• ベストアンサー

この歯医者どう思いますか?(長文です)

私には虫歯があり、歯医者に行ったら治療のため初めて神経を抜かれました。神経を抜いた歯は口を開けると見えるため銀歯にしたくなかったので、私は担当の先生に銀歯を入れなければいけないのか聞くと、白いかぶせでできるようにします、と言って下さいました。もし、それで痛みがでたら銀歯になります、とも言われました。 しかし、次に行った時には銀歯になることが決まっていました。しかも、ずっと担当だった先生ではなく違う先生でした。担当が変わったのに私が言うまで何も説明してくれず、しかも前の先生とは話しておらず、カルテに銀歯にするよう書いてあるので、そうするしかないと言われました。そして、どうしても銀歯が嫌なら、保険外治療で3万いると言われました。 それで、私はこの歯医者にすごく不信感を抱きました。 今思うと、他の歯医者ではこの程度の虫歯なら白いかぶせで全部してもらっていたし、神経を抜かれたのは初めてでした。、 それに、治療してあとはかぶせるだけと言われた歯を担当の先生が変わると、もう一度かなり削られました。 なんだかとても不安です。 もし、この歯医者が正しくて白いかぶせに3万いるとしても、説明無しに担当を代えたり、代わった先生と前の先生が話していない歯医者は辞めたほうがいいですよね?でも、治療の途中で歯医者をかわるのってできますか??

• ronson
  • お礼率97% (213/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 それほど不安(納得がいかないのなら)なら、歯医者変えても良いのではと思います。 歯医者を変わるのは問題ないと思います(急に転勤になって今後通えなくなる人とかもいますしね)。 下記にあどれす載せておきます(全国探せます) http://www.denternet.jp/link.htm このサイトには良い歯医者だけではなく、評判悪い歯医者の書き込みもあるのですが(○○歯科医院と匿名になっています)、それを見ると、ひどい歯医者が多いのに驚かされました。 歯医者選びは慎重になさって下さい。 ではお大事に。

ronson
質問者

お礼

ありがとうございます!! お礼が遅くなってすみません(><) HP参考にさせていただきます☆★

その他の回答 (1)

noname#37394
noname#37394
回答No.2

困った状況にいらっしゃること、お察しします。 >私は担当の先生に銀歯を入れなければいけないのか聞くと、白いかぶせでできるようにします、と言って下さいました。 この時点で、担当医と質問者さんとの間で、保険内診療での治療を選ぶのか、それともかぶせものの材質的耐久性や審美的理由によっては保険外での自費負担も視野に入れて治療計画を立てていくのかについて、どれだけコミニュケーションがとれていたかがそもそもの発露であり、「白いかぶせでできるようにします」と言った担当医の真意がどこにあったのかを確かめる必要があるように感じます。 担当医は保険内で白いかぶせをしますと言ったのか、保険外で白いかぶせをしますと言ったのか、どちらの意味だったのかをまず確かめるべきではないでしょうか。 そしてその件を確かめた上で、次に来院した際に何故担当医が変わったのか、更には質問者さんの理解とは異なる「銀歯になること」が何故すでに決まっていたのか、その理由を納得できるまで歯科医院側と話し合ってみてはいかがでしょうか。(神経を抜く必要があったかどうかについては、実際に診察した歯科医でない限り判断は不可能かと思います) 今までの納得いかない状況について質問者さんなりに整理を行い、どうしてこういう行き違いが生じてしまったのか、歯科医院側に話し合いを求めてみてはどうでしょう。その結果、もしも患者である質問者さんに親身に対応してもらえない歯科医院であったならば、転院しても一向にかまわないと思います。 医師と治療についての理解の行き違いを話し合うのは精神的に大変しんどいと思いますが、質問者さんが納得できる医療を受け、無事に治療を終えられますよう、患者の一人として願っています。

ronson
質問者

お礼

ありがとうございます!! お礼が遅くなってしまってすみません(><) 前の担当の先生との話では保険内診療での白いかぶせでした。 今の担当の先生と話し合ってそれから転院するか決めようと思います。