• ベストアンサー

経営者の方にお伺います。会社のお金の管理について

小さな会社では会社のお金や印鑑等の貴重品の管理はどの様にされておりますか? お答え可能な範囲で結構ですので、お聞かせ下さい。 うちは私自身が管理しております。 会社には一切現金等は置いておりません。 ただ、印鑑や多少の現金を置く事は止むを得ない状況になってきました。 そこで金庫を購入しようかと検討しております。 金庫は余程高いものでない限り、意味があるのか心配なのですが、皆さんはどうなさっていますか? また通帳等(会社のお金)は社長が個人で管理されているのでしょうか? 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
回答No.1

元、零細企業の経営者でしたが、宜しいでしょうか? 会社の金庫 = でかい物が良いです。小型だと少し腕に覚えのある泥棒ならば、持っていかれる可能性もあります。事実、私の取引先だった会社は小型の耐火金庫を持っていかれました 金庫の中に常にしまって置く物 = 会社の実印、会社の印鑑登録証カード、給与明細帳、全ての帳簿関係、火災保険等の証書、銀行から受けた融資関係の書類、リース物件関連の書類 手提げ金庫 等 手提げ金庫の中にしまって置く物 = 少額の現金、会社の通帳、銀行から貰った融資の返済額表、社長個人の三文判、会社の角判 ~ 手提げ金庫は、営業中は事務所に出しておく 私は通常、手提げ金庫に関しては事務員に任せていました。通帳の記帳もです。しかしその際は私が完全にチェックしていました。その日にチェックできなければ翌日とか、とにかく通帳関係は事務員に預けながらも、私自身必ず目を通していました。

20070523
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 細かく教えて頂き、大変参考になりました。 会社の金庫=大きなものとはどの位大きなものでしょうか? 金庫自体は収納などに入れていましたか? かなり重たいものなどは運べるのかと少し心配になってしまいました^^; 宜しければ追加の質問にお答え頂ければ幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はかつて中小企業が急成長して、最後は一部上場企業にまでなる過程で経理を担当していました。 この時は最初は社長自信が銀行印と実印を所持し、必要に応じて印鑑をお願いしに行くと言うやり方でした。当時社員数は80人程度でした。 そのときには社長室に小型の金庫がありここに保管されていました。 ただ、事務所はそこそこに警備がされたビルの一室を借りてましたので、余り外部からの侵入の心配はありませんでした。 当時、小切手と手形用紙は経理の金庫に保管していました。経理には設立以来勤務していたベテラン女性社員がいて、彼女がそれらの管理をしていました。手形小切手の作成をした後で印鑑を押す仕事だけ社長にお願いしました。 その後、社員数が倍くらいになった時に、私と先輩の経理の社員が社長に呼ばれ、経営が忙しくなったので印鑑を経理に渡すから、しっかり管理するようにといわれ、銀行印を預りました。 いま考えるとこの時期がちょうど会社の次の飛躍の始まりの時期に当たったと思います。 あのまま社長が銀行印を自分で管理していたら、経営戦略に割く時間が足らなくなって成長もできなかったろうと言うことです。 そのときに私どもが考えた方法は、2ドアの金庫を買い、上には銀行印をいれ、したには手形小切手用紙を入れる。それぞれの鍵は私と先輩が片方づつ持ち、社長だけが両方をもつと言う方法でした。これで2人が共謀しない限り不正使用が防止できると言うことで、これは社長も納得してくれました。 小さな会社では資金に誤りがあるとそれだけで致命的ですから、その管理に慎重になるのは当然です。でも会社の成長を目指すならば、いつかは信頼できる部下を養成して、その者に経理は任せることができないと、成長は難しいと思います。資金管理は重要ですが経営面での一つの実務に過ぎません。それを安心して任せられる社員を早く確保することが会社を大きくする一つのポイントだと思います。

20070523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の規模や成長過程に伴う経理の変化なども詳しくお話頂き、大変参考になりました。 現状は私一人で重要なものは管理をしております。 会社の規模もまだまだ小規模な為、現状は特に問題もないので、皆様のお話をお伺いし、 当面は大きな金庫と手提げ金庫で対応しようかと思います。 ただ、仰る通りいつまでもそういう訳にもいきませんよね。 2ドアの金庫の件も大変参考になりました。 お忙しい中どうもありがとうございました。

回答No.3

poizon19です。再回答遅れてごめんなさい。 金庫の大きさは、そうですね~、私の背丈と比較しても肩の所までありましたから140~150cm程度でしょうか。 耐火金庫の大型、小型に限らず、金庫は表面上は全て金属で出来てると思っていらっしゃるかも知れませんが、実は中身は「石」なんです。それであんなに重たいんです。それに石には耐熱効果もあります。高熱で金属がどうかなっても中に組み込まれている石がそれを防いでくれるんです。手提げ金庫は別ですよ。あれ全部金属です。因みに収納はしていませんでした。金庫は収納しようがしまいが、そうそう簡単に持っていける物では無いからです。 参考になったでしょうか?

20070523
質問者

お礼

お忙しい中、再度回答して頂き感謝しております。 そんなに大きなものですか??? それはセキュリティー面ではかなり良さそうですね。 ただ、現状の事務所と規模ではそこまでのものはなかなか難しそうです。 2度目の移転の際には大きなものを検討しようかと思います。 当面はある程度の大きなものと手提げ金庫で対応しようかと思います。 みなさんどうしているのかと、ずっと気になっておりました。 細かくお答え頂きとても参考になりました。 どうもありがとうございます。

• ben0514
回答No.2

私は、零細会社の総務担当役員です。 会社の組織としては、私の兄が社長で、社長の弟である私が事務管理を行っています。 会社の通帳などは、私が常に持ち歩いています。 通帳だけで、何かできるわけではありませんから、さほど心配していません。 銀行印は、会社内の私のデスクに保管しています。 私のデスクは施錠するようにしていますし、会社の施錠は、複製できない鍵で行っているので心配していません。 実印や権利証などは、銀行の貸金庫を利用しています。 現金は、普段現金商売でないため、社内の職員による安価な備品購入や宅配便用に1万円を限度とする小口現金を社内に用意しています。社員しかわからないところに保管するようにしています。 小口以外の現金も数万円程度のため、私が常に持ち歩いていますね。 大金を用意する必要がある場合(賞与支給時や現金集金があったとき)には、私の施錠できるデスク内の手提げ金庫で管理し、速やかに銀行へ預けるようにしていますね。 金庫は、持ち運べない大きさが良いと思います。 肉体派の泥棒??であれば、数人で大概の金庫を運んでしまいます。特別な機械や4・5人で運ぶようなサイズが良いでしょうね。

20070523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かくお答え頂き大変感謝しております。 実印などは貸金庫ですか。 確かにその方が安心でしょうね。 ある程度の物は会社で(施錠可能なデスク)管理されているということでしたので、私も金庫を用意しようかと思います。 ただ、やはりかなり大きなものじゃないとセキュリティー面から考えて意味が無さそうですね。 大きさや重さがあれば安心だということは分かっているのですが、移動などが大変そうですね。 近々ではありませんが事務所の移転なども視野にいれているので。。。 その際は業者さんにお願いするしかないのでしょうね。 ありがとうございました。