• 締切済み

歯医者を変更したい

現在、歯医者に通っているのですが 先生の方針で1本の歯を終えて銀歯を詰めるよりも 虫歯を全て治療してしまってからまとめて銀歯を入れた方が 噛み合わせとかがうまく行くとのことで治療を勧めています。 しかし実際は1本の治療に何カ月もかかり それでも治らずに最終的には抜こうと言う結論になり 1年近く通って今までで3本抜いて終わった歯は1本もありません。 それで歯医者を変えたいと思っているのですが治療途中の歯が4本近くあります。 歯医者を変えるのは自由と過去の回答にありましたが このような状況でも変えて大丈夫でしょうか? 新しい歯医者で拒否されないか心配です。

  • ooume
  • お礼率31% (476/1509)

みんなの回答

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.4

転医は全く問題在りません。 命の声、直感を信じて行動した方が良いともいます。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

noname#81321
noname#81321
回答No.3

私は怠け者の患者でした。ですから、経験談を語るだけがやっとですから、これからの話は気にいらなければ無視してください。 もう七十五歳を過ぎました。転勤族でしたから、歯医者選びはクチコミです。ですが、全てバツでした。原因は「自分の歯の健康は自分で守る」という信念が欠如していたからです。「歯の健康は優秀な歯科医が守ってくれるもの」と誤解していたのです。 今から二十五年前、ある先生と出会う機会がありました。 その先生は、 ・口腔内の現状説明 ・治療方針と期間、それに大まかな費用 ・患者の役割とは何か ・定期的なメインテナンスの重要性 の説明を行い、次いで担当する歯科衛生士による正しいブラッシングの実演指導がありました。 つまり、健康な歯を維持するには、優秀な歯科医、衛生士、技工士などのスタッフと患者の「自分の歯は自分で守る」という強い意思の「二人三脚」である事なのです。 以来、散髪に通うような感覚で定期的にメインテナンスを受けていまして、80-20は楽勝になりました。 私の独断と基準で申し上げるなら、ヤブですよね。私なら変えます。 ただし、優秀な歯科医を選び出せずに、単なる歯科医ジプシーを繰り返すと「歯医者通いをしながら、歯を壊す」事が多いのです。注意しましよう。 たしかに、コンビニの店舗数より、開業歯科医の数が多いのですから玉石混交です。でも、丹念に情報収集すれば、信頼すべき先生が見つかります。優秀な先生に出会えますようにお祈りいたします。 そうそう、最近では「なるべく抜歯をしないで、トコトン助ける」のが王道のようですよ。もちろん、抜歯しなければ不可な状態にした責任は貴方様である事には変りりませんがーーー。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

一年近くの通院で抜歯3本だとかなり虫歯、歯周病が進行しているものと推察いたしますので、全体的な基礎の部分を整備が出来てから歯の補修充填をしましょうとの方針は適切と思われます。もう少し時間が掛かる事は当然のように思われますので、今の先生に様子と見込みを伺って見ては如何ですか。直ぐには無理です。私は虫歯6本で10ヶ月かかりました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくは。 >>新しい歯医者で拒否されないか心配です。 そしたら、また別の歯医者を探すだけです。 このまま続けても。。。言い方悪いですが、後4本も引っこ抜かれる恐怖よりは、自分の足で探しまわった方が、いい結果が得られる気がしてなりません(汗

関連するQ&A

  • この歯医者どう思いますか?(長文です)

    私には虫歯があり、歯医者に行ったら治療のため初めて神経を抜かれました。神経を抜いた歯は口を開けると見えるため銀歯にしたくなかったので、私は担当の先生に銀歯を入れなければいけないのか聞くと、白いかぶせでできるようにします、と言って下さいました。もし、それで痛みがでたら銀歯になります、とも言われました。 しかし、次に行った時には銀歯になることが決まっていました。しかも、ずっと担当だった先生ではなく違う先生でした。担当が変わったのに私が言うまで何も説明してくれず、しかも前の先生とは話しておらず、カルテに銀歯にするよう書いてあるので、そうするしかないと言われました。そして、どうしても銀歯が嫌なら、保険外治療で3万いると言われました。 それで、私はこの歯医者にすごく不信感を抱きました。 今思うと、他の歯医者ではこの程度の虫歯なら白いかぶせで全部してもらっていたし、神経を抜かれたのは初めてでした。、 それに、治療してあとはかぶせるだけと言われた歯を担当の先生が変わると、もう一度かなり削られました。 なんだかとても不安です。 もし、この歯医者が正しくて白いかぶせに3万いるとしても、説明無しに担当を代えたり、代わった先生と前の先生が話していない歯医者は辞めたほうがいいですよね?でも、治療の途中で歯医者をかわるのってできますか??

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 治療途中で歯医者を変えても大丈夫ですか?

    現在、歯医者に通っているのですが治療が終わっても痛みが取れずに 再び痛いと言っても治療は終わっていてこれ以上診察の仕様がないと言われる状況です。 またいつも混雑していて痛みが限界でも急患を受け付けてくれないので歯医者を変えようと思っています。 ただそこの歯医者の治療方針として1つの歯を治療してすぐに銀歯を入れるよりも 周囲の歯を全て治療してからまとめて銀歯を入れた方が噛み合わせの調整とかがしやすいらしく 現在、治療途中の歯が数か所くらいある状況です。 このような中途半端な状況で歯医者を変えても大丈夫なのでしょうか?

  • 歯医者を変えようかと考えています。

    少し文が長いですが、よろしくお願いします。 先日、歯医者さんから下記2点を言われました。 (1)噛み合わせの治療をしたほうがいい。 (2)銀歯の端っこが少し開いているから早めに治療したほうがいい。 そこで、歯の矯正をする余裕はないので、(2)のみ治療してもらいました。(3MIXという方法。今、プラスチック?が埋めてある状態で1週間経ちました。痛みが続いたらまた来るように言われています。)今は、ご飯程度なら噛んでも痛くないですが、それ以上のものを噛むと痛いです。 そこで、現在、同じ歯医者さんに行くか、違う歯医者に行くか悩んでいます。 悩んでいるのは、その歯医者さんがだんだん信じられなくなってきているからです。(2)の治療を開始して後になって、噛み合わせの治療をしていないから、痛みが引かないかも知れないとか、またすぐに虫歯になるかもしれないとか、もし強い力でプラスチックが割れたらそこから菌が入ってきてすぐに歯がダメになるとか言われるし、他の言動とかも考えると、なんか噛み合わせの治療を断ってから対応が悪くなっている気がするからです。 とは言え、歯医者さんを変えて今の治療を0からスタートすることとなれば、今回削った分が全く無駄になって、さらに歯を削られんだろうし、どうしたらいいかよくわかりせん。 ご意見お願いします。

  • 歯医者の先生が一度も来ない。それってありですか?

    虫歯の根の治療は先生がやってくれましたが、その後、型を取り、かぶせる銀歯が出来上がりました。上の歯とのかみ合わせなどで銀歯を削ったりの調整はすべてアシスタントの若い女性がしました。上手くかみ合わせができていれば、こちらに質問することもなかったのかもしれませんが、削りすぎなのか奥歯のさらに奥の肉(骨)同士があたります。 そこで、質問なのですが、 (1)できた銀歯をかぶせる段階で、先生が一度も私を見ることなく終わることってあるのでしょうか? 今まで通った歯医者さんでは、一度は先生が現在の状況を確認してくれました。まったく「ない」というのはどうなのでしょう? (2)診察料を払いましたが、先生が一度も私に触れることなく終わっても、先生への支払いは発生しているのでしょうか? (3)アシスタントの女性は、どこまで患者に対して行うことができるのでしょうか? (4)今かぶせた銀歯は削りすぎだと思うので、もしもう少し高くしてほしい場合には作りなおしになるのでしょうか? その場合の、費用の負担はどうなるのでしょうか? 歯医者さん、経験のある方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯医者ってこんなもですか?

    歯医者ってこんなもですか? 今日歯医者に虫歯の治療で行ったのですが、虫歯が深いという説明しかなく、銀歯の装着が必要な所まで、削られました。 先に銀歯の装着が必要になるという説明があれば、私は治療はしなかったでしょう。 このように歯医者というのは説明は後手後手に周るものなのでしょうか?

  • 歯医者 

    先日、歯医者で虫歯を治療してもらい、銀歯をかぶせたのですが、まだ完全に治ってなかったらしく、 痛みが出てきました。 なので歯医者に行ったら銀歯を削られ再治療ということになってしまいました。 僕は、病院側のミスなので治療費は負担してもらえると思っていましたが、普通に支払いを要求されました。 こういう場合って申し出れば返金してもらえることはないのでしょうか??

  • 新しく入れる歯の形は?

    奥歯が銀歯を外したところ虫歯でした。根管治療をして現在土台&仮歯まで作ってあります。これから最終的に歯を入れるのですが歯の形は以前まで入っていた銀歯の形なのですか? 歯医者さんに聞いたら下の歯と噛み合うよう新しく歯を作るということですが・・・。銀歯はそれ以前の自分の歯の形からとったものです。どちらがいいのでしょうか? 歯の治療を始めてから噛み合わせがおかしいので元の自分の歯の形にした方がいいような気もします。どうでしょうか?

  • 歯医者が怖い

    自分は歯医者が怖くて治療に行けないです。 怖いといっても治療が痛いからではなく、自分の歯が虫歯だらけで、歯医者さんに歯を見られるのが恐ろしくて行けません。 自分は30代なのですが、もう自分の歯が虫歯で3本も抜けています。 奥歯が抜けているので、見た目的には支障がないからいいやと思ってここまで来てしまいました。 過去に通っていた歯医者さんで、設備もよく先生もやさしい感じのところがあったのですが・・・。初めて行って最初のうちはちゃんと通ってたんですが、途中で面倒くさくなり1度行かなくなってしまいました。で、今度こそは!と思い途中で行かなくなったことを謝って、もう一度通いだしたのですが、また途中で行かなくなってしまいました。 ほんと意志薄弱な自分です。 で、今現在、ものすごく痛みを感じる歯が一つあり、すぐにでも歯医者さんに行きたいのですが、2回もすっぽかした歯医者さんに行くのには気が引けます。 でも以前の自分の歯の状態を分かっているのはその歯医者さんだし・・・。 こういう場合、以前通っていた歯医者さんに行った方がいいでしょうか?すごく行きづらいですが・・・。新しい別の歯医者さんに行くのは良くないことでしょうか? 長文ですみませんが、どなたかご意見あればお願いいたします。

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?