• ベストアンサー

「会社の小口現金」についての基礎

【会社の小口現金】小口現金についての基礎的な質問です。 会社の小口現金が帳簿と合わない場合、以下のことを【やってはいけない理由】をわかりやすく教えていただけないでしょうか? ・現金が余った場合➡プールしておく。 ・現金が足らない場合➡自分のポケットマネーから出す。 プールしておいたお金で帳尻を合わせる。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JL-130
回答No.1

>やってはいけない理由 実際のお金と帳簿(出納帳)上の数字が「常に合っていない状態」だからです。 その記録では「小口現金を管理している」という状態とは言えません。 例えば「小口現金が頻繁に合わなくなる理由を探さなくてはならない」となった時にも、後から出納帳を見返してもいつどこの段階で合わなくなったのすらわからないですね。 「起きたこと起きた時にありのまま記録する」というのが記帳の基本です。

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単に答えます。 小口現金の過不足をプールしたお金で帳尻を合わす。 これは、会社に「帳簿上で管理されていない現金(資産)がある」という事です。 管理されてない資産があるという事は、脱税や不正経理などの温床とみなされるからです。