• ベストアンサー

アナタが使ってる【ハンカチ】教えて下さいね!

皆さんハンカチを携帯されてるとは思いますがお使いのハンカチを 教えて下さいね! 私は昔は戴き物の綿ローンの物ばかり使ってましたがここ4~5年は 【タオルハンカチ】を使ってます。中でも25cm角の物が好きです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.3

私もタオルハンカチを使っています。 思わず寸法を測ってしまいました。 22センチと25センチがありました。 すべて娘からのプレゼントなのです。 このタオルハンカチですが、 柄がその年によって傾向があるんです。 多分日頃の私の姿を見て 選んでいるのかと思います。 今までも、季節に合わせて、綿ローンや絹の多少大判のものを、 着物の柄に合わせて、選んではいましたが。 裏面が無地でタオル地・表面が和の文様(市松)に 季節の花柄でその模様がきれいに出るようにガーゼ地。 梅・松・桜・ききょうなど その季節に合わせて、和服の時に持参します。 これは肌触りがよく使いやすいです!! 三角形に2色づかい。 無地に小花の刺繍・・色目が白・黄色・ピンク。 時にバーバリーの黒。 真白で、パイル・・。 ジャガード織のように、模様があるもの。 周りをレース加工してあるので、葬儀のみに使います。

hisae213
質問者

お礼

普段使いとしてはタオルハンカチが便利だと思います。 最近は薄手の物も作られてますのでバッグの中でかさばる ということも少なくなってきました。 たくさんお持ちでオシャレですね! 私も葬儀の時は白の綿ローンに周りレース加工の 若干大判の物を持参しております。 TPOによって使い分けることも礼儀の一つだと思います。

その他の回答 (4)

• tips
回答No.5

こんにちは。 一番お気に入りは、東急ハンズで買った ピンクのフラミンゴの柄の麻100%のハンカチです。 あとは、倉敷意匠のハンカチも大切に使っています。 タオルハンカチは、あまりつかったことがないですが 頂き物で多いです。猫の尻尾が伸びているハンカチなど。 手ぬぐいなども、浅草に行ったときに専門店ですきな柄を集めて 手拭として携帯しています。扇面という柄が気に入ってます。 扇子を広げたり閉じたりした柄が入っています。

hisae213
質問者

お礼

麻100は持ってないです・・・ いろんな種類をお持ちですね! 様々な柄を収集されるのも楽しいですね。

noname#66178
noname#66178
回答No.4

こんばんは~ よ~く寝てすっきり!^^ 昔は、ブランド名の入った綿物ばかりでしたが もういっぱいあって、未使用も含めてみんな押入れかな。 今は私も”タオルハンカチ”の小さいサイズを使ってますよん♪

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! そうですね昔ってブランド名の入った物 が流行っていましたよね? 未使用で押入れ~ってのわかりますよ。笑 usamimi77さんもタオルハンカチ派なんですね! でもこれ一番重宝しますよね? PS:すっきりされて良かったです!

noname#66445
noname#66445
回答No.2

こんにちはですお(^ω^) >アナタが使ってる【ハンカチ】教えて下さいね! この店のハンカチですお(^ω^)どすこい(^ω^) http://www.liondo.co.jp/ お(^ω^) 若ノ鵬はアホだお(TωT)

hisae213
質問者

お礼

早い回答ビックリしたですお(^ω^) 画像みましたお(^ω^) もしかして全身コーディネート・・・? お(^ω^)

• haruikuzo
回答No.1

洗濯を繰り返しても、抗菌作用が落ちません!という綿のタオルハンカチを使ってますよ。^^ 暑い夏は外出先で顔を洗うことが多いですから重宝してます。

hisae213
質問者

お礼

おっとその表示 >洗濯を繰り返しても、抗菌作用が落ちません!という綿のタオルハンカチを使ってますよ。^^ はタオルハンカチを使う者にとっては大切かも・・・ 早速のご回答ありがとうございました!