• ベストアンサー

歯医者に行くべきか悩んでいます

歯茎というより,歯茎の喉よりの辺りが「ぷくっ」と膨れています。胃の調子が悪かったり,疲れがたまったりするとよく起きる現象です。今までは2~3日もすれば直っていたのですが,今回は1週間近くになるのに直りません。 位置的には歯医者に行くべきなのかと思っていますが,近くに遅くまであいている歯医者がなく,仕事を休まないといけません。病院だったら可能です。やっぱり歯医者に行くべきなんでしょうか?病院(たとえば,内科)に行ったのでは意味がないのでしょうか??

noname#48566
noname#48566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41376
noname#41376
回答No.1

 以前、歯科助手をしていた者です。erfdsaさんの年齢は存じ上げませんが25歳すぎると疲れが歯(歯茎)に来ると聞きました。私もその経験があり痛いめにあったことあります。はっきりいってすぐにでも歯医者さんに言った方がいいと思います。先生に診せないとわかりませんが、腕のいい先生なら、切って膿を出してくれます。いつ切ったの?ってわからないほど痛くないです。 化膿止めと痛み止めをもらい、一度か二度消毒に通って終るのが多いパターンです。あまりにひどかったら口腔外科を紹介されると思いますよ。  放っておいても治りません!歯医者いってくださいね!

noname#48566
質問者

お礼

25歳は先日過ぎました(本当は,とっくに,です・・・)。1度か2度で澄むのであれば歯医者さんを検討したいと思います。どうも,歯医者に行くと,歯を磨いてくれたり,歯磨き指導があったりで,長くなるイメージが強いで躊躇していました。問題なのは,以前行っていた腕のいい歯医者さんが閉院したので,腕のいい歯医者さんを見つけなければならない点です。とりあえず,口コミ?で調べてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜いてくれる歯医者

    私の親知らずは横向きに生えているので、たぶん、歯茎を切って歯を割って抜かなくてはいけないと思います。(左下の歯です。)20年程前に右下の親知らずを抜いたのですが、時間が掛かり、途中で休憩をはさんでまた麻酔からやり直し、大変な思い出があります。 近鉄学園前・生駒あたりで上手な歯医者さんをご存知ないでしょうか? また、大学病院や口腔外科に行かないといけないのでしょうか?引っ越したばかりでどこが近いか分からないのですが、近くにありますか? 最近、虫歯も出来たみたいなので、早めに歯医者に行こうと思っています、宜しくお願いします。

  • 歯医者の選び方について

    親知らずの付近の歯茎が痛むので、歯医者に通おうと思ってます。 久々に歯医者行こうと思ったら、学生の頃通っていたとこがいつの間にかなくなっていました(;´д`) どこか次を探そうと思ってるんですが、 歯医者ってどうやって探したり、選んだらいいんでしょうか。 駅の近くや、職場の近くにもあるので、色々悩みます。 葛飾区周辺で探していて、 京成線でいけるとこだと嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

  • 歯医者でのクリーニングについて

    歯医者でのクリーニングなんですが、近くの歯医者さんでやってもらったんですが、やってもらってる間ものすごく痛かったんですがこんなに痛いものなんでしょうか?何か削ってるような感じですが、明らかに歯茎にあたってるような気がしてなりません。うがいをすると血もでるので正直大丈夫なのかなと不安になります。でも歯医者さんはすごく感じのいい信頼できそうな歯医者なので大丈夫だとは思うんですが、あの痛みと歯茎にあたってる感がほんとに大丈夫なのかと思ってしまいます。でも終わった後は確かになんともないですね。

  • 歯医者に行くべきでしょうか?

    先日10年位前に詰めた歯が取れてしまいました。 3週間位放っておいたのですが、その間2回歯茎が 腫れる様な痛みが出てしまいました。 今はもう殆ど痛くないのですが、絶対歯医者に行くべきでしょうか? なぜ歯茎が腫れる様な痛みが出たのでしょうか? 恐らくばい菌が入ってしまったのかな?とも 自分でも思うのですが如何でしょうか? 情報がございましたら教えて下さい。

  • 歯医者の麻酔で失神しました。

    こんにちは。 先日、歯医者で歯茎にたまった膿を切り出すために麻酔をしました。 治療の流れは歯茎の麻酔を施し薬?のようなものを差し込んでからレントゲンを取り、そこから治療を行うというものでした。 麻酔はかなり痛く涙目になる感じでした。その後にレントゲン室で撮影中に気持ちが悪くなり目の前が暗くなったのちに数分間失神してしまいました。また失神した後は歯茎の麻酔の効きが悪いようで普通に痛かったです。疲れが溜まっているか恐怖がすごかったのか麻酔が合わない体質なのでしょうとお医者様はおっしゃっていました。 失神してから今日まで身体がだるく眠く本調子でありません。私は麻酔に弱い体質なのでしょうか?? 今まで麻酔の経験はあるのですがこのようなのは初めてで歯医者にいって麻酔をうつのが怖くなりそうで嫌です。。。 またこれ以上だるさが続くのであるば総合病院などに行ったほうがいいのでしょうか? 独り身の身分であまり病院に行く機会もなかったので心細くなってしまっています(泣) ご回答の程よろしくお願い致します。

  • こんな歯医者は如何なものか?

    現在26歳です。ここ20年ほど歯医者には行っておりません。1度だけ行った事があるのですが、歯並びが悪い為に行っただけです。 最近歯磨きをする都度、歯茎からの出血がする為、近くの歯医者に行ったら歯茎チェック、歯垢・歯石の除去、最終チェック等で計4回も通院する羽目になってしまいました。 今まで歯医者さんには殆ど行った事が無いので、良いのか悪い歯医者なのか全く分かりません。 この程度の症状でしたら、通常は何回ぐらいの通院で済むものなんでしょうか?

  • 歯医者さんに行きたいんですけど・・・。

    親知らずが虫歯になってしまい、かなり痛むので 苦手な歯医者さんに行くことを決意しました! 予約の電話を入れようとして気付いたのですが、 私、今風邪ひいてるんです…。 鼻づまり、鼻水、喉の痛み、微熱 という状態で内科に通院中なのですが、こんな状態で 歯医者さん行っても大丈夫でしょうか? それとも、風邪が治るまで歯の痛みは我慢して、 風邪が治ってから歯医者さんに行くべきでしょうか?

  • 『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

    二つの歯科へ行きました。 両方ともレントゲンをとりました。 A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、 B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き 削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。 どうすれば良いのでしょう・・・。 私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。 抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく 立派な永久歯です。犬歯(?)のような 下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

  • 歯医者の選び方

    病院にしても,歯医者にしてもそうですが,医者や歯医者のレベルによって, 直るものも直らなかったり,詰めてもらった歯がすぐ取れたりしますよね。 こちらには選ぶ権利があるのですが,実際はどこがいいのか分かりかね,適当に行く (家や職場から近い,診察時間が遅くまでやっている)のが現状です。 今まで通っていた(と言っても,何年も前の話です)が,閉院したので, 新しい歯医者を開拓しなければいけません。 皆さんは,どこの歯医者に行くかどうやって決めているのですか?

  • 歯医者でウイルス感染

    2週間ほど前に歯医者へ行き(歯の掃除だけ)、翌日から微熱が続きました。のども痛くて、4日目頃からは39度の熱が続きました。唾液を飲み込むこともつらくなり、病院へ行くとウイルスによる急性咽喉頭炎でした。前日に歯医者に行ったと伝えるとたぶん歯医者で感染したのだろうとの事(結構多いらしい)。血液検査や毎日の点滴代は高く、会社を1週間も休んだことによる負担等かなり大きいです。この歯医者に何かしてもらうことはできますか?