• 締切済み

ハンカチのリメイク

こんにちは。 最近はタオルハンカチを利用することが殆どで昔ながらの大判ハンカチを使う機会が減りました。 抽斗で眠っているハンカチが勿体無いので不器用な私にも簡単に出来るリメイク方法、それを紹介しているサイト・本など御存知の方教えてください。 ネットや本でハンカチを使って下着(キャミソール)にリメイク…と言うのはありましたが技術的にも趣味的にもちょっと厳しいようですので、勝手ながら、ティッシュケースや小物などにリメイクできれば可愛らしく、実用的かな?と思っておりますので宜しくお願いします。

みんなの回答

• izumi044
回答No.3

こんばんは。No.2です。 >自分で探すにはどういったキーワードが適切なのでしょうか… 私も検索はあまりうまくないのですが、キーワードにはこだわりすぎないということが大切だと思います。 たとえば、今回の場合ですが。ハンカチの布はしをうまく使えるものがないかな……と探したので「ハンカチ」をキーワードに入れて検索しましたが、一番下のサイトにたどり着くには三度ほど検索をかけています。 「ハンカチ リメイク」→「ハンカチ リサイクル」→「ハンカチ ブックカバー」(リサイクル本の紹介文の中に「ハンカチでブックカバー」とあったので検索してみました)と、いう具合にです。 一度でhitすることもありますが、ネットサーフィンしている途中で見つかることも多かったりします。 キーワードで検索がうまくいかなかった場合、別の角度からの単語を入力してみたり、とりあえず検索してみつかったサイトやブログを覗いてみて、そこからリンクで跳んでみるとか、そこで気になった単語を検索してみたりしています。 お力になれなくて申し訳ないですが、私はこんな感じで検索をかけています。 自分なりの検索のコツが、掴めるといいですね。

ahcchacchi
質問者

お礼

御礼がすっかり遅くなり申し訳ございません。 検索方法まで教えて頂いてありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きたいと思います。 実はあれからティッシュケースチャレンジしましたが (お店でキットになっていたYシャツ型のものです) 今一つ格好悪くて作りなおそうか練習と思って諦めるか… で挫折しています。 ありがとうございました。

• izumi044
回答No.2

こんばんは。 大判のハンカチならば、風呂敷のようにバッグにすることも可能ではないでしょうか? ふろしきのバッグ http://www.lapri.jp/special/200702/index3.html 同じく、切らずに利用する方法としてティッシュボックスカバー http://www.e-furoshikiya.co.jp/lecture/tutumikata.html ・こちらは手芸になります 簡単な作り方しか紹介されていませんが、簡単な小物など (写真をクリックして、作り方は見てください) http://www.studio-clip.co.jp/material/handmade.html こんな感じでいかがでしょうか。 ご希望にそう方法が見つかるといいですね。

ahcchacchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ティッシュボックスカバーやクリスマスオーナメントなどの小物なら私にも出来そうです。 チャレンジしてみたいと思います。 こういうサイトは自分で探すにはどういったキーワードが適切なのでしょうか… ついでの質問みたいですみません。なかなか探しきれ無いので…。

noname#117082
noname#117082
回答No.1

編み物はされますか? 布を裂いて糸のように扱い、編みものをすることがあるそうです。書籍も出ています。 (私はやった事ないですが) 「裂き布 編み物」で検索すると、いろいろなサイトやブログがひっかかりますので、参考にしてみて下さい。

ahcchacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、今まで機会が無く編物は取り組んだ事がありません。 でも、思っても見なかった方法を教えていただき感謝です。 書籍も検索してみます。