりして、おきましょう。 お父さんのご親戚なので、味方になってくれるでしょうし。 遺産目当てとし、遺産をなんで出て行った女性に、そうなれば女性の旦那にも使われると思ったら、絶対嫌です。っていうか考えられません。 父さんも絶対喜ばないのは、間違いないでしょう。

muveruki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナイスなお言葉嬉しいです。 ご指摘の通りですね。明るくやっていきます。 弁護士さんにさっそく相談して、心配のないようにします。 ありがとうございました。

  • oil_free
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.10

もうお互い自立したイイ大人です。 別に許すとか許さないとか、仲直りするとかしないとかではなく 人間として相手を信用できるかできないかということです。 血縁だからといって罪悪感を持つことはありませんよ。 質問者様が仲直りしたければ、それもありかもしれません。一時は育ててくれた親ですもの。 でも、お母様が金銭的な援助を申し込んできたら お父様へを裏切っておきながら、お父様の守ってきたものを渡すことは出来ない旨を言ってお断りすればいいのです。 でも断ることってエネルギーが必要ですから、お母様が信頼に足る人間でないのなら仲直りは賢明ではない気がします。 正直身内なだけにタチが悪いことってよくある話です。 そして金に困った人間は手段を選ばない。 裏切っておきながら、状況が変わったら簡単に甘えてくるという状況。 失礼かもしれませんが、お母様をおうちに招き入れる機会があるなら、 印鑑と重要書類は家に置かないほうがいいでしょうね。 ここに至るまで長いこと悩まれたことでしょう。 ご決心にエールを送ります。

muveruki
質問者

お礼

大変に貴重なアドバイスありがとうございました。 母については、いろいろ問題があったので、信用できません。子供の私としては悲しいです。 私を生んでくれた母としての関係は否定しませんが、家族の絆は離婚時に消滅し、その後の私たち家族2人に対する侮辱行為から、もはや、心の絆は切れました。 大変、辛いのですが、関係回復はいたしません。 実印などについての大変重要な教えをいただきありがとうございます。 弁護士さんと相談して安全策などとります。 温かいお言葉をありがとうございました。うれしいです。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.9

実のお母さんなのに申し訳ないですが、「今更どのツラ下げて!?」って感じですね。私にも子どもがいますが、家庭を捨てておいて「仲直りしたい」なんて自分が明日死ぬ身であっても言えません。モトお母さんは自分の罪をわかってないし、わかる気もないのでは。 そんな人に振り回されて質問者さんが無駄な悩みを持つ必要はないです。きっぱりと断って「連絡しないで」と言ってください。

muveruki
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に恥ずかしい母を持ちました。 回答者様のような方が私の母親であったらよかったなーとないものねだりの感じです。 わかりました。きちんと関係回復を断ります。 遺産のこともあるので、弁護士さんに依頼して、今後のもめごとを避けるようにしようと思います。 ありがとございました。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.8

遺産目当てにしか思えないのですが・・・。 6年間もお父様と質問者様を裏切っといて今更「仲直り」がしたい? 仲直りもなにも喧嘩じゃないんです。 本来ならば「ごめんなさい。許してください」でしょ? まぁ言われた所で許せませんが。 私が質問者様の立場だったとしても同じ考えです。 復縁などしたくありませんし、許せる道理がないです。 なので私は質問者様の決心には賛成です。 賛成と言うのもおかしいですが、それでいいと思います。

muveruki
質問者

お礼

明快なお言葉、ありがとうございます。 だんだん自信がわいてきました。 初めの方針通りで参ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後離れて暮らす母にどう伝えたらよいか

    父に不倫相手と再婚された子供です。 離婚後実の母は家を出て行き、それからもう10年は経ちました。 現在は、私たち兄弟も成人したせいか再婚相手とも仲良く一緒に暮らしており(私だけ一人暮らし)かなりの家庭円満状態でです。これまでも今も、誰も意地悪などしたこともありません。 私は兄弟が結婚するたびに胸が苦しいです。父と再婚相手が写っていない写真を選りすぐって実母に報告していますが、これでいいのでしょうか…。兄弟の結婚式についてのみで結構です。どういう報告の仕方が最善なのか、私の気遣いは余計に痛いものでしょうか? この実母にあたる立場の方がいらっしゃいましたら、ぜひその心境を聞かせていただきたいです。そうでない方の意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 母の不倫について

    6年ほど前こちらで母親の不倫について色々と相談させて頂き、沢山の方からの優しいメッセージで救われました。 見ず知らずの人に相談するという事は初めは抵抗がありましたが伝えるだけでものすごく気持ちが楽になりました。 もしも今同じように悩まれている方がいらっしゃるのであれば勇気を出してご相談されることをおすすめします。 気持ちを書くだけでも楽になりますよ。 今回はそれからまた色々あり、長くなってしまいますがこの間に起こった出来事を書かせて頂いてます。お時間があればで構いません。 そして質問は1番下にございますので内容は飛ばしても大丈夫です。同じような体験された方がいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。 前回の質問は時間がありましたら見ていただきたいです。 https://okwave.jp/qa/q8833982.html 母の不倫や不倫相手のセクハラなど色々あってしばらくしてから私は仕事を変え、一人暮らしを始めました。 結局家族や母には何も伝えることが出来なかったのですが、母の不倫に関して考える時間が減り、思い悩む事も少なくなってきた頃でした。 一人暮らしを始めてから3ヶ月後ほどに父が体調を崩し入院しました。 高齢で持病持ちだったので特に驚きもしませんでしたが、父の入院中夜遅くに 母から電話があり『今○○(隣町の)の交番にいる、迎えに来て欲しい』 そう言われ突然の事で状況が理解出来ないままどうゆうことかと聞くと警察に変わり事情を聞きました。 パニック過ぎてあまり内容覚えてないのですが 内容として、母の不倫に気づいた長男が母と不倫相手を車で付けていたとの事。 母は怒った息子が何かしてくるのではないかと交番に逃げ混んだそうです。 後から聞かされたのですが 長男はその前に母の不倫に気づきその不倫相手の所へ行きもう二度と関わるなと言ったそうです。そしてその時かなり口論になったそうです。 ただその後も2人はこっそり会っていたので2人で会っている決定的瞬間を詰めてやろうとしてたんだと思います。 こんな家庭の事情で警察にお世話になるなんてなんて恥ずかしい人間なんだろうとホントにショックでした。 それと同時にこれで家族みんなが不倫を知ることになる、せっかく私が今まで黙って何も無かったかのように過ごして来たのにそれが全部終わってしまう。その恐怖からか震えが止まりませんでした。 その一件がありそれから家族会議が行われることになりました。 ただ父は入院中だった為家族会議は病院で。 次男は転勤で遠くにいた為 父、母、長男、長女、私の5人で家族会議が始まり、まず父が入院中になんでこんな事が出来るのか、いつからなのか、どうしてなのか。 話した内容が多すぎて、頭が混乱しすぎて今はもう詳しく思い出せないのですが、分かった事がありました。 それは母が不倫を悪い事だと思っていなかったということ。 あなた達はあの人の支援がないと生活は出来て来なかった、初めは父があの人からお金を助けてもらおうと母に言っていたということ。 子供たちの為に、お金の為に、関係を仕方なく続けていたのだと信じたかったのですが まるで何がいけないんですか?悪いんですか?と謝罪もせず涙1つも流さない母に憎しみと悔しさが立ち込めました。 私は母に不倫相手からセクハラを受けていたという事実をどうしても知って欲しくて全て伝えました。 この時私は初めて姉も同じように触られたりした事があることを知りました。 息が出来なくなるくらい泣きながら話しました。 姉も私もあなたの不倫相手に酷いことをされてきたのだと、全てを話し終えた後、 母は『それはあなた達だけからじゃなく○○さんにも聞かないと分からない』 そう言われ、もう私は諦めました。 この人は自分の娘達よりもその人に信頼があるのだと。 家族より不倫相手をら選んだのだと感じました。 そして父も不倫を認めていたという事も悲しかったです。 この状況に私たち兄妹は呆れ、その人と縁を切らないならあなたとはもう家族の縁を切りますと伝え、それでも一言も謝らず涙も流さない母に対して、色々な感情が湧き涙が止まりませんでした。 もう家族じゃない。そう決心し、話し合いももうあなたとはかかりません、今までお世話になりましたと姉から伝え終わりました。 それから長文の謝罪文が母から届きましたがもう何も私は感じませんでした。 そして今はこの出来事が起きてから2年ほど経ちました。 大好きで大切だった母を失い喪失心からかしばらくの間は精神的にも酷いものでした。精神科にも通おうかと思いましたが行く勇気が出ず時が経ちこうして過去を振り返ることが出来ています。 今でもたまに思い出すことがあります。 どんなに酷いことをされてもきっと母の事がどこかで忘れられないのでしょう。 そして今将来結婚を考えてお付き合いしている方がいます。 彼にも両親とは絶縁関係だと言うことは全て話してます。 ただこの先結婚をし嫁いだ場合、相手の両親にはなんて伝えたら良いのだろうか、両親と絶縁関係ということは伏せた方が良いのでは無いだろうか、結婚式も挙げられないかな、など色々と考え不安になりました。 そこで私のように自分の親と絶縁状態にある方でご結婚された方はどのようにされてきたのか教えて頂きたいです。

  • 離婚した母に年金?

    私の両親は18年前に離婚しました。 私たち子供は 父のほうにつき、 二人とも とっくに成人しています。 父も 今は再婚しています。 母とは まったく会っていないのですが、 再婚しています。 先日 母から父に 会社に電話が入り それによると 父と母が 籍を入れていた間の年金が もらえるはずだ。と いうのですが 本当でしょうか? 母は 再婚してもパート勤めで厚生年金は はいっていなく 又再婚相手も同じようなもの らしいのです。国民年金は 入っていたか わかりません。60歳を超えて今 非常にお金に こまっているみたいなんです。 父と母の結婚生活は14年ほどだと思います こういう場合 母は年金をもらえるんでしょうか? わざわざ 父に連絡しないといけないもんなんでしょうか? 私としては 母に新しい父の生活を 壊されたくないんです。 よろしくお願いいたします

  • 離婚した、母を探したい

    30年ほど前に 父と母が離婚をしました。私は父の方と一緒にすごしました。 現在 父も他界し弟も家を出て行ったまま行方不明です。 母は後に 再婚したと聞いていますが、私は 離婚後(離婚前の別居から) 一度も会っていません。 探してもらう会社とかに依頼するのでなく 自分で探したいのですが どうしたらいいですか?

  • 母が不倫していました・・・

    はじめまして。 中学2年生の女子です。 タイトルのとおりなのですが、母親が不倫していることがわかりました。 今後私はどうすればいいのかわからなくて困っています。 友達に相談できるような内容ではないので いろんなサイトの不倫についての質問を見ているのですが 立場やまわりの環境が違うものばかりで・・・ あまり参考になるものがなかったので質問させていただきました。 上手くまとめられず長文になると思います。すみません。 家族構成は父、母、私の3人です。 母は父と結婚する前に一度、結婚→離婚を経験していて子供が1人いたそうです。 (そのときの子供は親権が父親にあったみたいで、私は会ったことも見たこともありません。) 父と母は、お互い恋愛感情はもうないみたいで、でも不仲というわけでもなさそうです。 どちらかといえば、「お互いに関心を持たない同居人」という感じです。 父と母の夜についてはよくわかりませんが、多分レスです。 本題に入ります。 最近、母の行動で「なんかおかしい・・・」と思うところがあって、 母親が寝たあと、こっそり母親の携帯を見てしまったことが発覚の原因です。 私がおかしいと思った母親の行動としては、 ・母が相手を間違えて私にメールをしてしまったとき、すごくあせった様子で 私の携帯を取り上げにきた。(まだ見てなかったので内容はわかりませんが・・・) ・駅で知らない男の人と歩いていたのを見かけてしまった。(母親には言っていない。) ・母は何年も前から夜にウォーキングに行くのですが、0時を過ぎてから帰ってくる日もある。 など・・・ あとは女の勘というやつでしょうか、何か嘘をついてる感じがするというか・・・ 他人の携帯を見たのはよくないこと、してはいけないことだとわかっているのですが 母が間違えて私にメールを送ったときの焦り具合が異常で気になってみてしまいました。 それで送信BOXと受信BOXにあった内容なのですが、 母が母じゃないみたいで、すごく汚らわしく思えて、すごくショックでした。 母からは ・感じあうキスがしたい ・愛してる ・毎回さよならをいうのがつらい。早くそんなことしなくてもいいようになりたい。 ・○○(不倫相手)のことを考えてたら濡れちゃった・・・ ・○○の腕に抱かれて眠りたい などのメールを送っていて 相手からは ・これから会えるの?うれしい(ハート) ・キスもセックスも△△(私の母)とじゃないと感じない・・・ などのメールがきてました。 また、相手からは 母と不倫相手がディープキスをしてる画像が添付されたメールもありました。 本当に気持ち悪いです。 でも見るのをやめられませんでした。 それで、それからも父母ともに普通に何もなかったかのように接して生活していますが、 心の中ではずっと母に対する裏切られた悲しい気持ちと 私や父に至らないところがあったのかなという気持ちと 父がかわいそうだという気持ちが行ったりきたりしてます。 父に話せば、母と不倫相手への慰謝料の請求や離婚になるのかな・・・と思います。 黙っていれば、私が黙っていれば、いつもどおりの生活ができます。 でも正直こんな気持ちで家族を続けるなんて苦しいです。 私としては、離婚ということになれば受け入れるつもりでいますが 大学進学を希望しているので、これから先、片親で苦労することがあるのならば 私が自立するまで待ってほしいという気持ちもあります。 わがままでごめんなさい。 はやく大人になってこんな家から出たいです。 どうすればいいか、もうわかりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 両親の離婚と母の不倫

    私は現在25歳です。 私の父は以前からお金の管理が甘く、仕事はちゃんとした仕事についてはいましたが、かなりだらしない人でした。しかし、その一面は子供としては気付きにくく、お金に関して以外はとても良い父でした。しかし、昨年お金が原因で両親が離婚し、一家離散のような形でバラバラに住むことになりました。私は両親の離婚がお金が原因であると考えており、仕方がないと感じていましたが、離婚してすぐ母にパートナーがいたことが分かり、実はその相手との関係は長かったことが今年判明しました。 離婚当時は父ばかり責められ、母にパートナーがいたことが発覚した時も、もう自分も大人だし、親にも人生があると納得しましたが、今考えると母もかなり家族を裏切っていたこと、また相手のパートナーも妻子がいることや、性格的に自分とは合わない人間であることから、かなり母親に疑念をもつようになりました。 もともと私は就職をして、社員寮に住んでいましたが、仕事を辞めワーホリに行くため、その期間だけ母とパートナーの家に居候しているのですが(父は福岡におり、私は都内を離れられない)パートナーの男性はかなり口うるさく今の生活は苦でしかありません。またもともと母からもパートナーと住む事実は離婚してから知らされており、事実上実家というものが消滅するとは思っていなかったためショックで、ワーホリに行きたかった身としては、パートナーとの家に身を置くことは苦渋の決断でした。 お金に苦労しながらも、大学まで出してもらい、育ててもらったことには本当に感謝していますが、母に対しての疑念が払拭できません。(また私には幼なじみがおり、その幼なじみの母と私の母はかなり仲が良く、幼なじみの母もW不倫をしています。母 とパートナー 、幼なじみの母 と そのパートナーの4人でよく遊んでいると聞き、しかもみな家庭持ちでただの不倫集団に嫌悪しかありません。父のお金のだらしなさに母がかなり苦労していたのは知っていますが、離婚をする程の決断をするとは思えず、おそらくまわりの人間が離婚して、もう好きなように生きようと言ったのだと思います。幼なじみの母はかなり奔放です。) また父は母の不倫のこと、私がパートナーとの家に居候していることは全く知りません。それが不憫で仕方ありません。 私の友達の前で母とパートナーがいちゃいちゃしたり、ワーホリで仕事を辞める時も突然寮に来て3時間程説教され号泣させられ、他人のおじさんにこんなに怒られてる中それを母は見ているだけ、ということがあり、未だに納得がいかず、どうしようもないです。。。 私が思っていることを母に言ったところで、自分の意思がなくまわりに流されやすい母は多分涙を流し、私が悪かった、、、となるだけです。その様子に気づいたパートナーがそれ聞きつけ私を責めるというのは目に見えています。 母のことはこのことがあるまで大好きでしたし、本当に優しい良き母でした。父のお金のだらしなさで苦労し、そこで優しくされ、それに救われ、不倫になってしまったのかもしれません。しかし、良き母だったからこそ、より今の感情に繋がっているのだと思います。 不倫はこうも普通にあるのでしょうか? またみなさんは受け入れられますか? 育ててもらいもう大人である私が母を許せないことがおかしいでしょうか。

  • 不倫しました。離婚も考えますが・・・

    はじめまして。38歳男性です。妻31歳、子供4歳男児です。 離婚して不倫相手と再婚したいという気持ちがあるのですが、子供のことを考えると決心がつきません。私の勝手で子供を不幸にしていいものかどうか。もちろん親権、養育権は妻になると思います。妻に対する愛情はもうありません。肌が触れ合うのも嫌なくらいです。不倫相手とはお互い愛情もあり、お互い結婚を望んでいます。 やはり、子供の幸せのために不倫を解消し、今までの妻との生活を続けていくべきなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 【助けてください】父が不倫し、母と離婚しようとしているのですが

    まさか自分の家族がこんな問題に直面するとは... 今回、公務員の父が不倫し母に離婚しろといってきます。 父は、「弁護士を雇ったらお金がかかるぞ」といい、 また、現在大学に通う私(22歳),次男(19歳)と高校生の三男(16歳)の 授業料や食費等の差し止めや、現在の家族の生活費の振込みを止められる可能性があります。 父の弟にも話をすると、 父の不倫相手にも慰謝料を請求した方がいいと 言ってくれたのですが父に報復される可能性もあり 今回、これからどうすればいいのかわからず こちらの掲示板にかかせてもらいました。 今知りたいのは、 (1)裁判を起こすにはやはり弁護士をやとったほうがいいのか (2)不倫相手にも慰謝料を請求したほうがいいのか (3)どれぐらいの慰謝料を請求できるのか です。 これ以外でも離婚で裁判を起こすときに知っておくべき 知識等ありましたら。すみませんが教えてください。おねがいします。

  • 母が不倫してます・・・

    母が父と2年前に離婚した後、同窓会で再会した男の人とつきあってます。その男の人には奥さんも子供もいます。 母から1年半前ぐらいにこの事を告げられ、別れろと言ったのですが、 まだ別れる気配もないし、母は結婚するつもりもないし絶対ばれないからと話はこの繰り返しです。母は昔父に浮気され、相手の奥さんの気持ちもわかるはずなのに、私には理解できません。私の旦那もこの事を知っており、孫の面倒もろくにみてくれないくせに夜に不倫相手と会ってるなんて最悪やな・・・と私が責められます。どうにか別れさせるいい方法ってないですか?放っておけばいいのかもしれないのですが・・・。

  • 不倫相手が離婚すると嬉しい?

    こんにちは。 今回は私の父の浮気相手のことについて質問させてください。 私の母と父は父の浮気で離婚しています。 父の性格は自己中で、女の人を何かの道具だとしか思ってない人です。 浮気相手もきっとほとんど水商売の人みたいです(父が言っていました) おそらく父としては水商売の人と遊ぶくらい、浮気とも考えてなかったのだと思います。 外面を気にする人だったので離婚は渋りましたが、そういう父に長年耐えてきた母も我慢が出来ず大変揉めた上で離婚に至りました。 もともと父の浮気相手は昔から父の車に浮気の証拠となるようなものを置いていたりして、自己アピールしてました。ということは、父に離婚して欲しかったのかなと思います。 父はお金はもっていますので、結婚相手としてはメリットがあるとは思います。 ただ、父はものすごく長生きの家系なので、これから20年は生きると思います。 ものすごく頑固な年寄りと20年添い遂げるつもりがあって邪魔してたのかなあと疑問に思ってしまいます。 それとも水商売をしていると、そんな生活はお店をきりもりするよりはたいしたことではないのでしょうか? 父もおそらく再婚はしばらくするつもりはないけれど、 自分が弱ってきたらすると思います。 私としては、再婚相手の人がちゃんと父の面倒を最後までみてくれるなら再婚も全然かまわないと思っているのですが。 子供としてどんな気持ちでいたらいいか迷います。