• 締切済み

お金の管理

質問です。 私には父がいます。年金で一人暮らしなのですがお金の管理がまったくできません。 少し認知症状と糖尿があり、ヘルパーさんにきてもらって食事は糖尿職を給食してもらってます。 前に通帳とか全部わたしていたら全額ひきだし、家賃やら光熱費やら支払いが出来なくなってしまい 困ったことがあり それ以降私が管理することになりました。 昔からなのですがお金と食べることに執着がありなにかといえば「お金はお前がつかってる\\」というありさま。。 今日ヘルパーさんから父がいないと連絡がありヘルパーさんが父を見つけて 父にどこにいってたの?ときくと「銀行にカードをつくりに」といってたのです。 今日父が言ったときは銀行終わってたみたなので未遂でしたが・・ ここで質問なのですが・・・ 通帳やカードは私がもってて(もちろん印鑑も) 父が勝手に銀行にいきカードを作った場合使えなくなりますよね?【管理している銀行と同じところ) 私が管理しているもの。 父が銀行にいってもカードも通帳も作らせないようにするにはどうしたらいいですか? 痴呆症が少しあるので知らない間にやられるのは困ります。 父にいっても適当にいわれるので・・・防止したいのです。じゃないと家賃とかまた支払えなくなり 大変なことになりかねません。どなたかいいアドバイスをおねがいします。

• wasou
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

回答No.4

「成年後見人制度」といのがあります。 調べて、検討してはどうでしょう。 下のURLを見てください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
  • itou2618
回答No.3

親の老後の面倒をみていくのは、いつまで続くのか分からないですし、よくもならないですから大変ですね。 通帳やカードを作るには、本人確認を求められます。 本人確認書類(免許証、パスポート、保険証、年金手帳など)も、あなたが管理されていればよいのです。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

法的にきちんとした手続きを踏んでいないいまの状況では、名義人であるお父様の要求を銀行が断ることはできませんし、あなたが銀行に「断ってくれ」と頼んでも無理としか言われないでしょう。

回答No.1

まず予備知識として「後見人制度」を頭に入れてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/成年後見制度  その上で役所へ相談するか、法テラスなどへ具体的な手続きを教わればいいかと思います。  (つまり法的根拠をはっきりさせておくわけです。)  とりあえず父上の立ちまわり先にあらかじめ伝えておくだけでも(完璧ではありませんが)普通は対応してくれます。なにせあとのトラブルで被害を被ることが間違いないので。その際、後見人の手続きをしている旨一言言っておけばいいかと思います。