• 締切済み

歯医者を変えてもいいのか。。

以前行っていた歯医者で、銀歯をつめて、治療が終わったので歯医者にも行かなくなったのですが、最近歯が痛くなってきたので歯医者に 行こうと思ってるんですが、 引越したりしてちょっと場所が遠くなったので、近くのとこに変えよう と思ってるんですが、 違う所で銀歯詰めたりしたのに、歯医者を変えてもいいんでしょうか。 一緒のところでまた診てもらった方がいいんでしょうか。。

noname#26338
noname#26338

みんなの回答

• michael-m
回答No.5

全く問題はありません。 すぐに診てもらえる歯医者が、一番良い歯医者です。 歯科治療は治療本体より、その後のメンテナンスと予防が大切です。 ですから、いつでも通える範囲で治療後のメンテナンスや予防にいけるところを探しましょう。

回答No.4

わたしは歯科関係の仕事をしてましたが、全然問題ありませんよ。 昔はよくドクターが患者を選ぶなど言われたいました。 今は患者が病院を選ぶ時代です。歯医者に行って今後の治療法、金額などいろいろ相談してみてください。対応が悪いところはオススメできませんね。あと治療の進化が進んで、今は歯を削らず虫歯を治す治療がありますよ。全く痛くありませんし、お金も安いです。テレビの情報なんですけど、でもあまりその治療をしてくれる歯医者は少ないです。なぜならお金にならないからです。はやくこの治療が広まるといいですね。

• mi-n037
回答No.3

はじめまして。 私も通っていた歯医者の曜日が合わないので、先日歯科医を変えました。もともと地元ではないので歯科医を探すのは苦労します。 私はインターネットの口コミサイト(町の歯医者さん デンターネット)というサイトを参考にして探しました。 本当は地元の人に評判を聞いたりするのがいいのだと思うけど・・・、詰め物が取れてそれどころではなかったので口コミサイトを参考にしました。 別な歯医者に行った感想は・・・、治療方法も大して変わりませんでした。古い歯医者でしたが、親切&丁寧で前の歯医者よりも良かったと思います。ただ、田舎の古い歯医者なので医療器具が古かったり、痛いのに麻酔を使おうとしないのが気になりました。 サイトや地元の人の話を参考にしてあとは自己判断しかないと思います。

• BOSS6351
回答No.2

こんばんは。 結論から書かせていただきますと、 違う歯科医院で治療を受けられていても、引越しなどで通院が困難であれば、お近くの歯科医院に行かれたらよろしいと思います。 ただ、以前にかかられていた歯科医院については、特にご不満があられる様子ではないので、以前の先生の方が安心なのであれば、少々遠くても通院されたら宜しいのではないのでしょうか。 もし、これまで、かかりつけの先生に気を使われていらっしゃるのならば、はがきなどで、これまでのお礼と引越しされたことに加えて、「また、お世話になることがありましたら、是非とも宜しくお願いいたします。」などとお書きになられてもよいかもしれませんね。 以上、参考になれば幸いです。

• kamejiro
回答No.1

私も同じ経験あります。 銀歯をつめてもらった歯医者さんへの通院が転勤のため不都合になり、違うところで治してもらいました。 再度、歯の型取りはありました。