受験生の片思いにバレンタインのチョコを渡すべき?

このQ&Aのポイント
  • 受験生がバレンタインに片思いの相手にチョコを渡すべきか迷っています。
  • 国公立大学の前期試験を控えている相手に迷惑になるか心配です。
  • 渡す場合は上手に伝えるべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験生 バレンタイン

こんばんは。夜遅くですが、質問宜しくお願い致します。 明日、ずっと片思いしていた相手にバレンタインのチョコを渡そうと思っています。 ただ、今高校3年生で受験真っ只中です。私は運良く国公立の推薦に合格することができました。しかし、片思いの相手はまだ国公立大学の前期試験を控えています。なので、やっぱり迷惑かなぁと思ったのと、怖気づいてしまって…昨日までは渡すぞ!って意気込んでいたのにそんな気力はどこかへ行ってしまいました(><。 ちなみに計画としては、「はい!これどうぞ。勉強の合間にでも食べてね」と言って渡そうと思ってました。 質問したいことは、 ◎やっぱり迷惑だから渡さない方がいいですか? ◎もし渡した方が良ければ、上記のように言うのはどうなのでしょうか? チョコレートは市販の物で、彼の負担にならないよう高校生にとって高すぎず、安すぎない500円のものを選びました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

片思いしている彼とどれだけ親しくしているか、で変わってくるんじゃないでしょうか。 日頃から仲良く友達関係を保っているのであれば素直にありがとうと言ってくれる可能性が高いかと思います。チョコ自体は気負う内容でもないみたいですしね。 ただそこまで親しくない場合、複雑な反応がある場合もあると思います。好意を寄せてもらってること自体は嬉しく思っても、貴女はすでに進学確定済み。でも自分は勉強しながらプレッシャーに耐えていかなきゃいけない。 ナイーブな時期でほとんどの人が他人に当たり強くなってしまう状態だと思いますので、 少し辛口・単刀直入に申し上げますと「余裕かましやがって」などの気持ちがどうしても彼の中に入ってくると思います。 けれども、それはこの時期だから仕方ないです。 長文になってしまいましたね。申し訳ない。 結論としては、完全な迷惑にはならないと思いますよ。勉強の話を持ち出すのは彼の性格にも寄ると思いますが、応援すること自体は悪くないかと。頑張ってくださいね

blue_ritz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱりナイーブな時期だと思ったので、勉強の事には触れずに、応援してるとだけ伝えました。そのおかげ?か彼には「ホワイトデーには後期試験も終わってるから遊びに行こう」と言われました( ˆОˆ )自分でも予想外だったのですが、楽しみたいと思います!

その他の回答 (5)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

高校男子というものはチョコをもらうだけですごくうれしいもんです。 バレンタインは受験もありますが、それを忘れられるいい機会だと思います。 一時の幸せをもたらしてあげてください。 がんばれ!

blue_ritz
質問者

お礼

回答ありがとうございます!無事に渡すことができました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

渡していいとおもうよ!きっと相手も、悪く思わないんじゃないかな。

blue_ritz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事に渡すことができました!

回答No.4

さりげない感じで渡してもいいと思います。 応援しているよって気持ちを添えて。 緊張すると思いますが、がんばってくださいー!

blue_ritz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事に渡すことができました!応援してる気持ち伝えられました

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.2

チョコあげるのはいいと思いますよ。 負担にならないというのも好感が持てます。 応援している感じが伝わるといいですね。

blue_ritz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々と考えて選んでよかったです。無事に渡すことができました!

回答No.1

チョコレートをもらって迷惑な人はあまりいないと思いますよ。(自分の考え) だから勇気を出して渡しても全然いいと思います。 それでも渡すのが迷惑かなと思うなら受験が終わってから渡したらいいと思います。 たとえその日がバレンタインではなくても大事なのは日にちではなく渡す気持ちだと思うので 受験が終わってからでも喜びますよ(多分) そこまで力になれなくてごめんなさいでも、成功することを祈ってます

blue_ritz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事に渡すことができました!

関連するQ&A

  • バレンタインのチョコ・・・

    バレンタインのチョコ・・・ (男性に答えていただける助かります) 手作りだと分かっているチョコレートをねだったりしますか? 相手は、片思いしている人で何度か食事に行きました。 甘いものが好きな人です。 よっぽど鈍くない限り・・・気持ちには気づいていると思うのですが・・・。 仮に、もし気づいていないとしてもねだりますか?

  • バレンタイン

    男性の皆さんへ質問です。 バレンタイン当日にチョコを直接渡しました。 相手に彼女さんがいるかわからないです。 その次の日に『チョコありがとうございます。美味しかったです。』と直接言われました。 ちなみに、中身は市販のチョコとマカロンをラッピングしたものです。 その人とは職場関係の人で、特に深い付き合いがある人じゃないです。 そんな人から当日にチョコ貰うのは迷惑になりますか。 また、彼女さんがいたらチョコレート貰いますか? ご回答お願いします。

  • バレンタインにチョコ贈りたいけど…

    こんにちは 一ヶ月前にきっぱり振られました。 原因は、私がわがままだったことです。(遠距離っていうのも、もしかしたらあるかもしれません) 振られたあと電話で一度話したきり、連絡はしていません。 でも、まだ好き。思い出すのは楽しかったことばかりで、いまだに気力が回復していません… もうすぐバレンタイン。チョコを贈りたいって思ってしまっています。 きっぱり振られたのだから、彼も迷惑だろうし、もう諦めようと言い聞かせている自分と、やっぱり素直に渡したいと思う自分とが心の中で葛藤しています。 男性の方、一度振った相手からチョコ渡されるのは迷惑ですか? 女性の方、一度振られた相手にチョコ渡したことはありますか? どうかご意見お聞かせください。

  • バレンタインのチョコについて

    片思い中の彼にバレンタインのチョコを渡そうと計画中です。 そして、どんなチョコを渡そうか悩んでいます。 彼は会社の後輩で24歳、私は26歳です。 (ちなみに私は今まで男性とお付き合いしたことがありません。私は内気な性格で、学生の頃からも好きな人にチョコを渡したことはありません。) 現在、彼に片思いすること1年半とちょっと…チョコは去年も渡しました。 生まれて初めて勇気を出して本命チョコというものを渡すと言うことで、考えに考え抜いた末、ゴディバのチョコを渡しました。でも渡しただけで告白はしていません。。 同じ会社でしかも同じ部署の人なのでどうしても言い出せませんでした。 彼は現在、彼女はいません。去年からずっとフリーなので、告白するならバレンタインというチャンスを逃してはいけないと思うのですが 今年もいろんな事が怖くて告白する勇気が出そうにありません。 でも、バレンタインにチョコを渡せば、少しは私の好意が伝わるかな と思って、今年もチョコを渡したいのですがどんなチョコを渡せば喜んでもらえるかな…と悩んでいます。 そこでチョコレートが美味しいブランド等、バレンタインにお勧めな チョコがあれば是非教えて頂きたいと思います。

  • 受験生のバレンタイン

    受験真っ只中の高校3年生です。 わたしも彼氏も国立大を目指していて、なかなか厳しい状況なので毎日猛勉強中です。 しかし……!(;_;) 巷はバレンタイン! バレンタイン一色ですよね。 わたしは 特技がお菓子作り!というのもあって、 以前まではお菓子を作っては配り歩く&彼氏にも食べてもらっていました(*^^*) でも夏ごろからお菓子作りは合格まで我慢!ということにして(自分の中で)、 お菓子作りからは身を引いていました。 ですが バレンタイン。 受験生といっても バレンタインには 彼女からチョコ、 男心からしたら やっぱり欲しいものですよね…?(>_<) 正直時間が厳しいので、 買おうかな、とも思ったのですが… 趣味が趣味だけに、市販のものを買って渡すのは なんだか手抜き&ガッカリされそうで、とっても気が引けます。 こういう状況の場合、 どうするのが適当だと思いますか??(>_<) 受験後、というのもありでしょうか。 こんなこと悩んでる時間も勿体ないのはわかってるんですが、気になって落ち着かないので、早く結論を出したいです。 どうか皆さんのお考えを聞かせてください! よろしくお願いいたします(>_<)!*

  • バレンタインのチョコレート。買う?手作り?

    こんにちは、お世話になっておりますm(_ _)m そろそろバレンタインの準備でも…と思って色々考えています。 甘い物好きの、片思い相手の男性に贈ろうと思っているのですが…。 私は普段から、手作りのお菓子やお弁当を彼や彼の職場に差し入れています。 そこで男性にお伺いしたいのですが…。 普段渡すお菓子やお弁当が手作りなのに、バレンタインのチョコレートが 買った物だったら、何か疑問に思うでしょうか??? やっぱり『本命チョコ』だとは、思われないでしょうか…。 市販のもので彼にプレゼントしたいなー…と思うチョコがありまして、 それにしようと思っているのですけれども。 勿論、その場合渡す時に一言想いを添えるなり、カードを添えるなりは しようと思っています(ネクタイも一緒にプレゼントしようと思ってます)。 また、それとは逆に、バレンタインに手作りのチョコは重いかな…と 考えてしまったりも…。やっぱり、バレンタインは特別な気がして。 でも、やっぱり変ですか? 義理チョコだと思ってしまいますか?

  • バレンタイン(片思いの人に・・・)

    あと1ヶ月弱でバレンタインデーがやってきます>< 私も彼(片思い)も高3なんですけど、彼は受験があります; (私は推薦で合格しました) そこで、受験生の人にバレンタインチョコあげるのは相手にとって迷惑でしょうか?? あと、私と片思いの人はクラスも違うし、話したこともほとんどないです;; でも、メアドは自分から2ヶ月くらい前に渡しました・・・。 ご回答お願いします;;

  • バレンタインっていつまでですか!?24・25日・・・。

    今更ですが、好きな人への、バレンタインチョコをどうしようか迷っています。 次は2人きりで24・25日どっちかに遊ぶ予定なのですが、手作りチョコを渡すには遅すぎるでしょうか? 因みに前回遊んだのは去年暮れで、かなり久し振りになります。 生チョコをあげようかと練習もしたりしていたのですが、遅れてのチョコレートに、重さを感じて引いたりされたら怖いなぁと思って・・・。リスクが高かったらやめた方が良いですよね・・・。 去年のバレンタインは勇気を出して手作りチョコをあげ、ホワイトデーにお返しも貰っています。月1程でデートのようなものをしていました。 しばらく会ってなくて、バレンタインでもないのにチョコレートなんて不自然でしょうか・・・? 彼は私がお菓子作りを好きなのも知っているので、クッキーか何かを、「バレンタインだったので、遅いかなぁと思いつつ一応作ってきちゃいました(^-^;)」って持って行こうかなあと思ったり・・・。 あげようか、あげまいか、チョコ以外にするか(?) 好きだと相手の気持ちに考えてたつのも難しくて、男の人の意見も女の人の意見も聞きたいので宜しくお願いします。。。

  • バレンタインに。

    気が早いかもしれませんが、みなさんに聞きたいことがあります。 付き合っていない人へのバレンタインのチョコレートに手作りは 厳禁でしょうか? もし、手作りのチョコレートを貰ったらどう思いますか? チョコレート(甘いもの)が苦手な人が貰っても嬉しいものなのでしょうか? 付き合っていない状態で貰うなら、どういう感じが嬉しいのかな? 好きな人(片思い)にあげようかな?って思っているのですが、2月中は 私は忙しくてチョコを買いに行く時間があるかどーかさえ分らないんです。 さらに、手作りなんて無理!と思ったりするのですが・・・やっぱり、あげたいし。 私はお菓子作りが好きなので、どうせあげるなら手作り?なんて思うのですが それって彼女の立場からじゃないと駄目なのかな? 今までの彼氏には“彼女”の立場からあげていたので、当然“手作りでしょ!?” って感じだったんですけど。 どっちにしてもあげたいので、早めに準備をしておきたいんです。

  • バレンタインだから・・・

    好きな人がいるんですけど、バレンタインだから手作りのチョコレートをあげようと思うんですけど、相手は私の事は妹的な感じにしか思ってなさそうなんです。恋愛対象と思えない女の子から手作りのチョコをもらってどう思うのでしょうか?正直気持ち悪かったりするのでしょうか?