• 締切済み

歯医者を変更したい

現在、歯医者に通っているのですが 先生の方針で1本の歯を終えて銀歯を詰めるよりも 虫歯を全て治療してしまってからまとめて銀歯を入れた方が 噛み合わせとかがうまく行くとのことで治療を勧めています。 しかし実際は1本の治療に何カ月もかかり それでも治らずに最終的には抜こうと言う結論になり 1年近く通って今までで3本抜いて終わった歯は1本もありません。 それで歯医者を変えたいと思っているのですが治療途中の歯が4本近くあります。 歯医者を変えるのは自由と過去の回答にありましたが このような状況でも変えて大丈夫でしょうか? 新しい歯医者で拒否されないか心配です。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

みんなの回答

• sizensika
回答No.4

転医は全く問題在りません。 命の声、直感を信じて行動した方が良いともいます。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

noname#81321
noname#81321
回答No.3

私は怠け者の患者でした。ですから、経験談を語るだけがやっとですから、これからの話は気にいらなければ無視してください。 もう七十五歳を過ぎました。転勤族でしたから、歯医者選びはクチコミです。ですが、全てバツでした。原因は「自分の歯の健康は自分で守る」という信念が欠如していたからです。「歯の健康は優秀な歯科医が守ってくれるもの」と誤解していたのです。 今から二十五年前、ある先生と出会う機会がありました。 その先生は、 ・口腔内の現状説明 ・治療方針と期間、それに大まかな費用 ・患者の役割とは何か ・定期的なメインテナンスの重要性 の説明を行い、次いで担当する歯科衛生士による正しいブラッシングの実演指導がありました。 つまり、健康な歯を維持するには、優秀な歯科医、衛生士、技工士などのスタッフと患者の「自分の歯は自分で守る」という強い意思の「二人三脚」である事なのです。 以来、散髪に通うような感覚で定期的にメインテナンスを受けていまして、80-20は楽勝になりました。 私の独断と基準で申し上げるなら、ヤブですよね。私なら変えます。 ただし、優秀な歯科医を選び出せずに、単なる歯科医ジプシーを繰り返すと「歯医者通いをしながら、歯を壊す」事が多いのです。注意しましよう。 たしかに、コンビニの店舗数より、開業歯科医の数が多いのですから玉石混交です。でも、丹念に情報収集すれば、信頼すべき先生が見つかります。優秀な先生に出会えますようにお祈りいたします。 そうそう、最近では「なるべく抜歯をしないで、トコトン助ける」のが王道のようですよ。もちろん、抜歯しなければ不可な状態にした責任は貴方様である事には変りりませんがーーー。

• 777oichan
回答No.2

一年近くの通院で抜歯3本だとかなり虫歯、歯周病が進行しているものと推察いたしますので、全体的な基礎の部分を整備が出来てから歯の補修充填をしましょうとの方針は適切と思われます。もう少し時間が掛かる事は当然のように思われますので、今の先生に様子と見込みを伺って見ては如何ですか。直ぐには無理です。私は虫歯6本で10ヶ月かかりました。

• STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 >>新しい歯医者で拒否されないか心配です。 そしたら、また別の歯医者を探すだけです。 このまま続けても。。。言い方悪いですが、後4本も引っこ抜かれる恐怖よりは、自分の足で探しまわった方が、いい結果が得られる気がしてなりません(汗