• ベストアンサー

歯医者でのクリーニングについて

歯医者でのクリーニングなんですが、近くの歯医者さんでやってもらったんですが、やってもらってる間ものすごく痛かったんですがこんなに痛いものなんでしょうか?何か削ってるような感じですが、明らかに歯茎にあたってるような気がしてなりません。うがいをすると血もでるので正直大丈夫なのかなと不安になります。でも歯医者さんはすごく感じのいい信頼できそうな歯医者なので大丈夫だとは思うんですが、あの痛みと歯茎にあたってる感がほんとに大丈夫なのかと思ってしまいます。でも終わった後は確かになんともないですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

歯肉炎・歯周病(予防含む)で、歯医者にて定期的に「お掃除」してもらっている者です。 汚れ・歯石・虫歯のチェック、歯周ポケットの深さ(先のとがったものを歯と歯茎のすき間に入れてミリ単位?の深さを測っているようです)、その際の出血箇所の有無などを調べた後、お掃除してくれます。 私は歯並びが非常に悪く八重歯もあるため、どうしても上手く汚れが落とせない箇所などが歯肉炎になりやすくなります。炎症をおこしている歯茎はゆるくなっていて、出血もしやすくなります。(歯茎が引き締まっている状態なら出血しません) 炎症をおこしている以外でも、寝不足・体の疲れ・風邪をひいているなど、ちょっとした体調不良も歯茎の状態にかかわってきます。 お掃除が痛くて出血があったということは、歯茎がゆるんでいる状態で、なおかつ歯石や汚れが歯の根元までついていたのではないでしょうか? 次回のお掃除の予約などの提示が無かったのなら、一時的な状態だったのだと思います。出きれば3~4ヶ月ごとにお掃除しに行かれると、歯の状態チェックもお掃除両方出来ていいと思いますよ。 ちなみに、先週の「お掃除」で私自身が言われたことですが、歯に汚れが3日くらいついたままになっていると「歯石」に変化するそうです。年末年始の「ずぼらなハミガキ」によるツケは、ちょっとお掃除が痛かったです(笑)

siawasedan
質問者

お礼

あれからちょっと時間がたってまたクリーニングをしてもらったら前回より痛みが少なくなり痛がゆい感じになりました。 おそらく炎症かなんかがあって痛かったんでしょう? 定期的にクリーニングしてもらわないとだめですね。

その他の回答 (3)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

Neiさんの仰る通りです。私が改めてコメントしなくてもいいと思ったのですが…歯周病は恐ろしい病気です。虫歯で無い歯があっという間に抜け落ちてしまいます。血が出るにはまさに歯肉が炎症を起こしていると思います。歯科衛生士にブラッシング指導も受けてください。 歯は大事ですよ!!メタルボンド・メタルフリー・インプラント、素晴らしい治療法も沢山在りますがどれも高額です。 私の友達は、ベンツ一台分口の中に入っている方もいます。 これからは、定期的に歯医者さんにメンテナンスに行って下さい。 ドイツでは定期的にメンテナンスをしていない人は、医療保険を使えないようです。日本も予防医学の時代に入っていくと思います。

siawasedan
質問者

お礼

やっぱり定期的に歯医者に通うのは大事ですね たとえどこも悪くないと自分で思っていてもわからないところで歯の状態は悪化しているものですよね 定期的に歯医者に行こうと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

恐らくスクリーニングという行為なのですが、通常出血しません。 出血は歯肉(歯茎)からで、出血するのは炎症があるからです。 歯肉炎か、歯周病なのだと思います。 ものすごく痛いということは歯肉の炎症がひどい、もしくは歯周病で歯肉が下がってきていて歯の根に近いところが露出している(神経に近いところ)のだと思います。 スケーリングは多くの医院で超音波のものを利用していますが、根が露出している場合はひどい知覚過敏の症状でビリビリ痛い感じになりますよ。 ビリビリや染みるような、そういう痛みではないのなら、歯肉の炎症でしょう。 歯周病の検査をおすすめしますよ。

siawasedan
質問者

お礼

やっぱり今通ってる歯医者さんは良い歯医者さんだと思います 歯の状態が以前よりよくなっているのが実感できます。 定期的に信頼できる歯医者に行くのは大事ですね ありがとうございます

  • itam
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

質問者さんがされたのは歯石取りでは? 歯石取りはメチャクチャ痛いです(>_<)口中血だらけです。 終わった後なんともないなら大丈夫でしょう。むしろ歯槽膿漏の予防にもなり、歯にはとてもよいと思いますよ。

siawasedan
質問者

お礼

やっぱり今の歯医者さんは良い歯医者だと思います 歯の状態が以前よりよくなっているのが実感できます 定期的に信頼できる歯医者に行くのは大事なことですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 歯のクリーニング

    歯が痛くなり、歯医者に行きましたが、歯のクリーニングばかりされます。 表面をクリーニングするのはまだ分かりますが、 次回は歯の下の部分、つまり、歯茎の中をクリーニングする、と言われました。 そこで質問なのですが、 歯茎の中の部分なんて、普通はクリーニングするものなのでしょうか? 何となく、痛そうだし、歯茎が下がってしまうような気がするのですが…。 しても大丈夫なのでしょうか?

  • 歯医者

    歯医者で、奥歯の神経を取りました。その後、歯磨きのときその歯の歯茎から血が出て来ています。 悪い状態ですか?

  • 歯医者の選び方について

    親知らずの付近の歯茎が痛むので、歯医者に通おうと思ってます。 久々に歯医者行こうと思ったら、学生の頃通っていたとこがいつの間にかなくなっていました(;´д`) どこか次を探そうと思ってるんですが、 歯医者ってどうやって探したり、選んだらいいんでしょうか。 駅の近くや、職場の近くにもあるので、色々悩みます。 葛飾区周辺で探していて、 京成線でいけるとこだと嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

  • 歯医者さんを教えてください

    以前通っていた歯医者さんから今年の3月ごろに定期検診 のお知らせをもらいました。 なかなか時間がとれずまだ行ってない状態です。 最近、親知らずがはえてきていて歯茎が押されるのが 気になるのと、前歯の神経を抜いているため変色して きています。 私的にはこの通っていた歯医者さんは予約した時間に やってもらえず、必ずと言っていいほど30以上は待たされます・・・・。 診察もなんとなく信頼感が得られないので、これをきに 歯医者さんを変えようかなと検討しています。 が、なかなかどうやって探していいものやら悩んでいます。上記の悩みを解決できるような歯医者さんを勤務先が新宿なので新宿、もしくは神奈川県の海老名や座間でどこかよい歯医者さんを教えていただけませんか?

  • 歯医者について

    歯茎から血が出る程度で歯医者に行ってよいのでしょうか? 以前に歯周病と診断されたことはあります お願いします。

  • 歯医者に行くべきか悩んでいます

    歯茎というより,歯茎の喉よりの辺りが「ぷくっ」と膨れています。胃の調子が悪かったり,疲れがたまったりするとよく起きる現象です。今までは2~3日もすれば直っていたのですが,今回は1週間近くになるのに直りません。 位置的には歯医者に行くべきなのかと思っていますが,近くに遅くまであいている歯医者がなく,仕事を休まないといけません。病院だったら可能です。やっぱり歯医者に行くべきなんでしょうか?病院(たとえば,内科)に行ったのでは意味がないのでしょうか??

  • 歯医者でのクリーニング

    現在歯医者に通っています。 虫歯の治療が終わり、クリーニングをしています。 そのクリーニングなのですが、 1日目に上の前歯 2日目に下の前歯 そして昨日行った3日目では右下の奥歯をやりました。 今後は右上、左下、左上とやっていき、全部で6日かかるのかと思います。 料金は1回に約1500円ですので、全部で9000円ほどかかります。 クリーニングだけでこんなに日を分けてやることがあるのでしょうか? また、こんなに料金がかかるものなのでしょうか? 以前他の歯医者に通っていたときは 2日で済んだので(1日2000円くらい)、気になって質問させて頂きました。

  • どっちの歯医者?

    先日、歯がしみるので久しぶりに歯医者に行きました。最近できた近所の歯医者に行ったのですが、しみた歯は知覚過敏ということで問題ないということでした。それで、ついでに他の歯も診てもらったところ、いくつか虫歯があると言われたので治療してもらいました。虫歯はごく小さいものだったらしく、少し削って白い詰め物をしてもらったので、見た目にはまったくわからなくなりました。 でも、最後に治療してもらった歯の詰め物が翌日、食事の後、はがれかけているのか、舌でさわるとひっかかるのです。浅くしか削ってないので取れやすいと言われたのですがそれにしても早すぎます。しかも、うがいをしたらその歯がしみるのです。治療前は痛くもなんともなかったのに。 母に話したら、母の行きつけの歯医者(昔私も通っていたのですが)では、そんな小さな虫歯で痛みもなかったら削らない(本当かどうかわかりませんが)と言って、その歯医者でもう一度診てもらうように私に言いました。 今通っている歯医者は、治療は終わりましたが、歯の掃除をするとかで来週また来るように言われました。 詰め物がとれかけの歯が気になるので早く診てもらいたいのですが、どちらの歯医者に行けばいいでしょうか? それと、本当に自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しないのですか? 歯についての知識がまったくない母の言葉を信じるわけじゃないですが、もしまだ削る必要のない歯を削られてる思うと少し不安になったので。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 歯医者さんに聞きたい

    3ケ月前ぐらいから、お湯で時々歯茎が浸みます 近所の通いなれている歯医者で相談した所 歯を叩いたりして、どの歯が虫歯なのかチェックしましたが 叩いたり水をかけたりエアーを吹きかけても痛い歯が見つからず、歯医者は 今の段階では虫歯が特定できませんので、もっと痛くなったら来てください、そして今日 歯医者に行きました 先回同様の対応されましたが 虫歯を特定できなかったので また様子見になりました 私が通っている医者はどうなんですか 医者の言うには 見たところ虫歯もないので処置する歯が判らないと 言われます 後 その医者は ちょとした虫歯は治療してくれません そんな歯治療しても、削るだけで もっと大きくなったら治療しましょう 全然儲ける気がありません どうなんですか 私の歯茎の痛みは

  • 神経を抜いた歯から出血、そして治るのですが・・・

    半年くらい前、体調が悪かったとき、神経を抜いた奥歯が痛くなって、歯医者に行きました。 レントゲンを撮りましたが、歯には異常はないとのことで、 「体調が悪かったのと、歯茎の状態が悪いせいで痛みがでたのだろう。でも治療が必要なほどではないから、歯磨きを丁寧にすれば治る」と言われました。 確かにその後しばらくして痛みは治まりました。 その後、歯磨きにも気を配ってはいるのですが、たまに例の奥歯が痛みます。 強い痛みはあまりありませんが、違和感があるようなすっきりしない状態が続いた後、その奥歯と隣の歯との間から、たくさん出血したりします。 ダラダラと出血するのではなく、血はすぐに止まります。 どういうわけか、出血すると痛みが軽くなり、快方に向います。 でも、何週間かすると、また痛くなります。それで、出血したら治るというパターンです。 普段、歯磨きしても、歯茎から血がでることもほとんどないのに、一度にたくさん血が出たりするので、恐ろしい気がします。いったいどうして出血するのか、原因がわかりません。それに歯が痛いときは頭痛がしたり、全身がだるかったりする気がします。 でも、歯医者さんへ行くのがとても怖くて、悩んでいます。  こういった症状の原因と、歯医者さんに行くとどういう治療になるのか詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう