• ベストアンサー

歯医者の選び方

病院にしても,歯医者にしてもそうですが,医者や歯医者のレベルによって, 直るものも直らなかったり,詰めてもらった歯がすぐ取れたりしますよね。 こちらには選ぶ権利があるのですが,実際はどこがいいのか分かりかね,適当に行く (家や職場から近い,診察時間が遅くまでやっている)のが現状です。 今まで通っていた(と言っても,何年も前の話です)が,閉院したので, 新しい歯医者を開拓しなければいけません。 皆さんは,どこの歯医者に行くかどうやって決めているのですか?

noname#48566
noname#48566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39389
noname#39389
回答No.2

各県、各地域で独自に結成している歯科医師会などがありましたら、そこに登録している医師が開業している病院が良いかと思います。 ネットで”歯科医師会 ○○県”と入力すると名簿やリストが出ると思います。 歯科医師会は技術的に高い先生達が集うチームみたいなものなので、緊急時や夜間の救急(歯科救急)にも対応する先生です。 地域によっては、県病院や国立病院などとも提携していてその腕をふるっています。

noname#48566
質問者

お礼

そんなことは,考えもしなかったです。早速検索してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3
noname#48566
質問者

お礼

役に立つurlですね。どうもありがとうございました。

  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.1

歯医者さんに限らず お医者さん関係はやっぱりご近所のクチコミ情報が一番ですよね。 ミクシ-だとご近所さん情報が結構集まりますので そこで検索されて情報を得るのも 一つの手だと思います。 くれぐれもお大事になさいませ。(癶_癶)

noname#48566
質問者

お礼

ミクシーって,会員にならないといけないのですよね?確か会員から紹介されないと,会員になれないとか・・・

関連するQ&A

  • 歯医者に行くべきか悩んでいます

    歯茎というより,歯茎の喉よりの辺りが「ぷくっ」と膨れています。胃の調子が悪かったり,疲れがたまったりするとよく起きる現象です。今までは2~3日もすれば直っていたのですが,今回は1週間近くになるのに直りません。 位置的には歯医者に行くべきなのかと思っていますが,近くに遅くまであいている歯医者がなく,仕事を休まないといけません。病院だったら可能です。やっぱり歯医者に行くべきなんでしょうか?病院(たとえば,内科)に行ったのでは意味がないのでしょうか??

  • 歯医者で

    ちょっと恥ずかしいんですが、歯医者に行ったとき私は生理中でして 家に帰ってから何時間かしてズボンの後ろが濡れていたのでやばいと思ってみたら血がお尻の位置あたりにすごくついていました 血が漏れないようにすごく頑丈にやってたつもりですが家から歯医者でるまでの時間トイレには行ってなかったし もしかしたら歯医者の診察する診察台の寝るところについてしまったかもしれません それによって人が何か感染してしまうことってありますか? ついてないとは思いますがもしかしてついてたらと思うと気になってしまいまして 変な質問ごめんなさい

  • 歯医者さんの選び方教えてください。

    現在、歯医者に通っているんですが変えたいんです。 綺麗でないことや(診察の台のようなところが汚くて衛生的にどうなのか?と思っています)先生同士の私語が多くて治療中もプライベートの話とかしていて、いいんだろうか?と思ってしまっています。 治療途中の歯があるのに転院するのは良くないですか? また、良い歯医者さんの選び方があったら教えて欲しいです。 家に近いところに通っていましたが、痛いところを言っても大丈夫といって放置され、詰め物がとれたら結局抜歯することになり、不信感が募り、インターネットで調べて口コミのサイトで良いとされていたところに通ったのですが衛生面や私語に???と思っています。 みなさんどういう基準で歯医者を選ばれてるんでしょうか?? 良い歯医者さんにめぐり会いたいです。

  • 通ってる歯医者さんが

    私の通ってる歯医者さんなんですけど。 通って5ヶ月ぐらいになるんですけど。 性格がとても激変するタイプの先生なんです。 患者さんにはあまり言わないから。私は別に平気で 通っていたんですけど。ある日に歯医者さんに「バーキュウムの吸い方がちょっと」と診察の終ったあとに 言ったらクレームを言われてと思って いきなり怒りだしたんです。 「お年よりも来ているけど、普通に唾液を吸っているから、私たちがおかしくない」って 怒りだしたんです。 怖かったんだけど、私も一時間ぐらい話していたんですけど、歯医者の院長先生もお昼前で客が私で終わりだということで、待合室に座って話をしていたんですけど、その後。いやがらせの電話が自宅にかかってきて、「旦那さんと話をさせてくれ」って 「家にいって説明する」とか言われて、 開業医の先生なのですけど この先生の真意がわからず、おろおろしていたので 一度だけその後診察に行くとにこにこして 「この間は怒ってごめんなさい。」って あやまるんです。 電話では「二度と診察にくるな」って 怒鳴っていたのに、このまま通っても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • 良い歯医者を探してます。

    23才男の社会人です。 職場の健康診断で虫歯が見つかりました。 治療するように言われたのですが、自分の体の事なので出来るだけ良い歯医者さんに治療してもらいたいです。 そこで、ネットでいい歯医者さんの特徴等をしらべたのですが、 レントゲンを沢山撮る、初診の診療に時間ががかかる、病院内が清潔など有るようですが、どれもこれも実際に行ってみないと解らないものばかりでした,,, 仕事の都合で歯医者さんを探して初診だけを何度も繰り返して判断する時間はなくて、一発でいい歯医者をみつけたいです。 なにか、良い探しかたはないでしょうか?

  • やぶ歯医者はやってることが詐欺じゃないですか?

    白い歯を入れてもらったのですがその歯医者が信用できなくなり、他で見てもらったとき歯に合わないのに無理やり入れてるからちゃんとはまってなくて、またそこから虫歯になるから作り直したほうが良いと言われました。高かったのに;患者から見えないからってごまかして、お金を払わせるって人としてもありえません。 歯医者だけでなく医者もそうですが、適当な病名、処方箋を出しているときがありますが、それでお金をもらうのはどうなのでしょうか?お金返して欲しいです。 同じ医者なのにレベルが違うのもどうかと思う。なんで歯医者は適当でも返金してもらえないのでしょうか?

  • 歯医者について

    歯医者さん選びについての質問です。 奥歯の神経を抜いているところが痛みます。あたると痛みます。そこで歯医者さんに通うのですが、このままだと入れ歯になるかもしれません。というのも、前回クリーニングした歯医者さんに言われたからです。 そこで、歯医者さんを選ぶ際、 (1)一番初めの方向性の話で、納得がいかない場合は、違う歯医者さんに変えるようになると思いますが、その旨を受診した歯医者、新しい歯医者にはなすべきなのでしょうか? また、今までの歯医者さんはネットで探しました。1軒目は上の歯の治療で麻酔をしたところ1週間ぐらい小鼻に痺れがありその話をしたところ、他にも上の歯の治療をするはずでしたが、終了になってしまいました。また、ここは日曜も夜遅くまであいているので、ドクターが日替わりです。 2軒目は前歯の変色で行ったところ、レントゲンを見るだけで、口の中も見ずに奥歯の話になり、入れ歯かインプラントと言われました。ネットや友人からの口コミも評判は良いです。 (2)奥歯の治療の方向性の話とともに、麻酔の話もした方が良いのでしょうか? (3)そして、口の中を見ないで判断するのは最近の傾向なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じ歯医者に行くべきですか?

    二週間ほど前に歯の右下の詰め物が取れてしまったので歯医者に行って詰め治してもらいました。 家に帰った後なんとなくまだ痛む感じはしてたんですが「医者に見せたんだから大丈夫だろう」と思ってほっといたんですが、今日になって食べ物が噛めないぐらい痛くなってきました。 もう一回歯医者に行かなくちゃならないとは思うのですが、同じ歯医者に行くべきでしょうか? 同じ病院に行けば前に治療費1500円払ったのだから今度はタダでやり直してくれないだろうか?とか、前のお金は返してくれないだろうか?とか色々考えています。でも「歯医者のくせになんで詰め物の一つもちゃんと治せねーんだよ」と文句の一つ言ってやりたい気分で、同じ病院に行きたくないし同じ医者に見てもらいたくないしって感じです。 二週間たってるけど今から電話したら無料でやってくれたりとか何か対処してくれますかね? それとも下手な歯医者だったと諦めて別の歯医者に行った方がいいですか?

  • もう歯医者さんに見てもらっても遅いですか?

    幼い頃、母が買ってきた塩入の歯磨き粉が自分に合わず、 それ以降歯を磨くことが嫌いになってずっと磨いていませんでした。 虫歯になったことがなかったので歯医者に行くこともありませんでした。 中学生の頃に、自分でもわかるくらい口臭を感じるようになってしまいました。 病院に行けよ!って話ですけど、友人の両親が医者をやっていたので恥ずかしくて行けなかったんです。 色々あって家に引きこもってしまったのですが、それからも歯を磨くことはありませんでした。 今は外にも出るようになって歯磨きもしています。 でもやっぱり口臭は酷いです。歯は全体的に黄色くて先が少し透明になっています。 (歯茎は赤かったのですが、磨くようになってからはピンク色に変わってきたような気がします) そして最近、親不知を噛んだ時に少し痛みを感じました。激痛ってほどではないのですがこれって虫歯なのですか?なったことがないので分かりません・・・ 病院に行こうかと悩んでいますが、お幾らくらいするんでしょうか。 もう何やっても間に合いませんかね・・・ 入歯とかなっちゃうんでしょうか・・・ 何も知らなくてごめんなさい どなたか教えてくださると嬉しいです

  • 今日、歯医者で

    昨夜、少し歯が痛みました。 ただ、ほんの一瞬で痛みがおさまったので気にしていませんでした。 ところが今日の午後3時くらいから痛みが酷くなったので、近所の歯医者に電話してみたした。 基本的には予約制だが、痛いなら診察してくれるとのことで、すぐに向かいました。 診察が始まって少しすると先生が『私、いつもなら帰ってる時間なんだけど』と言い始めました。 『歯医者は何度も通わなきゃいけないから、あなたは面倒でしょうけど』や『今日はキャンセルがいくつかあったから朝一で来るべきだったのに。そしたらキャンセルの時間に治療出来た。曜日はどこも混んでるんだから。20年前は、土曜日に診察する歯医者なんてなかったんだから 』などと嫌味のような発言を繰り返してきたのです。 治療してもらいながら、大人しくその話を聞いていたのですが、そんなに嫌だったら最初の時点で断るべきですよね? 都内だからか?歯医者が多く、今日行った歯医者の隣の隣も歯医者だし、その20メートル先にも別の歯医者が数軒あります。 とはいえ、治療が終わったのは歯医者さんの診察終了時間を10分過ぎていたし、予約なしで治療をして頂いたので謝罪と謝礼をしつつ帰宅しましたが何だか憂鬱な気分です。 これくらいの事を気にしてるなんて、短気だと思いますか? ちなみに、上記以外にも嫌味を言われたのですが、忘れてしまいました。