• ベストアンサー

歯医者に行くべきでしょうか?

先日10年位前に詰めた歯が取れてしまいました。 3週間位放っておいたのですが、その間2回歯茎が 腫れる様な痛みが出てしまいました。 今はもう殆ど痛くないのですが、絶対歯医者に行くべきでしょうか? なぜ歯茎が腫れる様な痛みが出たのでしょうか? 恐らくばい菌が入ってしまったのかな?とも 自分でも思うのですが如何でしょうか? 情報がございましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.1

連休明け、すぐに歯医者さんへ行きましょう。

関連するQ&A

  • こんな歯医者は如何なものか?

    現在26歳です。ここ20年ほど歯医者には行っておりません。1度だけ行った事があるのですが、歯並びが悪い為に行っただけです。 最近歯磨きをする都度、歯茎からの出血がする為、近くの歯医者に行ったら歯茎チェック、歯垢・歯石の除去、最終チェック等で計4回も通院する羽目になってしまいました。 今まで歯医者さんには殆ど行った事が無いので、良いのか悪い歯医者なのか全く分かりません。 この程度の症状でしたら、通常は何回ぐらいの通院で済むものなんでしょうか?

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!

  • 歯医者に行くべきか悩んでいます

    歯茎というより,歯茎の喉よりの辺りが「ぷくっ」と膨れています。胃の調子が悪かったり,疲れがたまったりするとよく起きる現象です。今までは2~3日もすれば直っていたのですが,今回は1週間近くになるのに直りません。 位置的には歯医者に行くべきなのかと思っていますが,近くに遅くまであいている歯医者がなく,仕事を休まないといけません。病院だったら可能です。やっぱり歯医者に行くべきなんでしょうか?病院(たとえば,内科)に行ったのでは意味がないのでしょうか??

  • いい歯医者なのか。

    最近、歯医者に行ってなかったせいか、 歯医者ってこんなものなのか?という疑問があります。 そこで、皆さんの経験と意見を聞きたいのですが。 親しらずの歯茎が痛くなって、 治療してもらいに行って、抜いてもらったのですが、 手早く、痛くもなく、すごいなと感心したのですが、 消毒してもらった後日、血が止まらず、 診療日の関係で、他の歯医者で縫合してもらう羽目になりました。 謝りの一言もありませんでした。 どうも歯が染みるので、奥歯の手前の歯を指して言うと、 そこは酷くないよと、奥歯の治療をしてくれました。 1日目に削り、型を取り、仮の白いものを詰められました。 2回目の時に、銀のものを詰めたのですが、 白いものが銀の場所からはみ出ていました。 普通、白いものを取ってからはめるのでは? と、思ったのですが、知らない間に取られたのか、 今のものは、形が変化するのか、 とりあえず、綺麗になったので文句は言いませんでした。 けれど、まだ染みるので訴えると、 自分がここだと指していた、 奥歯の手前の歯が原因でした。 詰め物がしてあったので、 上からでは虫歯がわからなかったと言うのです。 不信に思いながらも、 神経を抜き、治療してもらいました。 今は、型を取って、仮の白いものが詰められています。 が、まだ染みるのです。 これは仮の状態で、詰め物をしていないから、 削られている状態だから、当たり前の事なのでしょうか? それであっても、剥き出しの状態なら、 ばい菌が入るんじゃないかと思うのですが。 どうも、ふに落ちません。 皆さんは、治療した後に、染みるということはありましたか?

  • こういう歯医者さんって・・・・

    親知らずの周りの歯茎が腫れているので、近所の歯医者に行きました。患者さんが多く評判?なのかなと思って行ったんですが、何か不信感が募ります。初診日はレントゲンを撮ってちらっと歯を診て、抜く話をし、薬を貰いました。2回目もちらっと触って「腫れがひかないから、抜歯の日を延ばす」と言われそれが3週間も先でした。(この医院は週に2回しか抜歯などの施術をしないそうです)。抜歯の日を延ばされるとずっと疼いたままで辛いのですが、その話をしようと思って振り返ったら既に歯医者さんはおらず・・。手抜き?のせいか診療費は割安な気がします。 前に通っていた歯医者は実家の近くで今は遠いのですが、そこは丁寧に説明をしてくれて、希望日に治療をして下さりました。また、別の親知らずを抜いて貰った時も隅々まで歯を診たり、歯石とりや消毒、歯茎に薬を塗ってくれました。その代わりやや割高でしたが・・・。 どっちが良心的なのか分かりませんが何か今の歯医者は信用できません。親知らずの炎症ってちらっと触ったり診るだけで状態が分かるもんなのでしょうか?

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯医者に親不知を「抜きたくない」と言われた

    最近の話ではありませんが・・・ 1年ほど前に奥の歯ぐきが痛くてデンタルクリニックへ行きました。 その際レントゲンをとってもらい、私の歯は上下4本とも親知らずが横向きに生えている ことがわりました。 4本中3本は歯肉から少し出てきてる状態。 どうなるんだろう、今までも何度も痛みを感じていたし、抜いてもらえるかな? と思っていたところ、歯医者さんは「抜きたくないなぁ」というだけでした。 その後も毎週かかっていましたが、歯の掃除をされるだけでした。 十回ほど通ったところで、私は毎週なんで歯医者に通っているんだろう? 抜きたくないと言われたんだから抜歯してもらえないだろうし。 そう思い、通うのをやめました。 あれからも度々下の歯ぐきが痛みます。 あの時通い続けていたらいつかは抜歯してもらえたんでしょうか。 弟は同じ歯医者に通い、担当医が別でしたが抜歯してもらえていました。 私の場合は持病で飲んでいる薬の副作用で、歯肉が増大していて、 それで抜きたくないと言われたんでしょうか? 抜きたくない=抜かない ではなかったんででしょうか? 歯ぐきが痛すぎて頭まで痛いです。 歯医者をやられている方にお答えいただきたいです。

  • 歯医者について

    昔からどうも虫歯が出来やすく、歯医者にはよくお世話になっています。 半年ほど前にも一度治療してもらいに行き、4ヶ所ほど削って銀歯(?)ではなく白いセラミック(?)かプラスチック(?)のようなものを詰められました。 ですが、それから半年でもうそれが取れてしまったんです。 歯磨きは特別力を込めることなく普通にしてますが、爪楊枝を使う事も多く、取れてしまったときも爪楊枝を使っている時でした。 時間も無く、歯医者に行きそびれていたら先日、普通に肉を食べている時に何やらゴリっと・・・。取れた部分が二箇所に増えました。 さすがに早めに歯医者に行こうと思っているのですが、こうもたやすく詰め物は取れるものなのでしょうか。 最初に取れた部分は左上犬歯の根本(?)辺りだったのですが明らかに横に膨らんでいて色も白よりベージュっぽく、歯茎にまで少しかぶさり、舌で触っても今にも取れそうでした。 ですが、今思えばそうと気になりすぎて触りすぎたのが取れた原因なのかとも思えます。 子供の頃から歯医者はあそこと決めて通っていた歯医者なのですが、ちょっと不安を覚えてしまいました。 いち患者でしかなく自分の事とはいえ鏡と舌の感覚以上の事を伝えられず、不鮮明かつ情報が少なくて申し訳無いのですが、また同じ歯医者に通って良いものかアドバイスいただけると助かります。 違う歯医者へ行くにしても、良い歯医者などの見分け方(?)等があれば教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 歯の治療方法、良い歯医者を教えてください。

    こんにちは。 早速内容に入りますが、私が通っている歯医者について意見を頂きたく連絡しました。 前に歯の神経を抜いた右上の奥歯(銀歯)が痛く、歯茎が腫れていたた為、歯医者で化膿止めの注射を2回打ちました。(神経を抜いたのは別の歯医者) だいぶ痛みはひいたのですが、「まだ物を噛むと歯が痛む。」と伝えた所、「歯茎は腫れていないし、レントゲンでも問題ない。」と言われ治療が終了しましました。 それから2週間後、その銀歯が取れてしまい再度歯医者に行った所、「歯の根が腐っていて、消毒をするが、回復はかなり厳しい。」「部分入れ歯になる。」と言われてしまいました。 私はまだ30代前半で入れ歯になる年でないですし、2週間前とまったく答えが違い、治療に納得がいきません。 皆さんに質問です。(意見を聞かせてください) 1、入れ歯にならない方法、「こんなのがあります。」があれば、教えてください。 2、似たような経験があり、「私はこうしました。」等あれば、教えてください。 3、「この歯医者さんなら良い治療をしてくれる。」と思われる歯医者を教えてください。私は神奈川県小田原市に住んでいます。なので、通う事が可能な神奈川県内もしくは東京にあれば嬉しいです。 私は、長く健康な歯でいられるように(入れ歯にならないように)、4~5か月に1回定期的に歯医者に通っていたのに何のために通っていたのか?本当にわかりません! すみませんが、宜しくお願いします。

  • 歯が痛い場合、歯医者に行くべきなのでしょうか?

    こんにちわ。軽度知的障害と発達障害がある27歳の女です。 1年くらい前から、前に治療した前歯の詰め物が黒くなってきているため、変えたほうがいいと言われました。ですが、痛みもないし歯を削るごとに歯が薄くなることを知り、怖かったため予約しませんでした。 そしたら最近、冷たい飲み物で前歯が染みるようになってきたので先日歯医者に行ったところ、歯茎が腫れている(ぷにぷにしている)のが原因と言われました。そのため、しっかり磨いたほうがいいと言われたため、染みにくい薬をつけてもらいました。それから、歯と歯茎の境目をよく磨くようになったのですが、それでも、前歯だけ、冷たい物が染みます。医者には詰め物が劣化して穴が開くとそこから虫歯になりやすくなりますが、今はまだ空いてる感じはありませんが、、、と前回言われたため、行ったほうがいいのかな?と思うのですが、 歯を削ると削るごとに歯の表面が薄くなるらしく、あまり行きたくないです。 けれど、やっぱり行ったほうがいいのでしょうか?行って、今より痛みが強くなったらどうしよう。っと考えしまいます。 最悪、神経を抜くしかないと言われたら、、と思うと行ったほうがいいとは思うのですが、怖くて行けません。 うーん、みなさんならどうしますか??