• ベストアンサー

新品ハンカチの使い道

来年の1月に出産します。 何か手作りをしようと思い、タンスの中の新品のタオルでいろいろ作ろうと思っています。 でも、1番のタンスの肥やしになっているものは、頂き物のハンカチがたくさんあります。(最近はタオルハンカチを使っているので) 本を見たら、同じ柄が何枚もあるハンカチだと利用方法が載っているのですが、1枚のハンカチで何か赤ちゃんのために作れるものはありますか?

  • hw7
  • お礼率1% (1/51)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして! 来年の1月にご出産ですか。おめでとうございます。 私も去年の1月に初めての子供を出産しました。 まだ母親になって浅いですが、参考になればと思います。 新品のハンカチですよね? でしたら、よだれかけなんていかがでしょうか? 赤ちゃんは、結構よだれが出ます。 あと、お乳を飲ませたあと、タラーッと口からお乳が 流れ出たりすることもあります。 (一気に吐くこともありますが、胃の形がひょうたん型なので 吐くのは仕方ないです)※頻繁に吐くなら別。 ということで、よだれかけはかなり重宝します。 まだ首が据わらず、寝かせたままの間は、タオルを顔の傍に 置くようにしていたので(寝返りを始めたら注意が必要)、 よだれかけは使わなかったですが、 立て抱きができるようになったり、椅子を使って座るようになったり したら(一人座りの前からでも)よだれかけの出番かもしれません。 赤ちゃんによって多少違うと思いますが・・^^; ハンカチの生地は色々ありますが、大体、頂き物のハンカチは 薄手ですよね? 一枚だけだと、よだれかけにするのは薄すぎるので、 違う柄のものを裏表に縫い合わせて、リバーシブルにしてもいいですね。 縁は好みでレースにしたり。。他にも使えそうな材料は、手芸やさんに ありそうですね。 ちなみに、もしよだれかけにするなら、紐で結ぶタイプではなく、 マジックテープで止めるものがベストです。 紐はほどけやすいし、動き回る子につけるには時間がかかるからです。 マジックテープだとサッと付け外しができますから^^ 今のところ、よだれかけぐらいしか浮かびませんので、 また何か思いついたら回答させて頂こうと思います。 元気なお子さんが無事に産まれますように。。。。

その他の回答 (1)

noname#68029
noname#68029
回答No.1

うちも同じ状態でした・・・ 結局、暇つぶしも兼ねてお手玉を作ってみたら 生後10ヶ月にしてようやく役立ち始めました。ぶつけても痛くないし、 あちこちに投げては手をたたいて喜んでいます。 最近、中に鈴を入れたらかなり気に入っているみたいです。 脳のトレーニングにもなるとか最近やってましたよね。 ご安産をお祈りします!!

関連するQ&A

  • 大きいハンカチの利用方法

    最近タオルハンカチを使っているので、頂き物の婦人用ハンカチは結構な枚数、新品のまま残っています。 でも、頂き物なので、ブランド物だったり、柄がきれいだったりするので、そのままではもったいないと思い、なにか作れたら・・・と思いました。 知人はポーチなどの裏地は?と言われたのですが、 それ以外になにか作れるものはありますか? サイトがあれば教えてください。

  • アナタが使ってる【ハンカチ】教えて下さいね!

    皆さんハンカチを携帯されてるとは思いますがお使いのハンカチを 教えて下さいね! 私は昔は戴き物の綿ローンの物ばかり使ってましたがここ4~5年は 【タオルハンカチ】を使ってます。中でも25cm角の物が好きです!

  • 20代の男性に質問です(ハンカチについて)

    20代の男性に質問です。 (1)普段、ハンカチを持ち歩きますか? (2)持ち歩く方は、どんなハンカチを使っていますか? a.タオルハンカチ(20~25cm四方のタオル地のハンカチ) b.ハンドタオル(30~40センチ四方のタオル地のハンカチ) c.綿のハンカチ (3)女性からプレゼントされて嬉しいのはa~cのうちどれですか? 来月のバレンタインに知り合いの男性(23歳)にチョコレートと一緒にハンカチをプレゼントしようと思っているのですが、正直ハンカチなんて貰っても困るのではないかと不安です。タンスの肥やしになってしまうだけでしょうか?

  • ハンカチのリメイク

    こんにちは。 最近はタオルハンカチを利用することが殆どで昔ながらの大判ハンカチを使う機会が減りました。 抽斗で眠っているハンカチが勿体無いので不器用な私にも簡単に出来るリメイク方法、それを紹介しているサイト・本など御存知の方教えてください。 ネットや本でハンカチを使って下着(キャミソール)にリメイク…と言うのはありましたが技術的にも趣味的にもちょっと厳しいようですので、勝手ながら、ティッシュケースや小物などにリメイクできれば可愛らしく、実用的かな?と思っておりますので宜しくお願いします。

  • 新品タオルの糸くず、毛くず

     26歳、臨月の妊婦です。  生まれてくる赤ちゃんのために、新品のタオル類を用意しているところです。いただきもののタオルセットの中に、綿100%日本製の、とってもふかふかの大判タオルがあったので、これは赤ちゃんの肌にも優しいだろうと思っていたのですが・・・。  使用前に洗っておこうと洗濯をしたら、糸くず・毛くずが出るわ出るわ・・・。洗濯機に糸くずネットを付けているにも関わらず、洗濯槽の壁に毛くずがつき、干そうと思ってバサバサすると、ものすごい量のクズが舞い上がりました。  タオルの説明書きには、「柔らかい風合いを出すために特殊な加工をしているため、多少毛が落ちることがあります。何度か洗濯をするうちになくなります。」と書いてあったので、4~5回洗濯を繰り返したのですが、まだまだクズが出続けます。 1、洗濯回数4~5回では甘いのでしょうか? 2、洗濯方法ですが、洗う→乾かす→洗う のがいいのか、洗う→干さずに繰り返し洗う のとどちらが効果的でしょうか。 3、たとえフワフワの綿100日本製でも、こんなにクズが出るタオル、赤ちゃんには使わない方がいいでしょうか。  ちなみに乾燥機はなく、洗濯機は9年前の全自動洗濯機です。よろしくお願いします。  

  • 赤ちゃんのタオルは新品から専用にするべきですか?

    今月出産予定の初産婦です。 新生児のタオルは、新品を赤ちゃん専用にした方がいいのでしょうか? 元々家には、表がガーゼ、裏がパイルになったタオルやふわふわ感を売りにしたタオルがあり、使用中です。どれもおろしてから1年経ってないくらいで、通常使用に支障は全くありません。 これまでは、洗面所、キッチン、トイレのお手拭きとしてや、お風呂上りに手や体を拭いたり、氷枕を包んだり、夏場枕の上に敷いたりしています。 赤ちゃん用の洗剤で洗濯をすれば、赤ちゃんにも使えますか? それともやはり赤ちゃん専用のものとして新品を用意した方がいいですか? 皆さんはどうされていますか? アドバイスお願いします。

  • 猫に小判 豚に真珠

    諺通りで、回答者さま自身が猫や豚で、持ち物の中で小判や真珠は何ですか? つまりは、世間一般では価値が高いと言われているものの、自分にはその価値がよくわからないので、猫に小判状態になっている持ち物を教えてください 私は、頂き物のロレックスの腕時計 試しに買い取り屋で査定してもらったら、80万円で即買い取りますって言われました でも頂き物なので贈り主が健在な間は手離す訳にはいきません でも、ロレックスの価値がよくわからないのでタンスの肥やしになっています

  • 乾いた洗濯物が山積みに、改善したい

    タオルやハンカチは棚にしまいます。 問題は服です。 タンスの上に、毎日、固まっています。山になっています。 乾いた洗濯物をどう整理したらいいか分かりません。 皆さんは、洗濯物をどう片付けていますか? 本や他は片付けられるのに、服の整理は苦手です。

  • 成人式の振袖について

    来年成人式を迎えるものです。 まだ早いよねって周りには言われるけど(^^;)いいものを取られたくない一心で><笑 3軒ほど呉服屋さんにも試着しにいってきました。 最初はレンタルのつもりで見に行ったのですが (こちらで10万くらいでレンタルできたとカキコしてあったので) 自分の気に入ったのはやはり全て販売のみのお振袖ばかりで、セットで30万くらいでした>< レンタルも見せてもらったのですが、安っぽい感じと色も柄も全く好みでもなく…。 それでも18万~20万くらいしてました。 そして、3軒とも購入の際は全て30万くらいでした。 しかし、やはりこちらでの書き込みでもおっしゃっているよう、 お振袖を購入しても、「たんすの肥やし」になりそうですし、レンタルの方がいいとは思うのですが、 妥協はしたくないので、とっても困っています>< (私的には、卒業式の際やお正月など着たいと考えているのですが…) というか私は、お値段・購入・レンタル関係なく一番自分が気に入った振袖が欲しいのですが、お金を出すのは親なので…。苦笑 30万は高いと言ってるし、最初に10万レンタルでいいと承諾しているので それから30万と頼んでいるので、難しい感じなのです。笑 しかし、大学もそれなりのところなので、 周りと比べて、レンタルだと安っぽく見えてしまうかもしれないというのも不安なんです><。。 まだ友達は振袖検索してないので予算とかもまったく聞いてないのでわからないのですが…。 長くなりましたが、 購入とレンタルの際、それぞれどれくらいのお値段のお振袖が目安なのでしょうか。>< やはり購入してしまうと、たんすの肥やしになってしまうでしょうか。>< レンタルは安っぽく見えてしまうのでしょうか。>< 成人式がお済の方などアドバイスお願いいたします。

  • 帝王切開 アロマ 癒し

    8月末に帝王切開で出産です。 アロマのサイトを拝見すると、陣痛にいいなど、自然分娩に対するものが多く、帝王切開に対するものはあまりなく質問しました。 出産前・出産後でそれぞれ探してます。 好きな精油の系統は柑橘系なので、その中でいいものは何かさがしてます。 ブレンドはせず、単品でかんがえてます。 使用許可はもらってます。 また、個室外の場合は控えようと思ってますが、手術室にはいったら、オイルを含ませたハンカチの香りをかぎたいと思ってます。 赤ちゃんに対しては精油は、マッサージでなくても、よくないですよね??  本にタンジェリンは赤ちゃんにも優しいと・・・・

専門家に質問してみよう