受験生の片思いにバレンタインのチョコを渡すべき?

このQ&Aのポイント
  • 受験生がバレンタインに片思いの相手にチョコを渡すべきか迷っています。
  • 国公立大学の前期試験を控えている相手に迷惑になるか心配です。
  • 渡す場合は上手に伝えるべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験生 バレンタイン

こんばんは。夜遅くですが、質問宜しくお願い致します。 明日、ずっと片思いしていた相手にバレンタインのチョコを渡そうと思っています。 ただ、今高校3年生で受験真っ只中です。私は運良く国公立の推薦に合格することができました。しかし、片思いの相手はまだ国公立大学の前期試験を控えています。なので、やっぱり迷惑かなぁと思ったのと、怖気づいてしまって…昨日までは渡すぞ!って意気込んでいたのにそんな気力はどこかへ行ってしまいました(><。 ちなみに計画としては、「はい!これどうぞ。勉強の合間にでも食べてね」と言って渡そうと思ってました。 質問したいことは、 ◎やっぱり迷惑だから渡さない方がいいですか? ◎もし渡した方が良ければ、上記のように言うのはどうなのでしょうか? チョコレートは市販の物で、彼の負担にならないよう高校生にとって高すぎず、安すぎない500円のものを選びました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

片思いしている彼とどれだけ親しくしているか、で変わってくるんじゃないでしょうか。 日頃から仲良く友達関係を保っているのであれば素直にありがとうと言ってくれる可能性が高いかと思います。チョコ自体は気負う内容でもないみたいですしね。 ただそこまで親しくない場合、複雑な反応がある場合もあると思います。好意を寄せてもらってること自体は嬉しく思っても、貴女はすでに進学確定済み。でも自分は勉強しながらプレッシャーに耐えていかなきゃいけない。 ナイーブな時期でほとんどの人が他人に当たり強くなってしまう状態だと思いますので、 少し辛口・単刀直入に申し上げますと「余裕かましやがって」などの気持ちがどうしても彼の中に入ってくると思います。 けれども、それはこの時期だから仕方ないです。 長文になってしまいましたね。申し訳ない。 結論としては、完全な迷惑にはならないと思いますよ。勉強の話を持ち出すのは彼の性格にも寄ると思いますが、応援すること自体は悪くないかと。頑張ってくださいね

blue_ritz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱりナイーブな時期だと思ったので、勉強の事には触れずに、応援してるとだけ伝えました。そのおかげ?か彼には「ホワイトデーには後期試験も終わってるから遊びに行こう」と言われました( ˆОˆ )自分でも予想外だったのですが、楽しみたいと思います!

その他の回答 (5)

• tkycpt
回答No.6

高校男子というものはチョコをもらうだけですごくうれしいもんです。 バレンタインは受験もありますが、それを忘れられるいい機会だと思います。 一時の幸せをもたらしてあげてください。 がんばれ!

blue_ritz
質問者

お礼

回答ありがとうございます!無事に渡すことができました。

• manmanmann
回答No.5

渡していいとおもうよ!きっと相手も、悪く思わないんじゃないかな。

blue_ritz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事に渡すことができました!

回答No.4

さりげない感じで渡してもいいと思います。 応援しているよって気持ちを添えて。 緊張すると思いますが、がんばってくださいー!

blue_ritz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事に渡すことができました!応援してる気持ち伝えられました

• stmstj
回答No.2

チョコあげるのはいいと思いますよ。 負担にならないというのも好感が持てます。 応援している感じが伝わるといいですね。

blue_ritz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々と考えて選んでよかったです。無事に渡すことができました!

回答No.1

チョコレートをもらって迷惑な人はあまりいないと思いますよ。(自分の考え) だから勇気を出して渡しても全然いいと思います。 それでも渡すのが迷惑かなと思うなら受験が終わってから渡したらいいと思います。 たとえその日がバレンタインではなくても大事なのは日にちではなく渡す気持ちだと思うので 受験が終わってからでも喜びますよ(多分) そこまで力になれなくてごめんなさいでも、成功することを祈ってます

blue_ritz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事に渡すことができました!