零細企業のセクハラ問題で慰謝料が会社のお金に?

このQ&Aのポイント
  • 零細企業の社員がセクハラを受け、和解による慰謝料を期待していたが、会社のお金になってしまったようだ。
  • 社長と相手先企業との話し合いで和解が成立し、セクハラした社員の処分と月給のアップが決まったが、慰謝料は未払いのまま。
  • 経理担当社員からの情報によると、数十万円の慰謝料が会社に振り込まれたとのこと。一般的に、別会社からのセクハラの場合、慰謝料は個人に支払われることが多いが、この場合は会社のお金になってしまった模様。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料が会社のお金になってしまったようです

私の慰謝料が会社のお金になってしまったようです。 私は、零細企業の社員です。 昨年、仕事を委託されている会社の社員からセクハラを受けました。 1年ほど我慢をし、耐え切れず10月に自分の会社の社長に相談。 社長と相手先企業が話し合い、セクハラをした社員の処分と 弊社に払われる月給のアップ、慰謝料で和解しました。 私は、社長に慰謝料の話を質問したときに「それはこれから話し合う」と言われました。 それから3カ月。当初関わらせないと言われていたその会社の仕事の為に毎日残業。 慰謝料も私へは払われていません。 小さい会社の為、経理を担当する社員から「数十万円会社には振り込まれたよ」と聞きました。 そもそも慰謝料がないならともかく、会社のお金になるのかと驚いています。 ただ、間に立って和解にもっていったのは会社の為、手数料みたいなものなのかな・・・ と思っています。 一般的に、別会社からのセクハラになったら個人には払われないものなのでしょうか。 ちなみに、社長は法律に詳しそうです。 無知な私が悪いのですが、詳しい方いらっしゃいましたら知識を貸していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

不可解に思われるのは会社対会社の話になっているからです。あなた個人とセクハラを働いた個人の問題なら、個人に対しての慰謝料の請求になったでしょうが、あなたは先方との交渉はしなかったのです。あなたがお勤めの会社の社長も、会社に損害を与えた行為だとして先方の会社に損害賠償とその他の条件を吞むように交渉したのでしょう。つまり、双方が会社対会社の問題として処理したのです。 先方があなたの会社にあなたの件に関するなにがしかのお金を振り込んだと言うことでも分かります。あなた個人の問題と捉えずに交渉した結果です。あなたがおかしいと思われるのなら、あなたの会社の社長にお尋ねになるべきです。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、会社対会社の話になりました。私はセクハラ発覚後2週間ほど会社を休むことになり「あとは俺がやっておくから」という感じで社長にお任せしました。自分が積極的に相手方に関わる気持ちになれずそのまま任せしてしまいましたが・・・ 私が関わらなかった時点で間違えているのですね。入金があったことは確かですが、私の慰謝料としてのお金にならないよう、うまいことやったお金なのかもしれません。 自分の落ち度もわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社にお金を貸していますが…

    零細企業に勤務しています。 得意先担当のミスで入金が遅れたりして、かなり会社が 苦しくなっています。 それに加えて社長が浪費好き。財務担当は社員の経費には うるさいですが、社長にはイエスマンです。 私がかなり口うるさく言っていますが、馬耳東風です。 これまで年1回~2回の割りで会社に数百万ずつ貸してきました。 (会社を倒産させた前歴がある為、社長の名前では審査が通らず 街金以外では借りられない) 勿論、経理に確実な会社からの入金が見込めると確認してからです。 これまでの所、トラブルはありません。 一応それなりの利息をつけて返してもらっています。 ですが、このままこんな事を続けてもいいものだろうか、と 悩んでいます。 数百万貸さないことで自分や仲間の職場をつぶしてしまってよいのか でもこの状態に慣れ切っていつでもどうにかなる、と踏んでいる社長に うんざりもしています。(現在も、勝手な理由をつけて海外旅行中) 皆さんが私の立場だったらどうなさいますか? お金が戻ってくるか否か以外の所で(勿論それも大事ですが) ご助言いただけると嬉しいです。

  • 同僚から会社のお金を貸してほしいと言われています

    建設業で経理として働き始め、4ヶ月です。 私の会社は、ほぼ同じ業務内容の会社が二つ、同一所在地にあります。 二つの会社・・・仮に「A」、「B」としますが、私は「A」の経理。 「B」にも経理が一人います。 他に一般事務が二人。 4人ともすべて女性です。 私は前任者と入れ替わりに入社しましたが、「B]はついこの間、経理が突然辞めてしまい、 急遽、一般事務の女性が穴埋めする形で経理職につきました。 これだけでも十分にややこしいのですが、最近、作業員の男性社員から、借金のお願いを受けるようになり、困っています。 社長には言いにくいので、こっそり会社のお金を貸してほしい、とのこと。 もちろん断りましたが、「B」の経理はしぶしぶながらも3万円くらいなら応じています。 「B」の経理がいない時は、私に無心されます。 前任の経理は「A」も「B」も貸してくれたらしく、「世間は世間だが、ウチの会社は緩いのだから、あなたもここのやり方に馴染まなくてはダメ」と一般事務の先輩からもちくちく言われ、「融通が利かない冷たい人間だ」と陰口を叩かれています。 社長に相談しようかとも思いますが、そうすれば無断で会社のお金を他人に貸している「B」の経理を密告することにもなりかねず、どうすればいいのか途方にくれています。 どのように行動するのがベストなのでしょうか。

  • 経営者が会社のお金を私用に使った場合は?

    最近転職をして新しい職場で経理の仕事をしています。 社長は会社の役員でもない、会社に一度も来たことのない 社長の父親と母親にお給料を支払っています。 社長の母親は介護施設に入っていますので、それこそ働くことはできません。 それだけでは足りないのか、社長の自宅の固定資産税・電気ガス水道代・電話代 息子の携帯代・息子のパソコン代、プリンター代・社長と息子の食事代など すべて会社で払っています。 社員には昇給・賞与・退職金は出せないと言っていますが、私用しているお金を 合わせたら社員全員に賞与も出せます。 これって横領にならないんですか?

  • 会社の経費について・・・今の会社は従業員が10名程と少ない会社です。

    会社の経費について・・・今の会社は従業員が10名程と少ない会社です。 事務職をしているのが私だけで、少し気になる事があるので相談させていただきます。 会社で忘年会をやるときなど、社員からお金を回収して懇親会の場を開いています。 しかし、経理はお金を経費として計上しているのです。領収証もしっかりもらっていました。 聞いてみると、今後みんなのために使うから(社員旅行など)との事。 でも社員には知らされていません。もちろん貯めている通帳などもみていません。 それっていいのでしょうか? 経理も社長の身内の為、もちろん知っています。 社長自身も、高級車、高級スーツ等経費で購入しています。 (これはよく聞く話ですけど・・・・) 経費があまっているのでしょうか?この不景気に・・・ しかし、社員にはボーナスはでません。 それどころか、上の人達は私たちががんばっているから、もっと、がんばりなさい。という感じです。 確かに、営業が仕事をとって来なければ、現場は仕事がなくなってしまいますが・・・ 社長の噂も、外部取引先とお金でなにやら、悪いことをしているという噂も聞きます。 しかし、これは噂なので、確信できませんが、税務署とかが入ればわかる話なのでしょうか? 社長は結構自信あって絶対ばれないと言っているそうですが。 (私自身も噂だけで根拠がないので、まだバレタうちには、入ってないかと思いますけど・・) 結構見て見ぬふりっていうのもつらいし、でもどうしようもできないかもしれないですが、こういう事ってよくある話なのでしょうか? 私がどこかに話せば、内部告発になるんですよね?!

  • 会社のお金は社長のお金?

    一代で築いた会社(社員50名以下)のお金は、社長が私用で好き勝手に使ってもいいと思いますか? 月々のマンション代、飲み会、果ては奥さんの実家まで行く交通費…etc 社員には自分の財布から払っていると言っていますが、これらは全て会社名義のカードで支払われています。 一度給料として自分の懐に入った後に自分で支払うならともかく、会社名義のカードであること、また社員に嘘をついていることにウンザリしています。 また私たちがサービス残業してまで働いたお金が社長個人のお金になるのか?と思うと、ものすごくバカらしくなってきます。(もちろん働いているのは自分のためではありますが。) しかし両親に聞くと、会社のお金は社長が好きに使っていいもんだ、と割り切った(?)ことをいい、世間的には当たり前と言います。 皆さんはどうですか?割り切れますか? そんな社長についていくことはできますか?

  • 会社の出金伝票等の事で 罪に問うことはできますか?

    うちの会社のことでの質問です うちの会社に委託で来てもらってる人がいるのですが、 その人は月50万以上もらっています。 うちの会社は儲かってないと理由で3年くらい前から ボーナスなしになり、他の女性以外の社員は休憩時間も とれず一日13時間労働の週6日です で給料が平均40万ほどです。 女性事務員は普通に18万8時間労働です 委託の人は好きな時間に来て好きなときに帰って 6時間もいません。 やっている仕事は商品の金額いれと買い物等です 社長とその方の契約なので、仕方ないことだと思うのですが。 私たちは偶然にもその人に支払った金額の領収書をみつけ 女性同士であの仕事でこの金額はおかしいでしょと 話していたら、それを察知したのか・誰かから聞いたのか わざとらしく経理の女性のほうに、わざと金額多くかいてるのよねーと 言ってきました。そして毎週の様に使っている社長とその委託の人の食事代も ものすごい金額で、何を買っているかわからないような領収書も 経理の人に嘘をかかせています。 まだ社長に確認をとっていませんが(嘘かかせているのは委託の人 食事代も架空の人物の名前を使っています) これで もし社長に確認をして社長はなにかにつけ、その女性の いうなりというか かばっているので 多分会社のお金の帳尻合わすために、嘘書いてると言うでしょう そうしたら こちらで税務署とかに通報したり 罪に問うことはできますか? 教えてください、お願いします。

  • こんな会社あるの?

    当方、今は仕事をしていないんですが、前職の会社の人間関係で不思議なことがあったので 質問させてもらいます。 その会社はとてもフレンドリーでアットホームを目指し 職場の雰囲気作りに努めていたようです。 実際にファミリー企業の様な、働く社員の中にも社長の親戚や会長の友人の子 等々、役員親族の方もいらっしゃいました。 その為か、働く社員同士が仲が良く、同じ年同士や同期の人だけではなく 先輩後輩の区別が微妙な関係でした。 そういう絞まりのない人間関係だとは知らずに、ハローワークの斡旋で入社したのですが 社長に対して敬語を使わない社員・先輩(年配の方)へのため口等々 見ていて、驚きを隠せませんでした。 もっと驚いたのは、それを注意する人が居ないということです。 一応サービス業でありますので、礼儀・マナーとかは備わっていると思っていました。 仕事中のちょっとしたおしゃべりも品がなく、気にしなければいいのですが 集中出来ない事もありました。 私の想像していたものとはかけ離れており、勤務している時は困惑しておりました。 セクハラ紛いのこともありました。 また、異様に馴れ馴れしいのです。仲良くなるためなのでしょうか。 私としては、職場の人は「仕事をする仲間」としか捉えておらず、 それ以上でもそれ以下でもないと思い過ごしていました。 田舎の中小企業だからなのか、それともこういう企業もあるのか。 ここだけが特殊なのか、お聞きしたくなりました。

  • 会社のお金がなくなったら私の責任ですか?

    小さい会社のひとり経理です。 私が退社時に金庫の施錠をしておくのを忘れたために、金庫の中に入っていた現金がなくなりました。 社長は「弁償は当然」と全額を要求してきました。 全額弁償を認めることには、全部私の責任です、ごめんなさい、と100%認めてしまうように思えて、少なからず疑問を抱いています。 たしかに鍵をかけ忘れたのは私ですが、明らかに泥棒に入られた形跡もないからです。結局「会社の金庫の金がなくなって経理やってる人が全額支払った」みたいな話で終わって、私はグレーのまま終わるようなのもつらいです。ただでさえ普段も神経使ってお金をさわっているのに、何か起きた時も全部一人で負わされるんだ、と知らされて、会社と自分との関係をこの際きっちりしておきたい、と思うようになりました。 私はどのように対応したらいいのでしょうか。 もし会社のお金を運んでいてひったくりにあっても、経理の人が弁償するのは当然なのでしょうか。世の中の経理担当者の方はみんなそのリスクを負って仕事をされているのですか。 100万単位のお金ともなると・・・全額弁償はすごいこわいです。何か今後の対策となるようなアドバイスも頂ければと思います。

  • 19歳へのセクハラ 慰謝料

    私は3月に正社員として 設立1年未満の 小さな営業会社に就職しました 営業とは大変な仕事ですが 周りの方がとっても良くしてくださったので ここで頑張ろうって思っていた矢先に 社長からのセクハラ事件が起きました。 どうしていいのか分からず 毎日悩んでいます。 どなたか無知な私に 助言していただけないでしょうか… ↓ 現場から帰ってきて 事務仕事をしていると 社長と先輩社員に食事に誘われ 3人で食事に行く事になりました。 お店に着いて飲み物を頼む際 社長と先輩社員が生ビールなのに対し 私は未成年なのでウーロン茶を頼みました。 すると社長から 『お前飲まへんのか?飲まへんなら帰れや!』 と言われてしまったので その場の空気を読んで ウーロン茶をウーロンハイ変更してもらいました。 (それでももちろん私は未成年で お酒は飲めないので トイレに行くふりして急いで席を立ち 店員さんに『ノンアルで』と頼みに行きました。) そして仕事の話が進む中 社長にいきなり 『俺含めて抱かれるなら誰がいい?』 と聞かれました。 (実はこれ、会社の飲み会の時にも よく聞かれるんです…) 目の前に社長、隣に先輩社員。 いつも働いてる 他のメンバーも選択肢にいれられ とても答えられませんでした。 答えに困って黙っていると 『なんだよお前空気読めねえな』 『もうお前と飲むのは今日が最後だな』 と言われてしまったので 無理矢理答えたのを覚えてます。 その後帰る少し前に 社長に『ラブホチェックインするの付き合って』 と言われました。 (先輩社員も聞いていました) 私わ『え?!』と思いましたが 口調も態度もすごい人で 絶対に断れないので (断れない環境なのは皆知っています。 飲み会の日はシングルマザーが 小さい子供を連れて来ているのに 帰りたいと言えないので 日付が変わるくらいまで 子供を無理矢理連れ回すほどです) なのでしぶしぶOKしてしまいました。 それから社長にご馳走になりお店を後にし 解散するとなった時に 私は契約書を提出するのを 忘れてしまった事に気が付き 事務所に帰りたいと言いました。 すると先輩社員も提出するのを 忘れていたらしく 『じゃあ行こうか』と言われ 3人で事務所に帰りました。 お店を出てから事務所に向かい 用事が済んで事務所を出るまで 社長が先輩社員を帰らそうとしてるのです。 『こっちから帰った方が早いぞ』 『契約書俺が出しとくから早く帰れよ』 『いいから本当に帰れよ』 『嫁も子供もいるんだから早く帰れよ』 私は最初気にしすぎかな?と思いましたが ↑の4つを連呼し終いには 自ら駅まで送ってくと言うほどでした。 そして先輩社員が帰った後 コンビニに寄り 社長がお酒を買ったので 私は荷物を持っていました。 それから2人でラブホテルまでの 道を歩いている時 社長は私の事を酔っ払っていると勘違いし 私の肩を押して 『ほらフラフラじゃん、酔っ払ってんの?』 と言ってきました。 (私は完全にシラフです) ラブホテルに着いたのですが 部屋が空いていなかったので あくまで待ってる事になりました。 すると社長に 『立ってないで座れよ』と言われたので 私わ言われるがまま隣に座りました。 間も無く部屋があいたとの事で 社長もエレベーターの方に向かっていたので 私はそこで帰ろうとしました。 が、コンビニの袋を持っていた事を思い出し 社長にそれを渡し行こうとしたら エレベーターをあけて待っていました。 そこでコンビニこ袋を渡そうと思ったのですが もう明らかに帰れる空気じゃない事を悟りました。 どうすればいいのか分からないまま いつの間にか部屋に到着。 自分の気にしすぎだ、 社長は彼女もいるんだ。 と自分に言い聞かし平静を保っていました。 すると部屋に着いた途端 ソファに2人で座ったら 『緊張してんのか?』と言われました。 『いや、大丈夫です』と答えたものの 心臓が破裂しそうなくらい すごく怖かったです。 ですがしばらくすると社長が 仕事の話を始めたので 一安心して話を聞いていました。 するとホッとしたのもつかの間 いきなり 『お前俺と彼氏どっちが好きなんや?』 と聞かれたのです。 びっくりして返しに困ったものの 『社長の方が好きです!』と言ったら 誤解されそうだし 『彼氏の方が好きです!』と言ったら 空気読めてないし 迷った私は冗談交じりに 『5分5分くらいですかね~~(苦笑)』 と答えました。 すると 『五分五分なら同じくらい好きなんだから 俺に何されても文句言えないよな?』 と言われ焦って 笑ってごまかしたものの しばらくしてから今度わ 『なあ賭けしようや 負けたらほっぺにちゅーくらいしてくれよ?』 と言われました。 その後も眠くてあくびしたら 肩を抱かれ引っ張られたり 『エクステ何本つけてるんだ?』と言い 無駄に髪の毛を触られ セクハラ行為を受けました。 その後必死に話をそらしたものの バスローブに着替え お風呂にお湯をために行っていたので これ以上ここにいたらまずいと思い 色んな言い訳を考えてホテルを出ました。 性行為はなかったとしても 立派なセクハラですよね? 私は社長に 慰謝料を請求したいのですが (示談金で済ませたい) 慰謝料を請求できるレベルかどうなのか 知りたくて質問させていただききました。 ちなみに私は 私は19歳で社長は28歳です。 (1)慰謝料は請求出来るでしょうか? (2)できるとしたらいくらが妥当でしょうか? (3)刑事事件には発展するでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 19歳 セクハラ 慰謝料

    私は3月に正社員として 設立1年未満の 小さな営業会社に就職しました。 営業とは大変な仕事ですが 周りの方がとっても良くしてくださったので ここで頑張ろうって思っていた矢先に 社長からのセクハラ事件が起きました。 どうしていいのか分からず 毎日悩んでいます。 どなたか無知な私に 助言していただけないでしょうか… ↓ 現場から帰ってきて 事務仕事をしていると 社長と先輩社員に食事に誘われ 3人で食事に行く事になりました。 お店に着いて飲み物を頼む際 社長と先輩社員が生ビールなのに対し 私は未成年なのでウーロン茶を頼みました。 すると社長から 『お前飲まへんのか?飲まへんなら帰れや!』 と言われてしまったので その場の空気を読んで ウーロン茶をウーロンハイ変更してもらいました。 (それでももちろん私は未成年で お酒は飲めないので トイレに行くふりして急いで席を立ち 店員さんに『ノンアルで』と頼みに行きました。) そして仕事の話が進む中 社長にいきなり 『俺含めて抱かれるなら誰がいい?』 と聞かれました。 (実はこれ、会社の飲み会の時にも よく聞かれるんです…) 目の前に社長、隣に先輩社員。 いつも働いてる 他のメンバーも選択肢にいれられ とても答えられませんでした。 答えに困って黙っていると 『なんだよお前空気読めねえな』 『もうお前と飲むのは今日が最後だな』 と言われてしまったので 無理矢理答えたのを覚えてます。 その後帰る少し前に 社長に『ラブホチェックインするの付き合って』 と言われました。 (先輩社員も聞いていました) 私わ『え?!』と思いましたが 口調も態度もすごい人で 絶対に断れないので (断れない環境なのは皆知っています。 飲み会の日はシングルマザーが 小さい子供を連れて来ているのに 帰りたいと言えないので 日付が変わるくらいまで 子供を無理矢理連れ回すほどです) なのでしぶしぶOKしてしまいました。 それから社長にご馳走になりお店を後にし 解散するとなった時に 私は契約書を提出するのを 忘れてしまった事に気が付き 事務所に帰りたいと言いました。 すると先輩社員も提出するのを 忘れていたらしく 『じゃあ行こうか』と言われ 3人で事務所に帰りました。 お店を出てから事務所に向かい 用事が済んで事務所を出るまで 社長が先輩社員を帰らそうとしてるのです。 『こっちから帰った方が早いぞ』 『契約書俺が出しとくから早く帰れよ』 『いいから本当に帰れよ』 『嫁も子供もいるんだから早く帰れよ』 私は最初気にしすぎかな?と思いましたが ↑の4つを連呼し終いには 自ら駅まで送ってくと言うほどでした。 そして先輩社員が帰った後 コンビニに寄り 社長がお酒を買ったので 私は荷物を持っていました。 それから2人でラブホテルまでの 道を歩いている時 社長は私の事を酔っ払っていると勘違いし 私の肩を押して 『ほらフラフラじゃん、酔っ払ってんの?』 と言ってきました。 (私は完全にシラフです) ラブホテルに着いたのですが 部屋が空いていなかったので あくまで待ってる事になりました。 すると社長に 『立ってないで座れよ』と言われたので 私わ言われるがまま隣に座りました。 間も無く部屋があいたとの事で 社長もエレベーターの方に向かっていたので 私はそこで帰ろうとしました。 が、コンビニの袋を持っていた事を思い出し 社長にそれを渡し行こうとしたら エレベーターをあけて待っていました。 そこでコンビニこ袋を渡そうと思ったのですが もう明らかに帰れる空気じゃない事を悟りました。 どうすればいいのか分からないまま いつの間にか部屋に到着。 自分の気にしすぎだ、 社長は彼女もいるんだ。 と自分に言い聞かし平静を保っていました。 すると部屋に着いた途端 ソファに2人で座ったら 『緊張してんのか?』と言われました。 『いや、大丈夫です』と答えたものの 心臓が破裂しそうなくらい すごく怖かったです。 ですがしばらくすると社長が 仕事の話を始めたので 一安心して話を聞いていました。 するとホッとしたのもつかの間 いきなり 『お前俺と彼氏どっちが好きなんや?』 と聞かれたのです。 びっくりして返しに困ったものの 『社長の方が好きです!』と言ったら 誤解されそうだし 『彼氏の方が好きです!』と言ったら 空気読めてないし 迷った私は冗談交じりに 『5分5分くらいですかね~~(苦笑)』 と答えました。 すると 『五分五分なら同じくらい好きなんだから 俺に何されても文句言えないよな?』 と言われ焦って 笑ってごまかしたものの しばらくしてから今度わ 『なあ賭けしようや 負けたらほっぺにちゅーくらいしてくれよ?』 と言われました。 その後も眠くてあくびしたら 肩を抱かれ引っ張られたり 『エクステ何本つけてるんだ?』と言い 無駄に髪の毛を触られ セクハラ行為を受けました。 その後必死に話をそらしたものの バスローブに着替え お風呂にお湯をために行っていたので これ以上ここにいたらまずいと思い 色んな言い訳を考えてホテルを出ました。 性行為はなかったとしても 立派なセクハラですよね? 私は社長に 慰謝料を請求したいのですが (示談金で済ませたい) 慰謝料を請求できるレベルかどうなのか 知りたくて質問させていただききました。 ちなみに私は 私は19歳で社長は28歳です。 (1)慰謝料は請求出来るでしょうか? (2)できるとしたらいくらが妥当でしょうか? (3)刑事事件には発展するでしょうか? 回答よろしくお願いします。