神経を抜いた歯から出血、そして治るのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 神経を抜いた歯から出血し、治ることがあります。
  • 歯磨きに気を配っていても、奥歯が時々痛むことがあります。
  • 出血すると痛みが軽くなり、快方に向かいますが、数週間後に再び痛みが現れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経を抜いた歯から出血、そして治るのですが・・・

半年くらい前、体調が悪かったとき、神経を抜いた奥歯が痛くなって、歯医者に行きました。 レントゲンを撮りましたが、歯には異常はないとのことで、 「体調が悪かったのと、歯茎の状態が悪いせいで痛みがでたのだろう。でも治療が必要なほどではないから、歯磨きを丁寧にすれば治る」と言われました。 確かにその後しばらくして痛みは治まりました。 その後、歯磨きにも気を配ってはいるのですが、たまに例の奥歯が痛みます。 強い痛みはあまりありませんが、違和感があるようなすっきりしない状態が続いた後、その奥歯と隣の歯との間から、たくさん出血したりします。 ダラダラと出血するのではなく、血はすぐに止まります。 どういうわけか、出血すると痛みが軽くなり、快方に向います。 でも、何週間かすると、また痛くなります。それで、出血したら治るというパターンです。 普段、歯磨きしても、歯茎から血がでることもほとんどないのに、一度にたくさん血が出たりするので、恐ろしい気がします。いったいどうして出血するのか、原因がわかりません。それに歯が痛いときは頭痛がしたり、全身がだるかったりする気がします。 でも、歯医者さんへ行くのがとても怖くて、悩んでいます。  こういった症状の原因と、歯医者さんに行くとどういう治療になるのか詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

noname#106332
noname#106332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

実際に拝見していないので、もしかしたら・かもしれないで回答させて頂きますが、神経を抜いた歯は少し脆くなるので、歯の根にひびが入ってわれかけているのかもしれません。 又、歯周病による痛みかもしれません。 又、根の先が炎症を起こしているかもしれません。レントゲンでは、炎症が起こっても直ぐには像として写ってきません。 再度、受診されて精査してもらうほうが良いと思います。

noname#106332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もし、歯の根にヒビが入っている場合は、どんな治療になるのでしょうか? 歯を抜くことになるのでしょうか? 歯の根の先が炎症を起こしている場合は、詰め物などを取り除いて根の治療をやり直すことになるのでしょうか?  ここ2,3日、入浴などで体が温まると、うずくように歯が痛むようになりました。(10分くらいで治るのですが)やっぱり歯医者さんへ行かないといけないなと思いつつ、大変な治療になるかもと考えると、なんだか怖いのです。

関連するQ&A

  • 歯医者

    歯医者で、奥歯の神経を取りました。その後、歯磨きのときその歯の歯茎から血が出て来ています。 悪い状態ですか?

  • 歯茎がかゆい出血少量あり 銀歯周辺

    あと朝おきると最近 少量の出血があります。 はみがきをすると血がおさまります。 奥歯の銀歯周辺の歯茎がかゆいかんじがします 以前、軽い歯周病といわれました 歯医者へ行くと血がおさまりますが でも半年もするとまた出血します。 歯周病は治らないのでしょうか。 小学校か中学校につめた銀歯(奥歯)の隙間を糸ようじで掃除すると必ず 血がつきます。 そのことを歯医者へ伝えたら 歯医者で以前銀歯を削られたのか、間違えて触れてしまったのか、わからないのですが、「キィーーン」とかなりの音が耳に響き耳の鼓膜が破れるかと思ったくらいだったので、治療をよけてしまいました。 銀歯って削るものなんでしょうか。 あの音にみんな耐えてるのでしょうか。

  • 歯の被せ物の隙間から出血

    都合によりしばらく歯医者に行けない為質問させてください。 2か月前程に下の奥歯から三本目の歯が虫歯になり治療して銀ではない保険適用の白い被せ物をつけたのですが、最近になって舌でその歯を押すと少し痛みが出てきました。 また歯茎との間から出血もあり気持ち悪いです。。 どのような原因からでしょうか? 何もしていなければ気にならないのですが一回気になりだしてから心配です。

  • 歯磨きすると痛い***

    こんにちは。 文章がわかりづらかったら、すみません。 昔から、よく奥歯が虫歯になり、二年前に膿が溜まったりもしました。 全て治療済みです。それから二年間歯医者に行っていません。 その中の、一本の歯がほとんど銀歯で覆われていて、歯茎と銀歯の隙間に爪を押し込むと痛いです。 歯磨きをすると、いろんな歯茎の場所から血がでて、その奥歯の銀歯や後二箇所の奥歯がとても痛みます、歯の場所より歯茎が痛む感じ。歯磨きからしばらくすると痛みはなくなります。 普段でも、奥歯たちに小さな小さな痛みを感じるような気がするのですが、なれてしまってよくわかりません。 昔から歯医者に行って、痛む気がする奥歯の場所を言っても「大丈夫だよ」と言われる事もおおく、これは治療した銀歯の下にまた虫歯が出来ているのでしょうか?

  • 痛くもかゆくもない歯

    「まったく沁みたりもしてなくて、まったく痛くもかゆくもない歯」は、治療しなくていいでしょうか? たまに、歯茎から少し血が出ることはあるけれども、 歯磨きを頑張ってたら、血が出なくなる場合は、 軽い歯肉炎だと思われるので、 とくに、歯医者さんに行って、治療しなくていいでしょうか? たまには、歯垢をとりにいったほうがいいのでしょうか? どのくらいの頻度で行くのがいいのでしょうか?

  • ぐらぐらする歯

    上の前歯の隣の歯が少しぐらつきます。 あと、ほんの少しですが前より下がってきているようにも見えます。 つい最近まで歯医者に通い、虫歯はすべて直してもらったばかりです。 歯磨きの仕方も勉強して、丁寧に磨いています。 口臭もないし、歯茎からの出血もなく、綺麗なピンク色です。 ぐらついている歯の両隣の歯は虫歯だったので治療を受けました。 治療した歯の裏側の歯茎(上顎)がかすかに腫れていて、 歯ブラシをあてると少し痛いです。(2週間ほどこんな状態です) 歯がぐらつく原因は何なのでしょうか? 教えて下さい。 歯医者に行った方がいいとは思うのですが、 「下がってきているから削りましょう」と言われたらどうしようと思って尻込みしています。

  • 神経を抜いた歯の歯茎が腫れたままで冠をかぶせて大丈夫?

    7年前に神経を抜いた奥歯があります。その奥歯でモノを噛むと少し痛みが走ります(鈍痛という感じです)。 また、その奥歯の横の歯茎が腫れています。小さくポコッとしたふくらみがあり、指で押すと痛いです。 歯医者さんで根の治療(根の消毒)を7回ほどしてもらいました。痛みは若干和らぎましたが、(1)奥歯で噛むと少し痛い (2)歯茎が腫れたまま という状態は変わっていません。 次回、薬を詰めて冠をかぶせる、と歯医者さんに言われましたが、歯茎が腫れた状態でかぶせて大丈夫でしょうか? 歯医者さんによると、根の治療をあまりにも繰り返すと根に負担がかかる(?)とかで、それほどひどくないのであれば、薬を詰めて冠をかぶせて様子を見た方が良いとのことです。 とても人間的にも良い歯医者さんなのですが、痛みは残っているし歯茎に腫れが残ったままなのでちょっと心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 歯医者で歯周病治療し実感として健康になった方

    歯医者で検診をお願いしたところ、レントゲンを撮られ、歯周ポケットチェックをされました。 なんとなく聞いていたのでは、2が多く、3,4,がたまにありました。 歯周病で骨が溶け始めているため歯周病の治療が必要とのことで通うことになりました。 しかし、本当に必要な治療なのか、不安です。 たまに体調がいまいちのとき、歯を磨いて奥歯の歯茎から少し血が出ることはあります。 最近は血は出ていないです。歯は丈夫なほうで、歯磨きは子供の頃は全然せず、大人になっても何十年も1日1回ですがまともな?虫歯になったことがありません。 歯周病の治療をすると、長期間、歯磨きのときに血が出なくて済むのでしょうか? 歯周病の治療をして、実感として前より健康になったという方がいましたら、体験をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 歯?歯茎?が痛いんです。

    タイトル通りなのですが,もう神経がない筈の奥歯近辺が痛いんです。しかも,痛いのが歯茎なのか歯なのか…良く分かりません。常に痛い訳ではなく,熱い物を食した時や歯磨き後のうがい時には特に痛みます。歯磨き時には出血もあります。その奥歯の周りの歯茎が少し黒っぽく変色しているみたいなんです。これって歯槽膿漏や歯肉炎の症状なのでしょうか?歯医者に行く時間もないので,ひたすら我慢してます。歯槽膿漏や歯肉炎だとしたら,歯医者には行かず自分で治せますか?

  • 至急!!歯を磨いたら出血…

    至急!!歯茎から?歯を磨いたら出血? 1週間くらい前から歯を磨いてペッて吐き出す時に歯磨き粉に混じって血が出ていました。そこまで大量ではなく混じる程度、毎日は出ていませんが度々あります。今日も朝起きて磨いたらやはり結構血が混じっていました。そして歯茎を見ると前歯1ヶ所だけ歯と歯の間の付け根部分が赤くなってました。あと1ヶ所歯と歯の間付け根部分がちょっとぷくっと腫れてます。こんなこと初めてで不安でたまりません。 他の症状は口の中で嫌な味がしたりします。 歯茎からの出血=白血病っていうのをみて不安です。近々病院に行こうと思いますがこの症状をみて皆さんどう思いますか?よろしくお願いします!!!