親のお金管理に困っています

このQ&Aのポイント
  • 親がお金の管理ができなくて困っています。家を出ている私が通帳でお金を管理していますが、残高が少なくなってきました。
  • 私が親からカードを預かって生活費を渡そうと提案しても聞いてもらえません。
  • みなさんはどうしたら良いと思いますか?通帳で管理を続けるか、無理やりカードを預かるか、他の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の管理

私の親はお金の管理が出来なく困っています。 私はもう嫁いで家を出ている身ですが、今は実家のメイン通帳を私が持ちカードを親が持っている状態で一先ず通帳でお金の管理を見ているのですがもう残高が30万くらいしかなくもう私的には親にカードを持たせていられないと思い…親にカードも私が預かり必要の生活費を私が渡すと言っているのですが親はそれだけはダメだ!と言って聞きません… 今度から気を付けるの一点張りです。 一応親自身も収入と支出はわかっているみたいですが… みなさんならどうしますか? ・今まで通り通帳でお金の管理を見て様子を見る。 ・無理やり親からカードを預かる 他の方法があれば教えてください。

noname#143050
noname#143050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

あなたは 、そんなことする必要ないですよ\(^^;).. ・私はもう嫁いで家を出ている身ですが まー、心配なら あなたが 親御さんの保佐人、補助人として 家裁で公認してもらえば・・・・ http://www.seinen-kouken.cc/pages/duty.htm そうでもしないと別世帯の独立した子ではできることに限界がある・

noname#143050
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保佐人、補助人について勉強してみようかと思います。 どうにもできなくなってからでは遅いので、最善の方法を考えてみます。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

還暦を少し過ぎたオジサンです。 親とは、父親ですか?母親ですか? 年齢は? 収入源は? もう残高30万円とは、幾らから何日間で減ったのですか? これ等の詳細が不明なので回答のしょうがありませんが、生活費はアナタが全て援助してるのですか? そして、アナタは今まで誰に育ててもらったのですか? 失礼ながら、嫁いだ娘さんが実家の家計に干渉する必要はありません。 どのような遣り繰り下手なのか分かりませんが、嫁いだアナタに金銭的な負担を掛けるような親なら、金銭的な苦労をさせないとダメですし認知症気味が原因でお金の管理が出来なくなってるなら、老人施設に入所させることを考えてください。

noname#143050
質問者

補足

両親ともお金の管理はうまくないです。 年齢は両親とも60歳超えてます。父はまだ働いているので収入はあります。 なので収入源は 父の給与、年金、母の年金がおもな収入となります。 生活費は今の段階では私は援助はしていませんが、車の車検などそういったまとまったお金がいるとき私が貸しています。 今までに両親両方合わせて100万程貸しまして母はようやく返済終わって、現時点は父の分から返してもらっている状態です。 昨年の今頃は残高が60万程ありましたが毎月少しずつ少しずつ減って今に至ります。 そして確かに私は今まで親に育てられているのは重々分かっています。 だから私としても親のお金の管理をしているのが複雑な心境なのです。 そして親もお金の苦労はしてないわけではないのです。 あと、私の心配なのは兄が障害者なので今は兄の障害保険分の口座は私が預かって手を出さないよう管理をしているのですが、今後もし家の残高がなくなりどうしようもなくなった時に兄のお金に手を出さないかを心配なのです。 干渉をする必要がないのですが、将来の事を考えたら… いくら嫁いで出て行ったといえどどうにかしないといけないのば私しかいないのです。

関連するQ&A

  • 親にお金の管理されています

    30過ぎの実家暮らしです。 普段通帳やカードは当たり前ですが自分で管理しているのですが、定期預金は親がしており預金通帳や印鑑などは親が持っています。 いくら積めたかや私の貯金がいくらあるのか親の方が詳しく、無駄遣いしてないなと何気なく言われます。 前々からそれって普通なのだろうか?と疑問で自分で管理したいと言っているのですが、銀行へ自分達のと一緒についでに行くだけなのになんでそんなことを言うのか、私の考えがさっぱり理解出来ないようです。 親はその理由が勝手に自分達がお金を使うかもしれないと思って私が嫌だと思い込んでいて、私はそういうことを言っているのではないと説明しているのですがわかってもらえません。実際、親がお金を勝手に使うという心配はしていません。 なんだかお金の監視をされているので、趣味などに大金をはたくのもためらってしまいます。私自身、決して浪費家ではなく、無駄遣いもしない方です。 普段から親に強く言えないのでズルズルと続けていますが、やはり自分で管理すべきですよね?

  • お金の管理について

    お金の管理について お金の管理、夫婦のどちらがされてますか? 長文ですが、切実です。 お時間のあるかた、お願いします。 私のところは夫がすべて管理しています。 夫婦二人暮らしで共働きですが、私のお給料は全額夫に私、私は食費と生活用品を購入するお金しかもらっていません。 夫が月にいくら使っているのか、毎月いくら貯金しているのかわかりません。 私は割と裕福(?)な環境で、節約なんて考えたことがないような両親に育てられました。 そのためか、お金の管理が苦手です。 学生時代はクレジットカードで買い物をしていて、お恥ずかしい話ですが支払いは親任せだったので支払いを考えて使う癖がなく、社会人になってから一度お金が払えなくなって親に払ってもらったことがあります。 現在は家計簿をつけていますが、何をいくらで買ったか覚えられないので、スーパーに買い物に行っても安いのか高いのかよくわかりません。 そのため、買い物は夫が休みの日に一緒に行って買いだめします。 私の実家も母は全くお金の管理ができないので、父が税金や水道光熱費、通信費、貯蓄など全て管理していて、母に渡すのは家族6人の食費や生活用品、母へのお小遣いで毎月20万ほどでした。家族6人の食費がいくらくらいかわかりませんが、多いほうと思います。 実家もそうでしたし、私もお金の管理ができる能力はないと自分で思っているので、夫が家計を管理することに文句はありません。 しかし夫の家計の管理の仕方がおかしいのではないか?と思い始めたので、皆さんの管理方法と比べてどうか教えてください。 ○夫の給料はA銀行に振り込まれる ○夫のクレジットカードは3枚あり、普段の買い物・携帯電話はXカード、車のガソリン代と電気代はYカード、ETCはZカード ○Xカード・家賃・水道費はB銀行から引き落とし、健康保険・YカードはC銀行、Zカードと車の保険はD銀行から引き落とし ○私のお給料はα銀行に振り込まれる ○私のクレジットカードは2枚あり買い物する店によって使い分けている。 ○クレジットカード2枚・健康保険はβ銀行から引き落とし なのですが、 質問1)夫の資金管理はややこしくないですか? 私はお給料が10日に入って、カード2枚も健康保険も月末引き落としなので、お給料が出たら引き落としに必要な分をβ銀行に移して、それ以外を夫に渡したいと主張しているのですが 夫のカードの支払いが・・・とかで、一旦全額を夫に渡すように言われます。 夫はカード3つの引き落とし日もばらばらですし、カードの締め日との関係で一度に2ヶ月分の電気代の引き落としが来たりするようです。 うまく言えませんが、カードを使った自転車操業になっている気がするのです。 いくら貯めているのかわかりませんが、少し前に車検があったときに、「車検でお金がかかるから」と私の貯金数十万を渡すように言われました。私が独身時代に頑張って貯めた貯金です。 どうして車検用に毎月横に避けておかなかったのか疑問ですが、聞いてもよくわからない返答で、あれに必要だったこれに必要だったと並べるばかり。 結局数十万渡したのですが、先週夫の実家に帰ったときに「こないだ車検用に渡した○十万は急いで返さなくていいからね」と義母に言われて驚きました。 帰ってから夫に聞くと「来月友達の結婚式に行く用のお金がなかったから・・・」というようなことを言っていてさらに驚きです。 結婚式なんて半年前からわかっていたのに。 家計って (夫の収入)+(私の収入)>全ての支出 となっていれば、普通に貯金できますよね? お金はどこに消えているのでしょう・・・。 不安になって、夫に家計のことを色々聞いたのですが 上に書いたようになんだかややこしくて、把握しきれません。 通帳を1つにして、全ての引き落としをそこからしてくれたら私も管理できると言ったのですが 口座カードを紛失したから解約手続きが面倒だとか 土日しか休みがないから銀行がやっていないだとかで何も変わりません。 私が理解できないだけで、どこの家庭でもこんな管理方法だと言います。1つの口座にまとめるほうがおかしいと。 本当にそうでしょうか? 質問2)差し支えない程度に、皆さんの口座数や使い分けの方法を教えてください。 私も自信がなくて強く言い返せない状態ですが、お金に関して夫に不信感が募るばかりなので、どうにかして私が家計を管理したいと思っています。 質問3)どうすればお金を管理する能力が身につきますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 補足ですが、 車検費用を私からも実家からも受け取っていたことは、義母に言いました。 また、現在、家計は私は全く管理していないことも伝えました。

  • お金の管理と使い方について

    結婚後半年です。私は働いていて妻は専業主婦です。妻は結婚前働いていましたが、妻の個人的事情や私の転勤が近々ある可能性もあって、専業主婦です。 私の給料をふたりの生活費として充てています。 お互い結婚時にそこそこ貯金はもってました。いまのところ結婚までのお互いの貯金はお互い個人のものとして一緒にせず、べつべつに管理してます。 二人の共通の通帳を結婚を期につくって、お互いのこれからの収入はそこにまとめ、支出もそこからだすことにしてます。現在はわたしの給料がはいり、通帳は妻が管理してます。 問題は、妻が買いたいもの(妻の服や妻の健康や身の回りの生活に必要なもの)があるときです。 「これが買いたい」と言ってくる時、妻ははっきり言わないですが、「二人の共通の通帳のお金で買いたいけど、必ず必要なものでないので自分のお金で買おうかな。でも本音をいうと、二人の共通の通帳のお金で買いたい」というニュアンスが感じられます。 私は、高級なアクセサリーはさておき、生活費の範囲内におさまるのであれば、必要なものはすきなものを買っていい、と思っています。 ただし、その場合、どういう言葉使いでいえばいいのかがわからず困っています。 ときどき「別にそれは、買っていいよ」というような言い方を私がすると、「俺が稼いだお金をつかっていいぞ」という響きになるらしく、それに対し妻は「ううん、いい、やっぱり私のお金で買うから」と切り返してきて、そこでさらに「いいよ。必要なら買おうよ!」と私がいうと、妻は「いいよ。もう。買わなくていいから」といって余計にきまずくなります。 そういうときに気まずく無い気持ちのよい言い方はないものかと思案しています。

  • お金の管理はどのようにしていますか

    お金の管理はどのようにしていますか。 私はつい物を買ってしまう癖があります。 しかしそれで困るのは自分です。家計簿をつけるのもけっこう大変です。 なので私は、通帳の毎月の給料の振り込みの欄のところに線をひいて、以前に比べ どれぐらい増減があったかをみます。極端に残高が減った月は何が原因が調べます。 この方法だと月1回だけで済むので、なんとかお金の管理ができるように思います。 どのような方法で、お金の管理はどのようにしていますか。 家計簿をつけるのはめんどくさくて、結局やめてしまうのではないでしょうか。

  • お金の管理について

    結婚して数ヶ月です。 お金の管理について悩んでいます。 夫、会社員。私、専業主婦です。 夫は二つ口座を持っており、月々の給料とボーナスの口座を分けています。 その二つの銀行が問題で、どちらも地方銀行のため通帳記入が難しく、一つは県内に支店が一つあるのですが遠く、もう一つは県内に支店がないため通帳記入もできません。 今は、県内に支店のあるボーナスの方の口座のキャッシュカードを私が持っており、夫が県内に支店のない月の給料の方の口座を持っています。 お金の管理があまりできない人みたいで、私が持っている口座の通帳は夫の両親が保管しているらしく、もう一つの夫の持っている方の通帳は今のところでてこなくてなくしたか、どこかに紛れ込んでるらしいのです。 専業主婦になったのだし、お金の管理は私がするようにしたいのですが(夫も賛成)、どうにも使い勝手が悪く困っています。 郵貯とか新しい通帳を作ってくれるようにも頼んだのですが、平日休めないから無理だと言われ、夫の持っている口座はクレジットカードの支払いなどいろいろとその口座にしてるので、変更するのは面倒だと言うのですが、どうしたらうまく管理できるような状態にできますでしょうか? また、夫の持っている口座はいろいろな支払いに指定しているらしいのですが、必要以外のものも引き落としされてるのではないかと思います。その確認方法って何かありますでしょうか?

  • お金の管理

    質問です。 私には父がいます。年金で一人暮らしなのですがお金の管理がまったくできません。 少し認知症状と糖尿があり、ヘルパーさんにきてもらって食事は糖尿職を給食してもらってます。 前に通帳とか全部わたしていたら全額ひきだし、家賃やら光熱費やら支払いが出来なくなってしまい 困ったことがあり それ以降私が管理することになりました。 昔からなのですがお金と食べることに執着がありなにかといえば「お金はお前がつかってる\\」というありさま。。 今日ヘルパーさんから父がいないと連絡がありヘルパーさんが父を見つけて 父にどこにいってたの?ときくと「銀行にカードをつくりに」といってたのです。 今日父が言ったときは銀行終わってたみたなので未遂でしたが・・ ここで質問なのですが・・・ 通帳やカードは私がもってて(もちろん印鑑も) 父が勝手に銀行にいきカードを作った場合使えなくなりますよね?【管理している銀行と同じところ) 私が管理しているもの。 父が銀行にいってもカードも通帳も作らせないようにするにはどうしたらいいですか? 痴呆症が少しあるので知らない間にやられるのは困ります。 父にいっても適当にいわれるので・・・防止したいのです。じゃないと家賃とかまた支払えなくなり 大変なことになりかねません。どなたかいいアドバイスをおねがいします。

  • 養育費の管理の仕方について(悩んでいます)

     離婚して3年目のものです。  離婚した時から毎月養育費を振り込んでもらっていますが、養育費は別に管理した方が良いと思い、私のメインバンクに入るようになっていますが、    そこから子供の習い事、学校関係の引き落としも決まっていましたので、振り込まれたときに養育費を引き出すことなくそのままという体制をとりながら、使ったものに関してその都度 出納帳に記入しています。  (養育費用の支出項目は主に、子供の引き落とし、生活費、毎月末に出た残高から子供の貯金にする額)   現金で支払うものはいちいち口座から出金せず、私の財布から出していますのが 子供に使った分は養育費用の出納帳に記してある額の残高以外は私の貯金額として認識しています。  ところで、養育費の管理についてですが、  子供のものは子供のもの、私は私ので 別に家計簿をつけておりましたら、どうしても私の通帳に残っている残高(私の貯金として残せる分)と私の出納帳の額がずれてしまうこともあり、そこで親に相談したところ、  父は「お前が子供の分も出していることもあるだろうし、子供は結婚したら嫁さんにお金も管理されるんだから、お前が働けなくなったら世話にならなくてもいいように、養育費も全部お前の収入と一緒にして生活し、お前の働いた収入分も子供の養育費も合わせて子供に残せる分があれば貯金して行けばいいし、お前のも貯金して行けばいい。 養育費とは子供だけではなく、お前に「養育してもらうため」のお金でもあるんだからお前がやりやすいように管理する権利はある。お前の生活費でもある。お金に色は付いていないのだから、どこかで絶対にズレが出てくるから」 と言いますが、 母は「子供は子供で分けないと!あんたにくれているお金じゃないんだし」と言います。 どうしたら良いのでしょうか。 母の考え方だったのですが、父の考え方も一理あると思いますし、 でも、そうするとまだあるからと私の娯楽に使ってしまったら子供に残す額がその分減るわけですし。 やり方が間違いの元なのかもしれませんが、今以上の良いやり方が思い浮かびません。 管理体制を変えるとすれば、来月1日から始めます。 10月31日付での養育費の残高はすべて引きだし、子供の貯金通帳に入れます。 その後の管理の仕方について、アドバイスください。

  • お金を貸す事について。

    事の始まりは給与振り込みの為、新口座を開設しようと思い、日中は銀行へ行けないので母に頼んだんです。そしたら、「私はいつもこの番号」とかいって、暗証番号が、母と同じ番号に。それは別に良かったんです。ある時、母が「お金が足りないから、少し貸して。」といい、その時は余裕があったので、とりあえず、4万円程貸しました。そんな事が、早3回。最初はすぐに返して(振り込んで)くれたんですが、最近、そのペースが遅くなって、母は私に6万程借金があります。まだ私は養って貰っている身なので、何も言わないのですが、ある日、私がキャッシュカードを使って、お金を引き落とした時、残高が異常に少なかったのです。勤め先のお給料も前日に入って、ちょっとわくわくしながら残高を見てみると、明らかにお給料の振り込み分よりも残高が少なかったのです。そう言えば通帳は母に渡したまま...。普段から、引き落としはカードで行っているので、残高の様子は取り引き明細表でしか気にしていなかったのですが、母が、無断で引き落としているとしか思えません。一言言ってくれれば、疑う事もなかったのですが。しかし、お金の事なので、家族と言えどもあまり突っ込んできいたり、言ったりする事が出来ません。すべては、私の管理がしっかりしていなかった事が招いた結果なのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • 利用したことになるのでしょうか?

    彼から頼まれて、彼の通帳とキャッシュカードを預かりました。 ・彼の指示する金額をおろしてきて彼に渡すこと ・通帳に記帳して残高が確認できるようにすること ・時間外手数料がかからないようにすること 以上が指示された内容です。 その通りに守っています。 先日彼が実家に帰ってなんとなくその事を親に話しましたところ、親は私に激怒してうちの息子を利用している!と言ったそうです。 同時にそんなにお金の管理ができないならお母さんに通帳とキャッシュカードを渡しなさいと言ったそうなのです。 私は彼を利用したことになるのでしょうか? またお母様が管理をするのが普通ですか?

  • お金の管理について

    AUに二年ほど留学予定のものです。 過去レスなども色々と探してみたのですが お金の管理をどうすればよいのかわからないので、相談させて下さい。 現地で銀行開設する予定ではありますが、 日本円をどうやって持ち込むか、を悩んでいます。 日本円を親から送金してもらうか、クレジットカードで引き出すか どちらがお得で使いやすいのでしょうか。 よくあるJCB送金は安くていいと思うのですが、親が定年で収入もないため使えないと思います。 なので送金するとすればどこかの銀行?ということになるかと思うのですが。 それとも、シティバンクなどを開設したほうがよいのでしょうか? どうしたらよいのかよくわからず、です。 どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう