• ベストアンサー

会社の出金伝票等の事で 罪に問うことはできますか?

うちの会社のことでの質問です うちの会社に委託で来てもらってる人がいるのですが、 その人は月50万以上もらっています。 うちの会社は儲かってないと理由で3年くらい前から ボーナスなしになり、他の女性以外の社員は休憩時間も とれず一日13時間労働の週6日です で給料が平均40万ほどです。 女性事務員は普通に18万8時間労働です 委託の人は好きな時間に来て好きなときに帰って 6時間もいません。 やっている仕事は商品の金額いれと買い物等です 社長とその方の契約なので、仕方ないことだと思うのですが。 私たちは偶然にもその人に支払った金額の領収書をみつけ 女性同士であの仕事でこの金額はおかしいでしょと 話していたら、それを察知したのか・誰かから聞いたのか わざとらしく経理の女性のほうに、わざと金額多くかいてるのよねーと 言ってきました。そして毎週の様に使っている社長とその委託の人の食事代も ものすごい金額で、何を買っているかわからないような領収書も 経理の人に嘘をかかせています。 まだ社長に確認をとっていませんが(嘘かかせているのは委託の人 食事代も架空の人物の名前を使っています) これで もし社長に確認をして社長はなにかにつけ、その女性の いうなりというか かばっているので 多分会社のお金の帳尻合わすために、嘘書いてると言うでしょう そうしたら こちらで税務署とかに通報したり 罪に問うことはできますか? 教えてください、お願いします。

• ryohu
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

要は委託の人を利用して架空の経費を計上しているということのようです。 税務署に通報したら、そのうち税務調査であげられるでしょう。 内容が悪質なものであれば、罪に問われることもあるでしょうけど。 罰せられるのは会社で、悪い業績がさらに悪くなって、 ボーナスはもちろん、本給も見直しなんてことに なる可能性が高いと思いますが、それはいいんですよね。

ryohu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えて、行動おこしたいと思います

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

税務署に通報するのが一番です。その後のことは税務署に任せます。

ryohu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々考えてみます ありがとうございました。