• ベストアンサー

白いハンカチ

皆さん白いハンカチって冠婚葬祭以外で 普段使いますか? ガーゼやタオルではなく、綿素材ハンカチです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

特に区別することなく、柄物と同じように使います。

inugirai
質問者

お礼

早々に回答いただきましたこと 心よりお礼申し上げます。 普通に使っていらっしゃるのですね。 教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kngyk
回答No.7

私は使いませんが、祖母は使っていたような記憶があります。

inugirai
質問者

お礼

時間を割いて回答してくださったこと 感謝致します。 白いハンカチをお使いだったのですね。 私も使ってみようかと思っています。 教えてくださって ありがとうございました。

• ootemon
回答No.6

使ってたことありますね。 冠婚葬祭だけで使ってたらつぎに使うときに古くなりそうなので1回用事が終わったら 普段使いします。

inugirai
質問者

お礼

時間を割いて回答いただきましたこと 心より感謝致します。 冠婚葬祭だけという固定観念に邪魔されて 白物ハンカチが使えませんでした(笑) ootemonさんのおっしゃるとうりだと思います。 今度から使おうと思います。 (正確には夫に持たせようと思います) 教えてくださって ありがとうございました。

• satouenn
回答No.5

使います。 あまり柄が派手なのは好きじゃないので。

inugirai
質問者

お礼

時間を割いて回答いただきましたこと 感謝致します。 白いハンカチお使いなんですね。 夫に持たせようかと迷っていたので お使いの方もいらして安心致しました。 教えてくださって ありがとうございました。

回答No.4

普段は柄のある、ちょっと大き目のハンドタオルを使うので そういったことがないと使わないですね。

inugirai
質問者

お礼

時間を割いて回答いただきましたこと 心から感謝致します。 白物は使いにくくて難儀しますね(汗) 私も柄物ばかりです。 大きめのハンドタオルは使い勝手が良さそうですね。 教えてくださって どうもありがとうございました。

• manmanmann
回答No.3

使いませんねえ…

inugirai
質問者

お礼

時間を割いて回答してくださいましたこと 感謝致します。 白いハンカチはお使いにならないのですね。 教えてくださって ありがとうございました。

回答No.2

白物はハンカチに限らず、手袋とかYシャツでも、清純さや穢れ無さの象徴として儀礼の場などで用いられています。 何よりも、よごれがよく目立つ点で、清潔を要する下着類にも愛用されます。 小生も白いハンカチの方が、色・柄ものよりも好きです。特に濃い色物では、汚れに気付き難い分、不潔になりやすいと思います。 色柄ものを愛用する人は、清潔感に欠けているのかな? なんて思ってしまいます。 尤も最近は、贈答用ハンカチなどには色・柄物が多いので、捨てるのも勿体なくて使っては居ます。

inugirai
質問者

お礼

時間を割いて回答いただきましたこと 心より感謝致します。 何においても白物は清潔感があって良いですね。 私も好きなんですが いざ使うのには 汚れが目立つ分躊躇してしまいますね。 実は柄物ハンカチばかり使ってきたので 白物ハンカチが沢山あります。 夫に持たせようか どうしようか迷っていたので 質問させていただきました。 丁寧に回答していただきまして ありがとうございました。