神経を抜いた歯から出血、そして治るのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 神経を抜いた歯から出血し、治ることがあります。
  • 歯磨きに気を配っていても、奥歯が時々痛むことがあります。
  • 出血すると痛みが軽くなり、快方に向かいますが、数週間後に再び痛みが現れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経を抜いた歯から出血、そして治るのですが・・・

半年くらい前、体調が悪かったとき、神経を抜いた奥歯が痛くなって、歯医者に行きました。 レントゲンを撮りましたが、歯には異常はないとのことで、 「体調が悪かったのと、歯茎の状態が悪いせいで痛みがでたのだろう。でも治療が必要なほどではないから、歯磨きを丁寧にすれば治る」と言われました。 確かにその後しばらくして痛みは治まりました。 その後、歯磨きにも気を配ってはいるのですが、たまに例の奥歯が痛みます。 強い痛みはあまりありませんが、違和感があるようなすっきりしない状態が続いた後、その奥歯と隣の歯との間から、たくさん出血したりします。 ダラダラと出血するのではなく、血はすぐに止まります。 どういうわけか、出血すると痛みが軽くなり、快方に向います。 でも、何週間かすると、また痛くなります。それで、出血したら治るというパターンです。 普段、歯磨きしても、歯茎から血がでることもほとんどないのに、一度にたくさん血が出たりするので、恐ろしい気がします。いったいどうして出血するのか、原因がわかりません。それに歯が痛いときは頭痛がしたり、全身がだるかったりする気がします。 でも、歯医者さんへ行くのがとても怖くて、悩んでいます。  こういった症状の原因と、歯医者さんに行くとどういう治療になるのか詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

noname#106332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

実際に拝見していないので、もしかしたら・かもしれないで回答させて頂きますが、神経を抜いた歯は少し脆くなるので、歯の根にひびが入ってわれかけているのかもしれません。 又、歯周病による痛みかもしれません。 又、根の先が炎症を起こしているかもしれません。レントゲンでは、炎症が起こっても直ぐには像として写ってきません。 再度、受診されて精査してもらうほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もし、歯の根にヒビが入っている場合は、どんな治療になるのでしょうか? 歯を抜くことになるのでしょうか? 歯の根の先が炎症を起こしている場合は、詰め物などを取り除いて根の治療をやり直すことになるのでしょうか?  ここ2,3日、入浴などで体が温まると、うずくように歯が痛むようになりました。(10分くらいで治るのですが)やっぱり歯医者さんへ行かないといけないなと思いつつ、大変な治療になるかもと考えると、なんだか怖いのです。