• ベストアンサー

歯医者に行くべきか悩んでいます

歯茎というより,歯茎の喉よりの辺りが「ぷくっ」と膨れています。胃の調子が悪かったり,疲れがたまったりするとよく起きる現象です。今までは2~3日もすれば直っていたのですが,今回は1週間近くになるのに直りません。 位置的には歯医者に行くべきなのかと思っていますが,近くに遅くまであいている歯医者がなく,仕事を休まないといけません。病院だったら可能です。やっぱり歯医者に行くべきなんでしょうか?病院(たとえば,内科)に行ったのでは意味がないのでしょうか??

noname#48566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41376
noname#41376
回答No.1

以前、歯科助手をしていた者です。erfdsaさんの年齢は存じ上げませんが25歳すぎると疲れが歯(歯茎)に来ると聞きました。私もその経験があり痛いめにあったことあります。はっきりいってすぐにでも歯医者さんに言った方がいいと思います。先生に診せないとわかりませんが、腕のいい先生なら、切って膿を出してくれます。いつ切ったの?ってわからないほど痛くないです。 化膿止めと痛み止めをもらい、一度か二度消毒に通って終るのが多いパターンです。あまりにひどかったら口腔外科を紹介されると思いますよ。  放っておいても治りません!歯医者いってくださいね!

質問者

お礼

25歳は先日過ぎました(本当は,とっくに,です・・・)。1度か2度で澄むのであれば歯医者さんを検討したいと思います。どうも,歯医者に行くと,歯を磨いてくれたり,歯磨き指導があったりで,長くなるイメージが強いで躊躇していました。問題なのは,以前行っていた腕のいい歯医者さんが閉院したので,腕のいい歯医者さんを見つけなければならない点です。とりあえず,口コミ?で調べてみようと思います。ありがとうございました。