• ベストアンサー

アナタが使ってる【ハンカチ】教えて下さいね!

皆さんハンカチを携帯されてるとは思いますがお使いのハンカチを 教えて下さいね! 私は昔は戴き物の綿ローンの物ばかり使ってましたがここ4~5年は 【タオルハンカチ】を使ってます。中でも25cm角の物が好きです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

私もタオルハンカチを使っています。 思わず寸法を測ってしまいました。 22センチと25センチがありました。 すべて娘からのプレゼントなのです。 このタオルハンカチですが、 柄がその年によって傾向があるんです。 多分日頃の私の姿を見て 選んでいるのかと思います。 今までも、季節に合わせて、綿ローンや絹の多少大判のものを、 着物の柄に合わせて、選んではいましたが。 裏面が無地でタオル地・表面が和の文様(市松)に 季節の花柄でその模様がきれいに出るようにガーゼ地。 梅・松・桜・ききょうなど その季節に合わせて、和服の時に持参します。 これは肌触りがよく使いやすいです!! 三角形に2色づかい。 無地に小花の刺繍・・色目が白・黄色・ピンク。 時にバーバリーの黒。 真白で、パイル・・。 ジャガード織のように、模様があるもの。 周りをレース加工してあるので、葬儀のみに使います。

hisae213
質問者

お礼

普段使いとしてはタオルハンカチが便利だと思います。 最近は薄手の物も作られてますのでバッグの中でかさばる ということも少なくなってきました。 たくさんお持ちでオシャレですね! 私も葬儀の時は白の綿ローンに周りレース加工の 若干大判の物を持参しております。 TPOによって使い分けることも礼儀の一つだと思います。

その他の回答 (4)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 一番お気に入りは、東急ハンズで買った ピンクのフラミンゴの柄の麻100%のハンカチです。 あとは、倉敷意匠のハンカチも大切に使っています。 タオルハンカチは、あまりつかったことがないですが 頂き物で多いです。猫の尻尾が伸びているハンカチなど。 手ぬぐいなども、浅草に行ったときに専門店ですきな柄を集めて 手拭として携帯しています。扇面という柄が気に入ってます。 扇子を広げたり閉じたりした柄が入っています。

hisae213
質問者

お礼

麻100は持ってないです・・・ いろんな種類をお持ちですね! 様々な柄を収集されるのも楽しいですね。

noname#66178
noname#66178
回答No.4

こんばんは~ よ~く寝てすっきり!^^ 昔は、ブランド名の入った綿物ばかりでしたが もういっぱいあって、未使用も含めてみんな押入れかな。 今は私も”タオルハンカチ”の小さいサイズを使ってますよん♪

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! そうですね昔ってブランド名の入った物 が流行っていましたよね? 未使用で押入れ~ってのわかりますよ。笑 usamimi77さんもタオルハンカチ派なんですね! でもこれ一番重宝しますよね? PS:すっきりされて良かったです!

noname#66445
noname#66445
回答No.2

こんにちはですお(^ω^) >アナタが使ってる【ハンカチ】教えて下さいね! この店のハンカチですお(^ω^)どすこい(^ω^) http://www.liondo.co.jp/ お(^ω^) 若ノ鵬はアホだお(TωT)

hisae213
質問者

お礼

早い回答ビックリしたですお(^ω^) 画像みましたお(^ω^) もしかして全身コーディネート・・・? お(^ω^)

  • haruikuzo
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

洗濯を繰り返しても、抗菌作用が落ちません!という綿のタオルハンカチを使ってますよ。^^ 暑い夏は外出先で顔を洗うことが多いですから重宝してます。

hisae213
質問者

お礼

おっとその表示 >洗濯を繰り返しても、抗菌作用が落ちません!という綿のタオルハンカチを使ってますよ。^^ はタオルハンカチを使う者にとっては大切かも・・・ 早速のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 白いハンカチ

    皆さん白いハンカチって冠婚葬祭以外で 普段使いますか? ガーゼやタオルではなく、綿素材ハンカチです。 回答よろしくお願いします。

  • 大きいハンカチの利用方法

    最近タオルハンカチを使っているので、頂き物の婦人用ハンカチは結構な枚数、新品のまま残っています。 でも、頂き物なので、ブランド物だったり、柄がきれいだったりするので、そのままではもったいないと思い、なにか作れたら・・・と思いました。 知人はポーチなどの裏地は?と言われたのですが、 それ以外になにか作れるものはありますか? サイトがあれば教えてください。

  • 新品ハンカチの使い道

    来年の1月に出産します。 何か手作りをしようと思い、タンスの中の新品のタオルでいろいろ作ろうと思っています。 でも、1番のタンスの肥やしになっているものは、頂き物のハンカチがたくさんあります。(最近はタオルハンカチを使っているので) 本を見たら、同じ柄が何枚もあるハンカチだと利用方法が載っているのですが、1枚のハンカチで何か赤ちゃんのために作れるものはありますか?

  • ハンカチ使いますか?

    ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。 カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。 最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。 濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させていただきました。 質問内容 ・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?(学生の時などですとポケットに入れていたりしましたが、やはりバッグでしょうか?) ・ハンカチを取り出すとき濡れませんか? ・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか? ・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか? ・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか? ・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?(おおきいカバンのときなど、ほかの荷物の下敷きになってしまったりします><) ・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

  • アナスイのハンカチ

    画像のアナスイのハンカチを買ったんですが恥ずかしいことに今までタオルハンカチ(これより小さめ)のものしか使ったことがなく、こういう薄手の綿?みたいなやつを手洗い用に使っていいのかわかりません笑 もちろんいいですよね? でもなんかこういうのって見た目だけで、手拭いたらびっしょびしょになりそうなんですが…(薄いし) 皆さん普通に持ち歩いてますか?

  • 20代の男性に質問です(ハンカチについて)

    20代の男性に質問です。 (1)普段、ハンカチを持ち歩きますか? (2)持ち歩く方は、どんなハンカチを使っていますか? a.タオルハンカチ(20~25cm四方のタオル地のハンカチ) b.ハンドタオル(30~40センチ四方のタオル地のハンカチ) c.綿のハンカチ (3)女性からプレゼントされて嬉しいのはa~cのうちどれですか? 来月のバレンタインに知り合いの男性(23歳)にチョコレートと一緒にハンカチをプレゼントしようと思っているのですが、正直ハンカチなんて貰っても困るのではないかと不安です。タンスの肥やしになってしまうだけでしょうか?

  • 最近のハンカチって…

    こんにちは。 最近、ハンカチってどれくらいの大きさのものを皆さんは持っているのでしょうか… 高校生など学生の方を見ていても、昔の花柄のハンカチのようなものを持っている人はほとんど見かけませんよね。 だからといって、小さなキティちゃんのハンドタオルを持っていたら友人に『ダサッ!!そんなん持つなんて小学生じゃん。笑』と言われてしまいました… とすると、今は大きなタオルなどが主流なのでしょうか? ちなみにそのコはハンカチを持たない派でした。 でも、ハンカチを持つことはレディの身だしなみだと思うので、私は常に持ち歩いていたいのです。 今、学生さんはどんなハンカチを持ち歩いているのですか? こんなことはあまり雑誌にも載っていないので、どうしようもなく困っていました… ぜひ今の流行を教えてください、お願いします。 ちなみに私は高校生です。

  • ハンカチの脱脂

    真夏にたくさんハンカチや小型タオルを利用します。 家人は年齢的に? robbianiは化粧のせいで? 真新しいハンカチや小型タオルが暫くすると洗たくした後 脂っぽい感じになります。臭いは(家族のなので、かも)感じませんが 手触りに感じてしまうのです。 洗剤で油分が良く落ちる、というものもありますが そういう合成化学品ではなくて、 脱脂ができる方法をご存じありませんか。 たとえば重層は脱脂効果がありますね。 キッチンで活躍します。思いついて重層水に浸して みたのですが、効果はイマイチ。 皆さん、エプロン、枕カバー、ハンカチなど綿製品の脱脂について 成功例がありましたら教えてください。

  • 会葬礼状と一緒にもらうハンカチ。どう使ってますか?

    お通夜や告別式などに行くとハンカチやハンドタオルを会葬礼状と一緒にもらいますよね。これってどうしていますか? 実際に使用しようとしたくても暗い色や淡い色で他の人がみれば明らかに「お葬式のだ!」ってわかるものばかり、どうでも良いような時はかまわまないかもしれませんが、ハンカチなんて普段から5、6枚を使いまわしているだけで、「どうでも良い時用」などと区別する必要はないし・・。かといって雑巾扱いもできないし。 家には少なく見ても30枚ぐらいが箱に入ったまま残っているのですが、皆さんはどうされていますか? 最近は携帯が多くてテレホンカードも少なくなってしまい、再びハンカチ・ハンドタオル類が増えているようなのですが・・。

  • 皆さんはハンカチを持ち歩いていますか?

    20代、男です。私はいつも持ち歩いているのですが、周囲にはハンカチを持っている人が少ないように感じます。 駅やサービスエリアのトイレでよく見かけるですが、洗った手を振り払う人。隣にいる私にも飛びます。今度同じ事があったら注意しようと思っています。 男は持ち歩いていない人が多くて、女性は皆お気に入りのタオルハンカチを携帯しているものかと思っていました。しかし女性に聞いてみると、やはり持っていない人は多いのだそうです。濡れた手を髪を整えることに使うそうです。それでも手は濡れているので、その手でドアノブをつかむ。ドアノブが濡れて他の人は不快な思いをする。そこは男子トイレも全く同じです。 洗って濡れた手を前にブラーンと下げている人を見ると「その手どうする気?」と聞いてやりたくなります。 ハンカチを持っていると手が拭ける、くしゃみを受けられる、汗が拭えるなどのメリットがあります。かさばるものでもありません。私はマナーとして最低限のことだと思っています。 皆さんはハンカチを持ち歩いていますか?