• ベストアンサー

会社と個人がごちゃ混ぜで困ってます(><)!!!

自営業で法人成りしています。 代表取締役が一人、経理(私)一人、他は営業数人でやっている小さな会社です。 会社の口座の金を引き出せるのは、私と社長のみです。 社長はキャッシュカードを持っていて、ポンポンポンポンと口座から引き出します。 通帳残高の確認の度に、発見します。 社長は、飲みに出ている時や小銭が欲しいときなど、気が向く時に(だいたい1週間に数回)3万円・5万円・10万円とコンビニATMなどから引き出してます。 法人化して、初めに小口現金を置くことにしようと、金庫を会社に置いて現金残を合わせていたのですが、 とにかく社長はおおざっぱの面倒くさがりな性格で、金庫の中のお金から、タバコや何だかんだを買ったりするので 結局は毎日知らない所で使われていて現金残はいつも合わず、小口現金できちんと合わせることも廃止しました(自然消滅)。 しかし、私にとっても、会社のお金を私用で使っていると思われたらデメリットだし、 会社としてダメだと思ったので、社長に対して、このままでは良くないのでちゃんとしましょうと言った事がありますが(何度も) 「いいよいいよ~。信用してるから、それは心配しなくても 」 「ざ~っとでいいよ。帳尻さえ合えばいいんだから~」 という感じで、一向に変わらず大変困っています。 帳簿上で、代表者仮払かなんかで、どうにか処理をすればいいのでしょうけど、 顧問税理士に聞いたら、頻度が多いという事と、経費はほぼ社長しか使わないのでそのやり方はあまり良くない!と言われました。 領収証で合わせようにも、後になって何ヶ月分かまとめて、どっさり持ってくる癖も治りませんし、 自分の奥さんの領収証など会社以外の領収証も経費に計上するようにしているので(社長の方針で) 訳がわからなくなっています。 という訳で、1番心配なのは、口座から引き出すことのできる人物が社長と私というところです。 こんな帳簿では、私が引き出した分のお金は全額全てが会社経費の金だと証明するのが難しいように思え、 極端な話、社長が後になって、通帳の引出履歴や帳簿を見て、 私も引出たりして会社の金を使い込んでいると思われたら本当に嫌です。 何とかそれを社長だけが引き出して使っているという証明を残す方法はありませんか? 初心者なのでよくわかりません。本当に困っていますので助けて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctaka88
回答No.2

このような場合は、現金勘定を分けてしまいます。 例えば、小口現金と社長現金。 あなたは、小口現金だけの残高をきちんとあわせ、金種表も毎日作っておきます。 社長が引き出した分は全て社長現金とし、後で社長がまとめて持ってきた領収書は社長現金からの支払いとして処理します。 社長現金は社長が管理している現金なのですから、この残高があわなければ社長自身の責任です。 期末に社長現金の残高が多ければ、社長への貸付金とするかどうかなどは、社長と税理士さんが相談して判断するでしょう。 要は、あなたが責任を持つ現金残高を明確にしておけば、あなたの責任が問われることはありません。 できれば税理士さんに、このように管理をしたいと提案し、税理士さんから社長さんに言ってもらえば良いでしょう。

setukokko
質問者

お礼

なるほど!わかりました。是非やってみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.1

そんなに難しい問題ではないと感じますけど。 貴方が引き出した金額はいくらで、それを現金残高に足したらいくらだったか、をまず記録するようにします。 そして、貴方が使用したお金については領収書を保存しておきます。レシートでもいいです。何を買ったのかわかるようにしておきます。 本来は社長が「いいかげんに使用した額」がわかると、あなたが横領まがいの事をしてないことを証明できますが、それは無理なようですので、貴方が使った分だけでもはっきりさせておきましょう。 領収書とかレシートが無い場合には、いついくら何のために使って、なぜ領収書がないかを記録しておくといいと思います。 なお、会社以外の経費も会社持ちするのは、全て「社長に対しての認定賞与」で、税理士さんが処理をしてると思いますが、税務調査で判明したとすると、経費計上が否認されるは、個人の税金は追徴されるはの「往復びんた」になりますので、早く社長さんの考えが変わるようにいいですね。

setukokko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。