• ベストアンサー

歯医者を変えるのは、三ヶ月たってないとダメですか??

現在、右下と右上の歯の三カ所が、銀歯を入れる為に仮りのかぶせものをしている状態になってます。 この状態で、他の歯医者にすぐに変える事は、できるのでしょうか? と言うのも、今の歯医者にかかった時に、以前かよった歯医者さんが治療した歯は、三ヶ月?たたないと触る事が、できないと言われました。知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。 普通の歯医者さんであれば、一本の歯の治療が終わるごとに銀歯などを詰めていってくれると思うのですが、現在通ってる歯医者は、この状態で少し様子を見ましょうと言っては、他の歯の治療をはじめてしまい、お陰で、今、三カ所も仮の歯をかぶせた状態です。 しかも、その三カ所は数年前に詰めた銀歯で、自分としては、痛くなかったので、治療しなくていいです。と、言ったのですが、歯茎の為にも以前入れた銀歯を取らないとダメだと言われ、かなり力まかせに銀歯を取られました。 歯の治療が、大変荒々しく、すごく威圧的です。 私としても、なるべくなら、こんな中途半端な状態で歯医者を変えたくはないのですが、今の歯医者を、どうしても信用できないので、歯医者を変えたいと思ってます。長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

数年前に治療した銀歯の再治療という事ですが、歯茎の中に病巣があって膿が溜まっているために様子を見ようという可能性が考えられると思います。痛みがない場合もあるので、歯医者さんからの説明が少ないとなかなかわからないかもしれませんが。 三ヶ月たたないと他の歯医者さんが触れない、という事ですが、保険請求の関係で「かかりつけ歯科」の点数がとれるかどうかの問題や、銀歯を作っても患者さんが来ないと歯医者さんが損をするといった問題があるからそうおっしゃるのではないでしょうか。三ヶ月たたなくても、他の歯医者さんに行く事は可能ですから 行くだけ行って相談される事自体には問題はないので、是非違うところに行ってみてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

すぐに変えた方が良いと思いますよ。 私も以前通っていた歯医者が、全く説明なしにどんどん治療を進めしかも乱暴でした。 近所で便利だったのですが、スパッとあきらめ少し遠いのですが、しっかり説明してから治療してくれるいい医者を見つけました。 前の医者のことを色々言いましたが、「ノーコメントです」と笑いながら言われ、きちんと修正してくれました。 ただ治療中ですので、新しい医者もやりにくいでしょうから、「急な転勤で通えなくなったので・・・」とか当たり障りのない理由を言って治療してもらうのがいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 歯医者行ってるが、歯の裏側が真っ黒!?2本も

    私は、去年の9月頃から歯医者行っていて、すでに10ヶ月ぐらいです。 1.5-2週間に1度歯医者行ってます。 虫歯がかなり多く、色々治療してきましたが・・・・ 昨日、上の歯の、前歯の差し歯(のはず。昔差し歯したので。)の裏側と、その←に2本目の歯の裏側が、 鏡で見たら・・・「真っ黒」でした。裏側全面、真っ黒です・・・・。驚き。 これって、かなり進行している虫歯ってことでしょうか? 前回は、上の歯の、左側も 酷い虫歯だったらしく、治療しました。 ただ・・・問題が・・・・ その、差し歯の前歯の、すぐ→の2つの歯が、虫歯かも?・・・って感じなのですが、 歯の上の歯茎がふにゃふにゃしていて、虫歯かも?と私は思いました。が、他の虫歯の影響ってことはあるのでしょうか? さらに、上の歯の右側の、表面を押すと、ちょっと痛い?感じの歯が複数並んでいる、という感じです。 その中には、銀歯も3本あったりします。 これらの歯も、虫歯なのでしょうか?そうだとしたら、大変そう。 しかし、歯医者は虫歯?ないような?という感じです。 また、右下の歯の奥歯などの、2箇所も、虫歯治療後の、小さい銀歯?かぶせものがしてあって、 普段全くわからないのですが、タオルをはさむと、痛みがあります。 かぶせものを外すと、虫歯があるのでしょうか? この2箇所も、歯医者は気づいてなかったようです。(以前何度か教えたが最近忘れているようだ)

  • 歯医者を変えるべきかどうか…

    現在見てもらっている歯医者とは別に、違う歯医者に見てもらうべきかどうか悩んでいます。 左側の奥歯が痛むので診療を受けると、「一番奥の歯が虫歯です」と言われ、治療し、銀歯にしました。 しかし、その後も痛みがしばらく続いた為、その旨を言うと「奥から2番目の銀歯の下で虫歯になっているかもしれませんから、とりあえず削って、様子を見てみましょう」と削り、仮の詰め物をして一週間ほど様子を見ることになりました。 そして本日診療を受け、一週間して若干痛みは引いたものの、やはりまだ痛いと言う旨を伝えると、「今の詰め物をもう一度削り、もう一度違う種類の詰め物をして、あと10日ほど様子を見て痛くなかったら銀歯、痛かったら歯の神経を抜きましょう」ということになり、現在再び詰め物をしている状態です。 このように「削る・詰め物をする」が繰り返されたため、現在通っている歯医者に不安を覚え、他の歯医者に相談するべきか迷っています。 「削る・詰め物する」を繰り返すことはよくあるのでしょうか? また「痛いのに虫歯が見つからない」ということもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 歯医者について

    銀歯の違和感を感じ歯医者にいきました。痛くはないのですが、押されると圧迫感を感じるのでその旨を伝えるとレントゲンをとり、その後で根っこに膿がたまっているので歯を抜いてブリッジ内しインプラントを勧められました。その日のその日で抜歯するのが嫌だったので、とりあえず次回予約をとりひとまず帰宅。セカンドオピニオンでもう一軒の歯医者に行ってみてもらうと、銀歯があってないので、歯茎にすこし炎症があるからしばらく銀歯を外し、炎症が治まったら新しい被せ物を作りましょうとのこと。抜歯は?一言もそんなこと言われませんでした。もう少しで歯を抜かれるところだったと思うとゾッとしました。歯医者でこんなに違うもんですか?

  • 治療費の面で歯医者を変えるかどうか…

    先月奥歯が痛むので歯医者に行きました。 今まで通っていた歯医者は引越しの都合で遠くなってしまいましたので、近くの歯医者にしました。 初診でレントゲンをとり、痛む奥歯の銀歯をとりました所虫歯が出来ていたとの事で 消毒をして仮の被せ物をしました。 これで3450円。初診料もありますし、レントゲンも撮りましたのでこんな物だろうと思います。 ですが問題は次から… 次に歯医者に行きました所、私も痛みもなく冷たい物も暖かいものも染みなくなっていたので 虫歯が治ったとの判断で新しい銀歯を作る為に型をとりました。 少し歯を削り、消毒をして、仮蓋をして終了でした。これで3500円。 えっ、初診料より高いの!?と驚きましたがまあ奥歯の治療費は高いし…と。 しかし出来上がった銀歯をつけた時もまた3450円、奥歯の治療が終わり、奥歯より2本前の歯に 出来ていた虫歯を治療(少し削り)した時も3450円…と毎回のように同じ値段をとられます。 歯石をとっただけでも同じでした。 治療自体はとても丁寧なのですが、以前通っていた歯医者ではこんなに取られた事はありませんでした。 以前通っていた歯医者で、上の歯の奥歯を治療した時は神経をとり、ほとんどが銀歯になりましたがそれでも一度3000円くらい払ったら次からは1000円代でした。 ですので余計におかしいと勘繰ってしまいます。 それに他の方が清算をされている時に耳にはいってきた治療費が1600円だったんです。 その方は私が治療中お隣で治療をしていたのですが、銀歯がとれて…って医者に説明をしていました。 虫歯にもなっていたようで削ったり消毒もしていました。 それに受付の方が「今日とった型が出来上がるのが○○日で予約はそれ以降になります」と言っていたので確かだと思います。 何故こんなに治療費が違うのか、そこでも不信感が募ってしまいました。 内訳が欲しいと思い、伝えましたが出してもらえず毎回1000点以上の合計点と請求額の書いた物しかもらえません。 その請求書にはしっかり3割負担と書いてありますので、保険の範囲内なのでしょうけど… どうももやもやして仕方がありません。 皆様ならそのまま治療を続けますか?それとも変えますか?

  • 歯医者を転院するか悩んでます。

    歯医者を転院するか悩んでます。 初めの印象は設備も良く、初回に治療についての説明もよくしてくれ、 歯の状態も丁寧に教えてくれる、いい歯医者だと思いました。 かぶせ物が取れて行ったんですが、矯正をすすめられました。ちょっとびっくりでした。 矯正する場合はその歯を抜くから次回までに考えてみてとの事でした。。。 矯正は簡単に決断できないので、銀歯を入れてもらったんですが 物が詰まって調子が悪いと伝えたら、これ以上隙間を無くすと押されて 別の歯に影響があるから止めたほうがいいと言われ、歯並びが悪いからしょうがないとの事でした。 前のかぶせた歯は詰まらなかったのですが。。。 それとかぶせるのに難しい箇所だったから仮入れすれば良かったっと後から言ってたんですが 難しいと思っていてなぜ仮入れして様子をみることもなく、その日に固定したのか疑問でした。 歯をかぶせる場合は仮入れして問題なければ固定するのが歯医者として基本ですか? 又、別の治療で麻酔を打ったら、具合が悪くなり手が震えたので伝えると 「麻酔の殆どは溢れて出ちゃったよ」とだけ言われただけでした。。。 麻酔して数日経ちますが、打った痕が痛くて見たら赤くなってました。 麻酔で具合が悪くなっても、歯医者はそんなに重視しないものですか? 転院した方がいいかとも思うんですが、治療する歯が残り1本だけです。。。 別の歯医者でレントゲンをまた撮ってまで転院するべきでしょうか? 軽い被爆なのでそんなに短期間に何度も撮って大丈夫なのか心配です。

  • 通院している歯医者について。

    5月26日に詰めていた銀歯がとれてしまったので、28日に一回目の歯医者に行きました。(取れた銀歯は捨ててしまいました。)初日の28日は歯茎が少し腫れていて 銀歯の型を取ることが出来ないので、仮の詰め物をしてもらい終わりました。この日、次回には炎症が治まっていると思うので次回は型を取ると言われました。2回目は6月7日に行きました。時間が開いた理由は、炎症が治まるまで少し時間がかかると言われたからです。しかし、仮の詰め物を取ったら炎症がまだ治まっていないので、しっかり歯磨きをして炎症を良くしてくださいと言われ、また仮の詰め物をして終わりました。3回目は今日です。まず、歯と歯の間の汚れを取られました。その際何かを細かにメモをしていました。「小さい柔らかめのブラシでしっかり歯を磨いて」と一言衛生士に言われました。医者と代わったのですが、口腔内を見た後「次回は歯茎の治療をする」と一言だけ。また衛生士と代わり、仮の詰め物をされ、今日の治療は終了。あと何回通院しなければならないのか不安になり、会計時に受付に聞いたところ、医者に聞いて「3・4回」は必要だと言われました。家に帰り明細書を見ていたら「歯科衛生実地指導料I」が取られていました。初めて聞いたので調べてみたら、算定要件に何一つ当てはまっていませんでした。歯磨きの仕方は聞いていないし、文書はもらっていない。また、今日は何をするかなどの説明は毎回ありません。何も言わずに削りますと言われたりです。ここでいくつかの質問をさせてください。○歯肉炎ともなにも言われていないのにいきなり、次回は歯茎の治療をすると言われるのはおかしいと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?○あと何回通院すればいいのかは聞かない限り答えないものですか?○その日に行う治療は説明をしないのが当たり前なのでしょうか?何も言われずに削られたりするのは当たり前です。○毎回、しっかりと歯を磨いて下さいと言われますが、どのように磨けば良いのか詳しく説明をされたことがありません。教えないものですか?○4回目でやっと歯茎の治療をするのですが、もっと早く治療はできなかったのでしょうか?数回は様子を見るものですか?○次回は歯茎の治療をすると言われましたが、どのようになど詳しいことは医師からも衛生士からも聞かされませんでしたが教えないものですか?○実地指導料1を取られました。上記を見れば分かるかもしれませんが、口頭での詳しい説明も文書での提供もされていません。これは詐欺に当たりますか?たくさん質問をしていまいましたが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。 また、この歯医者はすぐ抜歯・銀歯・削るの三要素です。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者を変えるべきでしょうか。

    右下いちばん奥の歯にかぶせ物をつける治療をしています。 本日、治療とかぶせ物の型取りをしたのですが、少し高さが高いような気がして、 型取りをしていた歯科衛生士さん?に伝えました。 すると「先生はちゃんとやっているから大丈夫なはずだ」というようなことを言われ、 前歯にも違和感がある(隙間があいてる)気がすると言うと、 「奥歯の高さで前歯が変わることはない」と言われました。 違和感はあったものの、強く言われると弱気になってしまい帰ってきましたが、 やはり考えれば考えるほどおかしい気がしてしまいます。 奥歯の違和感は食事するのが気持ち悪いくらいですし、 金管楽器をしているので自分の前歯の状態が前とは違うのはわかります。 治療した奥歯は現在、平らに切られた切り株のような状態になっています。 虫歯があったところには白い詰め物がされています。 鏡で見て、素人判断で思うことなのですが、普通臼歯は真ん中がへこんでいますよね。 現在その部分が平らになっているので、 その箇所に上の歯の角?が当たってしまうので、 口が閉じきれていないのでは…と思うんです。 かぶせ物をする際はこの上に被せる事になるはずです。 ということは違和感そのまま…と思うとゾッとします。 実はこの歯医者さんには不信感を抱いたのが初めてではないため、 いっそのこと他所に行ってしまおうかとも悩んでいます。 とりあえず今は、この状態をなんとかしたいのですが、 今の歯医者さんに再度違和感を訴えるべきでしょうか。 また「ちゃんとやっている」と言われそうで怖いのと、 もうあんまり信用できないというのがあり、迷っています。 自分の見えない箇所の治療をする場所で頑なに主張を続ける勇気がありません。 ただ他所行くとなれば治療が中途半端な状態になりますし、 かと言ってかぶせ物をしてしまってから余所へ移ると、 それはそれで後々大変なのでは?というような気もしています。 みなさんならどうされますか? ご意見お聞かせいただければと思います。

  • 歯医者を変えてもいいのか。。

    以前行っていた歯医者で、銀歯をつめて、治療が終わったので歯医者にも行かなくなったのですが、最近歯が痛くなってきたので歯医者に 行こうと思ってるんですが、 引越したりしてちょっと場所が遠くなったので、近くのとこに変えよう と思ってるんですが、 違う所で銀歯詰めたりしたのに、歯医者を変えてもいいんでしょうか。 一緒のところでまた診てもらった方がいいんでしょうか。。

  • 歯医者

    歯医者で、一部の治療だけしてもらえるのは可能なのでしょうか? 銀歯が抜けてそれだけ治療したいんです。  一ヶ所だけなんですがどれくらいお金かかったか教えて下さると幸いです 宜しくお願い致します