親のお金管理に困っています

このQ&Aのポイント
  • 親がお金の管理ができなくて困っています。家を出ている私が通帳でお金を管理していますが、残高が少なくなってきました。
  • 私が親からカードを預かって生活費を渡そうと提案しても聞いてもらえません。
  • みなさんはどうしたら良いと思いますか?通帳で管理を続けるか、無理やりカードを預かるか、他の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の管理

私の親はお金の管理が出来なく困っています。 私はもう嫁いで家を出ている身ですが、今は実家のメイン通帳を私が持ちカードを親が持っている状態で一先ず通帳でお金の管理を見ているのですがもう残高が30万くらいしかなくもう私的には親にカードを持たせていられないと思い…親にカードも私が預かり必要の生活費を私が渡すと言っているのですが親はそれだけはダメだ!と言って聞きません… 今度から気を付けるの一点張りです。 一応親自身も収入と支出はわかっているみたいですが… みなさんならどうしますか? ・今まで通り通帳でお金の管理を見て様子を見る。 ・無理やり親からカードを預かる 他の方法があれば教えてください。

noname#143050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

あなたは 、そんなことする必要ないですよ\(^^;).. ・私はもう嫁いで家を出ている身ですが まー、心配なら あなたが 親御さんの保佐人、補助人として 家裁で公認してもらえば・・・・ http://www.seinen-kouken.cc/pages/duty.htm そうでもしないと別世帯の独立した子ではできることに限界がある・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保佐人、補助人について勉強してみようかと思います。 どうにもできなくなってからでは遅いので、最善の方法を考えてみます。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

還暦を少し過ぎたオジサンです。 親とは、父親ですか?母親ですか? 年齢は? 収入源は? もう残高30万円とは、幾らから何日間で減ったのですか? これ等の詳細が不明なので回答のしょうがありませんが、生活費はアナタが全て援助してるのですか? そして、アナタは今まで誰に育ててもらったのですか? 失礼ながら、嫁いだ娘さんが実家の家計に干渉する必要はありません。 どのような遣り繰り下手なのか分かりませんが、嫁いだアナタに金銭的な負担を掛けるような親なら、金銭的な苦労をさせないとダメですし認知症気味が原因でお金の管理が出来なくなってるなら、老人施設に入所させることを考えてください。

質問者

補足

両親ともお金の管理はうまくないです。 年齢は両親とも60歳超えてます。父はまだ働いているので収入はあります。 なので収入源は 父の給与、年金、母の年金がおもな収入となります。 生活費は今の段階では私は援助はしていませんが、車の車検などそういったまとまったお金がいるとき私が貸しています。 今までに両親両方合わせて100万程貸しまして母はようやく返済終わって、現時点は父の分から返してもらっている状態です。 昨年の今頃は残高が60万程ありましたが毎月少しずつ少しずつ減って今に至ります。 そして確かに私は今まで親に育てられているのは重々分かっています。 だから私としても親のお金の管理をしているのが複雑な心境なのです。 そして親もお金の苦労はしてないわけではないのです。 あと、私の心配なのは兄が障害者なので今は兄の障害保険分の口座は私が預かって手を出さないよう管理をしているのですが、今後もし家の残高がなくなりどうしようもなくなった時に兄のお金に手を出さないかを心配なのです。 干渉をする必要がないのですが、将来の事を考えたら… いくら嫁いで出て行ったといえどどうにかしないといけないのば私しかいないのです。