• ベストアンサー

白いハンカチ

皆さん白いハンカチって冠婚葬祭以外で 普段使いますか? ガーゼやタオルではなく、綿素材ハンカチです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

特に区別することなく、柄物と同じように使います。

inugirai
質問者

お礼

早々に回答いただきましたこと 心よりお礼申し上げます。 普通に使っていらっしゃるのですね。 教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

私は使いませんが、祖母は使っていたような記憶があります。

inugirai
質問者

お礼

時間を割いて回答してくださったこと 感謝致します。 白いハンカチをお使いだったのですね。 私も使ってみようかと思っています。 教えてくださって ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

使ってたことありますね。 冠婚葬祭だけで使ってたらつぎに使うときに古くなりそうなので1回用事が終わったら 普段使いします。

inugirai
質問者

お礼

時間を割いて回答いただきましたこと 心より感謝致します。 冠婚葬祭だけという固定観念に邪魔されて 白物ハンカチが使えませんでした(笑) ootemonさんのおっしゃるとうりだと思います。 今度から使おうと思います。 (正確には夫に持たせようと思います) 教えてくださって ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

使います。 あまり柄が派手なのは好きじゃないので。

inugirai
質問者

お礼

時間を割いて回答いただきましたこと 感謝致します。 白いハンカチお使いなんですね。 夫に持たせようかと迷っていたので お使いの方もいらして安心致しました。 教えてくださって ありがとうございました。

回答No.4

普段は柄のある、ちょっと大き目のハンドタオルを使うので そういったことがないと使わないですね。

inugirai
質問者

お礼

時間を割いて回答いただきましたこと 心から感謝致します。 白物は使いにくくて難儀しますね(汗) 私も柄物ばかりです。 大きめのハンドタオルは使い勝手が良さそうですね。 教えてくださって どうもありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

使いませんねえ…

inugirai
質問者

お礼

時間を割いて回答してくださいましたこと 感謝致します。 白いハンカチはお使いにならないのですね。 教えてくださって ありがとうございました。

回答No.2

白物はハンカチに限らず、手袋とかYシャツでも、清純さや穢れ無さの象徴として儀礼の場などで用いられています。 何よりも、よごれがよく目立つ点で、清潔を要する下着類にも愛用されます。 小生も白いハンカチの方が、色・柄ものよりも好きです。特に濃い色物では、汚れに気付き難い分、不潔になりやすいと思います。 色柄ものを愛用する人は、清潔感に欠けているのかな? なんて思ってしまいます。 尤も最近は、贈答用ハンカチなどには色・柄物が多いので、捨てるのも勿体なくて使っては居ます。

inugirai
質問者

お礼

時間を割いて回答いただきましたこと 心より感謝致します。 何においても白物は清潔感があって良いですね。 私も好きなんですが いざ使うのには 汚れが目立つ分躊躇してしまいますね。 実は柄物ハンカチばかり使ってきたので 白物ハンカチが沢山あります。 夫に持たせようか どうしようか迷っていたので 質問させていただきました。 丁寧に回答していただきまして ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンカチ何枚持ってますか?

    ハンカチがたくさんあって使いきれません。 皆さんは、何枚くらい持ってますか? 普段使うものと、冠婚葬祭用とあると思いますが、普段使いであってもプレゼントで増えてしまうと使い切れず。。。 皆さんは増えたハンカチ、どうしてますか?

  • アナタが使ってる【ハンカチ】教えて下さいね!

    皆さんハンカチを携帯されてるとは思いますがお使いのハンカチを 教えて下さいね! 私は昔は戴き物の綿ローンの物ばかり使ってましたがここ4~5年は 【タオルハンカチ】を使ってます。中でも25cm角の物が好きです!

  • ハンカチの縫い代の始末について教えてください。

    ダブルガーゼ2枚あわせてハンカチを縫っているのですが、切りっぱなしで縫っているのでいつも使っているうちにほつれてこないか心配になります。端の部分は中に入っていますが、ロックミシンとかジグザグミシンとかしたほうが良いのでしょうか?また、ガーゼとタオルでタオルハンカチも作ってみたいのですが、タオル生地の端の始末はどうなのでしょうか?タオルは縫ったことがないので、縫うとき注意することはあるのでしょうか?素人なのでよろしくお願いいたします。

  • アナスイのハンカチ

    画像のアナスイのハンカチを買ったんですが恥ずかしいことに今までタオルハンカチ(これより小さめ)のものしか使ったことがなく、こういう薄手の綿?みたいなやつを手洗い用に使っていいのかわかりません笑 もちろんいいですよね? でもなんかこういうのって見た目だけで、手拭いたらびっしょびしょになりそうなんですが…(薄いし) 皆さん普通に持ち歩いてますか?

  • ハンカチ使いますか?

    ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。 カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。 最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。 濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させていただきました。 質問内容 ・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?(学生の時などですとポケットに入れていたりしましたが、やはりバッグでしょうか?) ・ハンカチを取り出すとき濡れませんか? ・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか? ・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか? ・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか? ・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?(おおきいカバンのときなど、ほかの荷物の下敷きになってしまったりします><) ・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

  • 20代の男性に質問です(ハンカチについて)

    20代の男性に質問です。 (1)普段、ハンカチを持ち歩きますか? (2)持ち歩く方は、どんなハンカチを使っていますか? a.タオルハンカチ(20~25cm四方のタオル地のハンカチ) b.ハンドタオル(30~40センチ四方のタオル地のハンカチ) c.綿のハンカチ (3)女性からプレゼントされて嬉しいのはa~cのうちどれですか? 来月のバレンタインに知り合いの男性(23歳)にチョコレートと一緒にハンカチをプレゼントしようと思っているのですが、正直ハンカチなんて貰っても困るのではないかと不安です。タンスの肥やしになってしまうだけでしょうか?

  • 京都の道の名前が入ったハンカチは?

    京都の道の名前が入ったハンカチを持ってますが、メーカーと商品名が分かりません。素材はガーゼで、大きさは一辺が23センチか24センチくらいの正方形です。なお、この素材、大きさ以外のハンカチで京都の道の名前が入ったハンカチがあれば、そちらでも結構です、御教示下さい。よろしく、お願いいたします。

  • ハンドメイド

    今、ハンカチを作ろうと思っているのですが、 ネットなどで布を探していると綿100%のコットンで可愛いものがたくさんあります。 しかし、作り方を見ると、ガーゼが素材になっています。 どちらも綿100%なので何が違うのかわかりません。 コットンでハンカチを作るのはいいのでしょうか?

  • タオルでなくアイロンのかかったハンカチでしょうか?

    ハンカチよりタオルの方が吸収力が高いため、 私は普段からタオルを持ち歩いてますが、 女子力高いのはタオルでなくアイロンのかかったハンカチでしょうか?

  • 全く無地のハンカチを探しています

    1月に披露宴を行うのですが、無地のハンカチに出席者のイニシャルを刺繍し、引出物の一つにしたいと思っています。 全く無地のハンカチを探していますが、刺繍があったりガーゼ素材だったりとなかなか見つかりません。 東京近郊で、白および水色の無地ハンカチを安い価格で売っている所をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう